記憶整理の部屋

アラフォーサラリーマンの日常生活から思った事の記憶整理場所

自転車乗車記録@6月18日

2017年06月18日 23時57分00秒 | 自転車乗車記録

3週間連続して日曜日に自転車乗車。

しかも今回も、1日に2回出撃。

とりあえずデータ整理。

<H29年6月18日・1回目 by FELT号>
走行時間:1時間34分15秒
走行距離:41.48km
平均速度:25.2km/h
最高速度:42.0km/h
年間距離:680.56km
積算距離:10,691km

日曜の早起き、頑張れてます。(奇跡)

今は仕事が落ち着いているので、通勤を利用しての自転車乗車の機会が殆どありません。

平日の夜に・・・と言う手もありますが、一旦家に帰って腰を下ろしてしまうと、意外とそれも難しい。

朝であれば、日中に気温が高温になる時期でもまだ涼しい内に乗れるし、”朝”と言うだけで何となく健康的な感じもするし。

それに家族がゆっくり朝寝している内に行って来れば、誰の邪魔もしないで済むかな?と。

とか言いつつ、今朝は寝坊してしまい・・・6時30分過ぎの起床。

慌てて準備して、何とか7時前には出発。

天気予報の通り、外はドンヨリとした曇り空。

少し肌寒い気がして、今日は半袖ジャージ(中にTシャツ)+膝上レーパン+アームカバー(夏用)。

いざ走り出してみると、丁度良い感じ。

すれ違う早朝ウォーキングの方々は、結構厚着してる人が多かった。

早速いつもの圏央道下の道経由で権現堂川脇の散歩道へ。

ここは釣り人が沢山来ておりますね。

釣りをする人は皆さん、朝が早いみたいです。

そのまま利根川CRへ合流。

いつもはそのまま右岸を関宿城方面へ走るのですが、今日は少し散策を。

利根川CRの右岸を川上へ行くと、埼玉県久喜市栗橋と茨城県古河市を結ぶ利根川橋に行きつきます。

でも、CRは一旦切れてしまってますね。

交差点では無いので、渡る術が無い。

わかり易いのは、一旦利根川橋を渡って茨城県に入ると交差点があるので、それを渡ってから橋の反対側を渡って戻って来る。

でも・・・何か遠回りさせられてるみたいで、何とも・・・。

となると、利根川橋手前で下に降りて一般県道を通るとか、何かしらあるのでは?と言う事で散策してみたら、

4号線を潜る『いかにも』なトンネルを発見。

恐らく、地図上ではココだと思う。

赤い〇の所。

いざ、侵入!

しかし・・・狭いし暗いし・・・、夜は無理だな

中は身も心もヒンヤリ!

トンネルを出ると、住宅街を抜けて県道60号へ。

県道60号を走って八坂神社前交差点まで行き、土手を登れば再びCR右岸に戻って来れると。

実際は登るのを躊躇って、交差点から見上げて『よし!OK』と言って帰って来たのですが。

とりあえず道は続いていた様です。

他には土手の河川側に下りれば、工事車両が通る道があるので簡単に行けそうですが。

大型ダンプがバンバン走っているので止めた方が良いかな、と。

危険だし、工事の邪魔しても迷惑になるしね。

と、軽く散策を終えてからいつもの通りに走ります。

今朝は風も日差しも無く、走っている間は非常に快適。

止まると『ムワッ!』と来るので、湿度は高いみたい。

少し散策したので帰宅予定の8時半が迫っていた為、珍しくペースアップ。

と言うのも、今日は何故か心拍数が落ち着いている。

いつもなら『うりゃー!!』って走ると呆気なく180超えちゃうのに、今日は130~140で落ち着いてる。

何故?

CRを降りてから更にペースアップしても170台。

・・・何故?何故?

センサー異常かな。また?

ま、様子見るしかないか。

予定の帰宅時間より数分遅れて無事帰宅して、朝のチャリンコは終了。

帰宅後は寝坊してた娘殿と嫁さんと一緒に遅めの朝食。

嫁さんは何気に今日もBiannchi君で出動する気満々。

天気予報を確認すると、埼玉県はどうやら午後から下り坂らしい。

となると、早目の出発の方が良いかな?

と言う事で、お昼前に本日2回目の自転車お出掛けです。

もちろん2回目は娘殿を後ろに乗せたクロスバイクで。

 

<H29年6月18日・2回目 by LOUIS GARNEU号with子乗せシート>
走行時間:2時間03分16秒
走行距離:45.51km
平均速度:20.7km/h
最高速度:37.7km/h
年間距離:726.07km
積算距離:10,736km

結果的に、2回目の方が距離が少し多かった。

嫁さん的には50kmは乗りたかったな~・・・との事でしたが、ワタクシの脚に疲労感が出てしまって・・・。

何だか2日目の時は脚が重かったな。

乗ってる自転車自体が重いのも有りますが、何とも言えない疲労感がありまして。

そのわりに心拍数も上がって無いと言う・・・謎だ。

さて2回目も基本的には同じルート。

権現堂川の脇(茨城側)に公園が有るのですが、何となく寄ってみました。

木々に囲まれて、涼しげな公園。

遊具も設置されてて、娘殿は大喜び。

キャッキャッ言いながら遊んでます。

子供にとって公園は天国の様な場所ですからね。

10分程娘殿が遊ぶのを見ながら休憩した後は、再び出発。

利根川CRに合流し、嫁さんの希望で左岸に移動すべく利根川橋を渡り茨城は古河市へ。

相変わらず天気はドンヨリとしてますが、日差しが強いのに比べると全然OKです。

新幹線には遭遇出来ず。

先に進むと、工事箇所が出て来て迂回CRに誘導されます。

これは・・・何?

今日は脚の重さもあって、終始嫁さんに後れを取る状態・・・。

そもそも、嫁さん自体がロードバイクに慣れて来てるのもあってか、ペースが上って来ているので余計において行かれるハメに。

娘殿からは『ママ、見えなくなっちゃうね~』とか、痛い言葉も。

むむ・・・、次回は頑張りますよ、今日は脚が重いの・・・。(言い訳)

そんな感じで2回目はグダグダな感じで終了。

平均ペースを落としたのはワタクシでしょうな・・・。

と、今日は2回合わせて約87kmの走行となりました。

今年は殆ど乗れてないので、ここ数週間で稼げてるかな?

来週の日曜は予定が入っているので早起きサイクリングは無しの予定。

最近、何だか健康的な休日を過ごしてる気がするな~。

『サイクリング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自転車乗車記録@6月11日 | トップ | フレームジオメトリーについ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車乗車記録」カテゴリの最新記事