記憶整理の部屋

アラフォーサラリーマンの日常生活から思った事の記憶整理場所

スキー滑走記16-17@3月4日(高畑スキー場)

2017年03月04日 23時31分07秒 | スキー

今シーズン12日目のスキー滑走。

場所はホームゲレンデ、高畑スキー場。

いよいよ3月となってしまいましたので、春スキーになりつつありますね。

掲示板下にはスプリングレースの賞品、折り畳み自転車が展示してありました。

さて本日も4時半に自宅を出発。

道中の99%はドライ路面で、夏タイヤでも全然OKな状態でした。

点滅する気温計に狙いを定めて・・・って、数字が写って無い!(確か・・・マイナス7度だったと思います)

ドライ路面にも関わらず、到着は前回よりも10分遅く8時ジャストに到着。

途中のペースも悪くなかったのに・・・何故でしょう??

ちなみに今日は有料駐車場は既に満車状態。

前回より10分遅いと満車になるのか・・・と、結構人気あるんですね。

とは言え、8時頃の到着であれば、通常の駐車場の真ん中辺りには停められるのでOKです。

さて、8時半のリフト運転開始に合わせるべく準備を済ませ、いざゲレンデへ。

センターハウス前には観光バスが横付けしてて足止めを食らったりもしましたが・・・。

本日もやる気満々のピンクが眩しい4歳児。

最近では板の脱ぎ履きも自分でやる様になりました。

と、ブラックリフト乗り場は既に乗車待ちの列が。

皆さん、朝一バーンを狙ってるんですね。

行列が有るとは言え、列に並んで5分程度でリフトには乗れました。

今日も駐車場はほぼ満車状態。

朝一リフトの乗車した方々が早速滑って来ております。

今日は猪谷ゲレンデの半分が千葉・福島の準指検定?とかで規制されてました。

リフト上から見えるゲレンデコンディションはよく締まってそう。

・・・むしろ、固そうとも言えますが。

でも気温が上るとすぐ緩んでしまうでしょうね・・・。

さて早く滑りたくて、リフト上でテンションが上っている娘殿。

今日もウェーブに沢山行くんだとか。

上手く『ウェーブ』と発音出来ず、『うぇーぷ』になってしまう所がまだ4歳児。

リフトを降りてブーツのバックルを締めていると、『行くよー!』と急かして来ます。

すっかりスキーヤーになりました。

そのままブルーリフトに乗り継ぎます。

今日は朝から良い天気です。

日焼け止めをいつもより余計に塗りたくっておいて正解だった様子。

予報では夕方頃に雪マークが出ておりましたが、しばらくはこの好天の下でスキーが出来そうです。

娘殿お気に入りのブルーハイウェイにあるウェーブを堪能した後、オレンジラインで山頂に向かいます。

オレンジアウトコースからの合流部。

ここもしっかり圧雪されててまだまだコンディションは良さそうです。

娘殿、今ではオレンジアウトコースは一人で滑って降りて来ます。

その後はブルーに戻って再びウェーブ三昧。

昼食休憩の13時までに、9本程コース滑走。

娘殿のペースを考えると、まぁまぁ滑れたのではないかと。

さて今日の昼食。

ワタクシは最近お気に入りの揚げ玉そばと単品でコロッケ。

嫁さんは辛味噌ネギラーメン(スープが辛くなりましたVer.)と唐揚げ。

主食はもちろん、

サッポロの生

娘殿は主食のポテト。

いつも食べ切れないけど、カツカレー。

どうも高畑のレストランのカツが好きみたい。

娘が残した分は、今回はワタクシが最後までいただきました。

食事が終わった頃にはチラホラと雪が舞い始めましたが、積もる程降るかな~?

さて昼食後はリフト終了までブルーリフトに乗りまくり。

途中、KAZ君やまりなさんに応援されたり、hirokamaさんとも御挨拶させていただいたり。

ブルーイン下部のコブラインを滑って行かれたまりなさんとhirokamaさん、カッコ良かったな~。

やはりプライズテストを受ける方の滑りは”キレ”が違いますね。

あんな風に滑れたら良いな!!なんて憧れが沸々と。

そんな刺激も受けつつ、そのまま滑走を続け16時過ぎにセンターハウスに戻って来て本日滑走は終了。

帰り自宅を済ませ、16時40分に駐車場を出発。

途中、たかつえ組のペースになるも、17時45分にいつもの所へ到着。

窓明けの湯が閉館してしまってからは、帰りの温泉はここだけになりました。

ま、15枚綴りの回数券も買ったので

3月になったので、男女の湯船が逆になってました。

ここで汗と疲れを流し、安全運転で21時チョイ過ぎに無事自宅に帰宅。

今回の高畑の往復で、我家のモビリオ君の走行距離が19万kmを越えました。

先日ブレーキディスクを交換したので制動力は抜群になったし、エンジンも良く回ってくれるしで、全然快調なんですね。

あえて言えば、足回りのアーム系ゴムブッシュの劣化による”ガタ”感はありますが・・・。

それどころか、最近やたら燃費が良いのが・・・何故でしょう。

前回は満タン法計算で15.4km/lで今回も14.8km/lと、カタログデータ同等の数値が出てるし

20万km近く走って、エンジンの”あたり”が完璧になったとか!?

・・・んな訳無いか。

あっ!タイヤの性能!?

タイヤの燃費性能って、ここまで差が出るのでしょうか?

まぁ何にしても、少しでも燃費が良いってのは助かります。

それよりも気になるのは・・・ワタクシの右脚のフクラハギの様子がおかしい

軽く出血して”かさぶた”になってた所を中心に派手に腫れて来てる・・・

ちょうど”かさぶた”がスキーブーツに圧迫されて『痛ぇ~なぁ~・・・』とは思っていましたが。

温泉で温めてしまったのがいけなかったのでしょうか。

実は自宅に到着したものの、痛くて車から降りられなかったと言う・・・。

シーズンも残り僅かなのに、こんな形で終わるのは嫌だな

早々に治る事を期待するしかないですね・・・

『ウィンタースポーツ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スキー滑走記16-17@2月26日(... | トップ | ホームセンターで材料仕入れ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirokama)
2017-03-06 22:21:14
ブログ記事読ませていただきました。

まりなさんとブルーイン下部コブラインへ移動中に、ボーさん家族と遭遇できましたので、お声がけさせていただきました。

滑りですが、斜度がきついブルーイン上部やブルセンではまだまだですので、今後も精進していきたいと思います。

高畑シーズンも1ヶ月を切りましたが、お会いできましたらよろしくお願いいたします。
Re:Unknown (ボー)
2017-03-07 10:09:36
hirokamaさん

コメント、有難う御座います!
高畑ではいつもお見掛けしていたのですが、絶妙に距離が近くなく、お声掛けがナカナカ出来ませんでした・・・。
我々はオレンジヘルメット幼児を先頭に緩斜面をマッタリ滑ってる事が多いので、見掛けたら雪玉でも投げて下さい(^^)
滑りについては・・・、それだけプライズテストと言う物は特別と言う事なんでしょうね。
今月も受験されるんですよね?
応援してますね!
また高畑では宜しくお願い致しますm(__)m

コメントを投稿

スキー」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL