記憶整理の部屋

アラフォーサラリーマンの日常生活から思った事の記憶整理場所

紅葉を見に行こうよう・・・2017年

2017年11月05日 23時22分19秒 | お出掛け

今年も紅葉の時期がやって参りました。

紅葉の時期には決まって那須高原へ出向き、お土産に高原大根を買ってくると言うのがここ数年のパターン。

昨年は出遅れた事も有りますが、高原大根が不作だった様で少ししか入手出来ませんでしたが・・・今年は果たして?

とりあえず連休最終日の文化の日、久々に高速に乗って出発。

途中、大谷PAで休憩した際、トイレ脇のキャラクターショップの前でトトロに釘づけになってる娘殿。

一緒に写真撮って来ました。

トトロと魔女の宅急便のジジ・・・かな?

皆さん触っているからか、トトロの表皮が何ともカサカサしてる様な・・・。

高速の渋滞も無くスムーズに高速を進み、西那須野塩原ICにて高速を降ります。

国道を走り、日塩もみじラインへ。

部分的にではありましたが、綺麗に紅葉しておりました。



料金所手前に目的の高原大根販売所があります。

高原大根直売の菅原農園さん。

今年は順調に収穫出来た様で、大量の大根が店頭に並んでおりました。

昨年は我々が訪れた時にはお店自体営業してなかったので一安心。

裏手に広がる農園にも、これから収穫される大根が沢山!!

今年は順調だったみたいです。

大根を買う前に、ここに来たらお決まりの”キノコ汁”を。

大根とキノコがタップリ入った温まる一杯。

店頭のビールケース改良ベンチが埋まっていたので、車の中で。

車中泊ベット用の天板がベンチとして使えました。

素朴で美味しいキノコ汁をいただいた後は、目的の高原大根を購入。

お土産用もあるので結構大量買い。

娘殿は売り場のお姉さんに大根のお漬物をお土産でもらってるし・・・。

それにしても高原大根ってのは、甘くて美味しいですね~。

店頭でそのままカットした大根の試食をいただけますが、辛さが全く無くひたすら甘い!

まるで果物みたいな爽やかさを感じる大根です。

そんな大根を下ろして、一緒に食べると美味しいのは・・・

厚揚げですね!

お決まりのルートで、川治温泉経由で元西豆腐店さんで豆腐と厚揚げをいただいて来ました。

元西豆腐店の奥さんには顔を覚えてもらった様で、店に入るなり娘殿を見ては『あら、大きくなったね~』と。

嫁さんのお腹の中に居る頃に色々話をさせてもらったのも有るからでしょうか。(実は出身地が我家の近くだったりとか)

綺麗な紅葉を見て爽やかな高原大根を買い、美味しい豆腐と厚揚げも入手して・・・帰りは下道で。

高畑スキー場からの帰路の予行運転練習みたい。

日が暮れてからの4号バイパスは流れが順調で・・・順調過ぎてか?、ナビの予定時刻より遥かに早く到着。

時間的な余裕が出来たので、その日の内にお土産大根を届ける事も出来て良かった。

家では早速炙った厚揚げに高原大根の大根おろしを添えて・・・美味い!!

酒は飲まないのでノンアルコールビールですが、それでも最高です!!

こうして秋の味覚を満喫していると、『もうすぐスキーシーズンが来るんだな~』と言う感覚になって来ます。

楽しみだな~

・・・あ、シーズン券申し込まなくちゃ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加