探索の小道 ~探索者のつぶやき~

日常の話題と、時々伝説めぐりの記事をのんびりと書き止めてます。そろそろ新シリーズ開始?

週末のお祭り

2008年07月31日 | 日記
先週末、地元は鴨居八幡神社のお祭りに参加してまいりました。

まず初日。

朝7時半に自治会館に集合し、簡単な朝礼。
その後すぐに神輿を神社に持って行って魂入れをしてもらいます。

その後、地元に帰って神輿を担いでの町内行脚です。

ちなみに、私が所属している観音崎には神輿は大人神輿と子供神輿の二つあります。
この大人神輿が重いんですよね~。(^^;
(聞いた話では、日産のマーチと同じくらいの重さだとか...って事は800キロ以上?)

これを担いで町内を練り歩くのは、坂道の多い土地柄では自殺行為ですので子供神輿で回ります。

昼食を挟んで二回町内を回り、夕方は神社前で「宵宮祭」です。

ネットをぶらっとしていたら、その宵宮の写真が載っているブログを見つけたのでご紹介。
(自分で担いでいると、写真撮れないんですよね~。(^^ゞ)

 → 「鴨居八幡神社祭礼2008(宵宮)」(うみかぜSTYLEさん)

宵宮を終えて自治会館に戻り、直会(打ち上げ)を夜の10時まで楽しんで初日はおしまい。


で、二日目。


朝8時半に自治会館に集合して、簡単な朝礼。

この日はまず朝から元観音崎海水浴場にて浜降りです。
つまり、神輿を担いで浜辺に下りるわけですね。
この時の浜降りはせいぜい足首が濡れる程度しか海には入りません。

で、昼食後再び町内行脚。

そして夕方には、このお祭りの本番でもある浜降りのために神社に向かいます。
この浜降りでは、今度は思いっきり胸くらいまで海に入るんですよ。

この様子も、写真をアップして下さっているブログを見つけたのでご紹介。

 → 「鴨居漁港の夏祭り その2」(yukimi's blogさん)

...こちらの写真、観音崎神輿担いでいる中に私の姿が写ってますね。
う~ん、われながらへっぴり腰で担いでいるなぁ。(^^;


 ※我が町内の写真を追加してくださいましたので、リンク追加します。

 → 「鴨居漁港の夏祭り 追加」(yukimi's blogさん)

   yukimiさん、ありがとうございました。m(__)m


そんなこんなで浜降りも無事終了した後に、そのまま浜辺で神輿から魂抜きしてもらい、再び自治会館へ。
この日も遅くまで祭りに参加した皆さんと夜遅くまで楽しい直会を楽しみました。


で。

翌日から昨日くらいまで、肩が痛いこと痛いこと。(^^;

来年はもっと体を鍛えて参加したいもんです♪

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福袋)
2008-07-31 22:23:46
海辺のお祭りでは、おみこしが海に入るマネをするところ、結構あるようですね。でも、ほとんどの場合海には絶対浸けないそうです。傷みますから。おみこしって小さい物でも何百万もしたりしますから、万が一浸けちゃうと大変…。ダンナの生家も海の側で、昔酔っ払いが担いでいて、勢いで思い切り海にざんぶり飛び込んでしまったそうで…。大問題になっちゃったそうです。
初めまして! (yoitoko)
2008-07-31 23:01:40
私のブログにお越し頂いてありがとうございました。
鴨居は、ほぼ地元でありながら祭礼にいったのは
本当に久しぶりでした。本祭に行けなかったのは
残念ですが、来年は両日取材させて頂きます!
そして、いつの日かとっぴきぴー踊りも復活しない
かな~と願っています(この踊りご存知ですか?)

リンクとトラックバックさせて頂きまーす。
宜しくお願いいたします。
Unknown (yukimi)
2008-08-01 00:44:22
私のブログの紹介、ありがとうございました。
観音崎地区さんの神輿が写っている写真だけピックアップして追加で記事にしてみました。
また見に来てください。
Re:Unknown (茂木)
2008-08-01 12:49:14
>福袋さん

こちらのお祭り、昔は神輿を海に浸けていたようです。
しかも、その後に海で打ち壊すという風習だったそうで。

ただ、仰るとおり神輿の値段がぐっと上がってしまってそれが出来なくなってしまったらしいですね。
昔は十数万で神輿が出来たのに、今はそれが数百万になってしまったそうですから。

ただ、同じお祭りで他の町内では小型の神輿を思いっきり海に浸けちゃってる所もあります。

安ければ浸けたい所をぐっと我慢しているのが本音でしょうね。(^^;
Re:初めまして! (茂木)
2008-08-01 12:51:31
>yoitokoさん

いらっしゃいませ♪

いい写真が載っているので、使用させていただきました。
ありがとうございます。

とっぴきぴー踊り、名前と昔の写真は見たことがあります。
確か、復活させようと行動されている方々がいらっしゃるんですよね。

古き良き文化は、是非とも復活して欲しいと私も思います。

今後ともよろしくお願いします。
Re:Unknown (茂木)
2008-08-01 15:09:42
>yukimiさん

いらっしゃいませ♪

新しくアップしていただいた記事、ありがとうございました。m(__)m

早速記事の中にリンクを追加させていただきます。

今後ともよろしくお願いします。

コメントを投稿