Only always a grumble

愚痴とアホなこと満載の毎日。

新しい方から

2016年12月31日 19時48分41秒 | マイニチ
まだSIMの契約をしてないので家でしか使えないけど、新しいスマホ。
一旦初期化したし、フリーのセキュリティソフトを入れたし、あとはアドレス帳を手入力するだけさ。

なぜ手入力かと言えば、古い方のスマホのアドレス帳はデータがおかしいので。
なぜか、ひとりの項目に同じデータが二つも三つも入っている。
バックアップを取ってリカバリーしたりした分の回数だけデータが重複してるのかなと。

Googleとかいう、便利なような危険なようなアプリを入れているので結局は同じような結果になりそうな気がするんだけどね。
写真にしてもその他のデータにしても、勝手に最適化とかしてくれなくて結構なのだ。したいようにさせてほしいのだ。
あれとこれを勝手にかどうかはわからないけど許可を求められてオッケーしないと先に進めないからオッケーして、結果、訳のわからないデータになっちゃって使いづらいのね。
10年前ならあれこれ考えられたけど、今はあまり理解できないので複雑なの苦手。
あまりにも便利、なのかどうかわたしにはわからないなぁ。やりたいように出来るようでいて、Googleが好きなようにユーザーをコントロールしてるだけのような。利用できるものは全部取り込んでたりとか?
手動でやりたいので、アドレス帳も自力で入力して様子を見る予定。
Googleに登録してあるものが表示されるようになったらまた初期化してやり直そ~(笑)

さて!ちょっと横になって起きたら年越しそば。
明日の朝になってないことを願う(笑)
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年最後の… | トップ | 年越しそば »
最近の画像もっと見る

あわせて読む