Only always a grumble

愚痴とアホなこと満載の毎日。

今年も

2016年10月16日 15時47分40秒 | マイニチ
買ってきた!
山形名産 玉こんにゃく



家の近所で買えるのがうれしい。

今日は地域のお祭りだったので、ご近所さんと行ってきた。
昔から人気があるという冷麺を初めて食べた。タレが絡めてあって、もっちもちの太麺で、具はキュウリとハム(又は焼豚)と少なくシンプル。汁っぽさがない、カルボナーラのようなトロッとしたカラシ酢味噌みたいなもので絡められてる。
なかなか美味しかった。
普段はランチタイムはそこそこ並んでるのを見るので、今日は店内は空いていて驚いたかな。
まぁ、外に屋台を出してたからか。

横の焼肉屋さんがもうもうと肉を焼いている煙と匂いを出してくるので損してるかも。

そのあと、どうしても気になった日本酒を一杯。獺祭。紙コップに半分も無いのに600円!高いなと思ったけど、こんなものなのかな?
むちゃくちゃ飲みやすかった。総理大臣が大統領にあげたとかなんとか…もひとつお高いお酒(十四代)もあったけど、そっちはやめといた。ご近所さんは飲まなかったけど、玉こんにゃく串を食べる?と勧めてくれたので3つ玉こんにゃくが串に刺さったものを食べながら飲む。美味しいー。
そこでふと疑問。
玉こんにゃく串は3つで100円。
買った調理前の玉こんにゃくは一袋がだいたい9個入りで330円。それがふたつ入った大袋は650円。



おかしくない?
高いよね?自分で調理する方は3つで110円だ。串に刺さった味つきは100円。
玉こんにゃくをもっと知らしめようと思って出してますってことで串は安くしてあるのかなぁ?
不思議だわ~。
プリっとしていて弾力がすごいから美味しいし特に不満ってわけではないんだけどね。
3袋買ってきた。
でも次に見たらもう商品は売り切れていて、昼に店じまいしてるって、毎年思うけど商売っけ無さすぎだよね。2袋入りの大袋が5個とバラの1袋が10個あるかないかくらいしか置いてないんだもんね。不思議な商売だ。ま、買えたから良いけどね。

楽しかったなぁ。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 食べたいものが無いときは;・・ | トップ | 悩むなぁ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む