銀の河 ~ Rio de la plata ~ 長浜奈津子のブログ ~

俳優座女優・タンゴ歌手 公式サイト http://nappy.jp/

= 芝居 タンゴ 朗読空間 =

ジオラマ作家、山本高樹さんの作品 市川文学ミュージアム

2017年05月17日 | なっぴーのつぶやき
市川文学ミュージアムには
ジオラマ作家、山本高樹さんの作品が常設されています。

この作品が大好きで、
文学ミュージアムに来ると必ず観て帰ります

今年もじっとのぞきこみ
一時、タイムスリップを楽しみました

たくさんの音が聞こえてきます
子供たちの遊ぶ弾ける声
買い物でやり取りしている会話
女たちの笑い声、お喋り
電車の音や赤ちゃんの泣き声

活気に溢れる生活の音
どの角度からのぞいてみても
リアルに感じる場面がそこにある

ひとつひとつの人形の表情の
なんと豊かなこと

今の日本の人たちはこんなに
豊かな表情してるかな?
能面みたいになってないかしら

山本さんの作品には
人間の暮らしの匂があります
この人形たちが動いているようにみえる

そこには昭和の幻風景が...
なんとも言えない情味で浮き上がっています


これは蒲田...新世界



京成八幡駅界隈のジオラマには
永井荷風先生が歩いています
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タンゴトークライブに向けて... | トップ | 仙草ゼリーはこんなに美味しい… »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

なっぴーのつぶやき」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL