ぼちぼち台北~住めば都~

すでに在住?年目。台湾での日々の生活をちょこっと記録することにしました。
(*画像転載不可)

ご近所づきあいがない

2016-10-11 10:22:27 | 日記

※近所づきあいは、さびしいですけど、しないほうが防犯上安全です

あと、変に親しくなってしまうと、帰省のときに代理購入を頼まれたり、☆注意:転送屋のようなことをタダで頼まれますよ!

いろいろトラブルがつきものです。おともだちを作るなら、ちょっと離れたところが無難です。

価値観のちがい、特に、「遠慮」の有る・無しという点で徹底的に異なります。
(”他人にとってどう迷惑か”という観点が文化・習慣上あまり見られないから、

日本人からすると「なぜ迷惑をかけるのに一言もないのか。ありえない。」という事態になりがち)

 

日本人の価値観が通じる人でないと、お付き合いは非常にむずかしいと思ったほうが

いいです!!!声を大にして言っておきます。(逆に日本的な価値観が理解してもらえれば

いいお付き合いができると思います。あくまで個人の感想ではありますが、ご参考までに。)

 

人づてに、こちらでは濃い近所があると聞いていたけれど、自分の周辺には少しもありません。

都会のアパートだからでしょうか? びっくりしたのは、隣近所でも挨拶の習慣がないこと。学生のシェアハウスが多いからでしょうか?家族で入っているのは数世帯しかいません。

防犯のためか、はたまた人付き合いが面倒なのか、あるいは外国人だからコミュニティに参加するのが難しいのか?そこのところは謎です。

しかしながら、見かけたら、自分から会釈したり、挨拶したりするのですが、やはり反応はない。え?もしかして日本人きらいなのかなあと思ったり。お年寄りでは、好き嫌いがありますからね!残念ながら・・・。

まあそこは、文化の違いと割り切って気楽にしていようかと思います。不思議ですけどね。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 和風のイベント | トップ | ある日、気がついたら、大根... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事