ぼちぼち台北~住めば都~

すでに在住?年目。台湾での日々の生活をちょこっと記録することにしました。
(*画像転載不可)

花粉症?

2017-02-22 08:59:19 | 日記

2月半ばに入ってから、

花粉症に近い症状が出てきました。

目がかゆい、鼻もぐずぐずする、

咳も出る、何だか顔中がかゆい・・・

どうもすっきりしない><

 

あれ?台湾には花粉症がなかったはずでは?

と思ったのですが、念のため病院へ。

先週から、眼科→耳鼻科→眼科→耳鼻科・・・と

せっせと通っています。

 

どうやら、このところお天気がよかったので、

洗濯を外干しにしたのが仇になった模様。

(干している間に衣類にも自分にもほこりやちりが

付着していたようです)

その状態で、目をこすったりすると、充血して

結膜炎になったりするんです。

 

それにしてもよくわからないのが、眼科も耳鼻科も

念のため、数軒まわってみたのですが、同じ保険診療なのに

なぜ掛號費が150のところと、250のところがあるのかが

謎です。診療内容も出してくれたお薬もほぼ同じだったのに・・・。

 

また、ちょっと大きいところだと、お医者さんの都合で診療を

早く切り上げたりするので、せっかく行ったのに、見てもらえなかったり

するところもありました。

 

それにしても、さすが大都会。小さな診療所が山ほどあります。

設備の新しいところ、古いところ、様々です。

新しいところは、たいてい、お医者さんが若かったです。

たた、あまり必要がなさそうな検査をするのは勘弁してほしい・・・。

一方、こじんまりした、古い診療所には、年配のお医者さんが

いました。日本語が通じる率が高かったです。

こういうところでは、なぜか話に花が咲く(笑)・・・。

 

口コミがわからないから、何となく、グーグルで検索して、

レビューを見て、大体あたりをつけてから、行きます。

あまりレビューが良すぎたら、それはそれで疑ってかかります。

あとは、行ってみて、様子を見ます。

それなりに混んでいたら、腕がいいのかなあと思ったり。

(人気の屋台の行列にひとがいっぱいなのと同じ?)

 

どうもこのところ、大気の状態がよくないらしいので、

ほこりやちりが部屋にはいらないよう、衣服に着かないよう

気を付けたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 会話に慣れてはきたけれど(... | トップ | 台湾語の話 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む