ぼちぼち台北~住めば都~

すでに在住?年目。台湾での日々の生活をちょこっと記録することにしました。
(*画像転載不可)

台風こわい

2017-07-29 13:44:00 | 日記

 

もうじき台風が来るらしい。

スーパーへ行ったら、野菜の値段が上がっていて

びっくり。台風前後は申し合わせたように値上がりする。

特に青菜はぐっと上がる。

仕方がないからインスタントラーメンを買って帰った。

台風のときの定番らしい。

 

段々と風が強くなってくる。

私はアパートの最上階に住んでいるのだけれど、

風でアパートが横揺れしている!

なのにアパートの誰も怖がっていない。

 

いつも思うのだけれど、ここには心臓に悪そうな

音が4つある。

1)大きな雷(まるでこの世の終わりみたいな大きな雷)

2)どしゃぶり×10倍くらいの大雨

3)爆竹(いきなり鳴りだすし、5分くらいは鳴ってる)

4)そして、台風。

アパートも横揺れするし、地震のときみたいに。

それに、窓枠もガタガタ言うんです。

恐ろしいことに部屋に雨戸はついていない。

日本に住んでいた時、あまり台風が強くなかった地域だからだろうか・・・

例えば、日本の台風が1とすると、個人的感覚ではこちらは50くらい、

それくらい、大層な気がする。

たぶん通り過ぎたら、木の枝がばっさばっさそこらへんに

落ちているでしょうし、場所によっては信号だってたぶんちょっと曲がってたり

すると思う。

 

もうこの大風をなんと表現したらよいのか、

私は何年住んでもそれは怖いと思ってます。

それなのに大抵のこちらの人は平気のへっちゃら。

 

ふとんをかぶって丸くなって、

ときおりふとんから出て、

昨日買い込んだ”小さな瀬戸の汐揚”をつまみつつ、

小さくちぢこまって、ただ過ぎ去るのを待つのみ!

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 豆花 | トップ | 台風のあと »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事