ぼちぼち台北~住めば都~

すでに在住?年目。台湾での日々の生活をちょこっと記録することにしました。
(*画像転載不可)

花札の遊びかた

2017-07-10 11:01:23 | 日記

 

タイトルの件、子供の頃、親戚で集まると

百人一首のかるたで”ぼうずめくり”か

あるいは、すごろくセットですごろくか、

ボードゲーム(「うちのタマ知りませんか」や「人生ゲーム」)、

あるいは花札で遊びました。

 

でも、確かに花札で遊んだけど、とくとそのルールが

思い出せないのです。

台湾人の知り合いに聞かせて、確かに遊んだんだけど

どうしても思い出せない・・・

 

しかも、どうも公式の遊び方と、私が遊んだやり方は

どうも違うような気がする。

任天堂の花札の遊び方のページを見たんですけど、

やっぱり思い出せない・・・

 

同じような柄があるんですけど、確か、いろいろ

ごちゃごちゃしていた方が点数が高かったことぐらい、

しか思い出せない。

あれだけ遊んだのになあ~

 

 このごろは、台湾の方も日本のことを良く知っていて、

けっこうつっこんだことを知りたい、とか、ピンポイントで

詳しく知りたい、と訊いてきたりします。

 

日本人だから一応知っているけど、いつもいつも

うまく思い出して、わかりやすく説明できるわけでは

ないし、日本全国津々浦々まで行って、どこでもよく

知っているわけではないので、う~んと考え込むことも

あります。脳トレして記憶力を鍛えましょうか!?

それにしても、日本の文化が理解されてきている

というのはいいことなのかもしれませんね。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 言語交換など | トップ | 日本語の物を形容するときに... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事