薪窯奮闘記

脱サラおじさんのピザ職人修行日記 
薪窯を積んだ移動販売車でピザを作っています。

54歳を迎えて

2017年06月02日 10時41分29秒 | つれづれ編
昨日、54歳になりました。


以前勤めていた会社で、
役職定年という制度を導入するにあたって勉強したことがある

55歳で若人に役職や責任を譲ろうというものだ。給与は減るけど、責任は軽くなる、けど、これまでの知識や技術は求められる。若人は、55歳というだけで、役を解かれた先輩を部下に持つ。

そんな歳になりつつある

55歳って、めちゃくちゃ若いし、気力だって、体力だって、充分にある。
それに、いろんな術を持っている。

大怪我をしない失敗の仕方
ギラギラの欲を自制する技術
嫌な人を見分ける嗅覚
それでも上手く躱す術
これまでの人脈を生かした情報収集能力
本物を見極めようとする本能の覚醒

こりゃいい仕事するよね。

若い時にどういう感受性で持って人生を送るかが、50代の人生を決めるのだなぁ

だから、素敵な60代になる為に、54歳は何を見つめ、何に感動するか、そして平常心でそれらを感じれるかが大切だと肝に銘じた誕生日でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6/3(土)国分寺マルシェ久々... | トップ | 今週の予定です☆ 6/10 MOG... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。