虞美人草

競馬予想を定期的・恣意的に行います。

16 チャンピオンズC その1

2016-12-03 01:32:26 | 予想
 ダートのG1はメンバーが集まるから好きで、旧ジャパンカップダート時代は日曜日のジャパンカップよりも土曜日のダートの方を見るのを楽しみにしていたと言えるかもしれない。特に草創期のクロフネやフリートストリートダンサーとアドマイヤドンの大接戦などが印象に強く残っている。

 中央ダートと地方ダートとは求められるものが違う。中央に向いているか地方に向いているか両方こなすかの違いによって微妙な馬券妙味が生まれてくるから難しくも面白いレースである。アウォーディーの勢いは確かにすごいが確勝というほどの実力差があるわけではないように思える。
 コパノリッキーは地方向きだろう。これは衆目一致のところ。
 サウンドトゥルーなどはどちらも大差ないように思われるが意外と地方向きと思われているかもしれない。
 中央向きと言えばノンコノユメ。知らぬ間に去勢手術していて驚いたが、体重を戻してくるようなら今回はこの馬かなと思っている。
 
 アポロケンタッキー、カフジテイク。穴もいる。かなり難しいレースになることは予想がつく。

コメントを投稿