ちびにゃんず

猫の里親をさがす会 毎週日曜日開催。葛飾区亀有3-32-18(第4は葛飾区亀有3-21-12カルチャ-スペースあい)

2012年ありがとうございました。

2012年12月31日 | Weblog
1年間、皆様に支えられ活動できた事を深く感謝しお礼を申し上げます。



里親の皆様



募金やご寄付をしてくださった皆様



物資ご支援を頂きました皆様



不妊去勢の啓蒙を広めてくださっている皆様



この活動を知ってくださった皆様、声をかけてくださった皆様



活動を続けられるのは皆様がいるからこそであり、



応援してくださる皆様がいなければ成りたたない活動でもあります。






2012年



募金&ご寄付により不妊去勢した猫の数 61頭



依頼者負担により不妊去勢した猫の数 56頭








猫の里親をさがす会より里親様が決まった猫74頭









今年は例年よりも、どちらも少なめですが


少ないメンバーなりに精一杯活動できたと思っています。




2013年


TNRや保護する猫よりも


当然ですが、増えている野良猫のほうが圧倒的に多く、


啓蒙活動をもっと分かりやすく、地道に、時には強引に、


新たに気持ちを引き締め取り組んでいきたいと思います。


むやみに増えている野良猫さんがいるのを


見たり、聞いたり、しなくてもよい日が来る事を信じて。







皆様ありがとうございました!




ありがとうございました・・zzzzzz

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

12月23日里親会でした

2012年12月25日 | Weblog
クリスマスイブの前日の日曜日でしたが、




沢山の方が猫さん達に目をとめてくださいました。




前日は預かりさん&メンバーの忘年会だったので




ちょっと疲れ気味でしたが




今年最後の里親会という事で寒さに負けず!頑張りました^^






2012年の最後にお声がかかった子は









レイちゃん(Oママ保護)でした!






旧名 残念ちゃんや、ボクちゃんの母上様です。







外にいた頃に6頭の子を産み必死に育てていた


そんなレイちゃん親子をOママとebiさんが全て保護し


子供たち6頭はebiさんの元から先日までに全て無事に巣立って行きました^^







子供達の巣立ちを見届けるまで待っていたのかもしれませんね。


レイちゃん良かったね。







そして、先週の里親会でご希望をいただいていた





ところてん  tanaさん


里親様が決まりました~


里親さん待ちが長かったけれど


すばらしい方に出会えたようです^^ところてんおめでとう!








くにまさ。♂去勢済み



くにちゃん、今日は寝てしまう前に写真が間に会いました^^;






甘えたくんのくにまさ


ひっつき猫がいい!という方にぴったりですよ~。








ちびっこのココ&ララちゃん  生後2ヶ月 ♀×2





お子様だからね、終始ねておりました。



三毛柄とアメショーミックス風の女の子達です。






ノエル ♀ 不妊手術済


後ろ姿でゴメン。


ハチワレのとっても可愛いノエルです。







ラッキー  ♂去勢済 ちゅうさんち


見ている人みんなに奇麗ね~と褒めていただいたラッキー。


ご希望はありませんでしたが


また頑張ろうね。




「ところてんに先を越されました」


ライバルがいなくなって良かったんじゃない?


「そうだけど・・複雑な心境です。。」







ジミー君  ♂去勢済み







黒い毛をかき分けると


中の毛は白い、ちょっと変わった柄です。


おおきな顔がたまりません^^


性格も抜群です。









さびにゃんず。 ♀3ヶ月


さびにゃんずのおうちさがし


「わたしたち、ほんきです

    おうちさがししなきゃ

       まずいです

          ポチッとお願いいたします」




次はあななたちかもね~。







募金をして下さった皆様ありがとうございました
野良猫さんの不妊去勢手術費として大切に使わせていただきます
葛飾区茶太郎ママTさん、ご寄付をいただきありがとうございます。
活動費として使わせていただきます、ありがとうございました!


Tさんごちそうさま~

ボクちゃんパパさん、ホカロンを沢山ありがとうございました
K様、いろいろありがとうございました<m(__)m>ホカロンを沢山ありがとうございました


TNR 埼玉県M市♂2  葛飾区K町♀1♂1 葛飾区N町♂1








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ルナトンが欠席した日に決まった子達^^
写真がなかったのでご紹介。






何度も参加してご縁がなかったちろちゃん
里親さん決まりました~!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


りょうすけとみつば





小さな猫タワーボックスの中にギュウギュウに入ってます



お正月が明けたら巣立ちます。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

捜しています

名前チャチャ

足立区東綾瀬3丁目より行方不明です
メスキジトラ・長い尻尾・赤いハートのチャームのついた首輪
左手の先ベージュの部分がくっきりした斑になっています。

情報が全くありません。
似たような猫など見かけましたら決して追い掛けず、ご連絡お願い致します。
runa@ac.auone-net.jp


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

さびにゃんずのブログ開設。

2012年12月24日 | Weblog
さび猫姉妹のさびにゃんず。




ブログ開設いたしました!




さび猫好きなレアなファンの為




さびにゃんずの行く末を案じている皆様の為




そしてなにより、さびにゃんず本人達の為に




日々の様子をご紹介。




さびにゃんずのおうちさがし





※怖いもの見たさの方は固くお断り致します

ブログ主=謎の女。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

12月23日、今年最後の猫の里親をさがす会です。

2012年12月23日 | Weblog
連休中の里親会で



しかもクリスマス前という事で



苦戦を覚悟の里親会開催です。



猫さん達にHAPPYなお話がありますよう



願いを込めて。



可愛い子達にとうぞ会いにきてください。







午後1時半~5時まで

雨天中止




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

いただきもの。

2012年12月19日 | Weblog
夜の闇にうごめく猫に便利なアイテム






こんな物を なーごPさんから頂きました。
(旧名 さるこ& 旧名 あんころ がいるよ^^)


雨が降っていても大丈夫らしい。


ちょっと恥ずかしいかもだけど、


いろいろ頑張ります









猫キッカーをお役立てくださいと頂きました。


ありがとうございます。










可愛らしい手作りの物です。


中にはマタタビが入ってますから






こんな感じでみつばも遊んでます~


里親会にて販売させて頂きました^^


ありがとうございます。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



絆&小夏


最近押し入れの開け方を知った絆君。





開けた押し入れに入る小夏(旧名 コボちゃん)





押し入れはルナトン家でも人気のスポットです。





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



お腹すいたと四六時中言っているりょうすけ。


しょうがないので夜食を出したらみつばも便乗してるし。







食後の後のグルーミングも、りょうくんと一緒。


食後の運動もりょうくんのしっぽです。。。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

12月17日里親会でした

2012年12月18日 | Weblog
師走のせいか、街は沢山の人出がありました。









えーっと、昨日の里親会は混迷しております。。。



お声のかかった子がみつばとせりの他に数頭とだけご報告致します^^;






では参加猫さんのご紹介




なんと言ってもこの方達から



さびにゃんず






さびっ子達の、家の中での普段の様子を写真に撮ってほしいと


ebiさんにお願いして早半月。





写真まだ~???と言ったら


「ごめーん、だってまるでサーカス団のように


     動きが早くて撮れないのよ」



サーカス団・・・。



サーカス団のような動きで目が追いついていないのに



この迷彩柄が



さらに撮りづらさを倍増させているのかもしれない。






猫飼い初心者なら難しい柄でも



猫飼い中級者以上なら



この子達の可愛さを分かってくれる。



とっても賢く楽しい子達ですよ



ここにさびにゃんずいます~^^お待ちしてまーす!




ちゅうさんちのラッキー♂6ヶ月去勢済



「ぼく、ラッキー、福島から来ました。

    
    えーーっと、じぶんで言うのはなんですが


       青い瞳で綺麗な猫さんです


          ところてんがイケメンと言われてますが


             ぼくが登場したことで


                 ところてんは二番手になりました

                  
                     ところてんゴメン」




確かに。。






ラッキー里親様募集中!



tanaさんちのせり♀3ヶ月





みつばの妹のせりブー。



オッドアイの綺麗な子です。



ケージに一緒に入っていたところてんの下敷きになってたりしましたが^^





同じくtanaさんちのところてん♂去勢済



「オレがなんでラッキーの次なのか・・

    
     青目? オレ黄緑目」









ベットをしょっているキジトラの女子。



上手く隠れおって・・・(うちの中と対して変わりません)






こんな状態のみつばを気に入ってくださった希望者様がいて。



「ふつつか者ですが、よろしくです」



と、みつばが言っておりますm(_ _)m






ラジャー♂8ヶ月去勢済



ラジャーも長い事参加してます^^;



誰にでも人懐こいい子なんです



ホッとする猫さんが良いならば是非ラジャーを。




「ホッとさせます、いたします。」










2ヶ月♂ちび太郎。ルナトン家(相方)




真っ黒でまん丸な顔にコロンとした体型。



目やにで目がくっついて自転車の下にいた所を保護。



風邪も治り、可愛い子に変身しました^^



この子が居た現場、黒猫&三毛猫が沢山、そしてみんなお腹空かせてました。



早々に捕獲手術を着手したいと思います。



まずは怪しき屋敷を訪問です。さて、どうなるか。。。






くにまさ♂去勢済ebiさん保護



くにちゃんは今日も熟睡モードでした^^;



里親会から帰ると、肩の上から離れないとっても甘ったれな子です。



エイズキャリアですが



人間にはなんの関係もない病気です。



先住さんがいないおうちならば問題ありません。



発症せずに命を全うする子も沢山いますので



あまり重く考えないでほしいのです。



くにちゃんにはなんの罪もありません



どうかキャリアの子への理解をしてください。



普通に、猫として生きているだけです、普通の猫さんです。



迎えて下さるご家族に早く出会える事を心より願っています。









募金をして下さった皆様、いつもありがとうございますm(_ _)m




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

猫は一部の種を除き、野生動物ではありません。

野良猫というおうちのない子がいなくなる事、遠い現実かもしれません。

産ませないという心を強く持ち、わずかですが蛇口を締めていきたいと思います。

どれだけ過酷なお外暮らしか、どうか知って下さい。

夜、目を凝らして見てください。

交尾の為にオス猫がメスを探して大きな道路を横断する危険

ご飯にありつく為にたどり着いた場所でさえ、仲間に入れてもらえない子

病気の蔓延、人による虐待、飢え寒さ喉の渇き。

外で生きる猫をみたくありません。

猫好きな人意外、野良猫はどこまでいっても嫌われ者です。

繁殖制限をかけるのは、あなたであって欲しいのです。

不妊去勢をしない餌のやり方が、更に不幸な猫を増やしているのを

そこにいる誰かが教えるべきだとも思います。

「生まれてもここは増えてないから」

その裏にある、罪もなく死んでいった子がどれだけいるか知っているはずです

これからも、死んでしまうのはしょうがないと、いつまで言うのでしょうか。






数少ない人数で活動している為、保護依頼はお受けできません。

身の周りの子達で手いっぱいなのが現状です。

里親探し捕獲などは、対応出来る範囲でお手伝いさせていただきます。

ボランティアが全てやってくれるという勘違いな丸投げ、お断り致します。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

本日12月17日猫の里親をさがす会です

2012年12月16日 | Weblog
沢山の猫さんが参加します




可愛い仔猫成猫  




その他?




皆さん会いに来てくださいね。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地獄耳

2012年12月16日 | Weblog
週末は、食材を買い出しに行く事が多いのですが、



そのショッピングセンターで今日は事件がおきました。









「仔猫がエレベーターに乗っている」









警備員がイヤホンマイクごしに言った、この小さな一言を聞き逃さなかった。



妹がね。。。



だって警備員の横を通り過ぎるわずか1秒



一緒に歩いていた私は気がつかなかったけど?



妹「ちょっと気になる、その仔猫どこか外に置いてきちゃったんじゃ?」



え?探すの?



妹「あの警備員に聞けば仔猫の居場所がわかるよ」



まじ?



この寒空の中、親とはぐれたのかと思われるちっちゃな子



その場に居合わせたらやはり



聞かなかった事にはできなかった・・・



仔猫がいる某事務所らしきをつきとめ



すでにダンボールに入れられていた仔猫をみつけた。



私「私が飼うから、その子ください。」



事務所の人「いやあ、良かったよ、週明けに役所とか?に連絡しようと思ってたんだから」



食材を載せる後部座席には代りに仔猫入りのダンボール。



生後1ヶ月半位?の女の子



勿論



妹宅にて保護してもらいます。(これ責任)



こんな時に役にたつ地獄耳。










顔面ぐちゃぐちゃでこれでも綺麗にお湯で流してあげた後。



風邪が治ったら里親さん募集です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

1歳になったニックとジョン

2012年12月15日 | Weblog








耳の聞こえないジョン

「ほら呼んでるよ」と教えるニック











少しシャイなニック

「なんでもないさ」と奔放なジョン











ご家族に愛され、もう立派な青年になりましたね。










ニック&ジョン、遅くなったけど、



お誕生日おめでとう^^



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

近況ありがとうございます

2012年12月12日 | Weblog
可愛い姿、この活動の励みになります。



ありがとうございます^^







Beeちゃん

長野の諏訪大社前でカフェをなさってます。

そちら方面に行く機会がありましたら、是非立ち寄って下さいね。

美男美女の素敵なご夫婦です^^

takajin cafe fermata
↑Beeちゃんも登場します





Iさんちからの 豆奴ちゃん。

キチンと健康管理して下さってるみたいで、とても安心しております。

これからもよろしくお願いします。






万里&ちまき(旧バンジョー&ネネ)


ちまきの方が先輩お姉さんで、



後から行ったばんりを面倒見てもらってます^^;

ちまたん。。。





Iさんちからの、もぐちゃん


tanaさんちからの、旧寒天ちゃん(しいしい)

猫キッカーで大興奮!






まいちゃん(手前)

先住のネネちゃんと。



左足を浮かせているのは、お腹がつかえてるから?






ちこちゃん。


今月1歳になるちこちゃん、成長は止まることなく

なんと19kg!!!



沢山お散歩に連れ出してくれて、心も身体も健康優良児なちこちゃんです^^





(旧名寅&桃子)トラキッちゃん&クロちゃん

最近新入りが加わったそうで、ソファの上に敷いた電気マットで仲良くゴロン。





皆さまありがとうございます~

お写真いただくのはとっても嬉しいのです

ご無沙汰している里親様、是非近況をお知らせくださーーい

心よりお待ちしてます!






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


最近のホカロン事情。



足の上に貼りつけるタイプは初めて見た!

サンドイッチのように上から下から挟んでみたいと思います。

この他にも沢山お歳暮?をいただいて^^ちまちまさんありがと。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

みつばとりょうすけ










このベット、仔猫さん用の小さめのベット。



身体の大きなりょうすけでパンパンな所に



むりくり身体を押しこむみつば。





こんなのも。








(((みつばは里親さん募集中)))







りょうすけは先日のお見合いで里親様が内定しました^^

まだしばらくルナトン家にいますので

可愛い姿見てくださいね。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



L様、先日は大変失礼致しました。


そして、ありがとうございました。


メンバー一同、心よりお礼申しあげます。









コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

12月9日里親会でした。

2012年12月11日 | Weblog
本格的な寒さに対抗すべく


冬の里親会での必須アイテム


ユニクロヒートテック2枚重ね


これにセーター


上着


タイツ


ジーンズ


マフラー


ホカロン。


そんなに着るの?と思ったかも知れないけれど


これからの真冬にはさらに


ベスト


靴の中に貼るホカロンを装備します。


でないと、会場は


罰ゲームみたいな寒さです






使わないホカロンがありましたら、私達と猫達が有効に使いますよ~







さてと、里親会の様子は







レイちゃん  成猫さん  ♀ 不妊手術済

「今日は両津勘吉と、平沢勝栄が亀有に来てるっていうじゃない?

     不幸な犬猫etcの事知って欲しいわ~こっち来ないかしら・・」





くにまさ 7ヶ月♂ 去勢済

「この際、両津か平沢せんせいかどっちかに宣伝塔になってもらおうよ」







心太  7ヶ月?♂ 去勢済

「両津か平沢せんせい?」

(ご希望者あり?)




みつば 3ヶ月 ♀

「だったら、両津のほうがいい」







ココ・リリ? 2ヶ月  ♀

「りょうつってだれですか?」






清太郎?  成猫 ♂ 去勢済

「あ・・・オレ・・・両津とかぶるかも」





サリー&サビー 3.5ヶ月 ♀

「顔の大きさとか?」





ぼくちゃん 7ヶ月 ♂ 去勢済 

「ボクは布団をかぶりますが」

(ご希望者あり)





りょうすけ 4歳位 ♂去勢済(写真撮り忘れ)

「かぶりもん着てるみたいなデカイ俺・・」

(お見合いでした)





ノエル 成猫 ♀ 不妊手術済(撮り忘れ前回の写真です^^;)

「りょうすけ、あんたが一番あたしとかぶってる」





てな訳で、たぶん3頭の猫さんにお声がかかりました^^

大きい子にご希望があるのはとても嬉しい事です

ありがとうございました。





募金をして下さった皆様ありがとうございます。

野良猫さんなどの不妊去勢手術費用、医療費として大切に使用させていただきます。

12月2日の里親会にて、沢山の募金をして下さった方、

お名前をお聞きしようとしたら去って行ってしまった後のようで、申し訳ありません。

この場にてお礼を申し上げます、ありがとうございましたm(_ _)m





本日里親会に参加していない猫さん、ほかにも沢山おります。

ザザーっとご紹介いたしますので、是非お声をかけてくださいね





ラジャー♂




桃太♂



ちろ♀



せり♀



ルーカス♂



ツナ♀



みーちゃん♀



たまちゃん♀ちっちゃくなっちゃてごめんたまちゃん。



まだまだ沢山おります。

今年もあとわずかですが、どうか一頭でも多くの猫達が幸せになれますように。

12月16日、23日も猫の里親をさがす会は開催予定です。

よろしくお願い致します!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

本日里親会~

2012年12月09日 | Weblog
本日里親会開催です。

亀有駅南口より徒歩3分

午後1時半~5時まで

雨天中止









さびにゃんず里親様募集中~




可愛い仔猫は沢山いますが



変わった仔猫はそういません








ルナトン家からも未公開猫、ちびっこ太郎が参加致します^^







お家の決まっていない子が沢山います。



落ち着き先を早く決めてあげたいと思っています。



今までお外で頑張って来たり、早くに母猫と引き離され捨てられた子



保護猫達はきっと、、、沢山の事は望んでいません。



家族の温かさを少し分けてください。



猫達にとってクリスマスは幸せな夜でありますように。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小ブタ、じゃなくて、ゴンタ

2012年12月07日 | Weblog
数年前に保護した犬。




当時推定年齢を聞いた時に、顔の白けた状態や歯の状態から




6~7歳くらいかなあ・・・と獣医さんが言っていたのを信じ




『そんなに若くないからここに置いてあげてよ』




犬を飼う事に気が進まない両親をだまし、



なんとか、なし崩し的に、ゴンタは実家に収まった。




そう、実家に収まったので、我が家にはいない。




我が家はマンションの規約でサイズオーバーなのだ。




嫌だといいつつも父母は、早起きして散歩も行ってくれ




同じ犬連れ散歩仲間も出来




年寄りの運動不足解消にも一役買ってくれている。




現、推定12~14歳




そろそろ老いも進んで・・・




と、その兆候を見逃すまいとするのだが




顔の白い部分が広がっている以外は




なんの気配もないのだ。










凄まじき食欲による肥満(バナナの皮以外はたいがい食べれる)




おまえは一体いくつなの?と疑いたくなる程である。







先日、とある公園で、同じカラーのビーグルを発見した。




やはり同じように顔辺りから白くなっていて




同じ位の歳だろうか?と声をかけた。




『いやあ、うちのはまだ若いんですよ


     2、3歳頃にはもう、白くなり始めて、今まだ4歳なんです』




「え・・・?2、3歳位から?」



『ええ、ビーグルはね、顔が白っぽくても結構若い子が多いですから』



「ハハハ・・。」






という事は・・・もしかしたらゴンタはまだ若いのかも知れない。




『そんなに若くないからここに置いてあげてよ』



あの時、ゴンタを家に置いてくれと、若くはない両親を説得したのは



間違いだったのかも知れない。。。







『ゴンタは本当に年寄りなのか?


   どうもまだ若いような気がしてならない』






という勘の良い父の問いかけに適当に相槌をつく私である。。














※ゴンタは家族みんなに愛されてます^^ご心配なく。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

なんとかりょうすけと遊びたいみつば

2012年12月06日 | Weblog



「ねえねえお兄たん、後ろにある三毛さん貸して」





と理由をつけ、りょうすけに接近するみつば。









遊んでもらえてうれしかったのは一瞬で







三毛さんを残しりょうすけはどこかへ。。
 
  






本当は三毛さんなんかより、お兄たんと遊びたいみつば。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

みつばお膝にぴょんと乗る

2012年12月05日 | Weblog
日々仲良くなっているみつば&ルナトンですが



今日はパソコンの前に座る私の膝に



みずからピョンと乗ってきてくれました^^



可愛くて抱きしめたくなるちっちゃいみつば。



まだまだ甘えたくてしょうがない頃なので



一応、私を標的にしてくれたのでしょう^^



でも、なんといっても




りょうすけの事が大好きらしい。。





ネットでの里親募集に掲載したのですが


今の所ご希望者いません・・


焦らずに行きたいと思います^^








(((みつばは里親様募集中です)))









コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加