ちびにゃんず

猫の里親をさがす会 毎週日曜日開催。葛飾区亀有3-32-18(第4は葛飾区亀有3-21-12カルチャ-スペースあい)

姉妹です、やること一緒です。

2010年08月31日 | Weblog
里親さん宅にてそれぞれ幸せに過ごしてま~す。

今年2月に巣立った、まめちゃん&みけりちゃん。

同じ縞三毛で性格も似ているようです・・・。

さすが姉妹!

やることは同じです^^;




まめちゃん
里親さんブログにてパクってきました。






みけりちゃん



暑いからこのポーズが一番だね。







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

こてつのお届け

2010年08月31日 | Weblog





ミルク飲みっ子から育てたこてつ。

約2ケ月の間、我が家→H宅→妹宅でいろんな猫さん達に揉まれながら成長してきました。

親のいない子猫に社会性を持たせるには十分すぎる位、家猫修行をしてきました♪

月齢が同じ位の子の中ではやさしい男の子です。

日曜日の里親会でこてつに素敵な家族が現れました!

ご家族は、最近愛猫を亡くされ、今日は猫ちゃん達を見るだけ・・

と、おっしゃっていたのですが

子猫の魔法にかかってしまったようです^^

猫好き一家に、見るだけ・・は通用しませんね

イラストレーターをされている奥様は本の挿絵など書いている方で、ワンちゃん猫ちゃんの絵がとても素敵でした。





K様こてつを末永くよろしくお願いします。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月22日里親会です。

2010年08月20日 | 里親会

猫の里親をさがす会

日時:8月22日(日曜日) 午後1時30分~5時00分

場所:葛飾区亀有3-32-18住友生命ビル1F前にて開催中!!

JR亀有駅南口より徒歩3分

マクドナルド~softbank~松屋(ご飯屋)~環七手前です。

屋外ですのでお気軽に!




ボランティアさん募集中!!

成猫、子猫の一時預かりさん 1回でもOK(出来る範囲でかまいません)

TNRのお手伝いなど


支援物資のご協力をお願いできればと思います。

フード、ミルク、砂、等々 銘柄問いません。
フードは新鮮な物を食べさせてあげたいので賞味期限切れなどは遠慮させていただきます。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大きさ比較

2010年08月20日 | Weblog
生後2週齢~3週齢に保護した

こてつ&ちび

保護から早2ヶ月が経ちました。

良縁探しに今週も里親会に出席します♪


まだ赤ちゃんですね。
それが今じゃ・・





部屋中爆走してます^^;






これまた小さい!






はちわれならではのぼんやり系^^





このほか沢山の子猫さんが参加します~。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保護かTNRか

2010年08月19日 | Weblog
春から秋にかけては沢山の子猫が出現します。 
今どこのボランティアさんも大変な思いで活動されています。

目の開いていない乳飲み子、離乳期の子、それより少し大きい子達。

それぞれお腹を満たせばいいわけではなく、

その時期にあった育て方

その時期に多い疾患への対応や体調管理

子猫を保護し里親さんに迎えてもらうまでには沢山のミルク、フードや砂、医療費がかさみます。

これに加えてTNR活動も並行してやっていかねばなりませんが、なにしろ体がついてきません。

子猫の世話に追われている間にも、どこかで野良猫さん達は次々と子猫を産んでいます。

忙しさと資金面からもTNRが思うようにできていない自分との葛藤で、最近悩んでいます。



野良猫や捨て猫を減らしたい


しかし想像以上に、



無責任な餌やり・未去勢の飼い猫を中外飼いにしてる人・猫を捨てる人


が多いのが現実です。

子猫を保護し、里親さんに迎えてもらうまでの時間と労力を考えると、TNRと啓蒙に力を入れる方がよほど効率がいいのではないか・・・

いや、効率の問題ではない事はわかっています。

手を差し伸べなければ死んでしまうような小さな猫が目の前にいたら、保護するに決まってます。

でも、これでいいのか・・これでいいのか・・

野良猫を減らすなんて、夢物語じゃないのかと最近思ってしまうのです。

わずかな猫ボランティアさんだけでは不幸な猫を減らす事は難しいです。

皆様の中で少しだけでも猫のために何かをと、行動するお気持ちのある方、

是非近くで活動しているボランティアさんに声をかけてみて下さい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

盆休みは譲渡ラッシュでした。

2010年08月15日 | Weblog
4兄弟の正式譲渡を終えたお盆休みでした。

トップバッターは
姉妹2匹を迎えてくださったU様。
先住猫のたまちゃんと一緒にパチリ


本当は1匹だけのつもりが、仲良く遊んでいるから!という事で
姉妹一緒の譲渡になりました。
U様、たまちゃん、これからよろしくお願いします!



お次は先住猫さん2匹がいるお家です。
とってもシャイな猫さん達でしたが、少しずつ仲良くなっているそうです。
キジ白(オス)君はジークという素敵なお名前をつけてもらいました。


K様、末長くジーク君をよろしくお願いします!



最後に巣立ったキジ白(オス)君。
兄弟の中で一番小さくポーっとした子なので少し心配していましたが、
1匹で可愛がって下さるご縁を見つけました。


猫飼い初めてのファミリーですが、素敵なキャットタワー等々を揃えてキジ白君の
到着を待っていてくれました。
K様、ライ君をよろしくお願いします!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風太君、さよなら。

2010年08月08日 | Weblog
白血病を発症してから約1ヶ月。

風太が空に帰りました。

今日は仕事で1日家を空けていた保護主さんの帰宅を待ってから亡くなったそうです。

金曜の夕方に風太の見舞いをした時は、食べ物を全く受けつけず、

食べてくれればこの際何でもいいと思い、

カニかまぼこやチーズやお刺身などを持参したのだけど匂いを嗅ぐだけでした。

もう骨と皮だけの風太はお水を飲む事さえも苦痛の様子で、

涼しい場所に身体を横たえ眼を閉じているだけでした。

そんな風太は私の呼びかけに小さな声で一生懸命返事をしてくれました。

「ボクはここにいるよ。」



風太が捨てられた公園には他に沢山の猫がいるのに、

風太の事がなぜあんなに気になってしまったのか不思議なのです。



公園で生きる猫がいつのまにかいなくなってしまう事は何度もありました。

きっと人知れずお空に帰って行くのでしょう。



ですが、人に看取られて死ぬ事、風太はそれを選んだのかも知れません。

それほど風太は人が大好きな猫でした。


風太、、、またきっと、、、、どこかで会えるかな、、、。














コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ちびにゃんず成長中!

2010年08月05日 | Weblog
こてつ(黒白)と、ちび(キジ白)は着々と成長してます。

今我が家には他の子達が満載なので、妹宅に一時預かってもらってます。

飛んだり跳ねたり走ったり・・とっても忙しそうなちびにゃんずです。

ちょうど2ヶ月齢になり、ドライフードもバリバリ食べ元気一杯ですが、やはり親猫恋しさからか、人間の指をチューチュー吸いながら眠りにつくのだそうで・・。

可愛いですね。

そんなちびにゃんずに新しい仲間、白猫の女の子が仲間入りしています。

真っ白ではなくクリームがかった色あいで美人さんです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加