ちびにゃんず

猫の里親をさがす会 毎週日曜日開催。葛飾区亀有3-32-18(第4は葛飾区亀有3-21-12カルチャ-スペースあい)

里親会でした。

2010年05月30日 | 里親会


今日は里親会でした。
子猫が沢山!!
我が家のチャトラ達はまだドライフードを食べられないので欠席。
今日はebiさんの所にいるキジトラ&黒の兄弟達と、





チャトラ達でした。
この子たちはイッパンさんがつれて来ました。
母猫を知っているという事ですので不妊手術を条件に参加です。
まだ人に慣れていないという事で、飼育の経験に長けている方のみという里親探しになりました。
怖がってますよね、大分。。

という事で、今日の結果はキジトラのオス・メスが決まりです。
黒ちゃん達ともう一匹のキジ君、チャトラのオス・メスは次回に期待したい所です。


この、怖がっていてシャーシャーのチャトラ兄弟は難しそうな為、1匹ずつを離して育てる事にしました。
つるむ相手がいるとなかなか人慣れしないという事もありますので、可哀想だけど女の子は我が家にお引っ越しです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子猫ちゃんの紹介②

2010年05月25日 | Weblog

GW最中に保護された兄弟です。

この子達を保護したのは、重度の障害をお持ちの家族を介護している方です。

たったお一人で寝たきりの家族の介護さえ大変だというのに、
玄関前に捨てられていたこの子達を暖かい部屋に上げ、粉ミルクと哺乳瓶を購入し何とか元気になって欲しいと考え、お世話をしようとしたそうです。

ですが、自分のしてあげられる事には限界があると思ったのでしょうか(多分ですが)
私に連絡が来ました。

一度保護をお断りしたものの、要介護状態の家族の面倒を見ながら離乳していない子猫のお世話は到底無理だと思いなおし、夜遅くに聞いた住所まで子猫を迎えに行きました。

眼やにで目が開かなくなっているのに、ミャ―ミャ―と母猫を探し鳴いていました。

家に帰るとすぐにお湯で目やにをふやかして清潔なタオルで拭いてあげ、ミルクをシリンジでお腹がパンパンになるまで飲ませました。

幸い猫風邪はあっという間に治りとても元気になりました。

生後50日程でしょうか。

女の子と男の子の甘ったれさん達です。






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ムーちゃんの新しい家族

2010年05月21日 | Weblog
ムーちゃんのお届けに行ってきました。 

新しいご家族はとっても明るくて、楽しいご家族です。
他にワンちゃん、猫ちゃんがいないので愛情を独り占めできます。
沢山おもちゃを用意して下さって、大はしゃぎのムーちゃんです。
やさしいパパ&気さくなママとご親戚の皆様で迎えて下さいました。

今度は必ず幸せになれるよ~、ムーちゃん!!

ワンの飼育にはベテランの里親様。
何匹ものワンちゃんを最後まで看取って来たファミリーです。
近隣はのどかな景色も多々ある環境で、お散歩コースには飽きません。
東京下町育ちのムーちゃんはこれからおいしい空気を満喫しながら幸せになります。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ムーの新しい家族が決まりました。

2010年05月17日 | Weblog
2度の飼育放棄。
それなのに、人が大好きで信じようとしています。
人混みの中に以前の飼い主さんを探すムーがいます。
迎えに来ると信じているのです。


ムーちゃんはとても可愛がられていた子です。
この数週間、ムーを見て、触って、目を見つめて、話をして?そう思いました。
人には嫌な事をされた子ではない。
きっと2度ともそこそこ愛されていた子だと思います。
それでも人は、自分の都合で簡単に人にあげたり、捨てたりするのだと。
可愛がっていた子でも、一緒にいられる様に精一杯の努力をしない。
簡単に購入して、簡単に投げ出す。


どこでどうしているのか?
いじめられてないか?
ご飯をちゃんと食べているか?
心配じゃないのかね。。。
教えてあげないけど。


ムーちゃんに素敵な里親様が現れました。
明日巣立ちます!
















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子猫ちゃんの紹介①

2010年05月11日 | Weblog
すでに飼い主さんが決まっている2にゃん。
生後1.5ヶ月位の女の子達です。
アメショー風な美猫ちゃん。
後ろにいる子は食欲があまりなく心配なので手を変え品を変えてご飯を調合しています。
今のお気に入りはドライのふやかし(サイエンス子猫用)+シニア用の軟らかい缶詰(脂分が少ないので下痢になりずらい様な?)を半々。
そろそろドライに移行すべきかな。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GWはバタバタでした。

2010年05月10日 | Weblog
こちらムーちゃんです。
家族に2度置いていかれ不安なはずなのに一生懸命今の環境に馴染もうとしています。
もう1匹の男の子のほうは、元飼い主さんのご兄弟が引き取りました。


預かった当初、チェリーアイだった為手術してお目々ぱっちりの美人さんになりましたよ~。
このお嬢さん、先週まで我が家に居候していまして、それはもう大変でした。
何が大変かというと・・猫を見ると何かの血が騒ぐらしく、追いかけ回し、ガブッ・・。
ルナ、とら君、ココちゃんを見るとハンターに変身します
猫が食われる~とマジで思ったので、脱腸猫のココと、このお嬢さんを残し、あとは相方さん宅に移動しました。
取りあえずココちゃんは私の寝室に隔離し、ムーちゃんを夜ケージに入れてからココ部屋を解放するという狭い我が家の苦肉の策です。

でもね、だんだんとこのお嬢さんの良さや可愛らしさが出てきて、絶対にすてきな家族を探してみせる!という思いも一段とUPしています。
やる気満々で犬の里親募集に掲載しましたよ
里親会にも2度連れて行ったのですが、何しろ猫を見るとハンターになる子なので、ワンワン吠える声が猫ちゃんをびっくりさせてしまうし、始終無駄吠えしている子なのね・・という勘違いをされてしまっている様な気がします。。なので2連敗。。
ネット掲載なら?大丈夫、美人だからね。

そして、毎年決まってGWに突入すると子猫の保護依頼が。
ムーちゃんを私が預かっている為にebiさんに5頭の子猫を預けたばかりなのに、さらにさらに保護依頼の電話。
無理だ~これ以上は無理だよ~。。うちにはハンターがいるんだから。
自分たちでなんとかして欲しいのですが、ああ、、、選択の余地がない5頭だけを引き受けました。
引き取り屋じゃないです私。。

という事で子猫はムーちゃんの餌食にされる事は間違いなく、ごく親しい方に10日間のリミットつきでハンター、いやっ、ムーちゃんのお泊まりを許可いただきました。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加