ちびにゃんず

猫の里親をさがす会 毎週日曜日開催。葛飾区亀有3-32-18(第4は葛飾区亀有3-21-12カルチャ-スペースあい)

今日からお願いします、ぼくパン君です。

2010年02月28日 | Weblog
ボクはパン君といいます。

パンダみたいなのでパン君なんだって。

ボクは雨が降っていてとても寒かったのでショッピングセンターに入って寒さをしのいでいたんだ。

ボクは人間が好きで、ショッピングセンターには沢山の人がいたけれど全然平気。

外はとても寒いのにそこはとっても暖かくて冷たくなった手足の感覚が戻ってきたんだ。

でもそこはどうやらボクが居てはいけない場所だったらしく、また寒い外に追い払われそうになって。

その時やさしいお姉さんがボクを抱きあげてくれたんだ。

それからいろいろあってボクはお姉さんと一緒に住んでいる猫の元親さんという人の所に連れてこられた。

その元親さんっていう人はお姉さんより大分おばちゃんだし、いつも忙しそうなのでボクが沢山甘えたいという希望はあんまりかなわないけれど、まあしょうがないかなと思う。

さっきちょっと聞いた話では、ボクを気に入ってくれた人が現れたらボクはそこのお家の子になるらしいんだ。

ずっとずっと一緒にいてボクを抱っこしてくれるやさしいお母さんにめぐり会えるのはいつなのかなぁ。



パン君の里親さん募集中!
とても性格の穏やかな子です!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初登場のココちゃんです。

2010年02月28日 | Weblog
ロコちゃんの姉妹猫ココちゃん。
この子は保護当時お尻から腸が出ていました。

腸が出ていたから保護したというのもあります。
脱腸は早い段階で腸をもとに戻してあげないとその部分が壊死してしまったりして、手術で切らないといけなくなります。
幸いココちゃんの腸は大事に至らず、腸を元に戻しまた出てこない様に小ゥ門を数針留める様な感じで縫いました。
普通は一度元にもどると再び脱腸する事はあまりないらしいのですが、この子は何回も繰り返しています。
抜糸して何日かするとまた出ちゃうんです。
うんちの時にいきむ、下痢や硬いうんちをうまく出せないからいっぱいいきむ、それが原因らしいです。


最近のココちゃんは抜糸後だいぶ経ちますが、たまーに少し出る程度で、そんな時は私が押し込んであげます。
うんちの時に出るのでトイレに入るのを確認、そしてココちゃんのお尻をガン見している私。
そんなんでココちゃんが完璧に治るまで里親さん探しはできません。。
焦らず騒がずのんびりとココちゃんと治して行こうと思います。


この籠が大好きで手を入れてなでてもらうのが大好き。
グレートラの可愛い子です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロコちゃんのお家

2010年02月28日 | Weblog
ロコちゃんのお届けに行ってきました。

里親様はとっても明るいご主人&とっても美人な奥様。
先住猫ちゃんがいるので少しずつ仲良くなってもらう為とシャイなロコちゃんの為に少しの期間ケージの用意をお願いしていたのですが、ケージは狭いから可愛そう!
という事で、100円ショップのネットフェンスなどを駆使し、リビングの一角に広ーい専用ロコハウスを制作して下さりました。

とてもシャイな子で新しい環境でまた一から・・知らない人とお家に馴染まなくてはならないロコちゃんですが、
少しずつ時間をかけて見ていきますと言っていただき、そういった子を里親さんに託す時にはいつも申し訳なく思っている私にはありがたい言葉です。
なつこい猫が可愛いのは皆同じだと思いますが、猫の性質への理解がある方がたくさんいて感謝しなければなりません。
Tさん、今日は本当にありがとうございました。

ロコちゃんの姉妹と明日から来る新入りさん、次回紹介しま~す。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三毛(姉)ちゃん巣立ちました。

2010年02月27日 | Weblog
三毛ちゃん(姉)のお家が決まりました。
数日前に迎えてくださっていて、先住猫のみゃー君ともうまくいっているみたいです。
茶トラ猫なんですが、ほんと茶トラは温厚な子が多いですね~。

三毛ちゃんのお宅は戸建てなので2階があり(あたりまえかっ)先住猫みゃー君はお母さんと一緒に寝ているそうですが、三毛ちゃんはなぜか2階にあがらないそうで。
呼べば返事はするそうですが、2階には行かない。
なぜ?
そう、我が家がマンションだった為、三毛ちゃんは2階というものを知らないのです。
そんな三毛ちゃんの付き添いをご主人がしてくれてます。
1階にお布団を敷いて寝ているそうです^^;
もう少し慣れたら2階に上がっていけるかな~。

そんな三毛ちゃん、お名前は~~~ミケタンです!
呼ぶと返事をしてくれるのでそのまんまでいくそうです

またまた写真撮影を忘れた私ですので、これは数日前に撮ったミケタンです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぷく君!

2010年02月25日 | Weblog
ぷく君の写真を里親様のIさんのお嬢様からいただいてます。
携帯で撮った写真ですが、とても可愛らしく、動くぷく君にはりついてきっと何度も何度も
シャッターを押してのとびきりの一枚だと思います^^
そんな思いが伝わる写真です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まめちゃん便り

2010年02月25日 | Weblog
まめちゃんのお母さんからお便りです♪



「この度は、まめとの素敵なご縁をありがとうございます。
うちに来て1ヶ月弱。
まめは元気いっぱい、ものおじせず、走り回って、甘えて、
我が家でいちばん威張っています(笑)。
先住のごまも
しつこい攻撃にウザそうにもしていますが^^;、(あきらめたのか)認めているようで、
仲良くお水を飲んだりしています。
家の中がとてもにぎやかです^^」


里親様からのお便りは本当にうれしいし、今後の保護活動の励みにもなります。
心の栄養剤です。
お転婆なまめちゃんをこれからもよろしくお願いします。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ポン君のタワー

2010年02月25日 | Weblog
キジトラ君改めポン君のお母さんからお便りが届きました♪



「寒い日が続きますがお元気でしょうか?

今日は念願の新しいニャンコタワーが届き組み立てが完了したので画像を送ります

ポンちゃんも少し大きくなりました

新しい物に興奮してギラギラ遊んでますw」



ポン君が小さいせいかタワーが巨大にみえます^^
欲しかったものを手に入れた!っていうそんな得意そうなお顔ですね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロコちゃん。

2010年02月15日 | Weblog
今日の里親会で里親様が決まったロコちゃん。

年明けにやっとのおもいで捕獲し現在我が家に滞在中の推定4.5ヶ月の女の子です。

この子の生い立ちは分からない事が多いのです。

ある公園に昨年11月頃に姉妹4匹で現れて、その時生後2ヶ月程度だったと思います。

親無しでよくぞ寒い冬を過ごし、生きる為のすべを知っているかのような子猫達

姉妹4匹の団結力はとても強いように思いました。

いつも4匹だけで行動を共にし、ご飯をもらえる時間に会わせてどこからかやって来る

ご飯を食べ終えるとまた4匹でどこかにいなくなるそうです。

もちろん母猫はいません。

餌場には、他に成猫が数匹いるのですが、子猫達の面倒を見る保母さん的な猫もいないようでした。

寒い夜には4匹で体をくっつけ暖をとっていたのでしょうか。

それとも帰る場所には他の猫がいるか、快適な?寝場所があったのでしょうか。

生後2ヶ月程度の親のいない子猫達にそういった知恵が備わっているのでしょうか。

ご飯の時間に現れ、食べ終えると4匹そろって帰っていく

周りに民家はないので家猫ではありません。

とても不思議です

そして4匹中3匹を保護しました。

その中でお姉さん的存在のロコちゃんを迎えてくださるお家がみつかりました









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茶白兄ちゃんのお届け

2010年02月10日 | Weblog
茶白兄ちゃんを迎えて下さったお家には、とっても可愛い先住猫の姫ちゃんがいます。

姫ちゃんは、姫路城にいた野良ちゃんで観光客に食べ物をもらい、ベンチに座る人のお膝に乗って甘え、日々通り過ぎる人に可愛がってもらっていた猫ちゃん。

でも、所詮外で生きる子に明るい未来はありません。
あまりにも懐っこいので不憫に思い、里親様のお父様がふところに入れて連れて帰って来た子だそうです。

とっても性格の良い女の子で、茶白兄ちゃんと私を出迎えてくれました。
茶白兄ちゃんに興味津々で全く物怖じしないお姉さん猫、里親様とお話ししている間に、早くも2匹で遊んでいました~。
ちょっとびびりな茶白兄ちゃんですが、そこんとこは姫ちゃんが教育してくれるでしょう

K様これから、よろしくお願いします。

茶白君の名前はまだ考え中みたいです。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

三毛ちゃんのお届け

2010年02月06日 | Weblog
三毛ちゃんを迎えてくれたのは、奥様ご主人ともに自由人的でホットなご家族でした。

三毛ちゃんの為にブランケットを編んでくださってました。
暖かく迎えて下さるお気持ちって本当にうれしいです。

先住猫のロシアンブルーのごま君。
シャイな子らしく、ササーとどこかへお隠れになってしまいました。
が、こちらを気にしているのは分かっていますよ~。
三毛ちゃんとの距離は早くに縮まりそうです。

節分にちなんで三毛ちゃんのお名前は、まめちゃんに
かわいいでしょ?

ぷく
ぽん
まめ

次も楽しみ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キジ君のお届け

2010年02月06日 | Weblog
私の都合で平日の夜のお届けだったのですが、キジ君を暖かく迎えてくださいました。

猫ちゃんを亡くされて、猫のいない生活に禁断症状が・・
というとっても愛猫家のご家族です。

寒い夜だったのでキジ君到着に合わせて、お水を温めておいてくださったんです。
細やかな気遣いってうれいいです~。

そして、ご寄付までいただいてしまいました。
ありがとうございます。大切に使わせていただきます!

キジ君はぽんちゃんという名前になりました。

5匹兄弟の新しい名前
ぷく、
ぽん、

次にお届けする子の名前が楽しみだわ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キジ君、三毛ちゃん、ななちゃん、おうちが決まりました。

2010年02月02日 | Weblog
ぷく君に続き、明日巣立つ予定のキジ君と三毛(妹)ちゃんにそれぞれ迎えて下さる方が決まりました!

そして、トライアルを延長していたサビ猫(推定5歳)のななちゃんが正式に譲渡決定いたしました
まだまだ日中は出てこないななちゃんですが、夜は里親様のお布団に入ったりているそうです。
大きい子は環境と人に慣れるのに時間がかかる子もいますが、ゆっくりとななちゃんを見ていきたいと仰っていただき、本当にありがたい気持ちです。
今お電話をいただいたのに、ななちゃんの新しい名前を聞くのを忘れてしまいました。。。
今度聞こーっと
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

茶白君のお届け

2010年02月02日 | Weblog
先週の土曜日に茶白君のお届けにいってきました。
里親様、特にお嬢様は首を長ーくして待ってってくれました

お嬢様のお部屋には、素敵な手作りの爪とぎが!(手作りって愛情があって大好き!)

そして、茶白君は真新しいおトイレにすんなり入っていき無事成功。

お母様においしいケーキとお茶をごちそうになっている間、茶白くんは家の中の探索に忙しく、抱っこしたいお嬢様の腕をくぐり抜けていく程の無邪気さです。
お父様は若い頃、猫ちゃんといた時期があったそうで茶白君を暖かく見つめる姿にこの先の茶白君の幸せは保証されました。
ぷくちゃんという、いい事ありそうなお名前をつけていただきました。
I様、ぷくちゃんをよろしくお願い致します。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加