ちびにゃんず

猫の里親をさがす会 毎週日曜日開催。葛飾区亀有3-32-18(第4は葛飾区亀有3-21-12カルチャ-スペースあい)

マリちゃん

2009年01月30日 | Weblog
保護猫マリちゃん。
日々少しずつ家猫らしくなってきました。
ゆっくり手を伸ばして触わるとゴロゴロはしてくれるんですが、まだまだ警戒心があるようで無理に仲良くなろうとすると拒否反応ありあり。
なので、あちらから興味を示してもらうように私からは何もしない事にしました。
他の猫と楽しそうに遊んだり、ブラッシングして気持ち良さそうにしている所をわざと見せる作戦に変更!

するとぉー、、!! こちらを気にしてそばによってくるではありませんか。
おもちゃの誘惑には勝てないんですねー。
そして、油断しているすきにブラッシングチャンス到来!
ブラッシングの気持ちよさに目覚めたらしく、本当にリラックスしているときは少しだけお腹をみせてくれました。
大きい子の保護は初めてなのでどんなふうにすればもっと仲良くなれるのかなぁ
だれか教えてくださーい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リリース

2009年01月21日 | Weblog
無事不妊手術を終え友人宅で家猫修行をしていた二匹の猫達ですが

一匹の猫さんは、リリースしました。

どうにか、家猫としてのこれからを歩んでほしかったのですが

術後から、まったくご飯に手をつけず4日が過ぎている事や隔離部屋を開けると

ササーっと逃げてしまって怖がっているのが良く分かりました。

今はとにかくご飯をたべて、体力を回復しなくては心配だし、猫さん的には

よほどのストレスになっている事もよくわかりました。

その子にとっての今一番の願いは、自分の住処に帰ることなのだと判断し、

一匹だけリリースしました。

公園には友人が行ってくれましたが、キャリーを開けるとピヤーっと出て行った

らしく、えさやりさんがあげたご飯をモリモリ食べていたそうです。

本当はとてもとても残念でなりませんが、しばらくは様子を見ようと思います。

手術後そんなに早くもどして大丈夫なの?と思う方もいると思いますが

野良ちゃん向け手術とでもいいましょうか、中から縫合して溶ける糸だそうです。

今までに何匹も術後1日か2日でリリースしていますが、元気にしていますので

大丈夫です。本当はゆっくり泊って行ってほしいところですが、そうもいかない

ので。

残るもう一匹の猫さんは写真の子です。この子はご飯もチョコチョコつまんでいたし触るとゴロゴロという子なので馴染むのも早いかな。今は我が家にいますがまだまだ逃げる事のほうが多いので、逃げなくなるまであの手この手でがんばらねば。無理は禁物だけど。。
          


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気になっていた子達

2009年01月14日 | Weblog
ずっと気になっていた子達。
昨年の夏頃ですが、時々行く公園に生後3ヶ月位の兄弟猫3匹。
明らかにどこからか持ち込んで捨てた様な感じでした。
飼い猫が生んでしまったから捨てた・・にしては、全然人に懐いていない。
だとすれば、近所で増えてしまった野良ちゃんの子供達だけをここに捨てていったのか。。。少し近ずくだけでも柵の向こう側へ逃げてしまう子達。
捨てたやつに言いたい 自分の目の前からいなくなればそれでいいのか?
どこに行ったって野良猫はたくさんいるよ。迷惑・困ったなら増えないようにしようよ。捨てるなんて犯罪だよ

昨年夏は我が家も保護猫をたくさん抱えていて、どうしても保護できずにいまた。最近になってようやく餌やりさんになついて来てさわれるようになったので、まずは不妊手術をと、女の子だけ2匹捕獲しました。
手術後3日位友人宅にいますが、その後は我が家から里親さんを探して行くつもりです。リリースも考えましたが、まだ若い子達に苦しい未来ではなく、楽しい未来があるということを味わってほしいと思いました。正直成猫の里親さん探しは困難かも知れませんが、とても可愛い子達なので大丈夫かな・・・


応援よろしくお願いします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

決まりました!

2009年01月11日 | Weblog
応援してくださった皆様、

点ちゃんの嫁ぎ先が決定しました

正式譲渡は明日になりますが、

とても感じの良い方で、5歳・女の子の先住猫ちゃんのいるお宅です。



今日は他に7匹のにゃんが来ていました。
点ちゃんの他、2匹ご予約をいただきまずまずの結果でした。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明日は里親会です。

2009年01月10日 | Weblog
毎週日曜日は里親会を開催しています。

小さな小さな会ですが、細々とやっています。

明日は点ちゃんも出席します。(決まるといいなぁ・・

会場は外なのでこの時期はつらいです。

猫ちゃん達も毛布をひいて下にホカロンをいれて

ケージを透明シートで覆ってあたたかくします。

お天気に恵まれますように!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うちの猫② ジャック

2009年01月07日 | Weblog
「えーー僕ジャックと言います。

紹介が遅れてすみません。

僕はふだん、主に押入れの住人でして

人前にでるのは、はずかしいのでカメラ目線なんて

もっとはずかしいのだけど、特別に。。」


我が家の猫のジャックです。片目は保護した当初から状態が悪く手術して摘出しました。
手術の時の怖さからなのか、人に対してビビりまくっていますが(私にも)
とってもやさしい子で保護猫ちゃん達の良き遊び相手になってくれます。
ジャックいつもありがとね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

次の方~。

2009年01月04日 | Weblog
年内コロちゃんが最後かと思っていましたが、暮れにきて新人さん登場です。

この子を保護した場所は猫ちゃんの変死が度々ある場所でして、そこに小さい子がいる場合は必ず保護します。 そこにいる猫すべてを把握している訳ではないのでこの子がそこに捨てられた子なのか、親猫とはぐれ、迷子になってしまった子なのかは分かりません。。。数か月前に♀の子を不妊手術して他に♀はいないと思って安心していたのに・・どこかに親猫がいるのかも。

とにか-くこのカワユイお子に幸せをつかんでもらうようがんばらなくちゃ!
コロちゃんに似て頭の上に点々模様なので点ちゃんです。
兄弟ではありませんが良く似てますよね。
人にはスリスリのお転婆な女の子です。
生後3ヶ月位。保護時ガリガリでしたが今はふっくらしてきました
里親さん募集中です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加