ちびにゃんず

猫の里親をさがす会 毎週日曜日開催。葛飾区亀有3-32-18(第4は葛飾区亀有3-21-12カルチャ-スペースあい)

新人さんいらっしゃい。

2017年05月19日 | Weblog
仔猫さんの季節になり

保護宅方にもポツポツ来てます。





ルナトン家に火曜日やってきたちび猫さん


あらら、2年前にやってきた



マギー  (里親さん宅で幸せにしてます^^)

を彷彿とさせる容姿と甘えっぷりです。





こちらがそのかた↓


マギたん2号



ルナトンは母となり、兄弟となり(⇐全く役不足)

お世話を楽しんでます。

仮名はモリー



マギたん同様、素敵な里親さんに出会えますように。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バイバイゴンタ。

2017年05月13日 | Weblog
愛犬ゴンタが亡くなりました。

ひと月前から急に立てなくなり

ご飯を食べなくなり。





保護した子の為年齢は定かではありません。


11年前の夏、ラーメン屋の前でポツンと座っていたのを思い出します。




散歩に連れて行ってもらえてないと思えた

ぐるっと巻いた爪と

数十メートル歩く度にゼエゼエ言う肥満体。




庭に繋ぎっぱなしの贖罪をするかのように

ご飯だけはふんだんに与えられていたのでしょう。




ビーグルではないか?と思い始めたのは

体と顔がだいぶ引き締まってきた頃で

飼育能力もない人にペットショップで買われた不幸な子犬、だったのだろうと想像しました。





どこまでも我慢強く、どこまでも愛くるしい。

ご近所の犬連れの方々にも、犬を飼っていない方々にも

沢山声を掛けてもらったゴンタ。









食いしん坊で拾い食いを阻止するのが大変な子でしたが

11年、沢山の思い出をありがとう。





コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

迷子のティトが見つかりました!

2017年05月07日 | Weblog
5月7日午後、ティトが見つかりました!



前記事


『たぶん間違いない、チラシを何度も見て確認しました』

情報をいただいて、飼い主さんが現場に行き

ティトという呼びかけに反応している土管の中にいる猫を確保しました。

居なくなった日から2週間以上経っていますが

河川敷沿いに数百メートル南下した所だったそうです。

ティトは元気だとの事

やっとおうちに帰れるね。




拡散と、ご協力をしていただいた皆様、ありがとうございました!










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

足立区・葛飾区TNR活動 2017April

2017年05月07日 | Weblog
足立区S町 メス2(堕胎)
      オス4(1は手術済でした)

足立区O町 オス3 
      メス1 (保護)

葛飾区M町 メス1(堕胎)

葛飾区K町 オス1(手術済でした)

お住まいの場所で気になった猫を去勢したり、という方々も
増えている気もします。
その際には、必ず耳カットをしていただく様お願い致します。




餌やりさんが特定出来ない現場の場合

お腹の大きい猫は狙い撃ちで捕獲出来ますが

そうでないメス猫についてはこの時期、出産後ではないか?という確認作業が困難です。

乳飲み子を抱えた母猫を捕獲する事はできず(お乳を貰えず仔猫が死んでしまうので)

悩んだ場合には捕獲しません。



また、餌をあげている方であっても、猫の様子や特徴を把握できていない事も多く

確認作業に時間を要する事も多々。。



猫の習性を分からないまま

何も考えずに

餌をあげていると

あなたにとっても、猫にとっても、困った事がおきます。




お腹の大きな猫を太っていると思っている

雄か雌も分からない

産まれる事を想定していない

産まないであろう、と良い方に解釈している




温かい寝場所があり、ご飯をきちんともらえる場所があれば

多い子で年に4回産む事が可能です。



また、子育て中は母猫が子供を連れて移動する事はしょちゅうあります。

鳴いている仔猫を見つけても

カラスや交通量が多く危険な場所でなければ

しばらく遠目で様子を見る、(騒ぎ立てない)という事も大切です。

母猫は1頭ずつ咥えて移動しますので

忘れていなければ、必ず戻ってきます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

足立区・葛飾区TNR活動 march

2017年04月03日 | Weblog

時期的に、慌てています。。
空振りもあったりで、上手くいかないですね。



葛飾区N町 メス1(堕胎)
葛飾区K町 オス1
葛飾区K町 メス1(堕胎) (Kさんありがとー)

足立区O町 メス1
足立区S町 オス3 メス3(tanaさんと)
足立区R町 オス2

茨城県S町 メス3(tanaさんと)




野良猫の不妊手術について協力的な病院も増えています。
金額も助成金を使えば数千円で済む病院も多くなりました。

人と共生し、人と猫がお互い困る事の無い様、繁殖制限をかけるのは人間しかいません。
足立区では飼い猫も助成の対象になっています。

葛飾区では条件に
・終生の世話ができるか、里親を探すことができる方
・地域住民の方の迷惑とならないよう適正に飼育できる方
とあります。
が、
【家で飼わなくてはいけない】
とはありません。
ので
繁殖制限後はきちんとしたマナーを守り世話をする。
というスタンスで良いと思います。
(良く聞かれますのでルナトンの解釈です)



http://joseikin4catsdogs.web.fc2.com/







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

泥ん子猫

2017年04月02日 | Weblog
だいぶ前に一度だけ見かけていた子猫。

母とはぐれたらしく、ひとりでずっと泣いていたんだけど
その時は捕まえられなかった。

雨の中、ゴミ置場めがけて道路を横断する姿を再び目にし
捕獲器をセットして一時間。


首元は泥だらけ、温かいお湯でシャンプーしていたら
怖かったのか気持ちよかったのか、白っぽいウンチをポロリ。。


食べる物がなかったのか
ほとんどティッシュで出来た塊に
幼齢猫がひとりで生きていく過酷さを改めて感じました。



上はシャンプーする前





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

足立区・葛飾区・TNR活動

2017年03月10日 | Weblog
春は目前、妊娠している猫も。。


葛飾区NM町
メス2
残り、たまに来るオス2




足立区T町(ちゅうさんと)
メス1
オス3
残り多数



足立区M町
メス3 うち妊婦1(堕胎)
オス1
残りメス1



足立区R町
オス9
メス1
残り多数(三毛メス、グレーメス←難航中)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



外は発情シーズン真っ盛り。
室内飼いの猫で不妊去勢されていない猫は発情の為の脱走も多く、、
喧嘩に巻き込まれて怪我をしたり遠い所まで行ってしまう可能性が高いです。
妊娠や交尾によるウイルス感染、怪我や事故などから飼い猫を守るのはあなたしかいません。
発情によるストレスを無くし、適正に不妊去勢を施す事が猫への愛情です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

巣立った子のご報告②

2017年03月09日 | Weblog
ピッピ改め蘭丸

ピャッ ピャッ  

冷え込みがきつくなった秋の公園
深夜聞こえてきた鳴き声をつきとめると
そこには産まれて数日の猫がタオルに包まれ置かれていました。


誰かが拾ってくれると思って捨てたのか、
誰かが気付かずにいたら、翌朝には冷たくなっていた命でした。


里親さんは縁あって、我が家からの猫を過去迎えてくれた方のご兄弟。
穏やかなお姉さんワンコのいる環境は、兄弟も無く他猫も知らないピッピには良いかもと
お願いすることになりました。


お姉さんに溺愛されてるピッピは蘭丸という名前をもらって

日々大きく成長しています。

舐められ過ぎて、頭がビショビショの写真で全ての様子が分かります^^

K様、蘭丸をお願い致します。
預かり青さん、ピッピを育ててくれてありがとう。






はなこ
アパート暮らしのご老人は小さな猫を貰い受けました。
自身の年齢や、その猫の先行きを考える事よりも
寂しさを紛らわす愛らしい仔猫。


数年が経ちおじいさんは急逝・・・
遠方から駆けつけた身内の方が部屋の後片付けをバタバタしている中、押入れに隠れていた猫。


畳の部屋の真ん中にポツンと置かれたはなこのトイレと
そんなはなこを数日間面倒見てくれた階下のおばさんと
はなこを囲んで困り切った身内の方々。。。


おじいさん、はなこは幸せにしています。

素直で飼い主さんだけを真っすぐ見つめるはなこは

おじいさんが沢山の愛情を注いでいたのだと感じています。

Kさん、はなこをよろしくお願いいたします。




おまけ

右のジャック(ルナトン家保有猫)に嫌がらせを受け。。。




卒猫続きます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

巣立った子のご報告①

2017年03月08日 | Weblog
放りっぱなし状態のブログですが・・・ルナトンは生きています~

まとめて・・・まとめてで、申し訳ないのですが

巣立った子のご報告を順不同でザザーーーッとお伝えします^^;(逆から)




まずは
しょうへい&ごま



母?と一緒に夏に保護したしょうへい。
一度里親さんが決まるも、、、トライアル2週間中鳴きっぱなしでリタイヤ。
しょうへいは誰かと一緒か先住猫さんのいる家へと考えていました。



そんな、ひとりでは何も出来ないしょうへいは今幸せにしています。




自由奔放のごま、猫依存の高いしょうへい
ふたりは一緒にうまくやってます^^


Tさま、ふたりをお願いします。








ベル

母猫は生まれた2匹の子供達が離乳期に入ると
ご飯を口いっぱいに頬張り、子供達を隠している場所まで何度も往復しました。
育てている場所を特定し、子供達が大きくなるのを待って全頭手術の予定だったのですが
冬の寒さに1匹の子が持ちませんでした。

予定を変更し、子猫は保護、同時に母猫を捕獲し不妊手術へ。


『運命の猫です』とまで仰って下さった里親さんは
お届け時にガッツリ噛まれて・・・
ですが、そのお気持ちに迷いはなく
ベルを大切に、大切に育ててくれています


日々、家猫らしく

里親さんの愛情は

兄弟を失い、母と離れたベルの心を溶かしてくれました。

Iさま、ベルをお願いします。



続きまーす。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12/18里親会告知と、11日のご報告

2016年12月15日 | Weblog
12月18日 日曜日
東京都葛飾区亀有3-21-13
あいほーる3F
午後1時~4時

亀有駅南口より徒歩3分です。
広い室内会場なのでゆっくりご覧になれます。




初参加(オレオ&ティラミス)






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11日の里親会
可愛らしいちびっこが参加



あんまんちゃん(左メス)3ヶ月  肉まん君(右オス)3ヶ月 F家

左のあんまんちゃんにお声掛かってます^^
右の肉まん君は、他の兄弟と一緒に迎えるかご検討されてます。
4兄弟、みんな似てます、今週参加予定。





サンタ(オス)&メリー(メス) 2ヶ月  ちゅう家 

とっても可愛らしい黒ちゃんず。
仔猫さんご希望の方~お待ちしてます!
(今週参加予定)




はつかだいこん(メス) 成猫 ちゅう家

黄色い瞳のだいこんちゃん。
とっても美人さんです^^



ニーヤ (メス) 8ヶ月  S家

とってもなつっこいニーヤ。

すぐに馴染んでくれる子です、性格抜群。



テト (オス) 8ヶ月 S家

ニーヤの兄弟のテト。
この子も性格は文句なし。
犬飼いさんちでも大丈夫な子です^^





募金を下さった皆さまありがとうございます。
外猫の不妊去勢手術、活動費、として使わせていただきます。

フードのご支援
足立区T様
葛飾区T様
ありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TNR活動

足立区O町 オス1  ちゅうさんと
足立区O町 メス1 仔猫メス1(保護) tanaさんと
茨城県S町 オス2 メス1 オス(保護) tanaさんと
お疲れ様でしたー!


茨城県のTNR
茨城といっても栃木に近い場所・・・
捕獲時間含めtanaさんと5時間の移動でクタクタになって帰ってきましたが、、
その足で近所の捕獲に1時間・・
幸い、どちらの現場もとりこぼしなく終了する事ができました。
その日の予定が無事クリアできると、夜のビールがさらに美味しいのであります。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハンデなし

2016年10月12日 | Weblog


足立区猫55頭多頭崩壊からレスキューしたつぐみ。

あれから2年が過ぎ、生後1ケ月だった子猫は立派な大人になりました。
下半身が麻痺してますが、非常に前向きでお茶目な猫で
年下の子に偉ぶってみたり、単独でおやつをねだってみたり
高い場所場所への移動は自力で出来ませんが、最近はベッドに上がるんだと訴えてきたり。
他の猫とも上手く渡り歩くタイプのお嬢さんです。



これが外にいる猫だとしたら確かにハンデだし生きてはいけないのだけど
こうして安全な室内で、他の猫とそう変わらずにいてくれるつぐみは
歩けない事を悲観している様には思えません。



ハンデと決めつけているのは人間側の感覚なのでしょうか。


与えられた身体で咲いているつぐみ
前向きに検討して下さる方がいます。
結果がどうであれ、年明けにご報告出来たらと思います。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

しょうへいも絶好調

2016年10月10日 | Weblog

『ボク、ひとりは苦手。。』

トライアル中、鳴きどうしで帰ってきた しょうへい。
希望者さんも2週間頑張ってくれたのですが。

Rioオリンピックの柔道金メダリスト 大野将平君にあやかってつけた名前なんですが。。

ヘタレのしょうへい君、ひとりじゃ不安の彼は
先住猫さんのいる家か
他の猫と一緒に迎えて下さる方希望です^ ^
里親さん募集中!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミルキーず、絶好調。

2016年10月10日 | Weblog




生後1.5ケ月。
月見ちゃん《左メス》と観月くん《右オス》
お熱を出したり心配な日もありましたが
今はすっかり元気になりました。
ドライフードへの切り替えがなかなか進まない子達で、、
お高いムースが大好物、、ついつい甘やかしてしまってますが
そのうち食べてくれるでしょう。
もう少ししたら初回ワクチンです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミルキーず、成長中。

2016年09月21日 | Weblog
生後ひと月になったミルキーず。
ダンボールハウスで寛ぐルナトン家飼い猫ボブと。

遅れて来たとらちゃん。


二頭一緒にお迎えして下さる方希望です^ ^


9月25日は里親会
皆様のお越しをお待ちしています。

葛飾区亀有3-21-12
カルチャースペースあい
午後1時〜4時

真ん前はたこ焼き屋さん
お隣のイタリアンはボリューミーなランチで満足度120パーセント!
すぐ先は激安八百屋さん
亀有南口商店街ゆうロードを散策してみてください。
誘惑が多い会場周りで猫の里親会はやってますー。
こち亀も連載終了だそうで、、日曜の亀有は賑やかです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

動物愛護週間ポスター

2016年09月13日 | Weblog
9月20日~26日は動物愛護週間です。

ポスターの公募を通して
動物愛護管理に関する意識の一層の高揚を図る
とあります。


人間の事情や感情で左右される事のないよう、不幸な命がなくなるといいなと思います。





28年度の受賞作品、とても素敵なものばかりでした。

絵画コンクール最優秀作品(環境大臣賞)



優秀作品


他受賞作品もとても素敵です、ご覧ください。
環境省HPより
http://www.env.go.jp/press/files/jp/103501.pdf


コメント
この記事をはてなブックマークに追加