「ボブ吉」デビューへの道。

goo ブログ キャラクターテンプレートでもお馴染み「ボブ吉」。
メジャーデビュー目指して、作者の奮闘日記!

浅利陽介さんの似顔絵。「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」第4話

2008-07-26 00:31:45 | 有名人似顔絵【あ行】


●「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」第4話「母の愛」
先週の予告編で、藤川一男(浅利陽介)が、ヘリに乗れないのは、
「そういう展開」が、用意されてたから?って思ったのは、
僕だけではないはずですよね。
結果的には、ほっと一安心。
藤川には、どんな出動の舞台が用意されてるのか、逆に楽しみになりました。

極度の貧血・めまい、そして吐血、病状の原因が不明の患者・宮本茂(井田國彦)。
その本当の病名は、ミュンヒハウゼン症候群でした。
周囲の関心を引き寄せるために、自らの体を傷付けたり、病気を装ったりする事ですよね。
「救命病棟24時」第2シリーズにも、同様の患者さん、いましたよね。
城島医師(谷原章介)目当てに、血を抜いたりして、
何度も通って来てた、女性の患者さんの話を、思い出しましたよ。

心停止状態の患者に除細動を施した際、過って通電してしまった
藤川(浅利陽介)は、意識を失ってその場に崩れ落ち、入院してしまうはめに。
その藤川は、母親に色々とうそをついてたようですね。
そして黒田医師(柳葉敏郎)には、

お前もうここ辞めろ、向いてない。
ひと月いればわかるだろう。
もっと自分に合った病院探せ。
フライトドクターだけが救命医じゃない。
無理してしがみつくことはないだろう。
お前がヘリに乗ることは将来的にもない。
だったらほかを探せ。

と、現実を突き付けられます。その様子を立ち聞きしてしまう母親。
かたや緋山(戸田恵梨香)は、せき髄損傷の患者に、
本当の事を、なかなか告知できずにいました。

藤川は、心配してかけてきた母親の電話に、ヤケを起こし、
乱暴に切ってしまいます。傍でその様子を聞いてる宮本。

白石(新垣結衣)たちは、ようやく宮本の「原因」に気付き、
病室にやってきて、血を抜いて口に含んだり、インスリンを飲んだんじゃないかと、
宮本を問いつめます。
「だったら、寝てる間に知らずに飲んじゃったんじゃないですか。
ありますよ。そういう事。」
藤川は、自分と同じような痛みとして理解出来たのか、
宮本の、逃げ場を作ってあげました。

交錯した「うそ」と「現実」。その全てを見ていた、退院係・藍沢(山下智久)。
その係を命じた黒田は、最初から、それが狙いだったのかな。
そして再びフライトドクターに意欲を燃やす藤川の、支えとなったのは、
女子高生を装った投書。
母親の見え見えの「うそ」でした。
『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント (5)   トラックバック (23)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハリソン・フォードの似顔絵... | トップ | 伊吹文明財務相の似顔絵。福... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らずむっち)
2008-07-26 07:39:30
「コードブルー」見てます。みなさんがおっしゃるように、
配役の若さがマイナスだと思います。
脚本はすごくいいのに、残念です。
新垣結衣さんも戸田恵梨香さんも好きなのに、このドラマでイメージダウンです。
その中で浅利陽介さんは、かなりのイメージアップ、
すごくいいなあと思ってみています。
こんにちは。 (アンナ)
2008-07-26 10:17:43
今回今までで私は一番好きだった。

エンディングのミスチルの主題歌が生きてた。
なんか若者のすべてみたいな?感じです(笑)
4人ともちょっと見た目若過ぎるけど、色々な経験を
して成長していってるように思う。
今回藍沢が退院係りをさせたのも、黒田の狙いだと
思う。。。藍沢に欠けてる部分が、そこにあると
思います。冴島さんと藍沢のツーショットがかなり
好きです♪
Unknown (エリ)
2008-07-26 16:07:11
藤川ママがとっても母らしい母だったのがよかったです。
見栄っ張りのウソに、お手紙のウソ。
この親子の交流は羨ましいような目で見ていました。
救命の谷原医師目当ての患者さんの話は曖昧ですが
覚えてます。
淋しいとか構ってほしいというのは同じなんですね。
ただ狼少年みたいに扱われて次診てもらえなくなったらどうするんでしょうね??
おはようございます。 (芯)
2008-07-27 09:00:18
今回は、藍沢や緋山が手術、手術という場面が無く、人情味溢れる回でした。

4人の成長が待ち遠しいです。
みんなヘリに乗れると良いのですが~。
コメントありがとうございます。 (SHINGO。)
2008-07-29 15:55:22
忙しくて、コメントの返事、遅れてすいませんでした。

☆らずむっちさん、こんにちは。
>配役の若さがマイナスだと思います。
若いですねー 研修医役だとしても、若いくらい。
せめて今の俳優陣で、3年後くらいに演じていれば。。。
余談ですが、「魔王」も若いんですよね。
年齢的にはいいかもしれないけど、見た目が若い。

>その中で浅利陽介さんは、かなりのイメージアップ、
エンディングの映像の中で、すごくいい表情があります。
あれは若く見えない。
あんな感じの出番もあるといいなぁ。。。

☆アンナさん、こんにちは。
>エンディングのミスチルの主題歌が生きてた。
緊張感のある劇中音楽も好きです。
見た目の若さは、なかなか慣れず、毎回気になってますが、
やっぱり今期の中で、一番ハマって見てるかな。

>冴島さんと藍沢のツーショットが
この手のドラマに、恋愛要素なんて、必要ないって思うけど、
僕もちょっと、この2人、いいなぁと思って見てますよ。
進展はないでしょうけど(笑)

☆エリさん、こんにちは。
>藤川ママがとっても母らしい母だったのがよかったです。
「僕の生きる道」で、草なぎ君の母親役だった女優さん
ですよね?
もう、それだけで、僕はKO気味でした(笑)
日本の母親!って感じで。

>ただ狼少年みたいに扱われて次診てもらえなくなったら
今回の患者さんのように、構ってもらえる病院を
渡り歩くようになるんですかね?
大体、入院してる時は働けないし、入院費用はどうするんだ?って、
すごく気になりました。

☆芯さん、こんにちは。
>人情味溢れる回でした。
前回は、「フェローたちの一番長い夜」みたいな味わい
だったでしょう?
毎回、切り口が違ってて、興味深いです。

>4人の成長が待ち遠しいです。
気の早い話ですが、このドラマでの中で成長を見るのも
いいんですが、続編での成長も見てみたい。

コメントを投稿

有名人似顔絵【あ行】」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

23 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
コード・ブルー・-ドクターヘリ緊急救命- 第4話:母の愛 (あるがまま・・・)
藤川・・・彡(-ω-;)彡ヒューヒュー うっかり通電して心肺停止に陥るわ、お母さん@山本道子には大風呂敷広げてるわ 黒田にドクターヘリとしてはダメ出しをされたのに、なおも虚勢を張っちゃって・・・ ほんとどーしよーもない子だよ{/face2_lose_s/} お母さん役の山本さ...
コード・ブルー 第4話 (エリのささやき)
藍沢Pの生い立ちがちょっと見えました。おばあさんに育てられたって言ってましたがイメージが
コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 第4話 (アンナdiary)
今回は辛くて、切なくて、ホロっと温かい気持ちになった。 ミスチルの主題歌とストーリーがうまくマッチしてて。。。 いい曲だな~ミスチルの「HANABI」。。。今回一番グッときた
コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~ 第4話 「母の愛」 (テレビお気楽日記)
嘘をついたことで黒田(柳葉敏郎)に嫌われてると悩む美帆子(戸田恵梨香)。恵(新垣結衣)に先を越されちゃったけど美帆子の方を買ってるとなぐさめる藤川(浅利陽介)。ちょっとキツイタイプね。
「コード・ブルードクターヘリ緊急救命」第4話 (日々“是”精進!)
HANABI第4回藍沢は、黒田から退院係を命じられる。快方に向かっている患者から順に退院や転院をさせていく仕事だった。一方、白石は極度の貧血とめまいを訴えてやってきた男性を診察する。そんな折、散歩中に胸の痛みを訴えた高齢者が救急車で運び込まれる。黒田と冴島と...
『コード・ブルー』第4話感想と視聴率 (ショコラの日記帳)
【視聴率追加】7/24の『コード・ブルー』第4話の視聴率は、前回の16.0%より更に下がって、13.2%でした。ショック! もっといいと思ったのに!13.2%だと、『モンスター・ペアレント』第4話と同じです。私的には、面白い話だと思ったのに、残念です。        ...
コードブルー 第4話を見てたら・・・ (annyの日記)
今宵は「コード・ブルー」の第4話だったけど 前回まで見てて、ちょっとこのドラマ個人的には飽きてきた・・・ なのでリタイア寸前だけどボケぇ~っと見てた。 ヘリに乗れると思って舞い上がっていた藤川だけど 結局ダメでそれを心配している「おふくろさん」から...
コード・ブルー  ドクターヘリ緊急救命 第4話 (Happy☆Lucky)
第4話
【コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-】第4話 (見取り八段・実0段)
白石が担当した患者は、胃も十二指腸も綺麗なのに吐血し、脳に異常もないのに、脳腫瘍の症状を訴える。痙攣の既往歴もないのに、痙攣の発作を起こす。医師たちは、原因不明の症状に頭を悩ませるが患者の状態は悪くなるばかりで回復はない。藤川は、除細動始動の時、患者に...
コード・ブルー 第4話 (渡る世間は愚痴ばかり)
今回も例によって患者さんをば。
「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命」第4話 (fool's aspirin)
あ~あ…言っちゃった…。 誰もが思っていながら口にできなかった 藤川いらない子宣言が、ついに黒田から飛び出したよ。 それでも虚勢を張り続ける藤川、そして母の愛。 他のフェローたちも順風満帆とはいかないようで…。 HANABI Mr.ChildrenJUGEMテーマ:エン...
「コード・ブルー第4話」 (みょうがの芯)
藤川は、除細動の処置の時に患者にさわってしまい、一時は心停止に。 奇跡のミスです。
「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」救命救急4現実の辛い宣告を経験したさきに掛けた院長の一言 (オールマイティにコメンテート)
「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」第4話は手術中に感電で倒れた藤川が黒田からドクターの素質で戦力外通告を受けるが、院長の励ましの言葉で医師を続ける事を決意し、藤川の母親から話を聴いた藍沢が藤川を鍛えるシーンなどがメインだった。
「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」レビュー (ドラマレビュー トラックバックセンター)
「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:山下智久、新垣結衣、戸田恵梨香、比嘉愛未、浅利陽介、児玉清、勝村政信、寺島進、杉本哲太、りょう、柳葉敏郎、他 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事・...
「コード・ブルー」 #004 (華流→韓流・・・次は何処?)
藤川が心停止!?張り切る割には、まだまだ空回りで、みんなの足手まといになっている感じの藤川。今回も様々な患者さんで、フェローたちは・・・・
コード・ブルー 第4回 感想 (ぐ~たらにっき)
『母の愛』
『コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命』第4話「母の愛」メモ (つれづれなる・・・日記?)
今回は藤川(浅利陽介さん)の回なのかな?
コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 第4話 やさしいことば (レベル999のマニアな講義)
『母の愛』内容黒田から退院係を命じられる藍沢。『ベッドが空かなければ新しい患者も受け入れられない 向いてるだろ。 きついこと平気で言えるから。 患者さんとの会話を勉強するいい機会だ 1つでもベッドを開けろ』そんななか、白石は貧血とめまいを訴える宮本茂と...
できる奴とできない奴がいる・・・ただそれだけでしょう(山下智久)死んだフリとか?(新垣結衣) (キッドのブログinココログ)
ふふふ・・・てっきり・・・うっかりミスで通電・・・心拍戻らず・・・死亡退場・・・
コード・ブルー ・第4話 (めざせ生活向上!)
コード・ブルー ・第4話。 AEDで電気ショックを受けてしまった藤川。 ブラ男の時に使ったブラはさすがに付けてなか...
・フジ「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-」第4話 (たまちゃんのドラマページ)
2008年7月24(木)22時から、フジテレビで、「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-」(第4話「母の愛」)が、放送されました。今週の「月9」の「キター!!」の織田さんをまだ見てない間に、もう木曜だ・・・。すみませんが簡単に! コード・ブルー-ド...
コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 第四話「母の愛」 (掃き溜め日記-てれびな日々-)
藍沢(山下智久)は、黒田(柳葉敏郎)から退院係を命じられた。退院係とは、快方に向っている患者を見極めて、退院や転院をさせてる仕事だった。白石(新垣結衣)は、宮本(井田國彦)という男を診察する。宮本の腹部を見は
コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命第4話(7.24) (まっつーのTV観覧日誌(*´д`*))
今回、ドクターヘリで搬送された大学生 命は取りとめたものの、けい髄を損傷しており、 首から下が不随の状態になってしまっていた。 患者と親族に告知しなければならない緋山@戸田恵梨香だが、 なかなか告知できない。 そこで、西条@杉本哲太に機能回復させるこ...