「ボブ吉」デビューへの道。

週刊朝日似顔絵塾特待生。LINEスタンプ『ロゼッティ』販売中。『ボブ吉』、カープ、市川美織さんの記事中心。

寺島進さんのGIFアニメ。「アンフェアthe special・コードブレーキング-暗号解読」

2006-10-04 17:38:45 | 有名人似顔絵【た行】


「アンフェア」の面白さというのは、ちょっとした演出によって
誰もが犯人に思え、見ている者が無用の想像・妄想を抱く
その時間にあると思うんです。
それは、事件に関連する行動・物なのか否かを選り分ける、
疑似捜査してる時間とでも言いましょうか。
スペシャルドラマや映画の場合は、少なくとも、その楽しみは
ないなと感じました。
もう別の楽しみ方をするしかありません。
だって蓮見(濱田マリ)が、スクッと立ち上がって「全て計画通りです。」って
いつから正常に戻ってたんやねんと(笑)
襲われたのも狂言かい?と、また頭を混乱させるより、
「蓮見復活キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━ !!!」と叫ぶ方が健全(笑)
映画化の話も、スペシャル放送の前に情報が出てたので、
おそらくスペシャルは、映画に続ける「つなぎ」みたいなものだろうと
思っていました。
もう映画の内容も、少しだけ発表されてるんですよね(ネタバレ注意)
雪平(篠原涼子)の娘・美央ちゃんの入院している病院が、
テロリストに占拠され、機密費を不正流用してプールした裏金80億円を
要求する・・という展開のようです。
映画ならではの、派手な展開になりそうですね。
個人的には、「アンフェア」独特の演出で、雪平が全く違う事件を追う、
続編の方をやって欲しかった。

あまり関係のない、どうでもいいこと。
●アンフェアの世界に、江口洋介って、意外なキャスティングだなと
感じてたんですが、よく考えれば、瑛太と同じ事務所だったんですよね。
●この前、「ナースあおい」のスペシャルがあったじゃないですか?
インターンの中で見覚えのある顔の男性がいて、ずっと気になってたんです。
調べてみると、「アンフェア」で、最初のゴーストライター役だった
眞島秀和さんでした。この人、「スウィングガールズ」で、
山形弁しゃべってた兄ちゃんだったんですね。
ちなみに、味の素「ほんだし」CMで、こはるさん(宮沢りえさん)の夫役も
やっています。
●スペシャルの中で、雪平が飲んでた店「ワン アイド ジャック」。
警察の無線でしか、この店の屋号は紹介されてませんが、
ピンと来る人もいるはず。
「踊る大捜査線」の最終回、保阪尚希を逮捕した店の名前と一緒。
店の規模も内装も違いますが、ドアに英語で屋号が
書いてあるところ、ステージで綺麗なオネエちゃんが踊ってるところなど
共通点もありました。これも一応、リンク?


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり好き♪ (アンナ)
2006-10-04 19:34:16
SHINGOさん こんばんは。



2時間半あっと言う間で、面白かったです。

前回見てない人で今回スペシャルだけ見た人は

どんな感想を持ったのか?ちょっと興味があります。

だけど、誰が犯人でもおかしくない。



>誰もが犯人に思え、見ている者が無用の想像・妄想を抱く

その時間にあると思うんです。



ホントですね。

見終わった瞬間から、気になって気になって仕方ない(笑)でも、それが楽しい。

SHINGOさんの相関図が懐かしい(笑)

だけど雪平の大切な人達が、ひとりひとり消える。

悲しいね~安本さんの死は悲しかったなぁ。。。

映画の最終章、ネタバレをシャットアウト出来るのかが心配(苦笑)みんなの感想を目にする前に、とっとと見なきゃ(苦笑)

お? (なぎ風)
2006-10-04 20:59:25
こんばんは~~

寺島さん、アニメになると一段と似てますね  

昨日後半チラッと見たけど映画へと続く終わり方でしたね.. SHINGOさんのおっしゃるように「アンフェア」は映画向きではないかも・・ですね 

剛くんの゛僕彼女~゛再放送始まりまして今更ながら真剣に見入っております。

僕歩も予告が流れ始めて剛くんは、すっかり輝明くんになり切っています 

素晴らしい~~~ 
私も…やっぱり好き♪ (ダンス×2)
2006-10-04 21:00:08
早速のお話でうれしいです。。

さすがSHINGO。さん

私も相関図が懐かしいです~

よく出来てたよね~



もう~アンナさんのおっしゃるとおりです



みんなYだったね~~



そして・・・



>だけど雪平の大切な人達が、ひとりひとり消える。

悲しいね~安本さんの死は悲しかったなぁ。。。



ホントですね



映画、こりゃ、とっとと見なきゃ(爆)
わぉ~! (まこ)
2006-10-04 21:09:36
山路さん、そっくり!

ライターをもてあそぶサマが良いですね~

その山路さんは、どうやら雪平の味方っぽいですが、

蓮見が何やらコソコソやってつ事には気付いているのだろうか???



眞島秀和さんてどんなお顔だっけ?とあちこち検索して

みたのですが、役によって印象が変わる方みたいですね~!

顔が特定出来にゃい・・・
別の楽しみ方 (きんぐ)
2006-10-04 21:59:49
なるほど、別の楽しみ方かぁ。

そういう意味では楽しめました。

蓮見が起き上がったシーンは怖かったですね(笑)

私は連ドラの時から蓮見は「24」でいうところのニーナだと思ってます。ちょっと小物のニーナ(笑)そこら辺は制作者側も意識してるような気がします。



映画はどうなるんでしょうねぇ…。どんどんと黒幕候補が減ってますけど(笑)



※何故かgooブログにTBが送れないようなのでコメントのみで失礼します。
コメントしようとしていたら (顔@とも)
2006-10-04 23:09:09
 池谷直樹がモンスターボックスの23段を飛んで、感動している姿を見て私も感動してカキコできないでいるのはおばさんになった証拠?



 う~ん、またまたやられた(笑)寺島さん本当に似ていますね。前回の劇団ひとりさんのといい、顔をベタでなくぼつぼつ(?)にしてより表情が豊かになったように思います。ほっぺの動きが微妙にいいです。

 寺島さんので左手が動いているのも、そうそう寺島さんてこんなだなと感動。



 「アンフェア」最後一人で「転送されたファイルはどこにいったのかやらずに終わりかい?!?!」と突っ込んでいたら映画に続くんですね。納得。



面白かったです。 (みょうがの芯)
2006-10-04 23:24:50
でも、ボブ吉さんの言うように映画に繋げる為のSP企画感は逃れられないですね。

爆破シーンとか、テロとか・・・・。



しかし、映画も楽しみです
コメントありがとうございます。 (SHINGO。)
2006-10-05 02:31:19
アンナさん、こんばんは。

つまらなかった、面白かったと

やはり両極端の意見がありました。

最終回の時も思ったんですが、

もうこれだけの「事件」になってるんですから

ここから何が起こってもおかしくないですよね。

誰が犯人でも、納得できるっていうか

あまり深く考えてもしょうがないというか(笑)



>映画の最終章、ネタバレをシャットアウト出来るのかが心配



難しいでしょうね。

僕は、鑑賞する前に評判をチェックしてしまうかもしれない(笑)

な~んだ、そんな結末か、とわかったら

見ないかも(笑)



なぎ風さん、こんばんは。

映画になってしまうと、普通の刑事もの映画に

なってしまいそうで。。。

ほとんどの人が、1回しか見ないでしょうし、

細かいところまで、味わえないような気がします。

どうしてもド派手なシーンを、宣伝するでしょうし、

CM見ただけで、映画観た気持ちになりそう(笑)



>すっかり輝明くんになり切っています

きましたね~~~~~~~~~~

ちょっと面喰らったシーンもありましたが

面白いものになってそう。

待ち遠しい!!



ダンス×2さん、こんばんは。

相関図、作ろうかな(笑)

なんか、単純に楽しみたいという気持ちと

一応、整理してみたいという気持ちと

入り交じってますよ。

正直、もう人間関係がこんがらがって

ようわからんかったです(笑)



>みんなYだったね~~

Yの人多過ぎ(笑)

Zも人なのか? 

江口さんの役名の下の名前は

無理すればZになりそうだけど。。。



まこさん、こんばんは。

>蓮見が何やらコソコソやってつ事には気付い



最終回の、あの後悔の念みたいなものは

何だったのかと(笑)

でも裏返すと、蓮見は、まだ味方なんじゃ?と

思えたりもするし、もうこんがらがってます。

ちょっと複雑にし過ぎて、もう人間関係や

損得関係が、整理できませんわ。



>眞島秀和さんてどんなお顔だっけ?

ちょっと、根暗そ~な感じの人です(笑)

無精髭が似合うかな?



きんぐさん、こんばんは。

明日から、広島では24 シーズン4が

放送スタートです。

比べてもしょうがないけど、

日本のドラマって、やっぱり安上がりな

感じは否めないですね。

真似するのはいいんですが、

やはり物語の芯を、ちゃんとして欲しい。

雪平はカッコイイけど、画面から

高い能力が伝わってこないでしょう?

ジャックは凄いよ。

悪魔のような正義感ですもんね。

そういう強烈な個性の主役にして欲しいなぁ。。。



>どんどんと黒幕候補が減ってますけど(笑)



もう雪平の旦那が黒幕くらいしか、驚かない(笑)



顔@ともさん、こんばんは。

>感動してカキコできないでいるのはおばさんになった証拠?



はい(笑)



>顔をベタでなくぼつぼつ(?)にしてより表情が



僕もよく理解せず、作ってるんですが

保存の仕方を変えてみたんです。

前の方法だと、「色」の再現性がわるいのなんの。

中間色の多いイラストは、今の保存方法じゃないと

変な色になってしまうんですわ。

まあ、また悩みながら、作っていきます。



>「転送されたファイルは

あれは転送されて、残りがウイルスに

やられたって事?

でもファイルが手に入ったなら、

テロ起こして、金を要求しないでもいいような?

あ~ようわからんです。。。



みょうがの芯さん、こんばんは。

来てくださってありがとうございます。



>映画に繋げる為のSP企画感は

「映画に続くんかいっ」って思われないために

放送前に、映画化の情報を流したんですかね?

でもそれがわかってると、どうせこのドラマでは

真相にたどり着けないんでしょう?と

冷めた感じになりますよね。

難しいところです。

なので、僕はやっぱり安藤をあまり引きずらない

続編が、よかったなぁ~。。。

久しぶりの山路さん♪ (リアム)
2006-10-05 18:35:30
もうもうもう!!映画化なんて!!!!

全く、嬉しい話です。(←文、変ですが(笑))

勿論映画も観に行きまっせー!!

思いきし、小久保ちゃん狙いで!!!!

サダヲくん、相変わらずお忙しいなぁ。。。とアンフェア見て思ったです。SHINGO。さん。
はじめまして! (もにこ)
2006-10-05 23:27:31
おじゃまします!

アンフェアスペシャルのブログめぐりをしていて、

ボブ吉さんのご意見があまりに私の感想と似ていたので嬉しくってカキコしてしまいました。



私もスペシャルはどうも今ひとつでした。

まぁ、安藤がいなくなっちゃったってのも大きいのですが、話がクーデターまで大きくなってしまい、乗り切れなくなったのも原因な気がします。

そうなるとホント推理の枠をこえてもうなんでもありのような。

映画でシリーズの1話からちりばめられてた伏線があったって事になれば一気に感心しちゃうんですけどね~。おっと忘れてたけど、東京タワーって何かつながるのかな?



私的にはボブ吉さん同様、全く違う事件に挑む雪平が見たかったです!

私の中では安藤はシリーズで感動のまま完結してたんで、ビデオの続きとかやめて欲しかったな~。

コメントを投稿