「ボブ吉」デビューへの道。

goo ブログ キャラクターテンプレートでもお馴染み「ボブ吉」。
メジャーデビュー目指して、作者の奮闘日記!

沢尻エリカさんの似顔絵。「クローズド・ノート」

2007-10-03 13:24:09 | 有名人似顔絵【さ行】


●「クローズド・ノート」
例の「初日舞台挨拶の記事」の追記という形で、「クローズド・ノート」の
感想を記事にさせていただきます。
さすがに、あの舞台挨拶の騒動で、映画館に行くのをためらってましたが、
観てきました。観てよかったと思います。面白い作りの映画でした。

小学校の教師を目指す香恵(沢尻エリカ)が、アパートの前の住人
小学校教師・真野伊吹(竹内結子)の置き忘れた日記を、
読んでしまうところから、物語は動き出します。
僕の行ってるシネコンでは、パンフレットが閲覧できるんですが
この映画に関しては「ビニールとじ」。
要するに、ネタバレ厳禁と言いますか、その秘密(オチ)が、
最大のポイントということです。

秘密は、2つあります。
しかし、その秘密は、ほとんどの人が、途中で想像できると思います。
そして明かされ方も、シンプルです。
なので、その秘密がわかってしまって、泣く、感情が動くというより、
結末が想像できるから、それまでの過程において、感情が動きやすく
なってるという感じでした。
シンプルなエピソードですが、伊吹の生徒で、登校拒否してた女の子が、
クラスに現れるシーン、ここが僕が一番涙したところでした。
大きな秘密の想像がついた分、紛失した答案用紙の伏線を、
見抜けなかったのが、悔しかったです(笑)

原作にはない、映画的な仕掛けがあると、雑誌で読んでたのですが
香恵の憧れる俳優さん(黄川田将也)の事でしょうか?
黄川田さんの役どころは、香恵の憧れるVシネマの俳優さん。
香恵の部屋には、ポスターも貼ってあります。
香恵が伊吹の日記を読み、伊吹が憧れる男性を想像しますが、
もちろん顔はわからないので、憧れの俳優さんに「変換」されます。
映像化する時にネックとなる部分を、上手く工夫したものです。
想像してる時、ポスターの黄川田さんが出払ってて居ないっていう
遊びもありましたね。

◆「クローズド・ノート」もうひとつの感想◆
マンドリンクラブの演奏会のシーンで、大久保綾乃さん発見!
一気にテンション上がりました(笑)
「はるちゃん 5」に出演されてた時から、ファンだったんです。
所属事務所の掲示板も、よく覗いてたんですが、
ある時期に、所属事務所のプロフィールから外れました。
それから何度か、インターネットで検索してみたんですが、
情報は得られず。年に1、2度放送される泉ピン子さん主演の
2時間ドラマには、出演されてたので、どこか違う事務所に
移籍されたんだろうなとは思ってました。
今回映画出演されてる姿を見て、安心しました。
移籍した事務所のプロフィールも検索できました。
派手さはありませんが、いい女優さんなので、これから出演作が
増えていって欲しいと思います。

◆「クローズド・ノート」の公開初日舞台挨拶の騒動について◆
沢尻エリカさん主演映画「クローズド・ノート」の公開初日舞台挨拶が、
波紋を呼んでますね。
沢尻ファンの僕が見ても、「やっちゃったな。」という感じでした(汗)
今朝のフジ「とくダネ!」で、その舞台挨拶直前のインタビューが
放送されていました。
(「直前」と言っても、前日金曜日の夕方に収録されたものですが)

インタビューの受け答えは、すごくしっかりしていました。
特に、仕事に関することは、熱心に話されてましたね。
これは、インタビュアーの人にも、よるんでしょう。
内容としては、
●雑誌・新聞に色々書かれることに関しては、
それは自分にも、少しは否があるからだろうし、
何を書かれても気にしない。
●「素」の自分は、メディアに見せるものではない。
●今でも「女優」とは思っていない。意識していない。
(と言いつつ)3年後、女優を続けてるかどうかはわからない。
●今回の映画、ワンカット(カメラの長まわし)では、
(演技の)新しい発見があった。面白かった。
「長まわし」では、リハーサルの意味があまりなく、
本番のテイクの中で、その本番にしか現れない表情、衝動がある。
「本番中、その中では、役を生きている」

演技、表現が、凄く好きなんだということは伝わってきました。
スタッフへの感謝の気持ちも、当然持ってます。
それが、「あの瞬間」には、飛んでしまったのでしょう。
ご本人は、自分は何も変化してないと、おっしゃってましたが、
周囲の見る目が変わり、仕事も増え、自分を守ろうとする
意識が、強くなってきたんじゃないですかね。
冷静になったら、この仕事をずっとやっていきたいと思う
気持ちに、気付く時がくるんじゃないでしょうか。
今は少し休息が必要かもしれませんね。
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (21)   トラックバック (63)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ボブ吉待受「10月用カレン... | トップ | 水谷豊さんの似顔絵。「相棒... »
最近の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (咲太郎)
2007-10-03 14:12:39
今回のことはとっても残念ですが
ファンとしては今後の活動に期待しています。
SHINGOさん こんばんは! (アンナ)
2007-10-03 20:56:13
似顔絵、特徴つかんでますね~(笑)

いいもの持ってるし、魅力ある女性なので
こんなことで消えて欲しくないですね。
でも、去年から彼女のテレビ番組での態度があまりにもヒドいので(あれを個性と呼ぶのか?)いつかは
こうなる時が来るんじゃないかと思いましたが。。
もっと彼女のことを理解してくれる大人がそばにいたらな~って思います。ホント、残念。
コメントありがとうございます。 (SHINGO。)
2007-10-04 01:52:04
☆咲太郎さん、こんばんは。
クローズド.ノート見られたんですね。
僕も見たいとは思ってるんですが。。。

>ファンとしては今後の活動に期待しています。
残念ですが、休養しそうですね。
さすがにあの舞台挨拶のあとでは、人前に出にくいかも。。。
あの瞬間には、スタッフやファン、観客の存在を
全て忘れてしまったように思えます。
気付いて欲しいですね、大切なこと。
そして帰ってきてほしい。

☆アンナさん、こんばんは。
>似顔絵、特徴つかんでますね~(笑)
アンナさんに、そう言われると、かなり自信になりますよ。

>でも、去年から彼女のテレビ番組での態度が
いくつかのテレビ番組では、まだ許せる範囲だったのに
ついにキレてしまったかという感じですね。
あれは、言い訳できませんわ。
「私は、世間知らずです。」って、言ってるようなもんですもん。

>もっと彼女のことを理解してくれる大人が
前日のインタビューでは、映画の事も熱心に語ってっただけに
本当に「何故?」という気持ち。
事務所は今迄も、かなり注意してたと、番組では
紹介されてましたが、心の通じ合うスタッフが
居なかったのかねぇ。。。
旬な絵ですね(笑) (mana)
2007-10-04 17:36:22
これは、ささっと描かれたものですか?

『堂本兄弟』でのエリカ様を見た後だったので「やっぱり~」な感じでした。
「弱みは?」の質問に「弱みって見せます?」とまた高飛車な言い方で…
そんなお年頃なのかなぁと思いましたけど、急にメークも怖くなりましたしね。
『1リットルの涙』や『パッチギ』とは別人です(笑)
それでも嫌いじゃないんです。アハハ
☆manaさん、こんばんは。 (SHINGO。)
2007-10-05 02:13:44
>これは、ささっと描かれたものですか?
いつもの絵の事を考えれば、ささっと描いた部類ですね。
マジックで線を描く事を想定して描くので、
細かいところに配慮しなくていいし、気も楽です(笑)

>「弱みは?」の質問に「弱みって見せます?」とまた高飛車な言い方で…

まだ、そこまでは許せたんですけどね・・
さすがに、朝の番組、それから舞台挨拶は酷かった。
ありゃ、CMスポンサー、映画配給会社、映画のスポンサーも
普通に怒るでしょう。
映画のCMも、沢尻シーンの少ないバージョンまで
流れていますね。
まあ、それで今朝の号泣インタビューとなったようですが、
こんな事になるなんて、予想してなかったんでしょうね。

>『1リットルの涙』や『パッチギ』とは別人です(笑)
1リットル~では、チラッとこのキャラが顔を覗かせたシーンが
ありました。
合唱の練習シーンで、注意する場面です。
あのセリフの言い方、何故NGにしなかったのか、
不思議でたまりませんでした。

まあ、それでも、僕も嫌いじゃないですが(笑)
Unknown (エリ)
2007-10-06 11:20:22
すっかりエリカ旋風が吹き荒れてますね。
なんだかんだとニュースになり、映画の興行成績も上々とのことです。
結局、得したのは誰?
一転、涙の謝罪もありましたしまだまだ話題を提供してくれそうな方。
好き嫌いが極端に分かれる人ですが、それだけ強烈なものを持ってるということで決して埋もれていくことはないのかもね。
黙っていれば奥ゆかしく本当に美しい人ですが、本性見ちゃったしね(笑
でもしばらく注目していきそうです。
Unknown (エリ)
2007-10-06 11:25:21
追加です。すみません。イラストの衣装。
沢尻さんが出てきたときに笑いました。
ジャングルから出てきたターザンかって。
映画の内容とも、回りの出演者とも調和しない
一人浮いていた沢尻さん。
この旬な衣装を切り取って描いてくれたSHINGOさんってすご~い!!
☆エリさん、こんにちは。 (SHINGO。)
2007-10-07 13:10:39
>なんだかんだとニュースになり、映画の興行成績も上々とのことです。
でも事務所と本人のダメージは大きいでしょうね。
映画・ドラマで共演者を選ぶのに苦労しそう。
何より、沢尻さんをCMに使ってる会社は大変だと思う。

>本性見ちゃったしね(笑
アレ見てしまったらね(笑)
歌手のERIKAを別人設定にしてのはが、よかったのかもしれない。
「モップガール」の主題歌を歌うそうですが、
ぜひともMステに登場して欲しい。

>映画の内容とも、回りの出演者とも調和しない
ドレスはディオールらしいのですが、誰が選んだんですかね。
カタログ見て、スタイリストと本人が選ぶんでしょうか?
あの仕事で、あれを選ぶセンスがわからん。
というわけで、描かずにはいられませんでした(笑)
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪ (くるみタルト)
2007-10-10 18:17:12
不機嫌な、沢尻エリカ嬢をイラストにするなんて。
さすが、SHINGO。さんですね(笑)
後に、諸悪の根元とか弁明してましたが。。なんとか頑張って欲しいものです。

Mステで歌うERIKAは、確かに見たいですね~。
タモリとどんな風に接するのか、楽しみです。
不機嫌キャラでも、面白いかもww
☆くるみタルトさん、こんばんは。 (SHINGO。)
2007-10-11 04:25:00
クローズド・ノート観てきましたよ。
返す返す、あの舞台挨拶が残念でなりませんね。

>なんとか頑張って欲しいものです。
もしダメでも、スターダストには、
夏帆と北川景子がいる!(笑)

>タモリとどんな風に接するのか、楽しみです。
出演するなら、視聴率は上がるでしょうね。
ただ生放送で歌うのは、大丈夫ですかね?
まあ11月発売なので、ほとぼりが冷めた頃、
出演っていうのは、あるかもしれませんね。
o(^o^)o ワクワク (くるみタルト)
2007-10-12 12:42:44
夏帆と北川景子がいる!(笑)
なら、問題ないですねww

先日、名古屋では「ケータイ刑事 銭形零」が始まりました。
もう、保存版で録画しておりますw れれれ~?

そして、今日から北川景子主演ドラマも嬉しいですね!
「モップガール」もう、今夜が楽しみでなりません。
主演だから、北川景子がいっぱい見れちゃいますよ~♪
☆くるみタルトさん、こんばんは。 (SHINGO。)
2007-10-13 03:33:43
>先日、名古屋では「ケータイ刑事 銭形零」が始まりました。

ううっ 地上波しか見れないので、カヤの外です・・
おまけに、モップガールの放送も、
広島では、来週からでした(汗)
でも、来週末、夏帆主演の「天然コケッコー」が
近所のシネコンで、公開になるんです(遅い公開ですが)
これは観てこようと思っています。
しかし、まあ、くるみタルトさんとは、
カープを始め、ことごとく趣味がかぶりますなぁ(笑)
エリカちゃん (WAKA)
2007-10-15 00:14:44
こんばんは。
ご存知の通り、私は沢尻エリカ、大好きです。
なので、今回の件は非常にショックです。
私は芸能人の素行はあまり気にならないのですが、今回は裏に何があったのか分からないですが、ちょっとひどかったですね。今までは戦略なのかな~なんて思っていたけど、芸能界は良く分かりません。
ただ思うのは、こういう事で彼女を見れなくなってしまうということです。ファンにとってはとても悲しい。
私は演じている彼女は大好きですし、CMでのエリカちゃんはやっぱり、可愛いし。
このまま消えていって欲しくないです。

スターダストはもう少し所属しているタレントの管理をしっかりして欲しいな。
エリカ様 (Prism)
2007-10-15 01:20:54
やはり、ファンの人から見ても、
舞台挨拶の印象は悪いみたいですね。
役者として素晴らしいものを持っているので、
これで潰れて欲しくない気がします。

P.S.似顔絵、上手いですね。
コメントありがとうございます。 (SHINGO。)
2007-10-15 01:39:18
☆WAKAさん、こんばんは。
>ちょっとひどかったですね。
そうですね。初日に、何か糸が切れてしまった感じで
ファンとして情けなかった。
本人も、こんなに大きな騒ぎになるとは思ってなかったでしょう。
その甘さも含めて、色んな事に気付いて欲しい。

スターダストのタレントさん、好きな人が多いんですよ。
10代から活躍してるタレントさんが多いので
管理はきちんとして欲しいですよね。
教えないと、なかなかわからないと思います。

☆Prismさん、こんばんは。
来てくださってありがとうございます。

>舞台挨拶の印象は悪いみたいですね。
まあ、何があったにせよ、あの舞台挨拶はNOです。
「私は世間知らずの愚か者です。」って
言ってるようなもんですから。
ただ、全く取りかえしのつかない事ではないと思います。
これからの仕事で挽回して欲しいものです。

>P.S.似顔絵、上手いですね。
ありがとうございます。励みになります。
TBありがとうございます (hito)
2007-10-15 14:23:11
こんにちは♪
こちらからのTBが反映されないようです、すいません。

沢尻エリカちゃん演じる香恵はとても純真で素直でとっても可愛い女性でした~
女王様とかエリカ様と言われていても、スクリーンやドラマ上では本当に魅力的~

謎部分も解りやすいストーリーでしたが、最後まで惹きこまれて見ました。
☆hitoさん、こんばんは。 (SHINGO。)
2007-10-16 01:51:08
来てくださってありがとうございます。
TBが飛んでこない場合もあるようです。
お気になさらずに。。。

>スクリーンやドラマ上では本当に魅力的~
それだけに、あの舞台挨拶は残念だな~と
思ってしまいましたわ。
最後の髪飛行機、どうでした?
僕は、あれはやり過ぎだったんじゃないかと(笑)
最後、ファンタジーになり過ぎたような気もしました。
Unknown (Ageha)
2007-10-17 13:56:04
行定監督の作品が好き・・というても
セカチュウと「ユビサキから世界を」の2本しか
見てないんですが。
あ、忘れてた、「遠くの空に消えた」もだ。(爆)
で、この遠くの・・を見たときに
この映画よりもクローズト・ノートのほうが
わかりやすくて、きっといい感想が書けそうだって
思ってたんですが。

・・私じゃダメでした。(ノ*゜▽゜)ノ
いや沢尻エリカのあのニュースのあとで見た映画は
舞台裏の彼女をかなり悪いように想像してしまって
映画の印象とか作品の出来よりも
そっちに気をとられて全然楽しめなかったんです。
いや、もっというならおそらく
人の日記を見る段階でNGなのに
(それがないと話がすすまないんですが)
伊吹先生と隆の思い出をなぞるような行動って
カレシにしてみれば正直たまったもんではないわけで
好きになってもらえるわけないやんと
思ってしまったもので・・・。

エリカ様本人の印象はもちろんのこと
香恵というキャラそのものが私にはNGでした。
☆Agehaさん、こんばんは。 (SHINGO。)
2007-10-18 00:07:58
僕は、セカチュー見てないんですよ(笑)
テレビ放映してたのも録画したけど、まだ見てない。
「ユビサキから世界を」は、永岡真実ファンなので
DVDで見ましたが、何ともよくわからん映画でした。
「遠くの空に消えた」は、近くのシネコンに来なかったので
これも見てませんが、評判を聞くと、微妙だったようですね。
行定監督って、基本、ファンタジーが好きなんですかね。
「クローズド・ノート」の大量の紙飛行機も
僕としては、微妙なものでした(笑)

>舞台裏の彼女をかなり悪いように想像してしまって
まあ普通、集中して観れませんよね。
僕も、あの舞台挨拶であんな態度してたのに、
こんな表情が出来るのか、とか色々考えながら見てましたよ。

>(それがないと話がすすまないんですが)
自分の中でも、結局は携帯小説なのか、と
考えはそこに行き着いてしまいます。
どんな形式で公開されたのかは知りませんが、
続きが見たくなる展開となると、こんな感じになるんだろうなと。
不可思議な縁って、単純に憧れはありますもんね。

そうそう、僕はこの雫井さんの小説「犯人に告ぐ」を読んだ事
あるんですよ。
あの人が、こんな小説(クローズド~)を書く事自体、
ちょっと意外な感じでしたわ。
こんにちは♪ (miyukichi)
2007-10-20 14:54:18
 TBどうもありがとうございました。

 私も観てよかったと思いました。
 思ってたより、ずっとよかったです。

 沢尻さん、これからも期待したいですね。
☆miyukichiさん、こんばんは。 (SHINGO。)
2007-10-20 23:44:33
大久保綾乃さんを見つけた事もあリ(笑)
僕も見てよかったと思っています。
だからこそ、あの舞台挨拶は残念でしたね~
多くの人に見てもらいたかった。。。

>沢尻さん、これからも期待したいですね。
もうすっかり大丈夫そうですね(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

63 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ある若手女性俳優(タレント?)の騒動 (時評親爺)
本稿では敢えて名前を伏せる(笑)。何故かは、最近この類のタレントに関するスパムTBが多くてしゃーないのである。「ほげほげちゃんの<ピーッ>映像放出」だとか、「ほにゃららちゃんの<ピーッ>画像満載」だとか、えーかげんにせーよ!ってな感じである(笑)。その...
沢尻エリカ、クローズド・ノート舞台挨拶で不機嫌! (一言居士!スペードのAの放埓手記)
映画「クローズド・ノート」の舞台挨拶での沢尻エリカの態度が悪く、さまざまな人の怒りを買っているようです。これはニュースでもやってましたが、沢尻エリカはかなり不機嫌で司会の質問にも「別に...」など言葉少なです。司会の人も少しキレており、エリカ様の気持ち...
沢尻バッシング続く 勝谷誠彦も参戦 動画あり (zara's voice recorder)
<坂口憲二>「別に……」連呼でエリカをチクリ ドラマ「医龍2」制作発表 人気医療マンガが原作のテレビドラマ「医龍 Team Medical Dragon2」(フジテレビ系)の制作発表が1日あり、主演の坂口憲二さんら主要キャストが登場。番組の見どころを聞かれた坂口さんは「別に…...
クローズド・ノート(CLOSED NOTE) (佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン)
行定勲監督の「クローズド・ノート」(CLOSED NOTE)を訳せば、「秘密のノート」「打ち切られた日記」だろうか。この映画的には、どちらも正解で、竹内結子さんは、つまりそういうことなんだろう。彼女の悲しすぎる結末――。「春の雪」同様、竹内結子には悲恋が似合う。
エリカ様祭の収支決算 (俳句と囲碁とさぼてんと)
一般社会とネットを巻き込んで土曜日から続いていたエリカ様祭りもようやく収束に向かいつつある。 2日になって、本人が公式ホームページに謝罪のコメントを発表した。謝罪コメントなるものを読む限りでは、予想外の事態の拡がりに対して事務所サイドが火消しに躍起にな....
沢尻してる?~ダイエット103日目~ (アンナdiary)
今、話題の?沢尻エリカ。。。いるよね~ああいう若い子。うちの中3の姪っ子も反抗期であんな感じ。。。沢尻してます(苦笑)
【2007-137】クローズド・ノート Closed Note (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
人気ブログランキングの順位は? 前の住人が残した一冊のノート 覗いてしまった他人の心 彼女の恋 日記の恋 運命の恋が交差するとき── 彼女がたどり着く 隠された恋の真実とは? 私と彼女を結ぶ、 世界でたった一冊の絆。
あんぱんち最新出演作&エリカ様ご乱心!『クローズド・ノート』舞台挨拶@日劇2 (|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο)
今回はあんぱんち最新出演作『クローズド・ノート』の舞台挨拶レポート。登壇したのは、沢尻エリカ、竹内結子、黄川田将也、山口愛、行定勲監督と主題歌「LOVE&TRUTH」を歌うYUI。以前お伝えした通り、この作品の時修館教育大学マンドリンクラブ 第38定期演奏会のシー...
エリカ様の憂鬱 (Y's WebSite : Blog ~日々是好日~)
何かと注目殿高い女優・沢尻エリカさんですが、その徹底した女王様ぶりが最近は、「エリカ様」ともよばれるほどです。 9月29日には沢尻エリカさん主演の映画「クローズド・ノート」が全国の東宝系で公開となりましたが、公開の舞台挨拶や、その作品の宣伝活動のためキー...
不機嫌エリカ様に世間は「何様?」 (高田大輝ブログ「ニュースいーたいほーだい」)
高ビーな態度が問題視されている女優の沢尻エリカ。女王様ぶりから、 エリカ様 など言われていますが、その沢尻主演の映画「クローズド・ノート」の初日舞台あいさつが行われましたが、 別に など三言しか言わなかっ
沢尻エリカは何処へ向かおうとしているのか?(動画だらけ+追記あり)【エンタメニュース?】 (管理人は別の顔forVista)
もはや、コイツ何者!?勘違いどころの話ではない。。かつての“プッツン女優”石原真理子を思い出す。 昨日、新たに自身のHPに謝罪文を載せたそうだが「諸悪の根源は私にある」なんていかにも作っているような表
今日は (ice-coffee)
よく考えたら もう10月 いったん涼しくなったと思ったら 昨日今日はまた暑く とっても10月とは思えないなあ。 台風の影響があるのか無いのか まだ蒸し暑いのです。 日一日と過ぎるのが早く あっという間に 12月がきそう。 ところで この3日間は エリカさんの...
噂のあの人が謝罪 (ぐ~たらにっき)
どうでもいいのですが、昨日記事にしちゃったので^^; 自身のHP上で謝罪をしたらしいですね。 HP見ましたが黒背景に白字の謝罪文てどうよ? って僕は思いましたが、たぶん僕だけ...
「クローズド・ノート」他人のストーリーを知った先にみるそれぞれの人生価値観 (オールマイティにコメンテート)
「クローズド・ノート」は雫井脩介原作の映画でとあるアパートに引っ越してきた女子大生が前の住人が残した日記を偶然読んだ事で筆者の歩んだ想いを共有し、その真実を知るストーリーである。今ではBlogなど日記を入力する習慣が当たり前になったが、その数多くの日記の中...
クローズド・ノート (ネタバレ映画館)
マンドリンしながらバイトしてまんねん。
映画「クローズド・ノート」を観ました!!(2007-22) (馬球1964)
映画「クローズド・ノート」を観ました!!2007年の22作目です。私は今まで、しっかり=確りの漢字を書けませんでした(笑)。
「クローズド・ノート」ちょっと長すぎ (ももたろうサブライ)
監督 行定勲少しあらすじ 大学生の香恵は引越したアパートで前の住人が残したノートを見つける。そのノートを書いたのは小学校教師の伊吹で、学校での悩み、隆に対する恋心がつづられていた。 香恵はアルバイト先の客でイラストレーターの石飛にひかれる。石飛は窓際に...
映画 【クローズド・ノート】 (ミチの雑記帳)
試写会にて「クローズド・ノート」 雫井修介の同名小説の映画化。 おはなし:女子大生の香恵(沢尻エリカ)は引越しした部屋で前の住人が忘れていった一冊のノートを見つける。挟まっていた写真を見ると、前の住人(竹内結子)はどうやら小学校教師らしい。教師志望の香...
クローズド・ノート(CLOSED NOTE) (佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン)
行定勲監督の「クローズド・ノート」(CLOSED NOTE)を訳せば、「秘密のノート」「打ち切られた日記」だろうか。この映画的には、どちらも正解で、竹内結子さんは、つまりそういうことなんだろう。彼女の悲しすぎる結末――。「春の雪」同様、竹内結子には悲恋が似合う。
クローズド・ノート、試写会 (ITニュース、ほか何でもあり。by KGR)
霞が関、イイノホールでの公開。 実は運悪く、10日に試写会が3本も重複。 体は一つしかないので、どれを見るか迷ったが、 ちょっとした理由があってこの映画を選択した。 *** 竹内結子、沢尻エリカ、伊勢谷友介。 「セカチュー」の行定勲監督作品 *** 引っ...
クローズド・ノート 49点(100点満点中) ((´-`).。oO(蚊取り線香は蚊を取らないよ))
マンゴー、マツタケ、マンドリン♪ 公式サイト 雫井脩介による同タイトルの携帯小説を映画化。監督は『世界の中心で、愛をさけぶ』で大ヒットを飛ばした行定勲。 過去と現代のそれぞれに、世代の異なる人気女優をヒロインとして配置して、両者を平行して物語を展開...
クローズド・ノート (ともやの映画大好きっ!)
【2007年・日本】試写会で鑑賞(★★★★☆) 携帯サイトで連載されていた雫井脩介原作の同名小説を映像化。 1冊のノートを介して展開する人間模様を描いた物語。 母親ができちゃった再婚をしたために一人暮らしをすることになった女子大生の堀井香恵(沢尻エリカ)。...
映画「クローズド・ノート」を試写会にて鑑賞。 (masalaの辛口映画館)
 18日、内幸町のイイノホールにて「クローズド・ノート」を鑑賞した。 客入りは8割ほどで女性観客が多い。主権は角川書店。 映画の話 女子大生の香恵(沢尻エリカ)は引っ越しの際、前の住人が忘れていった1冊のノートを見つける。ある日、香恵は画家の石飛(伊勢谷友...
クローズド・ノート (映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライターが贈る映画評)
行定監督得意のセンチメンタルでノスタルジックな恋愛映画。物語終盤には驚きが用意されているが、これは最初から読めるオチなので効果は薄い。偶然に頼りすぎるし、女の子好みの設定に甘さがあるが、誠実な教師役を繊細に演じた竹内結子の透明感あふれる演技で救われた作...
若かりし日の気持ちを思い出す●クローズド・ノート (Prism Viewpoints)
ラストの唐突感は、『天国の本屋 ~恋火~』よりもマシだが、 三段跳びの、小さくても重要な「ステップ」を飛ばした感は否めない。 『Closed Note』 小学校の先生を目指す大学生・香恵は、母親の再婚を機に初めての1人暮
クローズド・ノート (B-scale fan's log)
公開中 行定勲監督 沢尻エリカ主演     出演 伊勢谷友介、竹内結子、     永作博美、板谷由夏 主演女優は元から興味はありませんでしたが、 この監督、この共演者に惹かれて鑑賞しました。 予想どうりの高水準の出来。 しかし・・・、 満足度 3.5 <キ...
クローズド・ノート [映画] (mololog(モロログ) -映画レブーとかその他諸々)
★★★★★★★★★☆ http://closed-note.com/index
クローズド・ノート (ikumu's note)
クローズド・ノート 試写会に行ってきました。 雫井脩介原作を行定勲監督,沢尻エリカ主演とそうそうたるキャストで映画化したもの。 大学生の香恵(江尻エリカ)は引越してきたアパートでノートを見つける。それはそのアパートに依然住んでいたと思われる小学校の...
何も心に残らない。『クローズド・ノート』 (水曜日のシネマ日記)
前の住人が忘れていった1冊のノートを読んだ女子大生の物語です。
58『クローズド・ノート』を鑑賞しました。 (はっしぃの映画三昧!)
映画を鑑賞しました。秊 58『クローズド・ノート』 評価:★★★☆☆ → ☆☆☆☆☆(沢尻エリカの態度に不愉快なため) YUIの歌っている主題歌「LOVE&TRUTH」も感情を盛り上げてくれますが、場外で話題を作った映画。 折角...
クローズド・ノート (Akira's VOICE)
人も万年筆も出会いを求めている。
クローズド・ノート(映画館) (ひるめし。)
私と彼女を結ぶ、世界でたった一冊の絆。
「クローズド・ノート」 (てんびんthe LIFE)
「クローズド・ノート」イイノホールで鑑賞 これも小説が原作の映画化。映像化しやすい内容でありそうなことは推測されますが、こういうのやっぱり行定監督はうまいと思います。景色の美しさ、光と影のコントラスト。全体的にとても美しい映画でした。ラストの紙飛行機...
『 クローズド・ノート Closed Note 』 (やっぱり邦画好き…)
映画 『  クローズド・ノート 』 [試写会鑑賞] 2007年:日本【2007年9月29日公開】 [ 上映劇場  ] 監督:行定勲 脚本:吉田智子 原作:雫井脩介「クローズド・ノート」 【キャスト】 沢尻エリカ 伊勢谷友介 竹内結子 板谷由夏 田中哲司 サエコ ...
『クローズド・ノート』 (ラムの大通り)
----行定勳監督の新作だっけ?精力的だね。 「うん。この夏『遠くの空に消えた』に続いて2作目の公開。 脂が乗り切っているんだろうね」 ----確か携帯小説が基になっているんでしょ。 ラブストーリーだっけ? 「基本はそうだけど、 ミステリーの要素も入っている。 それだ...
映画『クローズド・ノート』 (たまさんのHR/HM シネマカフェ)
公開初日、『パーフェクト・ストレンジャー』とどっちを観ようか随分悩んだ作品でした
クローズド・ノート (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
覗いてしまった他人の心__一冊の日記に隠された、真実。 小学校の先生を目指す大学生・香恵は、母親の再婚を機に初めての1人暮らしを始める。そんなある日、彼女はバイト先の万年筆屋にやってきたイラストレーター・石飛リュウに恋をする。彼は引っ越しの日に、香...
『クローズド・ノート』鑑賞! (★☆★風景写真blog★☆★healing Photo!)
『クローズド・ノート』鑑賞レビュー! 私と彼女を結ぶ、世界でたった1冊の絆… ある1冊のノートから始まる 見えない「彼女」と運命のめぐりあわせ… 2007年/日本 公開日::::2007年9月29日(土) 上映時間::::138min(2時間18分) ...
「クローズド・ノート」 (古今東西座)
間違いなく現在公開中の映画の中で一番の話題作である『クローズド・ノート』。もちろんこの映画の主演女優がやらかした舞台挨拶での醜態のお陰である。僕は普段あまりこのテの映画は観ないのだが、ほんの気まぐれで、あの一件より以前に前売り券を買っていた。もしそうじ...
クローズド・ノート  称号:佳作+ (映画細胞~CinemaCell)
教師を目指す大学生の香恵は、引っ越し先で前の住人のノートを見つける。持ち主の伊
クローズド・ノート (Good job M)
公開日 2007/9/29監督:行定勲 「世界の中心で、愛をさけぶ」出演:沢尻エリカ/伊勢谷友介/竹内結子/永作博美/板谷由夏/サエコ/中村嘉葎雄 他【あらすじ】女子大生の香恵は、引越しの際、前の住人が忘れていった1冊のノートを見つける。しかし、バイトにサークルにと忙...
「クローズド・ノート」レビュー (映画レビュー トラックバックセンター)
「クローズド・ノート」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:沢尻エリカ、伊勢谷友介、竹内結子、板谷由夏、田中哲司、サエコ、黄川田将也、永作博美、石橋蓮司、篠井英介、中村嘉葎雄、他 *監督:行定勲 *原作:雫井脩介 感想・評価・批評 等、...
クローズド・ノート (八ちゃんの日常空間)
でも泣いちゃいました。
クローズド・ノート(2007) (かこぶろ。)
公開は来週29日(土)から。 今月の報知の試写会は、行定勲監督の。 「Love Letter」がとても好き。 酒井美紀さん、柏原崇くんがとても良かった。 「Go」も「セカチュー」も好き。 自然の美しさや、表情を大切に撮っているような印象があります。 原作の雫井脩介さんは、...
クローズド・ノート イイノホール 2007.9.13 (◆JOY◆ ~映画鑑賞日記~)
あらすじ:教育大に通う女子大生・香恵は、引越しの時に前の住人が忘れていった一冊のノートを見つける。しかし、日常の忙しさから、いつしかノートの存在を忘れていた。ある日、バイト先へ万年筆を買いに来た画家の石飛に恋をする。しかし、相談相手の親友ハナは留学中、...
第3位 「クローズド・ノート」 (映画コンサルタント日記)
上映スクリーン数: 294オープニング土日興収: 1.74億円沢尻エリカ「シュガ
「クローズド・ノート」試写会レビュー 太陽の子  (長江将史~てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ)
僕がこ映画を観てたったひとだけ確かに言えることは、竹内結子は僕の中でこうあってほしい、ということだけだ。
私じゃダメです。(オイ)~「クローズド・ノート」~ (ペパーミントの魔術師)
沢尻エリカのイメージで ものすごく幻想を抱いてしまったのが ドラマ「1リットルの涙」。 それは、彼女が演じた役柄の一つにすぎず、 それが素の彼女でないこともわかっていて それでも、演技であれインタビューであれ どこかであの時の顔を捜してしまうわけで。 表現...
映画では味わえない余韻●クローズド・ノート (原作小説) (Prism Viewpoints)
映画を絶賛した人も、映画に落胆した人も、映画を鑑賞しようか迷っている人も、 一度、原作小説を読んでみる事をオススメします。 『Closed Note』 著者:雫井修介
クローズド・ノート/沢尻エリカ (カノンな日々)
エリカ様ってば、プロモーションとはいえテレビに出過ぎでしょ。行定監督で138分という長尺、そして過剰な宣伝。こういうのが揃うと経験則上かえって不安になるんですよねェ。そんな風にネガティブなイメージで臨むのも映画をより楽しむ私なりの術だったりもしますケド(照...
映画「クローズド・ノート」 (日々のつぶやき)
監督:行定勲 出演:沢尻エリカ、竹内結子、伊勢谷友介、黄川田将也、永作博美 「香恵は引越し先で、前の住人が置き忘れていったノートを見つけた。ふとノートを手に取り読んでみると、それは教師をしていた女性、伊吹の日記だった。生徒に対しても恋愛にも前向きに正直
クローズド・ノート (何書☆ねくすと)
 評価:☆      心の力度:80%  評価表(★:絶賛! ☆:面白い! ◎:良かった♪ ○:普通 △:ややつまらない 凹:ヘコむ ×:観ちゃいけない)  『あらすじ』  母親の再婚を機に一人暮らしをは
クローズド・ノート (Thanksgiving Day)
夜時間が空いたので、話題の映画「クローズド・ノート」をすすきのの札幌東宝公楽に観にいきました。 この映画、沢尻エリカの舞台挨拶の件もあって何かと話題になってますよね!ぼくはその前から「観たいなぁ」と思ってたので、前売り券もGETしてたんですよ。ようやく観...
クローズド・ノート [Movie] (miyukichin’mu*me*mo*)
 映画 「クローズド・ノート」(行定 勲:監督/雫井脩介:原作)  を観てきました♪    映画そのものと別なところで  話題になってしまってますが^^;;、  観客の入りはわりとよいみたいでした^^  原作を読んでいないので、  「ノートを介して時空を超え...
映画『クローズド・ノート』 (頑張る!独身女!!)
他人の「秘密」を覗いてしまったことがありますか。読んでしまった「日記」覗いてしまった他人の心。「日記」の恋に導かれるように彼女の恋がはじまる。恋するときめきも、片思いの痛みも、いつもわかり合えた。でも、読んではいけなかった。決して他人に語られなかった、...
クローズド・ノート (future world)
‘エリカ様騒動’で、この映画本来の持ち味・面白さを感じることが出来るのか・・・ まぁ、仕方ないか・・・‘不快感’のベールを纏ったままの観賞となりますな。。 一冊の他人の日記~その書き手の想いと自分の現実をシンクロさせて、 巧みな構成で切なく描かれて...
クローズド・ノート (しぇんて的風来坊ブログ)
原作を読んでいないので、映画の脚本でどの程度いじってるのか分からないのですが、話自体のアイデアは良いのにちょっとして歯車の合わせ具合が良くないのかギクシャクしたイメージでした。 まず、この映画の実質的な主人公は伊吹先生であって竹内結子さんだと思う。こ...
心の力を信じている (CINECHANの映画感想)
260「クローズド・ノート」(日本)  教育大生の堀井香恵は、引越し先の部屋で偶然一冊の日記を手にする。日記には新任小学校教師の真野伊吹の学校生活と、隆という男性への恋と苦悩が書かれていた。  一方香恵もアルバイト先のイマヰ萬年筆にやって来た画家兼イラ...
『クローズド・ノート』 (たーくん'sシネマカフェ)
沢尻エリカが不安でしたが楽しみにしていた「クローズド・ノート」。しかも豊洲のシネコンが1周年ということで9/29から1週間、千円で鑑賞できます♪【ユナイテッド・シネマ豊洲】(C)2007「クローズド・ノート」製作委員会監督/脚本:行定勲 原作:雫井脩介 歌:YU...
心 の 力  (こころ の ちから) (観劇レビュー&旅行記)
沢尻エリカが主演して今話題の「クローズド・ノート」を見た。 題名を見て、「リング・ラセン」や「デス・ノート」のような、スリラーものか怪奇ものか学園暴力やイジメものかと...
クローズド・ノート(日本) (映画でココロの筋トレ)
観る予定じゃなかったんだけど、ちょうどいい上映時間だったっていう理由で観ました~。 「クローズド・ノート」 ( → 公式サイト  ) 出演:沢尻エリカ、伊勢谷友介、竹内結子、永作博美、板谷由夏、サエコ 上映時間:138分  女子大学生の香恵(沢...
067)クローズド・ノート (「映画でお勉強!映画検定式1問1答映画クイズ」)
「クローズド・ノート」主演の沢尻エリカ。彼女が出演していない作品は? 1)SHINOBI 2)間宮兄弟 3)監督・ばんざい! 4)手紙 正解は次号にて。。 by織田 拳 ←応援お願いしま~す!
mini review 07285「クローズド・ノート」★★★★★★☆☆☆☆ (サーカスな日々)
前の住人が忘れていった1冊のノートを読んだことによって、ヒロインが真実の愛に出会うまでを描く感動作。携帯サイトで連載され100万アクセスを突破した雫井脩介の同名小説を基に、1冊のノートによって結ばれていくかけがえのないきずなをつづる。『世界の中心で、愛をさ...