「ボブ吉」デビューへの道。

goo ブログ キャラクターテンプレートでもお馴染み「ボブ吉」。
メジャーデビュー目指して、作者の奮闘日記!

佐藤二朗さんの似顔絵。「医龍2」第7話「ガリレオ」第6話「モップガール」第6話ほか。

2007-11-24 04:01:15 | 有名人似顔絵【さ行】


●「医龍 Team Medical Dragon2」 第7話
「復活!!スーパードクター」
似顔絵は、ジミー大西さんではありません(汗)
前回6話の外山誠二(高橋一生)のお話は、医龍パート1・第2話の
オマージュだったんですかね。
そんな匂いを感じつつ、見てたんですが、泣ききれませんでした。
オリジナルストーリーの限界ですかね・・
ただ、当初はどうなる事かと思った、北洋病院の医師たちですが、
各々抱えてる問題があり、朝田(坂口憲二)、藤吉(佐々木蔵之介)、
伊集院(小池徹平)が脇にまわり、道すじを作ってやることで、
医師として再び目覚め、新しいチームが出来上がっていってます。
パート1よりも構造が複雑になってる分、じっくり見ないと
面白さは伝わりにくくなってますが、
今回、明真病院の荒瀬(阿部サダヲ)が、
突然北洋のオペ室に現れたような、飛び道具的な痛快さはありますね。
多分誰にも伝わらないと思いますが、車田正美の「リングにかけろ!」的な
面白さを、僕は感じています(笑)

MEの野村博人(中村靖日)は、心の足かせを捨てる事が出来、
外山誠二は変なエリート意識を、そして松平幸太朗(佐藤二朗)は、
ウイスキーのボトルを捨てた。
小高七海(大塚寧々)は、どんなものを捨てるのでしょう?

●「ガリレオ」第6話
「夢想る(ゆめみる) 未来の恋と二人きりの長い夜」
ゲストは堀北真希さん、手塚理美さん。
何気に、「ALWAYS 続・三丁目の夕日」コンビです。

5・6話と、ドラマの中核部分の「謎解き」に関しては
もう、難しい「推理クイズ」と化してる気がしています。
感情移入するのも難しいです。
それもあってか僕は、湯川(福山雅治)と薫(柴咲コウ)の
距離間に興味が集中しています。
恋愛要素は要らんって思ってましたが、清く撤回します(笑)

「湯川先生にはないんですか?誰かの為に、馬鹿げてると
わかってても、何かしてあげたいって。
自分が頑張って何とかなるなら、助けてあげたいって。
そういう気持ちになったことはないの?」
薫は幼馴染みへの複雑な思いを、湯川にぶつける。
そして単独で、幼馴染みとの約束の場所へ向おうとします。
「これが心の問題だと言うなら、もはや僕の守備範囲ではない。
好きにすればいい。僕には関係ない。」
こう言いながらも、湯川は独自の捜査を続けています。
薫、鈍感過ぎ。湯川、いい人過ぎ。
湯川が心配してるのは、もうこの時点で薫そのものでしょ。
身の危険、そして刑事の仕事が続けられなくなる事を危惧してますよね。
だからこそ、薫と幼馴染みとの約束の場所にも現れたわけだし。
なのに、閉じ込められ、助けを呼ぶ携帯を投げ続ける湯川に、
「湯川先生にはありますか?本気で人の為に頑張った事、
ありますか?」と、また聞いてしまう(汗)
湯川はどんだけ、薫の目の前で、頑張ってるんだよ(笑)
なので最終回、映画化に向けて、薫の「すべき事」。
相対性理論、アインシュタイン、ポトルスキー、ローゼンの
パラドックスについて、猛勉強する事!
かつて雨宮舞子が、カメルーン代表の全選手を記憶したように(笑)

湯川先生を見てると、会社員時代に言われた言葉を思い出します。
「出来ません。と簡単に言うな。出来ないというのは、
可能性を1つ1つ試していって、初めて言える言葉だ。」
可能性を丹念に精査する湯川先生は、極めて普通の人間に思えます。

●「モップガール」第6話
「グラビアアイドルの夢は夜ひらく!?」
毎回書きますが、広島では1週遅れの放送です。
さ、真面目に感想を、と、思ったんですが、
今回の「鎌男」は、さっぱりその意図が理解できず(汗)
歪んだ女優魂?桃子じゃないけど、人を傷つけた人に言われても
受け入れる事はできませんがな。
それよりも佐藤仁美が、よくこんな役を引き受けたなと思う。
そっちの女優魂の方が恐れ入る。

●「SP SECURITY POLICE警視庁警備部警護課第四係」
第1話~第3話
1話完結かと思いきや、いいところで「つづく」、しかし
それでいて、予告では、見せ過ぎるくらい見せてくれる。
なんとも「ツンデレ」ドラマである(笑)
視聴率も絶好調のようですね。次回まで待切れない、
という感想も見かけました。
こういう事を書くと「また海外ドラマかぶれかよ。」って
思われそうですが、「24 -TWENTY FOUR-」を、少し意識したような
緊迫感を楽しむドラマが出てきて、僕は嬉しいです。
ただ、あくまで「少し」ですよ(笑)
今週で、病院占拠事件は解決ですかね。予告であそこまで
見せるってことは、よほどその後の話にも自信があるのでしょう。
映画化までされるんじゃないかと期待しています。
いっそ「交渉人 真下正義 2」と合体してもいいのでは?(笑)
『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント (15)   トラックバック (65)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« うそつき村と正直村。 | トップ | ボブ吉4コママンガ「カーリ... »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ice)
2007-11-24 13:29:55
SINGOさんこんにちは~。
>最終回、映画化に向けて、薫の「すべき事」。
相対性理論、アインシュタイン、ポトルスキー、ローゼンの パラドックスについて、猛勉強する事!
かつて雨宮舞子が、カメルーン代表の全選手を記憶したように(笑)
ほんま そうですね!!内海刑事は鈍すぎ~です(笑)そこがまた薫さんの可愛いとこかな^^
で、お察しの通り同じところに住んでいますよ私^^SINGOさんこれからもよろしくお願いします。。
脇役 (なぎ風)
2007-11-24 17:15:43
こんちは。
前回のドラゴンチームは脇に回っていますよね~。
手術室のドアが開いた時は「お?松平来たか」って思ったらおぃ、荒瀬って・・あの時見てる人全員突っ込んだと思いますわ。勝手に他の病院の手術に加わっていいのか?と思いましたが、面白いのでいでしょ~~
しかし外山は61kなのね~~~笑。
後は小高のみです。息子の車椅子が関係しているんでしょうね、きっと・・

だけど片岡はあっさり野口に裏切られましたね。あの北陽の院長は案外凄かったりして・・(・_・)
そろそろクライマックスに近づいてきました。最後は一体どうなるのかな~~~(・・?

余談になりますが、坂口君のお兄さんって至って普通でビックリしました。坂口君が全部両親の良いとこどりな感じです・・(゜.゜) 兄弟でもあんなに違うのか・・坂口道場のHPに親子3人で写ってます。
スーパードクター! (まこ)
2007-11-24 17:27:22
劇中での香奈ちゃんが書いた似顔絵もよく似てましたよね~。
二朗さんは口元に特徴があるんだ!
そういえば、外山先生の回は、伊集院くんの回ほどの感動は
無かったかも~。前作では2話でめちゃくちゃ泣きましたわ~。
桜餅・・・うっ

【ガリレオ】の湯川と薫の関係は、そういえば
久利生くんと雨宮さんの関係にも似てますね~!
薫も雨宮さんに負けないくらい負けず嫌いのようだし
いつかはアインシュタインにも興味を抱いてくれそうです(笑)。

海外ドラマや映画をほとんど見ないあたしなので
【SP】も単純に楽しめてるんですが、やっぱ
そういうのを意識というか、お手本にしてるんでしょうね~。
ツンデレドラマ←上手いっ!!!
SP (らずむっち)
2007-11-24 17:52:08
SPの予告編のやりすぎに
非常に納得がいかない思いを持っていたので、
SHIGO。さんが書いてくれてうれしかったです。
そうですよねえ、あれはやりすぎです!
次回の総集編です。
Unknown (エリ)
2007-11-24 19:45:23
おお~そうですね、医龍のダメ医師たちは何かを捨てることで成長していますね。
小高ならやっぱりチョコレートなのかしら??
今週の佐藤さんですが、香奈ちゃんが書いたイラストの甘かわいさに女の子の希望が見えました。
やはり佐藤さんはあごのラインが特徴という気がします。マスクをしてもちゃんとあごがわかるというのが
妙に受けてしまいました。
こちらで拝見しますとよく出ていると思います。
ジミー大西?ああ、どこか似てるかもね、あわわわ^^;
TBありがとうございました (MARGARET)
2007-11-24 20:36:11
TBありがとうございました。

>湯川先生を見てると、会社員時代に言われた言葉を思い出します。
「出来ません。と簡単に言うな。出来ないというのは、
可能性を1つ1つ試していって、初めて言える言葉だ。」
可能性を丹念に精査する湯川先生は、極めて普通の人間に思えます。

その通りですね。となると現代社会はフツーじゃない人のほうが大半だったりするのかも
こんばんは! (みょうがの芯)
2007-11-24 20:56:54
湯川と薫は、恋愛と言うよりも、私には湯川が薫の保護者に見えてきました。

医龍は、7話を見そびれましたが、小高=チョコレートですよね。
コメントありがとうございます。 (SHINGO。)
2007-11-25 03:05:14
☆iceさん、こんばんは。
>で、お察しの通り同じところに住んでいますよ私
むむっ やっぱりそうだったんですか!
同じ地域に住む同士、これからもよろしくお願いします。

>そこがまた薫さんの可愛いとこかな^^
こういう役やらせたら、柴咲さんは、上手いっすよね。
っていうか、この手の役しか、やってないような気も(笑)
僕は湯川の精一杯の気づかいが、回を追うごとに
たまらなく素敵に思えてきています。

☆なぎ風さん、こんばんは。
>前回のドラゴンチームは脇に回っていますよね~。
あまり前に出てきませんよね?
しかもチームのメンバー、大塚さん以外、地味だし(笑)
そういえば、あのMEの俳優さんいるでしょ?
調べてみたら、武蔵野美大大学院卒でした(汗)
博学でびっくりしました。。。

>息子の車椅子が関係しているんでしょうね
おお、あれは息子さんだったんですか?
それは知らなかった。
何が原因で、カカオ中毒になったんですかね。。。

>だけど片岡はあっさり野口に裏切られましたね。
いやいや、そう見えて、想定内だったりして。
最終的には、野口はまた海外に飛ばされると思ってます(笑)

>坂口君のお兄さんって至って普通
ははは、ホントですね。
しかし、坂口憲二くんの顔は、こう見ると、芸術作品の
ようですね。よう、できてるわ~。。。

コメントありがとうございます。 (SHINGO。)
2007-11-25 03:19:19
☆まこさん、こんばんは。
>二朗さんは口元に特徴があるんだ!
本当は、下の歯に特徴があるんですけどね。
逆八重歯みたいな歯が、すごく印象的です。

>伊集院くんの回ほどの感動は
外山先生とアメ玉が、やや違和感あったというか、
無理矢理くっつけたというか・・
あの平仮名だけのメールに、勝てるエピソードは
なかなかないですね。

>久利生くんと雨宮さんの関係にも似てますね~!
脚本家が同じですからね~
僕は、薫が、しどろもどろになりながら、相対性理論を
話す姿を想像しただけで、ちょっと泣きそうになります(笑)
それを、湯川がギュッとしてくれると最高なんだが(笑)

>そういうのを意識というか、お手本にしてるんでしょうね~。
交渉人 真下正義は、最初の15分くらいまで
「24」にならって、リアルタイムで進めてあるらしいです。
作り方、物語のシリアス度など、様々な刺激を
受けてるでしょうね。
ただ、まだまだ生温いですけど。
なんたって「24」では、核爆弾、生物兵器が使用されてますからね(汗)

☆らずむっちさん、こんばんは。
そちらのブログの話題ですが、
バラック、今江選手の顔まで知ってるとは、
あなた、ただものじゃないですね?(笑)

>そうですよねえ、あれはやりすぎです!
勿論解決するとは思ってたけど、予告で解決したシーンまで
見せるとはねぇ・・(汗)
楽しみを奪われたような気もしましたね。
そこまで見せたからには、新たなピンチの兆しが出てくるんだろうと
思ってましたが、やっぱりそうでした。
どこまで大きな事件になるんだろう。。。
コメントありがとうございます。 (SHINGO。)
2007-11-25 03:32:09
☆エリさん、こんばんは。
>小高ならやっぱりチョコレートなのかしら??
カカオ中毒でしたっけ?
それは、どういう人がなるものなんですかね。
極度のストレスなんでしょうか。
そして小高の次は、当然片岡にも、何かあるんでしょう。
片岡の秘密・弱点は何なんだろう。。。

>マスクをしてもちゃんとあごがわかるというのが
笑う場面では、目だけで表現してましたね。
いつのまにか、ドラマになくてはならない存在に
なられましたね。
フジ中心に出演されてると思うんですが、
やっぱフジは、脇役を育てるのが上手いわ。

☆MARGARETさん、こんばんは。
来てくださってありがとうございます。

>となると現代社会はフツーじゃない人のほう
感情的に、「できません」っていう場合が多いんですよね。
時間に追われて、何を一番大切にして判断しなきゃいけないか
わからなくなってますよね。
湯川は理屈の多い人に見えますが、人間として、ごく自然な事を
してるだけなんだよなぁ~と思ってます。

☆みょうがの芯さん、こんばんは。
>私には湯川が薫の保護者に見えてきました。
なるほど。そういう見方も出来ますね。
湯川にとって、感情的に動く人って、
意外に興味の対象なんでしょうね。
見守ってるうちに、母性(?)のようなものも
芽生えたのかも(笑)

>小高=チョコレートですよね。
カカオ中毒って言ってましたね。
それって、どんな人がなるんだろう?
ちょっと検索してみる必要がありそうですね。
(^-^*)/ (くるみタルト)
2007-11-26 11:41:56
『ガリレオ』
最近は恋愛に走って、たいした推理してないですね。
先週もパトカーの窓ガラスで計算してたけど、計算するようなことは何も?ww

堀北真希は、引っ掛け役でしたね。
今日の深キョンは、ちょっと悪女な感じで楽しみですw
☆くるみタルトさん、こんばんは。 (SHINGO。)
2007-11-27 01:39:00
>計算するようなことは何も?
でも計算式は全てホンモノらしいので
何か計算してるんでしょうね。

>堀北真希は、引っ掛け役でしたね。
感覚としては、豪華な再現ドラマみたいなもんですね。

深キョンのあの体型は、 松下由樹さんでも
目指してるんでしょうか(汗)
こんにちは (mana)
2007-11-27 11:01:36
今日は休みでゆっくり書けます(^_^;)

『モップ~』での表情とは違う佐藤さんがよ~く出てますね。
ジミー大西さんとは思いませんでしたよ(笑)

『ガリレオ』
>恋愛要素は要らんって思ってましたが、清く撤回します(笑)
その素直さが好きですわぁ(笑)
私はもうここにしか集中出来ません。フフ
二人の距離、7話では微妙な方向に…
すでに尻に引かれ状態のような湯川が可愛かったです(笑)

>湯川はどんだけ、薫の目の前で、頑張ってるんだよ(笑)
そうそう。でも男は黙って聞いてやる!
これがイイ男。湯川がステキに見えました。
7話でも栗林に見せた優しさが良かった♪
鈍感な薫。しかも感情移入し過ぎで刑事が務まるのかしら?
自分を守ってくれてる湯川に気づかない。
一体どの湯川に惹かれてるんでしょうね。
まさか筋肉?ヾ(゜∇゜*)チャウチャウ(笑)

雨宮とリンクしたとは流石!忘れてましたよ(^_^;)
『HERO』でのラストにはビックリでしたが。
負けず嫌いが功を奏す結末…
応援したくなる好きなパターンです♪
遠い昔からこういう形の恋愛は永遠なんですね~(笑)

>極めて普通の人間に思えます。
そうなんですよね。言ってることも的を得てます。
人間付き合いが多くなる(深くなる)と余計な気遣いも必要になりますし、
ストレートに物を言うと”変人”扱いされるので要注意?(笑)
段々、湯川の人間味が見えて来て面白いです。
これは元々あったものなのか、芽生えて来たものなのか?

『モップ~』はもう少し頑張って…
2話を超えて欲しい(笑)
そろそろ奥の手を出しても良さそうな(^_^;)

『SP』、ツンデレとはまた上手いこと言いますねぇ♪
「つづく」はある意味感動します!
久しくなかったこの感情(笑)
前回までのあらすじや、見せ過ぎ予告は要らないかもですが。
「交渉人~」と合体。これまた上手い!(笑)
あ! (mana)
2007-11-27 11:03:32
>松下由樹さんでも目指してるんでしょうか(汗)
あ!言っちゃいましたね、SHINGO。さん
(≧∇≦)ノ彡バンバン!
☆manaさん、こんばんは。 (SHINGO。)
2007-11-28 04:09:18
今日は忙しくて、ようやくこの時間で
身体が空きました(汗)

>二人の距離、7話では微妙な方向に…
7話では、2人の仲、あまり微笑ましいシーンが
ありませんでしたね。
僕は、6話の携帯を投げ続ける湯川、
7話のラスト、男同士で飲みに行こうと誘う湯川に
涙しそうになりましたよ。
コミュニケーションがちょっとだけ下手な人が
精一杯人と向き合おうとしてる姿、共感を憶えます。

>雨宮とリンクしたとは流石!忘れてましたよ(^_^;)
まあ、映画では、湯川・薫の関係は進展するでしょうね。
そこが、どんな感じに描かれるか、楽しみです。
おそらく脚本は、『HERO』と同じ福田さんでしょうから
似たような雰囲気じなるのでは・・と思ってるんですが。。。
ただ、『HERO』の映画のラストのような事はないでしょうね(笑)

>これは元々あったものなのか、芽生えて来たものなのか?
元々あったものでしょう。
薫があからさまに非難するもんだから、
ようやく表に出てきたという感じではないかと。。。

>「つづく」はある意味感動します!
そう言われてみればそうですね。
SPは表面的なものだけでも面白いんですが、
キーワードを抜き出していくと、また違った意味で面白いです。
「動く壁」「引き金を引かない軍人」、これらは
その職業・任務における、「存在」を問うてるように思います。
軍人さんは、「向こう側に人」になっちゃいましたが、
「存在」について考えてた事は、井上・尾形と変わらないんじゃ
ないんですかね。
井上・尾形は、「考える壁」「攻める壁」になりたいんでしょう。
これは「SP」に限ったことではなく、「ハケンの品格」の
大前春子さんにも言えた事。
時給分の労働力だけでいいのか?
考える労働力でなくていいのか?
提案できる仲間でなくていいのか?
ドラマの形態は違いますが、「存在」「あり方」を
問うてますよね。。。
・・と返信を書きながら、次回の記事の内容を考えてます(笑)

>あ!言っちゃいましたね、SHINGO。さん
個人的にはこのくらいの体型も好きなんですが、
女優としては、役が限られてくるんではないかと思います。
ちょっと華麗な美女の役は、無理でないかい。。。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

65 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ガリレオ 第6話 (アンナdiary)
不倫相手の子供が礼美だった。でも、モリサキレミは薫のことだった。これは何現象なのか?と引き込まれて見ていたけど、毎回終わるとスッキリしないのは何故?でも、そこそこ面白いからまっ、いいか(爆)
ガリレオ6話「夢想る」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
違う意味ドキドキしながら見てしまった今回のガリレオ。頼むから、恋バナはやめてね~~(><)って祈るような気持ちでしたよ。 湯川(福山雅治)は、薫(柴咲コウ)から、彼女の幼なじみが起こした事件についての捜査協力を依頼される。事件が起きたのは森崎家の屋...
ガリレオ 第6話 (シャブリの気になったもの)
ガリレオ 第6話 フジテレビ 2007/11/19(月) 21:00~ 「夢想る」     ★はじめに  いろいろアップ!!(11/20/2007)     「さっぱりわからない」連発+無機質な物理学者が戻ってきた。 やっぱりこうじゃないと、「実に面白い」にはならない。 思った...
『ガリレオ』 第6話 (美容師は見た…)
占い師をしていた坂木(新井浩文)は「私に会いに来て」のメッセージを見て、高校生の礼美(堀北真希)の部屋へ侵入したところ、母親の由美子(手塚理美)に見つかり猟銃で撃たれ軽傷を負い逃走。今回の湯川は彫刻を。。。あんな大きな作品を造るなんてまたスゴイですね。...
ガリレオ 第6話 「夢想る(ゆめみる)未来の恋と二人きりの長い夜」 (テレビお気楽日記)
占い師の坂木(新井浩文)が森崎礼美(堀北真希)の部屋に忍び込み、母親の由美子(手塚理美)が猟銃を発砲して逃走する事件が起きる。
ガリレオ 第6章:夢想る(ゆめみる)未来の恋と二人きりの長い夜 (あるがまま・・・)
せっかくのお鍋が…(*;ェ;*)ゥェェン 鍋は大勢で食べるのがおいしいのに、残念・・・って違う?(笑) てか、あの奥さん、不倫相手も殺っちゃってた訳? おそろしぃ~~~!!!{/face2_shock_m/} オブラートの文字で坂木@新井浩文を部屋に侵入させ、あの場で撃ち殺す...
医龍Team Medical Dragon2 KARTE 07:復活!!スーパードクター (あるがまま・・・)
善田院長、かっけぇ~(〃▽〃)ぽっ♪ やっぱアンフェアな事は許せないのですねーーーっ{/eq_1/}{/face_nika/} 野口先生ったら片岡さんの事も裏切ろうとしてるみたいですね~。 こうなりゃみんなでタッグを組んで、徹底的に野口をつぶしちゃえ~{/face2_happy_s/} チーム鬼...
SP 第3話:テロリストを排除せよ (あるがまま・・・)
まだ続くのかよっ!(●`ε´●)ぶー くぅ~~~、終わるタイミングといい、CMが入るタイミングといい・・・ こちとら息を呑む思いで見つめてるのに、思わず 「Σ( ̄▽ ̄ノ)ノえっ!そこで終わるの?早く続きを見せてくれーっ!」と 悶絶しそうデス。この演出というか、展...
『医龍 Team Medical Dragon2』KARTE07:「復活!!スーパードクター」メモ (つれづれなる・・・日記?)
今回は待ってましたの (佐藤さん)の回
『ガリレオ』第6章「夢想る(ゆめみる)未来の恋と二人きりの長い夜」メモ (つれづれなる・・・日記?)
ここまでゲストの出てくる時間が短いってのもめずらしいなぁ。
「ガリレオ」第六回 (トリ猫家族)
 う~ん・・だんだん書くことがなくなってきちゃたなぁ・・・ おもしろくないことはないんだけど・・特に書くことがない・・っちゅーか・・  取りあえず・・ 湯川先生(福山雅治)はスポーツだけじゃなくて芸術にも造詣が深くてらっしゃるのね・・幅広いですわ・・...
「ガリレオ」第6話 (日々“是”精進!)
 第六章「夢想る」薫の幼馴染みで占い師の坂木が、17歳の少女・森崎礼美の部屋に侵入して乱暴しようとした。物音に気付いた母親の由美子が猟銃で撃退したが、坂木は逃亡してしまう。そんな坂木は、薫に助けを求めてくるが・・・。予知能力は本当にあるのか?予知能力と...
「医龍2」第7話 (日々“是”精進!)
   KARTE:07循環器外科医、松平幸太朗に”スーパードクター”と呼びかける少女、高見香奈と、その母親、紀枝が訪ねて来た。実は松平は数年前、この母子の生体肝移植を成功させており、食道癌を患っている紀枝は、松平のいる北洋ならと頼ってきたのだが・・・。「奇跡っ...
「モップガール」第6話 (日々“是”精進!)
EP:6女優志望の元グラビアアイドル・明日香が殺害された。犯人は巷で話題になっていた、鎌を持って人を襲う”鎌男”。明日香の女優への並々ならぬ意欲を知っていた桃子は、殺害現場を掃除している際に、彼女の鈴が落ちているのを発見し、触れてしまい・・・。死んだ女より...
「ガリレオ」 6話 (ice-coffee)
ゲストは 堀北真希ちゃん 手塚理美さんでしたが
・フジ「ガリレオ」第6話 (たまちゃんのドラマページ)
2007年11月19日(月)21時から、フジテレビで、「ガリレオ」第6話(「夢想る(ゆめみる)未来の恋と二人きりの長い夜」)が、放送されました。 今回、ゲストで、堀北真希&手塚理美さんが来ましたが、、、短っ! ◇湯川(福山雅治)は薫(柴咲コウ)から...
「ガリレオ」第6話『夢想る(ゆめみる)』 (三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 ~ドラマ編(仮))
幼い頃に幼馴染みと歌った絵描き歌。 薫の歌声にヒントが隠されていたんですね。 第6話『夢想る(ゆめみる)』
「モップガール」第6話 (三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 ~ドラマ編(仮))
グラビアアイドルにカメラマン。 夢と希望に輝いていた彼らの今・・・。 第6話『グラビアアイドルの夢は夜ひらく!?』
『ガリレオ』第六話 (時間の無駄と言わないで)
今回の事件の何処に数式を解く必要があったんだろう? 変人にはほんのちょびっと近づいたけど、物理学者からは遠ざかったような気がする。 オブラート意外は何が証明されたってワケでもないし。 冤罪(?)事件は冤罪の被害者をどれだけ好きになれるかが話を楽しめるか...
ガリレオ~第6話・水に浮かぶ文字! (一言居士!スペードのAの放埓手記)
ガリレオですが、三角お屋根のお洒落な家の二階にお姫様が住んでおり、一人の男が呼ばれて窓から侵入します。すると母親が現れ、猟銃で撃ち殺そうとします。 内海薫(柴咲コウ)は占いに行くのですが、モリサキレミという店の水甕占いです。水甕はほとんど球ですが、そこ...
医龍2 第7話 (annyの日記)
いつも酔っ払いの松平! その松平を偶然見かけた少女は「スーパードクター」と呼ぶ! ん?なぜ?と思ったら 以前、母子生体肝移植に成功したチームの執刀医でした それで助かった少女ですが 今回はその母親が患者で肝臓にガンを患い、明真から転院させられて北洋...
ガリレオ 第六章 「夢想る(ゆめみる)未来の恋と二人きりの長い夜」 (二度あることは三度ある!?)
ガリレオ、今回も面白かったです! やっぱり湯川学(福山雅治)と内海薫(柴咲コウ)のやりとりが面白すぎますねw ミステリー要素よりこちらの方がちょっと気になってきましたw トリックの方も今回は全くわからず、謎解きも楽しめました。 オブラートを使ってあ...
「ガリレオ」実験ファイル6水中のデジャブの中にみた遺伝子より金に眩んだ悪女の臭いものには蓋をしろ事件 (オールマイティにコメンテート)
「ガリレオ」第6話は水中に浮かんだメッセージでおびき寄せられた友人が逃亡し、その真相の先に内海の過去に隠されていた真実をみたシーンがメインだった。
ガリレオ 第6話 ガリレオVS予知能力 (レベル999のマニアな講義)
内容薫の幼なじみ・坂木八郎は、占い師をしていた。そんなとき事件が起きる。森崎礼美という女子高生の元に、男が現れ暴行を働こうとしたという。物音に気付いた母・由美子が、猟銃で撃退。ケガをした男は、そのまま逃走。その男が、坂木だった。そんなとき、坂木から薫に...
ガリレオ 第6話 夢想(ゆめみ)る (読書と時折の旅 (風と雲の郷本館))
 この月曜日の夜も、相変わらず、フジテレビ系の月9ドラマ「ガリレオ」である。今日は、どこにつっこみを入れられるかと思いながら観ていたが、すっかりこのドラマにはまってしまったようだ。ドラマの楽しみ方は人それぞれである。こんな楽しみ方も良いのではないかと思...
ガリレオ #06 夢想る(ゆめみる) (ビヨビヨ素材日記)
テレビ版の 『ガリレオ』 を見ました。(以下 「未来の恋と二人きりの長い夜」 のネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)刑事さん(内海薫:役者は...
■医龍2:第7話 (江戸川心歩・傑作娯楽小説全集)
 酒浸りのアル中ドクター:松平の目の前に、5年前、生体肝移植手術で命を助けられた少女、春奈が現れた。春奈は松平をスーパードクターと敬愛し、自分の母親が食道ガンになったので、手術をして助けてくれといった。 しかし、医療ミスで北洋病院に左遷されていた松平医...
「ガリレオ」 第6話 (青白きインテリ)
いやー、今回の「堀北の無駄遣い」には驚いたな・・・・・・。台詞どころか、写っているシーンも数えるほどしかなかった。堀北真希でなくても十分に務まった役だっただけに、客演の意図が「さっぱりわからない」。 でも、今回の話はこれまでのシリーズ中で1・2を争う...
ガリレオ第六章 (キャッチヘルブルース)
突っ込むのが野暮だと前回書いたような気がするが、気のせいだと思い書きます。
「ガリレオ第6話」 (みょうがの芯)
薫の小学校の同級生・坂木@新井浩文が、森崎礼美@堀北真希に対して、暴行未遂を働き逃げている。と、連絡が入りました。
ガリレオ 第六話 「夢想(ゆめみ)る」 (ちょっと変な話)
●キャスト 福山雅治 柴咲コウ 北村一輝 品川 祐 真矢ミキ 渡辺いっけい 他~ ●原作 予知夢 (文春文庫)/東野 圭吾 ¥490 Amazon.co.jp ●主題歌 KISSして(DVD付) ¥1,170 Amazon.co.jp ●サントラ フジテレビ系全国ネット月...
医龍2 第七話 (ちょっと変な話)
●キャスト 坂口憲二 内田有紀 小池徹平 阿部サダヲ 水川あさみ 池田鉄洋 佐々木蔵之介 夏木マリ 他~ ●原作 医龍―Team Medical Dragon (7)/永井 明 ¥530 Amazon.co.jp 医龍 15―Team Medical Dragon (15) (ビッグコミックス)/乃木坂 太...
11時15分だよ!全員集合!(モップガール#7) (|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο)
地方によって時間どころか曜日も週も違うから無理w『モップガール』21歳なのに“ババア”呼ばわりされ加圧トレーニングでアンチエイジングに励もうとする日奈@浅見れいなだが、実際は24歳。イケメン3人組トリプルスターは、イケメンなのか?w1番人気・尾関ヒカル@山...
「医龍2 第7話」必ず戻ってくる アイツが医者である限り (バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る))
オレは平凡な医者だ だけどそんなオレでもできることはある!仲間がいればな
ガリレオ 第6話 (塩ひとつまみ)
“モリサキレミ”がずっと頭の中にあって 文集には書いてしまうし、その名前を使って占いの館を作ってしまうし しかもその占いは「もちろんインチキだよ」なんて 薫の同級生というこの坂木って一体どんなヤツなんだか
11時15分だよ!全員集合!(モップガール#7) (|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο)
地方によって時間どころか曜日も週も違うから無理w『モップガール』21歳なのに“ババア”呼ばわりされ加圧トレーニングでアンチエイジングに励もうとする日奈@浅見れいなだが、実際は24歳。イケメン3人組トリプルスターは、イケメンなのか?w1番人気・尾関ヒカル@山...
ガリレオ 第6話「夢想る」 (なんでもあり~な日記(カープ中心?))
悲しいようなそうでないような話。 複雑かなと思いきやそうでないような(何がいいたい) まさかレミが内海のことを言ってるとは思わなかったです。 いや、 湯川が人間関係事件を解くなんて! びっくり出来事ですねー。第一話の序盤と比べてw(何) これも内海の...
医龍-TEAM MEDICAL DRAGON-2(11.22) (まっつーのTV観覧日誌(*´д`*))
アル中の松平@佐藤二朗、チーム朝田の仲間入りをして、酒を断つ・・・の巻。 松平は医療ミスではなく、論文の改ざんをした過去があったんですなあ。 もう完治の見込みのない患者の手術しか任されず、最後に北洋病院に飛ばされた・・・と。 明真大学附属病院にとっての...
ガリレオ(11.19) (まっつーのTV観覧日誌(*´д`*))
占い師の坂木が女子高生森崎礼美@堀北真希の部屋に忍び込み、 礼美の母由美子@手塚理美が坂木に猟銃を発砲する事件が発生。 坂木は、モリサキレミという存在を自分の守護天使だと思っており、 レミから「会いに来て」というメッセージを受け取ったため、部屋に忍び込...
モップガール(11.16) (まっつーのTV観覧日誌(*´д`*))
鎌男に殺された元グラビアアイドル安住明日香@佐藤仁美を救おうと 過去に遡って、奔走する長谷川桃子@北川景子。 でも、実は、鎌男の正体は、明日香自身。 女優志望の強い明日香が鎌男を演じていたところを 現場でマネージャーに姿を見られ、動転して自分を刺しちゃ...
ガリレオ 第6章「夢想る」 (特撮警備隊3バるカんベース~Shining Ray~)
「科学者の日常は単調だ。人と逢う機会も少ない。 だが、味気ない研究室で、人との繋がりを感じることもある。 科学者は決して人間嫌いではない。 ニュートンがそうであるように、ガリレオがそうであるように」 「先生がそうであるように?」 「日々、犯罪者を追う刑...
「ガリレオ」レビュー (ドラマレビュー トラックバックセンター)
ドラマ「ガリレオ」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:福山雅治、柴咲コウ、北村一輝、品川祐、林剛史、福井博章、伊藤隆大、高山都、葵、渡辺いっけい、真矢みき、他 *原作:東野圭吾『探偵ガリレオ』『予知夢』 感想・評価・批評 等、レビュ...
ガリレオ 【第6話】 夢想る(ゆめみる) 未来の恋と二人きりの長い夜 (THE有頂天ブログ)
■ガリレオ 月9ドラマ「ガリレオ」第6話を見ました。 ゲストは堀北真希、手塚理美、新井浩文。 ■原作:東野圭吾 ■探偵ガリレオ (文春文庫) └ガリレオシリーズ第1弾 ■予知夢 (文春文庫) └ガリレオシリーズ第2弾 ■容疑者Xの献身 └ガリレオシ...
《医龍2》KARTE★07 (まぁ、お茶でも)
飲んだくれのアル中先生松平。医療ミスをしたと聞かされていたが、実はと、院長が話してくれたのは、全く違うことだった。 西南大学の消化器科のエースだった松平。してしまったのは、教授のポストに向けての猛ダッシュで、論文の改ざんだった。学会に提
《ガリレオ》★06 (まぁ、お茶でも)
「お前、一昨日どこ行った?」と先輩弓削刑事から」電話を貰った薫。 モリサキレミという占い師に見てもらったら、それが幼馴染の坂木だった。彼が、森崎家に入り込み、礼美のベッドのそばにいたため、母親が猟銃で
ガリレオ(11月19日) (今日感)
内海の幼馴染の事件。 内海の個人的なことがからんでいると、なんだかんだ言いながら、いつも以上に力が入って捜査協力するのが湯川先生。
「ガリレオ」第6章 「夢想る」 (DorceVita)
「ガリレオ 第6話」ある晩、森崎邸の娘礼美(掘北真希)の部屋に男が侵入し、礼美の母・由美子(手塚理美)が発砲した。その容疑者の名前が坂木八郎と聞いて薫は驚く。おととい「占いの館」で偶然出合った占い師、しかも薫の小学校の同級生、ハチだったのだ。17年前、礼...
ガリレオ 第6回 (ALBEDO0.39)
月曜日 9時 フジテレビ ガリレオ 第6回 夢想る(ゆめみる) チャバシラタツコと、 ポドルスキー=ローゼンのパラドックス をかけたオチってことですかね・・・。   1話から なんか違うだろうと思ってるのが 弓削(品川祐)イマイチだよな・・・(^^; ず...
医龍 Team Medical Dragon2 KARTE:07 (最後に笑うのは誰か)
佐藤二朗さんの演技が素晴らしかった、追い詰められてグラスを手にしたシーンは特に。 かつての『スーパードクター』の頃を知っている患者が頼って来てくれて、 尚且つ目の前で病気と闘っている‥‥。 人は極限まで追い詰められて、やっと気づく何とも鈍感な生き物。...
ガリレオ 第6話 「夢想る(ゆめみる)」 (最後に笑うのは誰か)
『ドコモ?の携帯が頑丈だ』っていう、宣伝のような回だったなぁw。 あんなに傷付いてたけど、次週機種変をしているのかが非常に興味深いところ。 さて今回の第6話。 全体的にツッコミたい所もあるが、湯川の謎解きのシーンに時間を割いて くれていたので、そ...
『ガリレオ』 第六章 夢想る(ゆめみる) (ド素人日記)
森崎礼美(堀北真希)の部屋に忍び込み、 礼美の母親(手塚里美)に猟銃で撃たれた男が逃走。
医龍2 第7話 奇跡を呼ぶスーパードクター (またつまらぬものを書いてしまった)
スーパードクター・松平の過去が明らかとなり、勢力図に大きな動きがあった第7話。 ゲームしたいんで(只今DS充電中)短めに切り上げるつもりが、愛故やっぱり無理でした(笑)
ガリレオ6 (ブルー・カフェ)
先週はバックレました。録画をしましたが結局見ませんでした。録画したものの上から「風林火山」を録画してしまったのでこの後も見ることは無いと思います・・・。で、第6話、いきなり「オカルト」なオープニング。そっか「オカルトドキュメンタリードラマ」なんでしたっ...
ガリレオ 第6章 夢想る (たっくんママのひとりごと)
今日こそは、言っちゃうぞ。あの計算式関係ないっしょ 。・゜・(ノ∀`)・゜・。 今週も摩訶不思議な事件でした! どんな種明かしをしてくれるのかと思ったら・・・! ストーカー? 忍び込む男も男ですが、猟銃ぶっ放すお母さんの方にもっとびっくりしました! なんて、...
ガリレオ 第6話 (日々緩々。)
いきなり猟銃はないでしょ!と思ったら… 今回はあまり科学的な解明が主ではなかったと思うのですが。 人間関係をたどれば解ける謎というか。 家を見て、数式を書き出す湯川…何を計算したのか気になる(爆 ハッチが侵入することになった発端である水瓶の文字、 オブラ...
ガリレオ No.006 「夢想る」 (華流→韓流・・・次は何処?)
水に浮かぶ文字のからくりって、そういうことだったのね。これなら自分でも試してみれそう・・・・。
「ガリレオ」(第6話:「夢想る(ゆめみる) 未来の恋と二人きりの長い夜」) (鉄火丼のつれづれ日記)
11月19日の「ガリレオ」は、湯川(福山雅治)が薫(柴咲コウ)から、薫の幼なじみの坂木(新井浩文)が森崎礼美(堀北真希)の部屋に忍び込んだ時に、礼美の母親である由美子(手塚理美)に猟銃で発砲されて傷を負ったまま逃走している、という事件の捜査に協力してほしい...
ガリレオ 第6話 (るりりんのお散歩雑記)
今回のは湯川じゃなくちゃ解決できないことなの? 警察・・・ちょっとさぼってない??
ガリレオ 第6話「夢想る(ゆめみる)」 (まったり感想日記)
掘北真希ちゃんがスキ~。かわいいんだも~ん昨日観た『トリック』では肩までの髪の長さでした。今回、まだ髪の毛はショートカットでしたが、今はすっかりこっちの方がしっくりきます。『花ざかりの~』の真希ちゃんが普通にしか見えませんでしからねん。それにしても、も...
医龍2 カルテ7 (平成エンタメ研究所)
 カルテ7 ★松平幸太朗(佐藤二朗)の過去  松平は消化器外科のエースだった。  教授にも認められて大学病院での助教授の椅子が。  だがそのことが彼を狂わせた。自分を見失わせた。  治療が患者ではなく教授の顔色、出世に向くようになった。  教授の期待に応え...
ガリレオ 第6章「夢想る(ゆめみる)未来の恋と二人きりの長い夜」 (TV雑記)
さて、今回でこのドラマも折り返しです。 全10話なこのドラマ、いろいろなゲストの方に来ていただきましたねえ……。 唐沢、虻川、広末、香取、大後、堀北、深田……やはり虻ちゃん大出世だよなあ(笑)...
「医龍Team Medical Dragon2」第7話 (fool's aspirin)
スーパードクター、今はアル中! でも少女のいたいけな瞳には弱かった…。 松平が落ちぶれたのは、単なる医療ミスが原因ではなかったことが判明。 今回も外山がええ感じに絡んでます。 医龍 15?Team Medical Dragon (15) (ビッグコミックス) 乃木坂 太郎,永井 明...
医龍2 第七話 (特に個性の無いブログ)
「復活!!スーパードクター」
SP (のほほん便り)
たしかに、ちょっと一息。ひとつのシリーズ連作が、一応の完結をみたことへの安堵感はあるし、 もちろん、今回も、なかなかに見応え充分! 期待を裏切らない出来、だったのですが… 先週までが先週までだけに、 そのフィニッシュとしては、やや呆気なかったかな?...
『医龍2』第7話 (+Paraiso*Caprichoso+)
一美ちゃん日記鬼頭のおばさんが「神の領域」がどうのこうのって言ってたけどまったく・・・医者が神様になんかになってどうするの?そーいえば以前松平の手術を受けて、生体肝移植に成功した母娘も松平先生を神様扱いしてたわよね神なんて、あんな気まぐれな存在、認めや...