ONE EVENING~Is that you , John Wayne ? Is this me ? ~

歴史ゲームの対戦報告・紹介と温泉とアウトドアと料理とゆる~い話

札幌歴史ゲーム友の会2017年5月連続例会初日(Ⅱ号戦車海に到達す!)

2017-06-18 20:31:10 | 例会
 おはようございます、こんにちは。

 ホントはⅢ号戦車やⅣ戦車が海に到達した方が(E)と思うのですが。
 私、独軍の戦車ではⅡ号戦車が大好きなのです。

 と言うことで連続例会初日はTNさんにお相手いただきフランス40を対戦。
 TNさんが連合軍、私が独軍を担当。
 方針としては、西方への突破を目指す。
 危ないと思われるくらい装甲部隊は前進する。
 日和った時はグデリアン将軍に「勝利を台無しにするおつもりか!」と心の中で喝を入れることにします。

 1ターン
 軍神プランでセダン北方とシャルルヴィル・メジエールをともに5:1で攻撃。
 セダン北方の攻撃はDSとなるもS・メジエールは「断固とした防御」で1/1(双方1ステップロス)。
 一方、ホト先生の第15軍団はディナン(5408)から南下してジヴェ(5310)で渡河攻撃(1:1)。
 A1の戦闘結果となりますがロンメルの振りなおしでDR!ホト先生も渡河成功。
 そしてGQGマーカーは南部に集中してセダン周辺の防御ライン構築を妨害します。
 
 ムーズ川越えたったでぇ!

2ターン
メジエールはマーズ川周辺の装甲師団でオートDSを食らわし除去。
10PZはZOCの足枷が外れて9ヘクス西進。

側面、後方を気にすることなく突破セヨ!

3ターン
装甲軍団はひたすら西進。
先頭 はサン・カンタン前面まで前進。
 
 フランス軍が集まり始める。

 4ターン
 装甲部隊の先鋒はサン・カンタン北方から突破を図ります。
 

 5ターン
 装甲部隊はカンブレー、サン・カンタン間に集中。
 

 6ターン
 フランス軍はサン・カンタン北方に集中してきたため、南方のド・ゴールを直撃。
 鉄の振り子で突破を図ります。
 

 7ターン
 ドイツ軍は前進を続けアミアンまで4ヘクスに迫ります。
 

 8ターン
 アミアンを占領。
 もうチョットで海だ!
 

 9ターン
 薄い水色の線を食い破ったドイツ装甲部隊は、遂にアブビルを占領。
 連絡線回復の目処もたたず、フランス軍はここに和を乞うこととなりました。
 

 <戦い終わって>
 ドイツ装甲部隊は無謀とも思えるぐらいの突進で丁度良いのでしょう。
 幾度か連絡線カットの危機はありましたが、装甲部隊の先鋒を抑えることと、後方への襲撃の両立は大変です。
 最初から南北の突破を目指すより、海への突進が南北の突破の可能性をもたらすのではないでしょうか。
 何度やっても面白いゲームです。
 我々ウォーゲーマーの共通言語になりうるゲームだと思います。
 「ダンケルク」はどうなんでしょうね?
 TNさん、対戦ありがとうございました。
 次は「ケース・イエロー」かボンバ系で。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 札幌歴史ゲーム友の会201... | トップ | 札幌歴史ゲーム友の会201... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む