ONE EVENING~Is that you , John Wayne ? Is this me ? ~

歴史ゲームの対戦報告・紹介と温泉とアウトドアと料理とゆる~い話

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ワン・イブ・オブ・ジ・イヤー2016

2016-12-31 13:41:10 | ワンイブ・オブ・ジ・イヤー
 おはようございます、こんにちは。

 今年もあと10時間ちょっととなりました。
 仕事的にもゲームライフ的にも激動の年となりました。
 まぁ無事年越しを迎えることができてよかったです。

 さて、今年対戦したゲームの中からワン・イブ・オブ・イヤーを発表します。

 それは、

 モスクワ攻防戦(6A)です。

 1)ドイツ軍プレイヤーは前半はモスクワ目指して遮二無二突進しなければなりません。
   いかに1ヘクスでも近づけるか考え抜いてのプレイが必要です。
   後半ではソ連軍の冬季反攻に戦線が崩壊しないよう、綱渡りのプレイが求められます。
   つまり全ターン(ドイツ軍プレイヤーは)楽しめるゲームです。

 2)ソ連軍プレイヤーは前半は耐えに耐えなければなりません。
   しかも1ヘクスのの配置ミスがドイツ軍嵐のオーバーランにより戦線崩壊してしまいます。
   中盤まで耐えに耐えて、延髄切り~弓引きナックル~卍固めと風車の理論的プレイが求められます。

 3)ソ連政府の崩壊(サドンデス)が途中までわからないため、対戦ごとに何処まで進めば、守ればが流動的なので何度でも楽しめる。

 4)とにかく両軍ともに楽しめるゲームです。

 次回はソ連軍で苦しんでからの反撃をプレイしてみたいです。

 それでは、皆様よいお年を。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年対戦したゲーム | トップ | 2017年対戦を実現させた... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ワンイブ・オブ・ジ・イヤー」カテゴリの最新記事