ONE EVENING~Is that you , John Wayne ? Is this me ? ~

歴史ゲームの対戦報告・紹介と温泉とアウトドアと料理とゆる~い話

札幌歴史ゲーム友の会9月23日例会

2007-09-27 20:08:38 | 例会
先週の連続例会の初日(23日)に参加しました。

当日はHIRO会長とアンティタム(CMJ59)を対戦。
HIRO会長が南軍、私が北軍を担当しました。
都合で6ターンまででしたが面白かったです。
北軍としては自軍の損害にあまり過敏にならないことでしょうか。
リーが「良い将軍とは…」とか言ってましたよね。
ルール確認しながらの対戦でしたが、慣れれば1日有れば最終ターンまでプレイ可能ではないでしょうか。

他には札幌辺境伯さんと辻センセイが45(DG)を対戦。
イジリーさんが降臨して即席ディベロップ付きで対戦していたようです。

そして今日も6ゾロさんと舞方さんがASLを3戦。
舞方さんもいろいろなシナリオを楽しんでいらっしゃったようです。

また午後から先輩さん(英軍)がお見えになり、HIRO会長(独軍)、私(米軍)とでドイツ装甲軍団「マーケットガーデン」を対戦。
最後はドイツ国内の都市に籠もる英軍を追い払えず連合軍の勝利でした。
ただ、連合軍最後のムーブで戦略移動で敵支配下の都市に進入できないというルールを適用し忘れていました。
もしかしたら独軍勝利だったかも。

最後にバトルラインをHIRO会長と2戦。
考えさせられます。

終了後HIRO会長、辻センセイ、私で反省検討会(ビアガーデンと同じメンツ)。
やはりゲーム後の一杯は格別です。
ジャンル:
モブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 札幌歴史ゲーム友の会9月9... | トップ | 札幌歴史ゲーム友の会10月... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの案、頂き! (^0^)d (札幌辺境伯)
2007-09-30 08:58:28
お早う御座います、Mどりっひ陛下!9月の繁忙期を乗り切った陛下に於かれましては、昨夜のファイターズ優勝は何よりの労いとなったのではないでしょうか。TVの前で美酒に酔う陛下のお姿が目に浮かびます。
 それにしてもヒルマン監督を見ていると、「司令官」とか「指揮」とかの意味を考えさせられますね。冷静なチェスプレイヤーの趣を感じます。SGmrの端くれとして、考えさせられるものが少なくありません。

さて23日は大変お疲れ様でした!陛下の連戦は予期して居りませんでしたので、ここでもまた嬉しい「サプライズ」1本でした☆ ホスピタリティーに富まれる陛下が居て下さると、ゲストさんを迎える雰囲気もグッと違います。ご多忙の中を本当に有り難う御座いました。
 それでも陛下ご自身、ゲームを3本と「反省検討会」をもって十分楽しまれた様ですから、強行軍のご苦労も報いは小さくありませんでしたネ?また私の方も辻参謀をお相手に、18世紀にドップリの贅沢な2日間でした。
 それから、貴重な『危機』をお貸し下さった事を深く感謝申し上げます。ゲームも勿論でしたが、10年前の“同人時代”のGJがチョ~懐かしかった!もしも機会が御座いました、どうぞ『危機』のレクチャーをお願い致します。

8日(月祝)の例会は私も未だ出欠が決まりません。が、また陛下とお会い出来る事を願って、現在も日程を調整中であります。
 例会かワンイブかを問わず、そして『将門記』かCRか『危機』かを問わず、遠からず陛下と対戦の成ります事を祈って居ります!


恐れ入りますが、前の投稿を削除して頂けるでしょうか。入力中に手が滑って仕舞いました(笑)。お手数を申し訳ありません。
削除しました (Mどりっひ)
2007-09-30 10:16:17
札幌辺境伯様、おはようございます。

昨日のファイターズ優勝は4位予想の私にとって「シンジラレナ~イ」の一言です。
テキサス人のヒルマン監督があんなに繊細な指揮を執れたのも白井ヘッドの功績も大だと思います。

来月以降も例会で、ワンイブでの対戦をお願いします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む