ONE EVENING~Is that you , John Wayne ? Is this me ? ~

歴史ゲームの対戦報告・紹介と温泉とアウトドアと料理とゆる~い話

札幌歴史ゲーム友の会2017年2月例会(祖国を防衛せよ!)

2017-02-23 21:55:25 | 例会
 おはようございます、こんにちは。

 2月例会でついにと言うか、やっとと言うかフランス40(GMT/CMJ)を対戦しました。
 まあちんさん(独軍)の装甲の嵐に私の連合軍は耐えられるのでしょうか?

 コマンド誌やゲーマー諸賢のブログなどを参考として以下の方針で挑みました。
 1)7防御力を維持して戦線を構築する。
 2)南方はS/SEのヘクスは死守するが、それ以東は捨てる。
 3)体勢が整い次第反撃する。狙いは最西の装甲師団と歩兵師団。

 まあちんさんは軍神プランでスダン北方の2ヘクスを攻撃。
 5318ヘクスへの攻撃で戦闘後前進がうまくいかなかったため、シャルルヴィル・メジエールは断固たる防御に無傷で成功。
 同市に篭った部隊は中盤まで独軍の行軍妨害に貢献します。
 なお、GQGマーカーは北方に厚く置いたので連合軍は南方の部隊でスダン周辺に蓋をします。

 以後、独軍はグデーリアン将軍とホト将軍が合同すべく装甲師団を北方にシフト。
 ネオ・シュリーフェンプランの様相を示します(最終的には装甲師団が北方7、南方3程度だったかと)。

 

 独軍は戦略方針を海岸への突破から南北への突破に変更して圧力を強めます。
 直接、独軍装甲軍団に太刀打ちできないため、ド・ゴールを先頭とした反撃部隊はマップ中央部から装甲軍団の背後へと進出します。
 1ヘクスをめぐる激戦となりましたが、陣地戦なら連合軍の想定した戦いです。

 最終的に北方ではNから3ヘクスの突破、南方はEから2ヘクス、SEから3ヘクス突破。
 S/SEヘクスは突破できたとしてもド・ゴールがLOSを遮断できる状態にあり、手前味噌ながら連合軍が守りきれたと思います。

 

 いやいやフランス40面白いです。
 連合軍としては北方、中央、南方全ては守れないため、どこに独軍を誘導するか戦略センスが問われます。
 また、独軍は装甲軍団を如何に有効に使うかが問われます。
 当然ながらお互いの強みをよりだした方が勝利に近づくゲームです。
 まさに範馬勇次郎氏の「競うな、持ち味をイカせッッ」を肝に銘じて戦う必要があります。

 充実した対戦でした。
 まあちんさん、ありがとうございました。

 【その後】
 フランス40の魔力に取り付かれた私は「自分のアルデンヌ」探しのためソロプレイに取り組んでおります。
 しかしながら、なかなか突破できません。
 今しばらくは遊べそうです。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 札幌歴史ゲーム友の会201... | トップ | ラビリンスをPBEM »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む