雑談シネマコミュニケーター・プラザ

FMaiai「MAIDO☆あまがさき」「Musicどらごん」出演中
シネマコミュニケーターの高橋裕之です!

100キロランナー草彅剛の「日本沈没」(2006)

2012-07-21 22:02:16 | シネマ(邦画~2011)
「日本沈没」(2006)
公開は2006年7月15日でした。
公開当時は試写会
MBSスペシャルプレビューで鑑賞しました。

当日はスペシャルということで
樋口真嗣監督、主演の草彅剛、柴咲コウの
舞台挨拶がありました。
(あっ、俺と樋口監督
誕生日が同じです!)

各々がおっつしゃってたように
「頑張って製作した作品」だということが
観ていても良くわかりました。

話の規模が大きいので
人間ドラマ、ラブ、パニックの
描かれ方のバランスが
難しかったように思います。

ただ困難な状況での中での
人間ドラマ、ラブストーリーは
調和していたと思います。

破壊やパニックシーンも
安心して観れますが、
控えめでした。

「ガメラ」シリーズの時の
苦い経験があって
パニックシーンは
「水」でごまかしていたかも?

公開中にどこかで
大地震が発生しても
公開中止にならない描写に
勤めたとか?

旧作の「日本沈没」にオマージュを
捧げながら
二本とも両立できる
作品を意識いたらしいです。

しっかりした映像、内容の
「日本沈没」をご覧あれ!

※色んな箇所で突っ込みたくもなりますが・・・
(あくまでもSF的作品として)
�偶然にもお好みや”ひよっとこ”の
家族が取り残されるタイミング。
他の避難した人たちは・・・
�あれだけの被害の中、
状況の中で文部科学大臣、大地真央の
化粧が落ちていないのは何故?
�(余談)柴咲コウと福田麻由子の話し方
似てませんか?



引き続き公開された
「日本以外全部沈没」
トルネード1番のヒット作になりました。

スタッフ
原典:小松左京
原作:筒井康隆
監修:実相寺昭雄
監督・脚本/河崎 実
脚本:右田昌万
企画:叶井俊太郎
プロデューサー:河崎 実、鈴木政信、二木大介
撮影監督:須賀隆
照明:岩崎豊
録音:星一郎
美術:池谷仙克
音楽:石井雅子
特撮監督:佛田 洋
助監督:落合崇
製作担当:福士茂


キャスト
小橋賢児
柏原収史
松尾政寿
土肥美緒
ブレイク・クロフォード
キラ・ライチェブスカヤ
デルチャ・ミハエラ・ガブリエラ
イジリー岡田
つぶやきシロー
ジーコ内山
松尾貴史
デーブ・スペクター
筒井康隆(特別出演)
黒田アーサー
中田博久
寺田農
村野武範
藤岡弘、


日本沈没 ナビゲートDVD

レントラックジャパン

このアイテムの詳細を見る



日本沈没 スタンダード・エディション

ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る



日本沈没

東宝

このアイテムの詳細を見る


日本以外全部沈没

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る




にほんブログ村 映画ブログへ





『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (22)   トラックバック (103)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おおかみこどもの父?大沢たかお... | トップ | 7月23日(月)めちゃおそランチ »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら (hiro)
2006-07-08 20:00:40
キャスト欄に大事な人が抜けております。

未来の大女優(?)福田麻由子も出ておりますのでよろしくです。
ごめんなさい (hiro)
2006-07-08 21:10:46
間違いました〜 エヘッ
そうですね (bobbyshiro)
2006-07-09 13:08:01
「日本沈没」の方には

福田麻由子さん出て

頑張りの演技でしたよ!
福田麻由子がうまい (JUNSKY)
2006-07-23 20:19:11


当方UPして早々のトラックバックありがとうございます。

そのブログに以下書いております。

*******************

倉木美咲役の福田麻由子がうまい。

子役とは思えないクールビューティーである。

去年のTVドラマで衝撃を与えた作品「女王の教室」で、学校や同級生や家族も冷めた目でみる進藤さんの役をやっていたのだが、コメディアン風の主役の女の子(役名も覚えていない)よりは、はるかに存在感があった。

1994年8月4日生まれの11才。
今後期待できる (bobbyshiro)
2006-07-24 12:48:34
女優の1人ですね。次回作早期の公開に期待!
超酷評! そして怒り! (らーうー)
2006-07-24 22:37:12
ご無沙汰しております。TBと共に失礼します。

『日本沈没』・・・呆れた・・・いや腹がたちましたね。『カーズ』への酷評とはわけが違います。ピクサーに対しては何の感情もないのでアレはただの酷評ですが、この作品は違います。日本映画頑張れ!ってことで怒りのブロクです。愛ある故の酷評です。愛がなかったら、ただ呆れて、バカにして終わってます。
ゲドよりも (bobbyshiro)
2006-07-25 01:23:15
悪い出来かも?おすぎの意見はどうなんやろう?
ありえない (coca4083)
2006-07-26 08:54:57
観ました。ありえない設定満載で・・・。それを受け入れるなら楽しめるかも。映像は面白いです。理工系男子なら大喜びですね。
あくまで (boobyshiro)
2006-07-26 12:51:29
フィクションという割りきりが必要ですね。
トラバありがとうございます (エンドウェーブ)
2006-07-26 14:02:50
関西人にはツッコミどころが多かったですよね。

でもけっこう飽きずに見つづけることのできた映画ですよね〜
アリガトウございます (ジェシー)
2006-07-26 16:38:17
TBアリガトウございます・・これからもヨロシクお願いします・・
でも (bobbyshiro)
2006-07-27 00:37:58
大ヒット中ですね。

良かったのか悪かったのか〜
TBありがとうございます (スナッチャー)
2006-07-28 08:54:30
管理人様

いつもTBありがとうございます。

「子役の大物・・福田麻由子の出番を

もっと多くして欲しかった(



だって、草なぎ&柴咲ペアの演技より

上手いのでは〜〜あ^^問題発言

では!!
びっくり (bobbyshiro)
2006-07-29 13:20:45
福田麻由子さんて凄い人気だね〜
おっしゃる通り (でんでん)
2006-07-31 19:05:24
こんにちは。

トラックバックありがとうございます。



おっしゃる通り、プチでしたね。しかも今は技術が進んでも、様々な制約が増えてしまいましたから。やっぱ塩梅を考えた結果なんでしょうね(^^ゞ
トラックバック (ミミチャ)
2006-08-01 09:43:47
ありがとうございました^^昔の作品とちょっと比べてしまうとなんだかやっぱりプチでした、これはこれとみないとダメですね。。
この間 (bobbyshiro)
2006-08-01 15:00:11
カラオケで

「日本沈没」のテレビシリーズの

主題歌を歌い一人盛り上がり〜

kubotaの歌は難しいし!
Unknown (キュブ零)
2006-08-01 23:06:55
bobbyshiroさん、はじめまして、TB有難うございました。記事にも書きましたが、幼少の頃、前『日本沈没』見ていましたので、だいぶ違和感感じてしまいました。前作のオマージュということで、ちょっと納得です。

bobbyさんのサイト、ブログ村のお気に入りメンバーに登録させていただきましたので、これからも宜しくお願いいたします。
ありがとうございます (bobbyshiro)
2006-08-02 02:27:04
よろしくね!
TBありがとうございました! (ぱんぴー)
2006-08-07 22:37:05
bobbyshiroさん、はじめまして。

先日はTBありがとうございました。

こちらからもぺタリ…と貼らせていただきました。



今後とも、よろしくお願いします。



ところで。

スペシャルプレビューに行かれたのですね?

う、うらやましい〜〜です。。。

(↑最近試写会が当たらないんです…(T_T))
TBありがとうございます (yottyan)
2006-08-07 23:36:40
またまたTBありがとうございます。

解説してもらえるので本当に助かります。

これからも宜しくお願いいたします。
こんな (bobbyshiro)
2006-08-08 14:53:57
ブログでよければ

今後もどうぞよろしく!

新作も鑑賞しだい記事にしますね〜

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

103 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
「日本沈没」 (てんびんthe LIFE)
「日本沈没」ヤクルトホールで鑑賞 ほぼ満席。立ち見が出そうでどうにか出なかったと言う状態。これもSMAP人気か草なぎ君人気かとおもいながらさぞ面白いのだろうと期待していきましたが、結果から言えばあああ〜。残念。まず、これはパニック映画なのか、 ...
『日本沈没』 (試写会帰りに)
『日本沈没』試写。400万部を記録した小松左京のベストセラーSF小説。原作、映画、テレビドラマも未見で、日本列島が沈没するという事と、監督が『ローレライ』の樋口真嗣という事位しか知らずに観ました。 日本沈没 上 日本沈没 下 日本沈没 ナビゲートDV ...
「日本沈没」レビュー 樋口真嗣も小野寺俊夫も、人類は一生懸命に輝く。  (長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ )
この記事は日本沈没試写会感想記事ですが、基本的にネタバレはしません。とくに、「話題やのは知ってるけど詳しくは、、、」って人に対して、是非映画館に行きたくなるような記事を書きたいと思います。では早速、過去関連記事とともにどうぞ♪ ※てれすどん2号 ...
『日本沈没』・試写会 (しましまシネマライフ!)
今日は東宝のウェブサイトで当選した 『日本沈没』の試写会に行ってきた。 《私のお気に入り度:★★★
劇場鑑賞「日本沈没」 (日々“是”精進!)
「日本沈没」を鑑賞してきました小松左京のベストセラー小説「日本沈没」を、1973年に東宝が総力を結集して完全映画化。巨大ブームを引き起こした伝説の超大作が33年の時を経て2006年、全く新しい形で甦る!監督は「ローレライの樋口真嗣。製作費に20 ...
日本沈没(2006年) (勝手に映画評)
タイトル 日本沈没 ---感想--- 1973年の作品「日本沈没」のリメイク。昨今の科学的知見を背景に、内容を更新しています。また、この手の映画には付きものの自衛隊の協力のほか、新潟長岡の地震の際に大活躍した東京消防庁ハイパーレスキュー隊も撮影には協力して ...
映画「日本沈没」プレミア試写会in大阪 (いもロックフェスティバル)
『日本沈没』日本全国縦断 完成披露プレミア試写会in大阪に行ってきた。 (5/
日本沈没 (ちわわぱらだいす)
あの~。。。よかったです(- −;) Yahooのレビューとかすっごく評価が悪かったからまったく期待していかなかったのですが。。。 以下一部激しくネタばれアリ!!!ご注意! いつも突っ込むうさぎさんがどこを突っ込みましょう。。。 CGはCGだねぇ。。。わ ...
満員御礼!『日本沈没』大ヒット上映中!! (映画館の中)
本日公開の『日本沈没』ですが、お陰様で立見の出る大盛況の初日となりましたご来場いただいた皆さま、お暑い中お越しいただき誠にありがとうございました現在好評実施中の<祇園祭は浴衣de映画>割引も多数の方にご利用いただき、たいへん嬉しく思っております。 ...
日本沈没 (Saturday In The Park)
 日本   SF&パニック&ドラマ  監督:樋口真嗣  出演:草なぎ剛      柴咲コウ      豊川悦司      大地真央 ある深海調査に参加した潜水艇・わだつみ6500のパイロット・小野寺俊夫はそこ で驚愕の事実を知る。海底プレートの急速な ...
日本沈没 (花ごよみ)
小松左京原作の同名小説を映画化した1973年作品。 『日本沈没』を、『ローレライ』 で監督デビューした樋口真嗣がリメイク。  主演は草なぎ剛と柴咲コウ。    5月29日、日本縦断全国5大都市同時開催  完成披露プレミア試写会がありました。   行ってき ...
日本沈没 (日常の履歴)
NHKホールでの試写会。 初めて入ったけど、かなり豪華。 ホールとしては大阪で屈指の規模と設備でしょう。 椅子もゆったりしていて、かなり観やすかった。 そして今回は全国5ヶ所同時試写会という事で、東京・日本武道館からの舞台挨拶生中継があった。 ...
日本沈没 (うぞきあ の場)
A:皆さんは気づきましたか?  ”挂醉獲季氏・・・・僧侶(初級)。        気づきました。てか、出ると思った。  ∧^羸寡匯瓠ΑΑΑ小野寺酒造の杜氏(中級)。        もしかしたらと思ってましたが・・・。  A暗聴Δ気鵝ΑΑΑΥ ...
時代が熟成させた名作・・・『日本沈没』(2006年10本目) (ON THE ROAD)
なるほどね 映画を観終わってから一人うなずいた。 この映画の原作は1970年代初めの小松左京の同名SF小説。 そして一昨日書いたように1973年に映画化(主演は藤岡弘・石田あゆみ) さらに1974年にはTVドラマ化された。(主演村野武・由美かおる) たしか1973年の ...
時代が熟成させた名作・・・『日本沈没』(2006年10本目) (ON THE ROAD)
なるほどね 映画を観終わってから一人うなずいた。 この映画の原作は1970年代初めの小松左京の同名SF小説。 そして一昨日書いたように1973年に映画化(主演は藤岡弘・石田あゆみ) さらに1974年にはTVドラマ化された。(主演村野武・由美かおる) たしか1973年の ...
命よりも大事なこと「日本沈没」 (再出発日記)
監督:樋口真嗣 出演:草なぎ剛、柴咲コウ、豊川悦司、大地真央、石坂浩二、及川光博突っ込みどころ満載なのではあるが、素直に感動できた一作でした。どうも前提の理論自体(一年はあまりにも大げさだとして冒頭の研究発表にあるように30年でマントルに引っ張ら ...
日本沈没 (playtcafe*cinemaartbook )
story深海潜水艦わだつみのパイロット小野寺と科学者田所は日本海溝の異変に気づいた。綿密な研究の結果、海底プレートの急速な沈降で、日本列島はわずか1年後に沈没するという事実が判明する。危機を訴える田所に他の科学者は、妄言と一蹴。だが、内閣総理大臣山 ...
日本沈没 (シネマ日記)
ネタバレあり。石坂浩二の髪型は言うまでもなくコイズミを意識していて、ヘドが出そうだった。この映画の中の首相はコイズミとは違って随分良識派だったけど。なんで「友情出演」なの?と思っていたら、あんなに早く死ぬからだった。そもそも「友情出演」とか「特 ...
日本沈没 (ネタバレ映画館)
 今のうちに海外移住計画を!会津でも大丈夫かも・・・
映画「日本沈没」 (腐女子の漫画・小説・アニメのオタク感想文::赤)
映画「日本沈没」を見てきました。 プレートの断裂は北海道の南部から始まる。 日本の活断層はその圧力に耐え切れず、次々に割れていく。 糸魚川、静岡間のフォッサマグ...
【劇場映画】 日本沈没 (ナマケモノの穴)
≪ストーリー≫ 日本各地で大規模な地震が頻発する中、潜水艇《わだつみ6500》のパイロットの小野寺は、同僚の結城と共に地球科学博士・田所の指揮の下、深海調査に参加。その結果、大地震と噴火活動によって日本が1年以内に沈没するという驚愕の事実を知る。総理 ...
映画「 日本沈没 」鑑賞 (C級セールスマン講座)
何処に丹波哲郎( 友情出演 )が出ていたのか?全く気が付きませんでした!'73年版「 日本沈没 」では、多くの国民を救おうと、必死に奔走する内閣総理大臣を熱演してくれましたが、まさか!故人としての写真1枚だけの出演とは・・・!( 苦笑 ) 「 私はガ ...
日本沈没   あれ…ミッチー…? (jyu STUDIO)
日本沈没見てきました. これはパニック映画になるんかな?SF映画? 昔の映画のリ...
日本沈没 (BLACK&WHITE)
原作:小松左京 監督:樋口真嗣 出演:草?剛、柴咲コウ、豊川悦司、大地真央、及川光博 大地震と火山の噴火でパニックに陥る日本。 調査の結果このままでは1年以内に日本は沈没するという事実を突きつけられる。 海外
日本沈没!? (体感劇場)
日本沈没を見てきました。田舎の映画館としては、中々の盛況だったと思います。(でも、満員御礼・立ち見あり、という状況では無かった)体感振動座席で無かったのが残念でした。しか〜し、日本・・・・・・・・沈没せんかったやないかぁ〜! <`ヘ´>まあ、 ...
パニックにならないパニック映画/『日本沈没』 (活字はこう読む? 雑・誌・洪・積・世)
● 日本沈没 ● ● 監督:樋口真嗣 ● 特技監督:神谷誠 ● 原作:小松左京 ● 出演;草ナギ剛/柴咲コウ/豊川悦司/及川光博/大地真央/吉田日出子 他 7/16、日曜日の9時20分の開映。高崎109シネマズのロビーは土曜に引き続き大混雑!一番大きな6番スク ...
「日本沈没(2006年)」レビュー (映画レビュー トラックバックセンター)
映画「日本沈没」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *2006年版 *主な出演:草なぎ剛、柴咲コウ、及川光博、福田麻由子、吉田日出子、柄本明、國村隼、石坂浩二、豊川悦司、大地真央 *原作:小松左京 *監督:樋口真嗣 感想・評価・批評 等、 ...
映画:日本沈没 試写会 (駒吉の日記)
日本沈没 試写会@イイノホール 「富士山の大噴火とともに日本は一気呵成に沈むんだ」 「ザ・コア」とか「デイ・アフター・トゥモロー」系?実は「日本沈没」よりも「日本以外全部沈没」の方に断然興味があるのですが、比較のために観てきました。 映像 ...
『日本沈没』(2006年度版)を観たよ。 (【待宵夜話】++徒然夢想++)
「天気予報」ですか? 『日本沈没』(2006年度版) 参考:日本沈没@映画生活 日本沈没-FLiXムービーサイト 2006年・日本・135分 監督:樋口真嗣 プロデューサー:中沢敏明 エグゼクティブ・プロデューサー:濱名一哉 原作
日本沈没かよっ (カフェ評論家を目指すまつこのブログ〜★)
今日はNT中央の映画館でチョナンカンことクサナギ君主演の日本沈没を見に行きました〜[:ジョギング:] 日本映画を見る事はほとんどなく、ましてや映画館で見たのは初めて☆ 日本の地下プレートの影響で日本が沈没するんじゃないの〜?みたいな話。 クサナギ君 ...
『日本沈没』 (京の昼寝〜♪)
国土だけでなく、心まで失ってしまうのか?1億2千万人 すべての日本人に捧ぐ   ■監督 樋口真嗣■脚本 加藤正人■原作 小松左京■キャスト 草剛、柴咲コウ、豊川悦司、石坂浩二、大地真央、及川光博、福田麻由子□オフィシャルサイト  『日本沈 ...
日本沈没 (UkiUkiれいんぼーデイ)
いやぁ〜、良かったねぇ d(^O^*≡*^O^)b SunMin thanX Kubotaの歌う ♪Keep Holding U♪  これ聴きたかったんです・・・て ヽ(ー ー")エイガトチガウノカ 実はね、33年前の『日本沈没』をリアル ...
日本沈没 (Akira's VOICE)
好きなシーンはある。映像も圧巻。 心に残るドラマもあるし,正直,嫌いではない。 ただ,全体のあちこちが中途半端で物足りなさが沢山・・
「日本沈没」 (四十男の鉄下駄映画修行)
「日本沈没」観て参りました。「日本沈没」と言えばトンカツですよね。いや失敬、これ
焼シ灘ケエ蜑阪磯・譛ャ豐域イ。 (縺励▲縺ィ縺シ溷イゥ逕ー莠懃泙驍」)
クスコ゚タ莉ソセ螻ヌテ讀ホシ鄰?「ョ莨邀鬢ホ。ヨニ?ワトタヒラ。ラ、ヌ、マフオ、、。」コ」、??ウ」ウヌッチー。「セシマツ」エ」クヌッ、ヒノ?レ、鬢ニー廷ヨ。シ・爨?ャ、ュオッ、ウ、キ、ソ。「クオチト。ヨニ?ワトタヒラ。ラ、ヌ、「、」コ?「 ...
06−32 日本沈没 (奇跡の人の映画部屋)
鑑賞日 7月18日 感 想   予告編以上の映像は殆ど有りません! 地味な「アルマゲドン(笑)」!破壊のカタルシスがあんまり無い。 主人公の覇気の無さにイライラ。何故、あの状況で柴咲コウに手を出さん!何で最後の別れに涙して接吻せんの ...
日本沈没 (だらっくま日記)
試写会のチケットをいただいたので、日本沈没 を観て来ました。 決してキライなタイプの映画ではないんですが、うぅ〜ん微妙。 出来すぎでした。ありえない、ありえないって感じで。 最近の沖縄の土砂災害とかを見ていると、どうしてもリンクしてしまう気が ...
2006年の「日本沈没」 (映画雑記・COLOR of CINEMA)
注・物語に触れています。1973年版と2006年版「日本沈没」の大きな違いは33
映画「日本沈没(平成版)」(ねたばれちうい) (bとぜんそう)
映画「日本沈没」が本日封切りということで、とりあえず見に行ってきました。感想は、残念賞。ある意味看板に偽りあり、だし。 特撮シーンや自衛隊や海底掘削船・潜水艇などの活躍や前半の展開はよかったんですけどね。小野寺個人のドラマがメインになったあげく ...
映画「日本沈没」を観て (とみのひとりごと)
 私の中では、「賛」と「否」が両論。
緊迫感のない、娯楽災害映画。『日本沈没』 (水曜日のシネマ日記)
地殻変動による大地震で、沈没していく日本の様子を描いた作品です。
日本沈没(日本) (映画でココロの筋トレ)
DEATH NOTE 前編 を観にいったのに。。。 間に合わなかった・・・。 でも映画館まで来てるので何か観て帰ろうと「日本沈没」を観ちゃった。 ( → 公式HP  ) 出演:草なぎ剛 、柴咲コウ、及川光博、國村隼、石坂浩二、豊川悦司、 ...
【映画】『日本沈没』まず真っ先に、この映画に沈没して欲しい (Badlands〜映画・演劇・音楽レビュー〜)
『日本沈没』 (Day After Day)
「ディープインパクト」派には、人物描写やリアリティに物足りない部分があり、「アルマゲドン」派には迫力が足りない・・・のではないですかね? 総じて緊迫感が無いのは問題ですね。 元の話を全く知らない人には、「自分の帰るところが無くなってしまう時、自分 ...
日本沈没 (再び青春!?)
     『日本沈没』 SMAP(含 草彅 剛クン)ファンで あり、 久保田利伸ファンで ある 私が、観なくては 今年の夏が 終わらない(!?) 劇場公開映画作品で あります。 然るが故に…(←こういう表現するから、オスカルの記事が 物凄いことに なるのよ〜) ...
日本沈没 (欧風)
イオン下田TOHOシネタウンでの「映画4作品10時間耐久レース」も、1本目の「カーズ」、2本目「トリック劇場版2」と観続けてきましたが、3本目に観ようと思ったのが、この、「日本沈没」。2本目を観終わったのが15時20分で、この3本目の開始が15時3 ...
日本沈没<ネタバレあり> (HAPPYMANIA)
こんなに突っ込みどころ満載の映画も久しぶりやなぁと思いつつあかん、あかん、あくまでも映画なんやから。。。それよりもっと他に観るところが。う〜〜 o(>
『日本沈没』2006・7・16に観ました (映画と秋葉原とネット小遣いと日記)
『日本沈没』  公式HPはこちら ●あらすじ 深海調査に参加した潜水艇《わだつみ6500》のパイロット・小野寺(草なぎ剛)、田所博士(豊川悦司)は、そこで驚愕の事実を知る。海底プレートの急速な沈降で、日本列島が1年後に沈没するという悪夢の初まりに ...
日本沈没・・・・・評価額850円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
ネタ切れリメイクブームなのはハリウッドだけではないらしい。 こちらは1973年のパニック映画ブーム真っ只中に公開された、小松左京原作、森谷司郎監督の「日本沈没」のリメイク。 劇場映画の後、同名のテレビシリーズも作ら
【劇場鑑賞71】日本沈没 (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
「日本は一気呵成に沈んでいくんだ!!」 「守りたい人がいるんです。 奇跡は起きます。起してみせます!」 国土だけではなく、心まで失ってしまうのか? 1億2000万人、すべての日本人に捧ぐ――
『日本沈没』観て来ました! (☆★☆風景写真blog☆★☆healing Photo!)
『日本沈没』鑑賞レビュー! 2006年、夏 沈没へのカウントダウン?? それは明日かもしれない?? 1973年 小松左京・衝撃のベストセラー小説 『日本沈没』が完全映画化された 当時、史上最高の5億円の製作費を投じ 東宝が総力を結集した超大 ...
『日本沈没』   迫り来る‘日本最期の時’。 (enjoy! MOVIE☆LIFE)
小松 左京 日本沈没 上 小学館文庫 こ 11-1  「日本沈没」PHOTO BOOK featuring 草なぎ剛  日本沈没OFFICIAL BOOK―沈没へのカウントダウン 出演■草薙剛、柴崎コウ、及川光博、大地真央、豊川悦司、榎本明、國村隼、石坂浩二 他・・・ 監督■樋口
「日本沈没」 (ば○こう○ちの納得いかないコーナー)
日本SF界の巨匠・小松左京氏が、33年前に書き下ろしたSF小説「日本沈没。巨大な地殻変動によって日本列島の殆どが海面下に沈んでしまうという奇抜なストーリーが話題となり、上下巻合わせて385万部という大ベストセラーとなった。同年にこの作品は映画化 ...
日本沈没 (I Love, I Live, I Leave.)
只今の温度、32℃。 暑っ・・・。 扇風機あっても涼しくないんですが。 そんな中、日本沈没観て来ました! 以下ちょろっと感想とか。
日本沈没(テアトル1) (川映本音の和)
33年前に大ヒット同名作品(小松左京原作)のリメイク版です。当時は5億円の制作費で650万人が見て(私もそのひとり)40億の興行収入だったとか。今回は、20億円と言う大作。 監督は「ローレライ」の樋口真嗣監督。どことなく雰囲気が似たCGにな
★映画・・「日本沈没」 (スナフキン・レポート♪)
・・・(公式)見ました! 前回制作されたときは・・・日本国中大ブームだったのですよね? 『ほとんど覚えていませんが・・』 実は、この映画!トムクルーズの「M:I:掘廚魎僂帽圓辰董 開始時間が、合わなかったので見ることに。 リメイクされた本作・・ 特 ...
★日本沈没@品プリ AND グランドセントラルオイスターバー&レストラン:7/19LD (映画とアートで☆ひとやすみひと休み)
1年ほど前から映画館に映画を見に行くことが好きになって、選り好みしながらも色々見
映画「日本沈没」 リメイク (観劇レビュー&旅行記と日記)
日本沈没 を見てきました。 「近い将来、それは明日かもしれない・・・」 一定の科学的裏づけもあるだけに、深刻な問題提起をしています。 本当に、1年以内に日本列島がプレートの動きに飲み込まれてしまうのか・・・? 倉木美咲役の福田麻由子がうまい。 子役 ...
映画「日本沈没」 (アンナdiary)
日曜日に見てきました。日本が沈没する〜〜〜〜〜!ってほどの緊迫感もなく、取ってつけたような恋愛部分が何だかなぁ。。。何だかむしょうに1973年の前作が見たくなった(苦笑)(ネタバレあり)
日本沈没(映画館) (ひるめし。)
いのちよりも、大切なひとがいる。 CAST:草なぎ剛/柴咲コウ/豊川悦司/大地真央/及川光博 他 ■日本産 135分 良く出来た大作だと思うけど、観ててなんか気分が暗くなって凹んだ・・・。 やっぱり映画とはいっても日本列島がめちゃくちゃになったり、地割 ...
日本沈没(2006) (映画評論家人生)
三番街シネマ とても書きにくい映画を観た。私はすべてを書いているわけではないが、少しだけ書かせてもらいたい。  前作は未曾有の制作費1億円をかけた。興行収益は40億だった。もう30年以上前のことであ
『日本沈没』('06) (MOE'S -TAVEAN-)
ほんと楽しみにしていました。 樋口真嗣はどんな『日本沈没』を見せてくれるのか。
日本沈没 (いいかげん社長の日記)
1973年のヒット映画「日本沈没 」のリメイク版(原作は、小松左京さんのベストセラー)。 事前にレビューなどをチェックしてみると、結構酷評されてたりして(^^; なんか不安のままに観に行きました。 いつものUCとしまえん のレイトショーでしたが、 ...
日本沈没 (ほにょ?)
SMAPのメンバーが出る映画。私が住んでる所では私が大好きな中居くんの「模倣犯」は上映されなくて広島まで行って見たのは数年前。 今ではSMAPのメンバー上映されるようになって遠くまで行かなくてゆっくりと地元で見れるので嬉しい気持ちでいっぱいで映画館に行 ...
感想:日本沈没 (NioCafe-Diary)
日本沈没、見てきましたー。以下ネタばれが多分、含まれていると思うので、見ていない
『日本沈没』 (アンディの日記 シネマ版)
感動度[:ハート:][:ハート:]       06/07/15公開   (公式サイト) 娯楽度[:テレビジョン:][:テレビジョン:][:テレビジョン:]  満足度[:星:][:星:] 【監督】樋口真嗣 【脚本】加藤正人 【原作】小松左京(小学館刊) 【出演】 草?剛/柴咲コ ...
No.072 「日本沈没」(2006年 日本 135分 シネスコ) (キングの映画の窓(劇場鑑賞版))
監督 樋口真嗣 出演 草なぎ剛     柴咲コウ     豊川悦司 日本沈没・・・子供の頃に何度かCMスポットで見た衝撃的な場面の連続・・・大洪水、富士山の大爆発、崩壊する都市! 73年に劇場公開された和製ディザスタームービーの大傑作。 この映 ...
日本沈没 (Liberty Sword)
先週の土曜日、映画『日本沈没』を見に行ってまいりました。 以前、何かの映画を見に行ったとき、映画本編が始まる前にやっている映画予告を見て、前々から楽しみにしていたのです。 高鳴る期待を胸に、いざ映画館へ。 (´∀`)/ ゴー! ...
映画『日本沈没』 (PM5:00*OLサンの放課後日記)
いのちよりも大切なひとがいる。 公式サイト 2006/07/15公開 監督:樋口真嗣 原作:小松左京 出演:草彅剛、柴咲コウ、     及川光博、福田麻由子、吉田日出子、柄本明、國村隼、石坂浩二、豊川悦司、大地真央 《ストーリー》 日本各地で大 ...
日本沈没 (MAGI☆の日記)
日本沈没を見てきました。映画館に行ったのは去年のマジレンジャーの舞台挨拶以来だね。今年はボウケンジャーのを見に行く予定もないので今年はこの映画のみになりそうかも。期待していかなかった分楽しめました。北海道、九州…とどんどん火山が噴火したりして沈 ...
日本沈没 (気分はピーチプィ♪)
日本沈没@みなとみらいマイカル 大震災がいつきてもおかしくない今日この頃・・・
日本沈没 (STAR BASE 74656 - Administrator's Log)
1973年、光文社より刊行された小松左京の長編SF小説を映画化した 「日本沈没(1973年12月29日より公開 配給:東宝)」のリメイク版。 Story 潜水艇「わたつみ6500」のパイロット・小野寺
日本沈没 (ガンダムとガンプラと日常日記)
日本沈没見てきました! 日本映画としては良くできてます。地震で崩れていく描写や津波なんかの描写がリアルでCG使ってるとか区別つかないくらいでした。30年前?にブームがあった作品らしいですがその当時は良く知らないし、見たこともないです。気になった ...
日本沈没 (ALBEDO0.39)
樋口監督の日本沈没 2006年夏 -すべて消える- Xデーは338.58日後? 武道館での試写会だったので コンディションは、私がいつも見ている 映画館とは比べ物にならない状況だったので 判断しにくいところもあるのだけど 想像してたよりは 出来はよくなか ...
日本沈没 (ALBEDO0.39)
樋口監督の日本沈没 2006年夏 -すべて消える- Xデーは338.58日後? 武道館での試写会だったので コンディションは、私がいつも見ている 映画館とは比べ物にならない状況だったので 判断しにくいところもあるのだけど 想像してたよりは 出来はよくなか ...
『日本沈没』(映画) (ゆげりん日記)
7/21 映画館にて鑑賞。 評価・・・★★★☆ 3.5             
『日本沈没』     小松左京先生、これでOK?! (キュブ零のシネマニア)
一昨日の続きです。
日本沈没 (単身赴任者はブロックノイズの夢を見る)
現実逃避してきました。(笑) 小さい頃に観たという樋口監督の作品への思い入れが伝わる映画でした。 ・山本総理(石坂浩二)が鷹森大臣に遺した言葉 ・阿部玲子(柴咲コウ)の祖父の写真 ・ツバメのエピソード ・「この地方にはまだ被害はない」のテロップ オリ ...
映画「日本沈没」・・・一番大切なもの (システムエンジニアの晴耕雨読)
前作から30年以上経ってのリメイク。映像が、30年前の映画やテレビのように感じたのは気のせい・・と思いながら、日本列島があと1年以内に沈没する、という内外の学者の説明と調査結果を見ながら、簡単に納得していました。(・・本当だったら、日本株になん ...
日本沈没 (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
日本沈没  監督:樋口真嗣出演:草なぎ剛/柴咲コウ/豊川悦司/大地真央/石坂浩二/及川光博日本各地で大規模な地震が頻発する中、潜水艇《わだつみ6500》のパイロットの小野寺は、同僚の結城と共に地球科学博士・田所の指揮の下、深海調査に参加。その結果 ...
日本沈没 (シネマでキッチュ)
小松左京さんが書かれた「日本沈没」が発表されたのは阪神淡路大震災よりもずーーっと前のこと。 でも、近頃地震だけじゃなく大雪・大雨などの大災害も立て続けに起こり、なにが起きてもおかしくないと感じでるものだから、この映画「日本沈没」、荒唐無稽と一笑 ...
日本沈没 (HIROMIC WORLD)
本日の1本目は「日本沈没」 小松左京原作。1年以内に地殻変動によって、日本が一気
「日本沈没」2006年版を観る(ネタバレあり) (ちょっとだけ勝手に言わせてもらいます(Blog版))
 今年、夏の大作というと洋画では「MI:3」が思い浮かぶが、邦画も負けていない。
日本沈没 (はらやんの映画徒然草)
「日本沈没」を観てきました。平成「ガメラ」の特撮監督として名高い樋口真嗣監督作品
「日本沈没」 (もじもじ猫日記)
試写会にて。 何気なく行ったら、 監督と主題歌を歌うソンミンさんの挨拶付きでした。 どうりで手荷物チェックされるはずだ。 前作は、もしかしたら観てるかも、 ぐらいで、 原作は多分中学時代に読んでるはずですが (SFにはまっていた) すっかりお話は忘れて ...
日本沈没 06年151本目 (猫姫じゃ)
日本沈没 2006年  樋口真嗣 監督草磲剛 、柴咲コウ 、及川光博 、豊川悦司 、福田麻由子 、吉田日出子 、大地真央 泣かせます、、、かなり良かったです。 これはまぁ、壮大なSFなんだケド、オリジナルと対比出来るほどには、オリジナルを覚えていないの ...
『日本沈没』をみてくるる♪(府中市) (パセリはサラダの付録なの)
'''<映画観賞日:2006/7/18:[http://www.tohotheater.jp/ TOHOシネマズ]、[http://www.kururu.co.jp/ くるる]、[http://www.nc06.jp/ 『日本沈没』]>''' 実際にあり得ない、映画ならではの設定。CGを駆使した再構成作品って最近多 ...
★「日本沈没」 (ひらりん的映画ブログ)
2006/07/15公開の作品。 むかーーし、テレビ版はかすかに記憶にぃーーー。 (年がばれるぅ) 結末とか覚えてないし・・パニックものだし・・ 新たな気持ちで見る事に・・・。
日本沈没 (メルブロ)
日本沈没 上映時間 2時間15分 監督 樋口真嗣 出演 草磲剛 柴咲コウ 豊川悦司 大地真央 及川光博 評価 4点(10点満点)  ご存知リメイク作。内容的には凄く興味はあるけどね。たまに嫌なことあると、沈没しないかなーとも思ったり。  何マゲド ...
日本沈没 (夢見る小悪魔)
国土だけでなく、心まで失ってしまうのか?公式サイト日本沈没◆o◇o◆o◇o◆o◇o◆o◇o◆o◇o◆o◇o◆o◇o◆o◇o◆o◇o◆o◇o◆o◇o◆o◇o◆オリジナル未鑑賞&原作未読のまま鑑賞に行ってまいりました。最近の映画館は指定席なので、開演ギリギリでも席の心配は ...
日本沈没 (ひねもす まったり…)
久しぶりに映画館に足を運びましたよ。 {/cars_train/} {/arrow_r/} {/cars_train/} 実は 「観ても観なくてもどっちでもいいかな〜」 と密かに思ってたのですが、まぁSMAPファンとしては観ておくべきなのでしょう・・・。 ・・・・というわけで、 『 ...
「日本沈没」 (It's a wonderful cinema)
 2006年/日本  監督/樋口 真嗣  出演/草なぎ 剛      柴崎 コウ      豊川 悦司      大地 真央  オリジナルを観たことがある、とずっと思っていましたが、それは「地震列島」と判明。シチュエーションは似てるが・・・大いな ...
日本沈没 (良いかげんに行き抜いていく)
日本沈没 (出演 草なぎ剛、柴咲コウ)このアイテムの詳細を見る 監督:樋口真嗣 キャスト:草なぎ剛、柴咲コウ、豊川悦司、及川光博、大地真央 アクション 2006年、135分 評価:A まず拍手を送りたい。このレベルの映画を日本映画界が生み出すことができるように ...
日本沈没 (FREQUENCE.)
出演者 【主演】草なぎ剛、柴咲コウ 【出演者】及川光博・福田麻由子 吉田日出子 柄本明 ・ 國村隼 石坂浩二(特別出演) / 豊川悦司 大地真央 スタッフ 【原作】小松左京(小学館刊) 【脚本】加藤正人 【監督】樋口真嗣 【特技統括/監督補】尾上克郎 【特 ...
『日本沈没』 (映画子の映画日記)
2006年/日本/ 配給:東宝 ★★★★★ すごかった! なめてました! ジェットコースターに乗る前の注意のように「心臓の弱い方はご遠慮ください!」だと思います! これでますます『日本以外全部沈没』が楽しみになってしまった! 以前の私の日記 http:// ...
日本沈没 (ふわふわり)
「日本沈没」を観ました。 ★★☆ うん、面白くなかった。そんな予感は初めからあったんだけど、思ってた以上に面白くなくてがっかしです。なんか日本が沈没するからってパニックになってる様子が全然感じられないんだよね。火山噴火とか大津波とか地震でビル ...
『日本沈没』 (ネタばれ禁止な日々)
『日本沈没』   2006年の映画館で観た映画:23本目   映画を観た日:2006年7月29日(土)  “日本列島”が主人公の映画。 以前、オリジナル版(映画)を観たときにはそうでもなかったのだが、今回
映画「日本沈没」 (merseysideに佇んで)
今年の夏の大作「日本沈没」。観ようか、観まいか、迷った挙げ句、結局観てしまいまし
日本沈没 (cinemaclub-blog)
8月の一本目は、『日本沈没』です。 監督:樋口真嗣(『ローレライ』 他) 出演
『日本沈没』 (Antique)
以前エキストラとして日本沈没の撮影に参加したので(詳しくはこちら)、見てきました{/atten/} 映像は迫力ありました!(コウちゃんが草なぎくんと麻由子ちゃんを助けるところとか、日本各地がどんどん崩壊していく様子とか) 映画館で見るべき映画だと思いま ...
【MOVIE 】日本沈没 (思いつくままに)
■観賞日:2006年8月13日 ■観賞場所:TOHOシネマズ川崎 ■感想など 小松左京原作、「日本沈没」の実写映画化。 地球科学博士の田所(豊川悦司)と、深海艇わだつみ6500のパイロットである 小野寺(草なぎ剛)、結城(及川光博)らによる海洋調査にて、日本が後1年もし ...
日本沈没 (きょうのできごと…。)
「いつ観たんだー?( ; ゚Д゚)」って感じで 今更ながらに感想UPです…。 ホントにいつ観たんだ?…5月の後半でした(;´Д`) 内容が内容なだけに、映像、出演者に 若干、不安は残るものの 舞台挨拶付きのプレミア試写会で日本武道館で観てきましたー! ...
日本沈没 東宝的様式美は、パニックをラブストーリーに変えた。 (もっきぃの映画館でみよう)
タイトル:日本沈没/東宝 ジャンル:切ないラブストーリー+パニック/2006年/135分 映画館:三番街シネマ1(614席) 鑑賞日時:2005年8月XX日 満席・売り切れ 私の満足度:65%  オススメ度:65% 今年の1月、京都東宝・スカラ座のさよなら上映でみた オリジナル ...