雑談シネマコミュニケーター・プラザ

FMaiai「MAIDO☆あまがさき」「Musicどらごん」出演中
シネマコミュニケーターの高橋裕之です!

”山崎静代”しずちゃん「フラガール」残念(;o;)無念!!

2012-05-16 09:20:51 | シネマ(邦画~2011)
そんなに期待せずに見たのに
公開年の邦画ベスト1に選出した
「フラガール」

昭和40年
エネルギー革命により閉鎖が迫る炭鉱のまち。
そこでは北国をハワイに変えようという
起死回生のプロジェクトが持ち上がった。

北国でハワイアン?
炭鉱娘にハワイアン?

そう色んな困難があるけど
少女達は人生のステージに向けて
未来をあきらめない。


単に、サクセスストーリー的な
展開かと思いきや。
たくさんの要素が含まれています。

まちの人たちの団結
真の家族愛
などなど・・・

泣かせるように作られてないのに
最後に熱くなるのは
「感動」だからでしょう?

松雪泰子の代表作になるに違いない
そして「日本沈没」に続く
豊川悦司の汚い役(すばらしい)
新世代映画女優 蒼井優も見事!
そして「ラブ☆コン」に続く
南海キャンディーズのしずちゃんこと
山崎静代
(この作品ではしずちゃんと
軽く言ってしまうと失礼かもしれない。)

ラストのフラダンスシーンは
圧倒されて拍手をするのも忘れてしまう。


ほんとに愛と勇気のエンターテイメントショー

笑いと感動が
うまく調和された作品です。

一応bobbyshiroのお奨め作品ですが。

ラストシーンで
「フラ拍手」を贈ってあげて下さい!!!

<bobbyshiro with フラガール>





フラガール

メディアファクトリー

このアイテムの詳細を見る






『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (40)   トラックバック (116)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ”走る男”→「森脇健児さん」 | トップ | 5月21日(月)食べたかった... »
最近の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い映画でしたね (たろ)
2006-09-12 17:39:20
こんにちは。

コメント&トラックバックを失礼致します。



この作品は、様々な味わいを感じさせる丁寧な物語展開、松雪泰子さん、蒼井優さん、南海キャンディーズのしずちゃんこと山崎静代さんをはじめとした女性陣のフラダンス、脇を固める豊川悦司さんや岸部一徳さんなど、出演者の皆さんの優れた存在感が見事な映画でありました。



また遊びに来させて頂きます。

ではまた。



Unknown (おーの)
2006-09-12 21:24:05
ここに遊びに来るたびに、

”うわぁ、これも見てぇ、あれも見てぇ!!”って

気分になっちゃうんですよねぇ。

さすがコミュニケーターさんやなぁと、思いつつ、

毎々拝読しております(^^
たろ様 (bobbyshiro)
2006-09-13 13:46:16
「フラガール」ヒットしてほしいですね。
おーの様 (bobbyshiro)
2006-09-13 13:47:55
いつもありがとうございます。

ヘンテコリンな文で申し訳ありません。

でも一人でも多くの方が劇場へ足を運んでいただけるようこれからも努力します!

今後もよろしく!
Unknown (おーの)
2006-09-25 23:37:21
ということでレイトショーで見てまいりました。

1200円で映画なんて、かなりうれしい、しかも仕事明けなので。



で、感想。

えがった~!役者さんもみんなええけんども

まだ音楽さがええなぁって思ったですぅ。

これぁみねばもったいねぇ映画だんやなぁ、しがし(^^;

Unknown (hal)
2006-09-26 13:44:10
TBありがとうございました。

いい映画でしたね。確かに邦画ベスト1候補だと思います。
Unknown (コレコ(仮))
2006-09-26 20:51:20
初めまして。「気まぐれ961部隊!」のコレコ(仮)と申します。

「フラガール」のTBありがとうございました。

涙と笑いのバランスも良く、まさしく「本年度最高傑作」と言っても過言ではないと思います。

ダンスのシーンも迫力満点でしたし、脇役陣の演技も光っていましたね。

アカデミー賞でも良い評価が得られるといいですね!
ほんと (bobbys hiro)
2006-09-26 23:49:00
あの公開規模でランキング3位は素晴らしい~

米アカデミー賞もあるけど、日本アカデミー賞でどこまでいけるかに期待!
おーのさん (bobbys hiro)
2006-09-26 23:49:44
いつもありがとね。

周りの人に薦めてください!
はじめまして (buffa)
2006-09-27 15:44:20
TBありがとうございます。

日本アカデミーでは、賞を独占する予感がします。

それぐらい良い映画でした。
TBありがとうございます。 (チェコとクリスタルの店長)
2006-09-27 17:58:43
「フラガール」蒼井優ちゃんのタヒチアンダンス、感動しました。

そして、神戸在住の私には思いもよらなかったのですが、新宿や横浜・埼玉から常磐ハワイアンセンター(スパリゾート・ハワイアン)に無料送迎バスが出ているんですね!片道2時間の無料送迎って!そして常に予約がいっぱいって!感動しました!
よかったですねー。 (あさこ)
2006-09-28 16:52:09
BGMのジェイク・シマブクロのウクレレと

東北の風景が妙にマッチしていたのが

おしゃれでした。
この作品を (bobbyshiro)
2006-10-01 14:24:07
悪く言う人はあまりいませんね。

松雪泰子よりしずちゃんの方がさすがに話題になりますね。単独で、神戸で舞台挨拶するらしいですよ。
4回・・・泣けました (駆け出しブロガー)
2006-10-05 06:38:46
はじめまして 

TBありがとうございました。確かにいい映画でした。多くの人に見てもらいたいのですが、まだ地元長崎では空席が多く、イマイチ盛り上がっていないのが残念でした。
まだまだ (bobbys hiro)
2006-10-05 06:53:33
まだまだ口コミで

ヒットが続きそうですね。
Unknown (つぶら)
2006-10-05 08:14:27
TBありがとうございます。

ほとんど泣きっぱなしでした。(爆)

そうですね、北の国でハワイ…

真夏より今の方がなんとなくしっくりするかもしれませんね

とてもいい映画でした(*´∀`)

TBありがとうございます☆ (コロボックル)
2006-10-05 10:32:14
笑って泣けるだけでなく

本当に中身もしっかりした映画でした。

家族とは、夢とは、生きるとは・・・



それぞれのキャラクターの視点から

何度か観るのも面白いかもしれませんね。

そうですね (bobbyshiro)
2006-10-05 19:25:18
これが本当の感動作ではないでしょうか?

無理に泣かそうとしてないし~
Unknown (スナッチャー)
2006-10-05 21:03:31
TBありがとうございました。

ラストのダンスシーン・・最高でした。

富司さんの演技は、これでもか~~風でないのも

また、よかったかな・・・

とにかく良かった! (an)
2006-10-05 21:06:20
号泣も号泣でした。

TBもさせていただきました。

an

出演者 (bobbyshiro)
2006-10-05 21:37:06
全員が見事でしたね。
感動しました!! (アイマック)
2006-10-05 22:51:49
こんばんは!

TBありがとうございました。



こんなに泣けてくるとは思わなかったです!

観客と映画が一体化した作品でもありました。

フラダンスシーンは圧巻でしたよね。

たくさんの人に観てもらいたいです~



Unknown (tsuda)
2006-10-06 02:56:30
初めまして,トラックバックありがとうございました!

フラガールパネルの写真が素敵です!!

しずちゃんの演技には感動しましたね。まどか先生とのテンポ良いやりとりがくすっと笑えて面白かったです。

ラストの華やかなフラダンスシーンでは色々な重いがこみ上げてきましたね。映像も本当に綺麗だったし,アカデミー賞候補として出品された事でますますたくさんの人に見てもらえるといいなと思います!!見た後の爽快感は最高でしたね。
最高! (マドレーヌ)
2006-10-06 16:55:07
トラックバックありがとうございました。

フラガール、最高でしたね。
このまま (bobbyshiro)
2006-10-08 16:49:30
「フラガール」が邦画のベスト1にあげれるか?

強敵に「手紙」登場!
TBありがとうございました (チョコ)
2006-10-08 17:46:12
こんにちは。



泣くまい。として観にいったのですが、無駄な抵抗だったようです。

松雪泰子のまどか先生がすごく良かったです。

気の強さ、きっぷの良さ、哀しさ、がよーく出ていました。

これからの活躍に注目します。





何気ない (bobbyshiro)
2006-10-10 13:40:47
ソフトな内容が感動を与えてくれますね。
TB感謝です (shamon)
2006-10-12 21:25:04
泣いて笑って、笑って泣いて、

忙しい2時間でした(笑)。



こんな映画が1本でも多く出てきて欲しいです。



この作品 (bobbyshiro)
2006-10-13 12:10:54
公開規模からいうとなかなかの健闘です。

口コミで最近良かった映画は「フラガール」という人が多いので10月いっぱいは人気が継続しますよね。きっと~
TBありがとうございます (ぷれこ)
2006-10-14 12:58:08
過大な期待をあおってないから、余計心に響くんでしょうね。

私の今年NO.1は「嫌われ松子・・・」なんですが、いずれにせよ家族愛を問う部分があるので、そういうとこに弱いみたいです。

またお邪魔します☆
是非 (bobbys hiro)
2006-10-15 00:41:35
みなさんの今年の邦画のベスト5には、選出されますように・・・・・
TB有難うございます♪ (Jen)
2006-10-15 18:33:41
昨晩この映画をレイトショーで観てきたんですが、ほとんど予習もしないで観たわりにかなり良かったです。アメリカがリメイク権を購入したとか噂で聞いたのですが、本当だったら世界規模で見られる映画になりそうですね。
そうでうね (bobbyshiro)
2006-10-16 15:55:04
今までにもこのような一種のサクセスストリーはありましたが、本当に拍手したくなる映画は、この作品が初めてではないでしょうか?リメイクされるといいですね。
TBありがとうございます。 (匿名希望のJRA)
2006-10-16 16:29:56
こんにちは。

TBありがとうございました。

フラガール、私は友人たちに勧めまくっています。

間違いなく傑作です。

李相日監督の代表作となるでしょうね。
TBありがとうございました (syunpo)
2006-10-16 19:17:21
はじめまして。

この作品に関しては、どのブロガーさんのところも大賑わいですね。ホントに素晴らしいフィルムです。ご指摘のように、一見シンプルな話のようで、いろいろな要素が詰まっているところが成功の要因の一つだと思います。

お写真、なかなか決まっていますね!
3週目も (bobbyshiro)
2006-10-16 23:14:47
ランキング4位をキープ!

ロングランでヒット維持できそうですね。

TBありがとうございます。 (rabyrinth)
2006-10-17 23:19:02
こちらからもTBさせて頂きました。

本当に快い熱い涙! 久々な気がします。

落ち着いてから、また見てみようかな!と思います。



^^; 同じく↑ 決まってますね!
みんな (bobbyshiro)
2006-10-18 11:04:40
劇場で「フラ拍手」したかな?
Unknown (mimmy)
2006-10-19 04:42:30
フラの踊りが、日本のエネルギーの転換期に、何かを問いかけているかのようでしたね。

それにしても、フラガールのパネル、スゴイですね~♪

TBありがとうございました !
この作品を (bobbyshiro)
2006-10-20 22:25:10
筆頭に、この秋、邦画から目が離せません!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

116 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
試写会鑑賞 なかのZEROホールにて ~ 李 相日 「 フラガール Hula Girl 」 (** Paradise Garage **)
こんにちは。 曇り、時々雨の水曜日です。 今日は、先週の金曜日 一足先に なかのZEROホールにて行なわれた試写会で観させて頂いた、李相日氏監督、松雪泰子さん主演の新作映画について。 『 フラガール 』 ( ‘06年 日本 ) 《 STAFF 》 監督 : 李 ...
「フラガール」で感動(;θ;) (Thanksgiving Day)
招待券をもらったので、映画「フラガール」の試写会に行ってきました!! 今回は特別試写会ということで、音楽を担当したハワイ出身のウクレレ奏者ジェイク・シマブクロのちょっとしたライブがあったり、マスコミ用の撮影タイムがあったりと映画が始まる前にもか ...
試写会感想 (でぶろぐ)
はい、映画 『フラガール』の試写会を観た感想です。 舞台は炭鉱。そこに住む人々は毎日石炭を掘り出して真っ黒になりながら生きていた。ただし、石油の普及に押されてどんどん規模は縮小していき、そんな中 起死回生の地域活性計画として『常磐ハワイアンセン ...
映画「フラガール」の予告編で泣く (とみのひとりごと)
 私が今まで、劇場で映画の予告編を観て泣いた映画は、過去の公開作品では、「博士の愛した数式」「単騎、千里を走る」、これから上映される映画では、「花田少年史 幽霊と秘密のトンネル」「フラガール」である。  「フラガール」の予告編を観る度に、ハンカ ...
『フラガール』 (Scotch Park ~スコッチパーク~)
東北弁がすごいです。 かなり訛っているので、最初のうちは聞き取るのに必死です。 慣れてくると、豪華な出演者と話の面白さに次第に引き込まれました。
「フラガール」 (しんのすけの イッツマイライフ)
いや~~ビックリしました。   しずちゃんが出ている場面では、 他の出演者の存在を喰ってしまっていると思いましたよ。 ひょっとしたら女優さんで化けるかも?、、、ですよ(^^;   全体的に本当に気持ちよく映画を見ることができました。
フラガール (Akira's VOICE)
感情豊かに舞い上がった笑いと涙が気持ち良い!
【フラガール】 (空の「一期一会」)
★も~すごい好きです(涙)好きすぎて、何から書けばいいのでしょう・・・!?アカ
フラガール・・・・・評価額1700円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
今から40年ほど前、東北の田舎町に、突如として「ハワイ」が出現した。 斜陽産業となっていた炭鉱の失業対策として、掘削のさいに湧き出る温泉とその熱を利用し、巨大なドームの中に常夏のハワイを再現した温泉リゾートを作った
『フラガール』 (アンディの日記 シネマ版)
感動度[:ハート:][:ハート:][:ハート:]    2006/09/23公開  (公式サイト) (公式ブログ) 泣き度[:悲しい:][:悲しい:][:悲しい:][:悲しい:] 青春度[:よつばのクローバー:][:よつばのクローバー:][:よつばのクローバー:] 満足度[:星:][:星:][:星:][:星: ...
フラガール (愛猫レオンと年間170本映画生活)
映画が終わっても明るくなるまで誰も席を立ちませんでした。 シネコンでは、こんな事めったにないです。 ほとんど泣く事のないワタシも目頭が熱くなって鼻がズルズルでした。 実は公開日に見て、この素晴らしさを多くの人に伝えなきゃ!と思っても文章が書け ...
【劇場鑑賞101】フラガール(hula girl) (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
昭和40年 東京から来た カリスマダンサー 集められた 炭鉱の娘たち 北国を常夏の楽園に!! 40年の時を越え語られる奇蹟の実話。 人生には降りられない舞台がある――― まちのため、家族のため、友のため、 そして自分の人生のた ...
「フラガール」 (やまたくの音吐朗々Diary)
間もなく公開される「フラガール 」の試写。 すばらしい感動作。 昭和40年、エネルギー革命により炭坑閉鎖の危機が迫る福島県いわき市。そこでは、北国をハワイに変えようというプロジェクトが持ち上がっていた。その目玉となるフラ
『フラガール』鑑賞! (☆★☆風景写真blog☆★☆healing Photo!)
『フラガール』鑑賞レビュー! 感動の映画化だっぺ!観てくんちぇ! フラ、踊っぺ! 人生には降りられない舞台がある…。 常磐ハワイアンセンター ★(現・スパリゾートハワイアンズ)の 誕生を支えた人々の奇跡の実話 まちのため、家族のた ...
【映画】フラガール (芸術に恋して★Blog★)
映画「フラガール 」は常磐ハワイアンセンター(現スパリゾートハワイアンズ) 設立時の町の存続をかけたプロジェクトの物語である。舞台は 昭和40年、福島県常磐炭鉱はエネルギーの変革から
フラガール(試写会) (なんちゃかんちゃ)
昭和40年、閉山のピンチに陥った福島県の炭鉱町。そこで、炭鉱会社は町の活性化のためにレジャー施設「常磐ハワイアンセンター」の設立を提案。炭鉱娘たちにフラダンスを教えるため、東京からダンサーのまどかを呼ぶ。
映画と客席で涙をこらえる・・・@フラガール (街角INSPECTION)
レジャーの業界で働いている人なら、 そのすごさは誰でも知っているというくらいの奇跡の施設   スパリゾートハワイアンズ 現在年間来場者数は150万人を超え、 その運営能力の高さは、国内でもずば抜けている。 この施設のすごさは、すべてのノウ ...
フラガール (気まぐれ961部隊!)
本日公開初日、朝一番に観て来ました! 『フラガール』#%V:261%# ・・・久しぶりの良作です#%V:100%# (チラシの画像はクリックで拡大。裏面はコチラ)
踊る蒼井優が呼ぶ感動。 (アジアンリミックス)
『フラガール』(★★★☆☆) 2006年/日本 監督/李相日 出演/松雪泰子、豊川悦司、蒼井優、山崎静代、富司純子 他 福島の常磐ハワイアンセンター創設時の実話を元にしたストーリーです。次々と炭坑が閉鎖に追い込まれる街
フラガール (LaoYeのひとりごと)
最近はフラダンスのことをフラ(hula)と言うのだそうだ。私などは、フラと聞けばChina Dollsが参加したタイのポップユニット2005 Tiwa Hula Hulaがすぐ頭に浮かぶのだが、今朝は映画の話。松雪泰子主演の話題作『フラガール』であります。昭和40年…。エネルギー ...
フラガール ★★★★★ (つぶやき。。。(日記帳))
待望のフラガールを鑑賞しました。 石炭から石油の時代へ。 さびれていきそうな炭鉱の起死回生の作戦として、福島の田舎に1大リゾート「常磐ハワイアンセンター」を立ち上げる! その目玉が炭鉱の娘達「フラガール」達が演じる「フラダンス」。 その努力の姿 ...
37 フラガール (毎週水曜日にMOVIE!)
この試写会もすごく盛況。私もとても見たかったのでうれしかった。だいたい松雪泰子はきっぷがよくて素敵だし、蒼井優は宮崎あおいと並んで、今後の日本映画を支えていくでしょう。 昭和40年。炭鉱の町常磐は石油に取って代わられる時代の波においていかれそう ...
フラガール (ハチミツ3つとクローバー)
公開初日の本日!!観に行ってきました! 笑いあり、涙あり 今年度の邦画部門、最高傑作!!と言っても過言じゃないと思う! 胸が熱くなるシーンが沢山あって、 劇場で、あんなにも涙を流しながら映画を見たのは初めてだっし、 あんなにも爽快感に包
『フラガール』 (京の昼寝~♪)
人生には降りられない舞台がある・・・。まちのため。家族のため、友のため、そして自分の人生のために、少女たちはフラダンスに挑む。   ■監督・脚本 李相日■キャスト 松雪泰子、蒼井優、豊川悦司、山崎静代(南海キャンディーズ)、藤純子、岸部一徳 ...
『フラガール』 (Brilliant Days)
前半は笑いっぱなし・・ 後半は泣かされっぱなし・・ 『フラガール』2006年 日本 (祝!アカデミー賞外国語映画賞日本代表選出) 監督/脚本:李相日「69sixtynine」 音楽:ジェイク・シマブクロ 出演:松雪泰子/豊川悦司/蒼井優/山崎静代(南海キャンディーズ・し ...
『フラガール』初日舞台挨拶 (CINEMA COMIN'SOON シネマブログ)
「Go! フラガール!」 ガールズパワー炸裂の『フラガール』初日舞台挨拶 日時:...
涙と感動!フラガール♪ (銅版画制作の日々)
  涙が止まらない映画「フラガール」昭和40年石油の登場によって、閉鎖を迫れる炭鉱町。その北国の町を、常夏の国ハワイに変えようという起死回生の大プロジェクトが持ち上がった。目玉となるのはフラダンスショー誰も見たことがないフラダンスを炭鉱娘に教え ...
『フラガール』 (いつか どこかで)
映画『フラガール』を見てきました。
フラガール (★試写会中毒★)
満 足 度:★★★★★★★★★★(★×10=満点)  監  督 :李相日 キャスト :松雪泰子 、豊川悦司 、蒼井優 、山崎静代(南海キャンディーズ・しずちゃん) 、岸部一徳 、他 ■ストーリー■  昭和40年、福島県いわき市。 そこにある常盤炭鉱 ...
女優・山崎静代 (わたしのすきなMONO)
こんばんは、未だに「フラガール」の余韻に浸っているbuffaです(*^.^*) 前の記事では山ちゃんに向けて言いましたけど、あらためて静ちゃんスゴイなと・・・ この映画の静ちゃん、とにかく泣かせてくれるんです。まあ笑わせてくれるところも盛りだくさんなん ...
「フラガール」はずるい! (チェコとクリスタルのブログ)
店長のマンディです。 初夏の頃から、 映画の予告篇で期待感を煽ってきた(店長だけ...
フラガール (uni’s cinema diary)
スルーしようかと思っていた作品ですが、めざましTVを見て観ることに。 松雪さん役
『フラガール』情熱に拍手! (ミックスランチ2号)
ダンス教師と少女達の友情と成長を、歓びと癒しのハワイアンミュージックの 爽快なサウンドで贈る、ダンスムービー 『フラガール』を観てきました。もうねぇ、こんなに感動と興奮したのっていつ以来だろう?
フラガール (パフィンの生態)
李相日監督、脚本、2006年日本。 常磐ハワイアンセンターが誕生するまでを描いた映画。 あきらめない姿、お互いを支えあう姿、理解し、和解する姿に感動! 生活のために、自分のために、初めてフラダンスに挑戦する少女たち (蒼井優、徳永えり、山崎静代など ...
フラガール (えびさわちるどれんの映画缶 「世界のみなさんさようなら」 物語の終わりははっぴぃえんどがいいのだ。)
? フラガール その2 ? この映画、アカデミー賞最優秀外国映画部門で日本代表としてノミネートされる事となっとるそうです。 ? 素晴らしい邦画だったんで、「取って欲しい!」 なと応援したくなる映画だと思います。 ? 昨日、シネカノンで観てきたんで ...
フラガール (三度の飯より映画好き)
公開より一足お先に試写会で鑑賞してきました。最近の邦画って制作費、宣伝費に大金を投じた大作よりも中堅どころの作品に圧倒的に当たりが多いように感じます。この映画も自分にとっては大当たりでした。 時代が変わり需要の少なくなった石炭…その恩恵を受 ...
フラガール (UkiUkiれいんぼーデイ)
今年、私の観た中で第1位に輝きました! 良いとは聞いていましたが、これほど感動できるとはっ! 脚本、監督、撮影監督、美術監督、音楽、もちろんキャストも含めて全てが最高だ! 特筆したいのは、それぞれがバッチリ適役だった俳優陣です。 と ...
フラガール (とっさの絵日記)
エンドロールで流れるジェイク・シマブクロのウクレレの音色が優しくて優しくて心に
フラガール (欧風)
さて、映画観まくってる私ですが、以前書いたのが「スーパーマン リターンズ」で、8月の帰省時に観たもので、なんと9月はまだ1本も観てない事に気付いた!まあ、道の駅巡りまくったりしてて、休み中朝から晩まで車で走り回っていて観に行く暇が無かったという ...
映画「フラガール」 (いもロックフェスティバル)
映画『フラガール』を観に行った。 男女問わず年齢層問わず、人にオススメできる映
【劇場映画】 フラガール (ナマケモノの穴)
≪ストーリー≫ 昭和40年。エネルギーの需要は石炭から石油へとシフト、世界中の炭鉱が次々と閉山していた。そんな中、福島県いわき市の炭鉱会社は、地元の温泉を活かしたレジャー施設「常磐ハワイアンセンター」の計画を進めていた。目玉となるのは、フラダンス ...
☆ 映画 『フラガール』 ☆ 今年72本目 ☆ (honu☆のつぶやき ~映画に恋して~)
フラダンスを習ってる母に観せてあげたくて参加した試写会だったので、私としては全然期待してなかった。 でも、それは間違い、大間違い。良かった、感動したぁ~~~!! なんといっても素晴らしかったのは、ダンス・シーン。 撮影前に3ヶ月間猛特訓しただけあ ...
06-43 フラガール (奇跡の人の映画部屋)
鑑賞日 9月26日 感 想  蒼井優萌え!松雪泰子萌え!豊川悦司萌え!岸部一徳萌え!しずちゃんには萌えんなぁ(笑)。 松雪さんや蒼井さんは本当に一生懸命フラダンスを練習したんだろうなぁ、感動しました! しかしフラダンスって凄いなぁ、 ...
『フラガール』 (**Sweet Days**)
監督:李相日 CAST:松雪泰子、蒼井優、豊川悦司 他 昭和40年、福島県の炭坑に誕生したハワイアンセンターにまつわる実話を映画化。 福島県いわき市、常磐炭坑は時代の流れと共に閉山の危機に追い込まれていた。そんな中、「ハワイアンセンター」の計 ...
フラガール (江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽)
 日本  ドラマ  監督:李相日  出演:松雪泰子      豊川悦司      蒼井優      山崎静代 昭和40年、福島県いわき市の炭鉱町。時代は石炭から石油へと変わり閉山が 相次ぎ町は先細りの一途をたどっていた。そこで起死回生のプロジェク ...
フラガール(映画館) (ひるめし。)
未来をあきらめない 製作年:2006年 製作国:日本 監 督:李相日 出演者:松雪泰子/豊川悦司/蒼井優/山崎静代/岸部一徳 時 間:120分 [感想] フラガールたちのひたむきさに泣けた。 久しぶりに映画みて泣けた。 全然期待せずにいったらヤラれた!!っ ...
今日の一本 (フラガール) (MotorsportsFlashback 弐)
フラガール(オフィシャルサイト) (公式blogはこちら) 少なくとも今までに公開された今年の日本映画の中では、個人的な最高傑作と言いきれます。 監督は李相日(り・さんいる)。故・今村昌平が設立した日本映画学校の
愛と勇気と感動のエンターテイメント・・・【フラガール】(2006年13本目) (ON THE ROAD)
うっ! キ・・キタ━━━━(T∀T)━━━━!! な・・涙が止まらないよ~ でも・・・オレだけじゃないよ。 場内の暗闇のあちこちから聞こえる。 グスグスと鼻をならす音 どんなに辛く悲しくても    「おどっぺ」と未来に向う彼女らに もう館内総泣き・・・で ...
*フラガール* (Cartouche)
{{{      ***STORY***           2006年    日本 昭和40年。エネルギーの需要は石炭から石油へとシフト、世界中の炭鉱が次々と閉山していた。そんな中、福島県いわき市の炭鉱会社は、地元の温泉を活かしたレジャー施設「常磐ハワ ...
「フラガール」 (☆彡あっつんDiary☆彡)
<MARQUEE bgcolor="#FFFF80"><B><font color="#FF2B60" size="+2">★ 感動しちゃった~♪ ★</FONT></B></MARQUEE> 母と1本目の「イルマーレ」を観た後、30分で昼食をとり、 本 ...
映画「フラガール」にみる「アロハ・スピリッツ」とLOHAS(ロハス)の関係とは? (LOHAS(ロハス)な住まい・暮らしの情報Blog(ブログ) 無料動画で生活紹介)
こんにちは、イー・ステート・オンラインの安田です。 皆さんは、「アロハ・スピリッ...
フラガール ( 〓いきあたってばったり〓)
昨日の日曜日、映画「フラガール」(注:音が出ます。)を観てきました! めちゃくちゃ良かったです。笑いあり~の、涙あり~の。途中飽きる事もなく、最後までぐっとお話に引き込まれてしましました。蒼井優ちゃんやしずちゃんらフラガールズのダンスも、迫力満 ...
★「フラガール」 (スナフキン・レポート♪)
映画「フラガール」 ・・・公式ページは、こちら ある程度の年齢以上の人なら、『伊東と言えば、“ハトヤ”・・・常磐といえば、“ハワイヤンセンター”』 と言うくらい・・名前だけは知っていた「常磐ハワイアンセンター!」 (今はスパリゾートハワイアンズと名 ...
映画『フラガール』 (PM5:00*OLサンの放課後日記)
人生には降りられない舞台がある―― 公式サイト 2006/09/23公開 監督:李相日 脚本: 李相日、羽原大介 出演:松雪泰子、豊川悦司、蒼井優、山崎静代    池津祥子、徳永えり、三宅弘城、寺島進、志賀勝、高橋克実、岸部一徳、富司純子 《スト ...
フラガール (独身anの30後半ってこんな?)
『フラガール』  ・・・評判どうりです! 久々にHちゃんと見に行きました。ネタ、
フラガール (小部屋日記)
(2006/日本)【劇場公開】 久々、劇場で号泣・・・それも清々しい涙。 「山をハワイにすれば、みんな幸せになれる!!」 それを信じて、女性たちは踊る。 前に向かって進む心意気。 「踊っぺ!」 ラストのフラダンスシーンは圧巻!!! 思わず拍手しそうになりま ...
「フラガール」 (古今東西座)
常磐ハワイアンセンターの話と聞いてしまうと、とても「観たい」とは思わないのだが、割と評判が良い様子なので気が変わり観てみた。僕が行ったワーナーマイカル新百合ヶ丘の夜の回は、平日であったが30人くらいの入り。但し年齢層がとても高く、チケット売り場の ...
フラガール (RAKUGAKI)
男がだめなら、女が働く。北の大地にハワイリゾートを夢見て、活動する女性たちの物語
フラガール (負け犬のひとりごと)
今日はファーストデーで鑑賞料金は千円!ということで、『フラガール』を観て来ました。あまり邦画は劇場で見ないのですが、年に100本もの映画を劇場で見ているというcyazさんのブログ「京の昼寝~♪」で強く勧められていたのがきっかけです。 いや ...
[cdb] #94 フラガール (色とりどりの日々)
冷たい雨がしとしと降り続いています。 明日はどんな天気なんだろう、東京は。 実は日曜日、 『ALWAYS~』に続いてもう1本鑑賞。 土曜日に公開が始まったばかりのこの映画を。 おすぎさん曰く、本年度邦画ナンバー1だそう。 『フラガール』。>> ...
フラガール (映画と私 英語と私)
フラガール オフィシャルサイト 友だちが試写会に当たったというので誘ってくれました 昭和40年の,福島県いわき市,代々男は炭坑夫として山へ入り,女も炭鉱のために働いてきた。 石炭から石油へのエネルギー革命の波にのまれて次々 ...
フラガール  (シュフのきまぐれシネマ)
フラガール @ユナイテッドシネマとしまえん 9・30(土) ? 監督:李相日 音楽:ジェイク・シマブクロ 出演:松雪泰子 豊川悦司 蒼井優 山崎静代  岸部一徳 富司純子 公式サイトはコチラ 北国に常夏の楽園「常磐ハワイアンセンタ ...
フラガール (八ちゃんの日常空間)
一部、ベタだ、ベタだ、という意見もあるだろうが、ベタでなければ映画ではない。「プロジェクトX」のようなドキュメンタリーになってしまうだろう。 映画だからこそ、笑いあり、涙ありでいいのだ。 スーパーマン・リターンズを抜いて今年ナンバーワン!
「フラガール」 人を育てるということ (はらやんの映画徒然草)
先頃までフジテレビ系列で放送していた「ダンドリ。」はチアダンス。 チアダンスに一
フラガール (まじめにふまじめ★)
まず、この映画会社に一言言いたい・・・。 パンフレットの出来が       とっ
フラガール (Addicted to the Movie and Reading!)
■ シネ・リーブル池袋にて鑑賞 フラガール 2006年/日本/120分 監督: 李相日 出演: 松雪泰子/豊川悦司/蒼井優/山崎静代/岸部一徳 公式サイト 昭和40年。あちこちで炭坑の閉鎖が相次いでおり、福島県の常磐炭坑も同様に閉鎖が決まり、従業員たち ...
「フラガール」今年の邦画は大豊作 (ももたろうサブライ)
監督 李相日(り・さんいる) 昭和40年、エネルギーが石炭からしだいに石油に変わる中、炭鉱の合理化(要するに首切り、今で言うリストラ)が進められていた。 福島県の炭鉱町で会社が生き残りと雇用の創出をねらってハワイアンセンターを建設することになる ...
フラガール (ビター☆チョコ)
昭和40年、炭鉱の町福島県いわき市。時代の変化とともに日本中の炭鉱が閉山に追い込まれ、いわきの常磐炭鉱も例外ではありませんでした。炭鉱の縮小に伴う大量の解雇は住民に大打撃を与えます。そんななか、会社は雇用の場を確保するため坑道に噴出する温泉を利 ...
フラガール (しぇんて的風来坊ブログ)
福島県いわき市に、昭和40年台に常磐ハワイアンセンター(当時)が出来る、寂れゆく炭鉱の街を起死回生させようとするお話。 地元娘たちがハワイアンダンス(フラ)に挑戦。 このお話は価値観の差がぶつかりながらも何とかしようという想いとか伝わるものがあ ...
フラガール(映画) (「しつこく」新×3もろもろ日記)
「常磐ハワイアンセンター」のことは前から知ってました。 なぜ福島でハワイなん?と思っていましたが 炭鉱の人員削減に伴い、町の活性化のために作られたのだとは この映画ができるまで知りませんでした。
フラガール (シネ・ガラリーナ)
2006年/日本 監督/李相日 ダンスものの映画って好き。目覚めたのは「愛と哀しみのボレロ」のジョルジュ・ドンだった。(ふる~)バレエって、軽やかなお嬢様なの踊りだと思っていた私は、彼のダンスを観て頭をカナヅチで殴られたくらいショックを受け感動し ...
「フラガール」(1) (「境界に生きた心子」)
   昨日「映画の日」、話題の 「フラガール」 を観てきました。  かなり 涙腺を刺激されました。    昭和40年、長年 隆盛を誇った 福島県の炭鉱も、  石油に取って代わられる 時代の流れにあって、閉山の危機に迫られています。  起 ...
「フラガール」 (ひねもすのたりの日々)
”黒いダイヤ”の炭鉱に真っ赤なハイビスカスが咲いた。「スパリゾートハワイアンズ」
フラガール (BLACK&WHITE)
監督:李相日  音楽:ジェイク・シマブクロ 出演:松雪泰子、豊川悦司、蒼井優、山崎静代、岸部一徳、富司純子、寺島進 炭鉱の町福島県のいわき市。そこで東北に南国の楽園を!という働きかけは 閉山により町が衰退していくのを
フラガール (世田谷のProducer)
今年度邦画の最高傑作。 僕的には 1位 フラガール 2位 タイヨウのうた 3位 海猿 黒いダイヤモンドと言われた石炭の町の斜陽と炭鉱の突拍子もないハワイアンセンター構想と松雪泰子演じる東京からやってきた借金まみれでアル中のダンスの先生と蒼井優演 ...
いま一番泣ける映画 (映画、鉄蔵のつぶやき。)
いま一番泣ける映画。それは  「フラガール」 だそうです。 ぴあの映画満足度ランキングでの結果ということで、 信憑性はかなり高いですね。 確かこの作品はオスカーの日本代表作にも選ばれているはず。 (ノミネートされるかは別問題ですが。) うわさ以 ...
「フラガール」 歯を食い縛らなくても (明日へのヒント by シキシマ博士)
ここのところ、コンスタントに良い邦画が登場してきますね。 この「フラガール」も正に、そんな周期を途絶えさせずに繋いでくれる1本だと思います。 米アカデミー賞の外国語映画賞部門に選出されたという話も頷ける、応援したい気持ちにさせる作品です。
フラガール (suttokooryo's blog)
スパリゾートハワイアンズに行ってきたこともあり、 フラガールを公開初日に見に行ってきました 意外と人が少なくてびっくりでしたが、 とてもおもしろかったので、おすすめです。 笑いのシーンでは映画館全体に笑い声が起こって、 とても暖かい雰囲気に包ま ...
『フラガール』 (獏のいる庭園)
米アカデミー賞外国語映画部門へのノミネーションを目指す 日本代表作品に決まった「フラガール」 朗報を受けた異色キャストの南海キャンディーズのしずちゃんは 「思惑通り全米が食いついてきましたね」 と自信のコメントを寄せたらしい。 さすがっ!! ...
■フラガール~蒼井優の演技に感動! (AKATUKI DESIGN)
昭和40年に廃坑の危機を迎えた常磐炭鉱。 産業基盤の大きく崩れた街をなんとか活性化しようとフラダンスに励む炭鉱娘。 常磐ハワイアンセンター(現:スパリゾートハワイアンズ)の誕生を支えた人々の奇跡の実話です。 --- いやぁ~噂には聞いていましたがシズち ...
フラガール (しずかのオススメ日記)
かもめ食堂に続く、今年ピカイチの映画。 フラガールを観てきました[:ポッ:] 私は蒼井優ちゃんのファン。 彼女はもちろん、出演されている皆さんが素晴らしかった[:ぴかぴか:] しずちゃんなんか笑かす上に、泣かすし。。 松雪泰子さんも久々に美しい。 富 ...
ここは日本のハワイ! (ひょうたんからこま)
『フラガール』(2006年・日本/120分)公式サイトネタバレアリ廃坑閉山への道を加速的に進む炭鉱の街。昭和40年代、無謀にも福島県に「ハワイ」を作ろうとした人々がいた。親からも、炭鉱を守る人たちからも、理解を得られぬまま・・・炭鉱の街に生まれ ...
フラガール (Still Life--極東喫茶室より)
そういや英語で"hula"(フラダンス)って、アクセントが「フ」なんですよね・・・。「フーラ」と発音。 "hula hoop"(フラフープ)の「フラ」も、フラダンスの「フラ」なので、英語で言うときは「フ」にアクセント。「フーラフープ」でないと通じない。 だから、今 ...
★「フラガール」 (ひらりん的映画ブログ)
ホントは「レディ・イン・ザ・ウォーター」を見るつもりだったけど・・・ 時間の都合で邦画の「フラガール」。 予告編は何度も見てるのであらすじは大体判ってるけど・・・。 炭鉱娘が感動させてくれるのか???ってちょっと心配。
フラガール (caramelの映画日記)
【鑑賞】試写会 【公開日】2006年9月23日 【製作年/製作国】2006/日本 【監督】李相日 【出演】松雪泰子/豊川悦司/蒼井優/岸部一徳/富司純子/寺島進/高橋克実 昭和40年、エネルギー革命により閉鎖が迫る炭鉱まち。 そこには北国をハワイに変えよう ...
「フラガール」 (お楽しみはココからだ~ 映画をもっと楽しむ方法)
(2006年・シネカノン/監督:李 相日) いきなり断言する。これは大傑作である。必見である。 本作を観るまでは、本年度のベストワンは、西川
フラガール (ここで、そこで、いろんなところで)
評判どおり、涙あり笑いありのいい映画。 常磐ハワイアンセンター(今は常磐スパリゾートハワイアンズと改名)の名前は、行ったことはなくてもみんな知っている。 閉鎖に追い込まれそうな炭鉱町の温泉を利用して、ハワイアンセンターをつくる計画が持ち上がる ...
フラガール~静ちゃん、最高! (Osaka-cinema-cafe)
この映画を見た人から殆ど、「良いよ」、や「泣いた」とか 聞いていたので、見たくて仕方なかったのです。 ようやく見て来ました。 いや~、めちゃめちゃ泣いてしまいましたね。 実話を元にした、映画「フラガール」 昭和40年代、福島県いわき市の炭鉱 ...
『フラガール』 (Rabiovsky計画)
『フラガール』公式サイト スパリゾートハワイアンズ 監督:李相日 音楽:ジェイク・シマブクロ 出演:松雪泰子 、豊川悦司 、蒼井優 、山崎静代 、池津祥子 、    徳永えり 、三宅弘城 、寺島進 、志賀勝 、高橋克実 、岸部一徳 、富司純子 ...
フラガール、これって実話! (匿名希望のJRA)
常磐ハワイアンセンター誕生の実話を映画化。ダンス教師と少女達の友情と成長を描いた
泣いた笑った フラガール (BLOGわん)
閉山に向かう炭鉱の再生物語りというより、その炭鉱の娘っ子達の愛と友情が描かれ、涙腺緩みっぱなしの映画でした
映画『フラガール』 (コラムニスト宣言)
 これは、まさに「躍る=踊る」フィルムだ。  歴史的役割を終えつつある炭坑に見切りをつけ、女たちが躍り出る。男を支える、という役回りからも舞い降りる。教師のダンスを初めて間近に見た女たちの胸は躍り、フラダンスに自分たちの夢を託す。女たちは、愛を ...
フラガール (ひ と り ご と)
「シカゴ」以来、映画の中の舞台に見惚れてしまいました[:嬉しい:] 蒼井優ちゃんがかなり魅せてくれます♪ 豊川さんも、炭鉱男になってました(さすが!) 松雪さんもああいうビシッとした役が似合います。 しずちゃんもかわいかったです! 実話をもとに ...
フラガール (新型そうだちゃんなダイアリー)
映画「フラガール」を観に行った。 面白かった。 笑ったり泣いたりして観た。 石炭から石油へとエネルギーが転換している頃の東北の炭鉱。 人員整理で職を追われる人たち。 そんな寒々しい環境下に、 雇用確保の一策として建てられるハワイアンセン ...
フラガール (にわうたぶろぐ)
 私は何を勘違いしていたんだろう。米アカデミー賞外国語映画部門の選考対象作品だそうですよ。思い切り普通のコメディ、またはスウィングガールズ的なストーリーだと思っていました。前者はアレだ、しずちゃんが出るからだ。後者はアレだ、舞台がいわき市( ...
フラガール (じゆさの冒険記)
昭和40年。エネルギーの需要が石炭から石油へとシフトしていく中、炭坑が次々と閉山していた。そんな中、炭坑のまち福島県いわき市で、北国にハワイを造ろうと「常磐ハワイアンセンター」を計画していた。その中での目玉は、フラダンスのショー。しかも、地元の ...
映画『フラガール』って (COLOR NO.A)
松雪、蒼井優ら映画「フラガール」舞台あいさつ-エンタメニュース:イザ! 高度成長...
フラガール (あいりのCinema cafe)
監督・脚本:李相日出演:松雪泰子(平山まどか)豊川悦司(谷川洋二郎)    蒼井優(谷川紀美子)山
フラガール [監督:李相日] (自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ)
知ってか知らずか、私の思い込みか、これまで見てきた様々な映画が頭をよぎる ストーリーの基本ラインは「フルモンティ」と「リトルダンサー」足したような感じ(ってことは「ウォーター・ボーイズ」にも似てるんだ)。女の子たちが何かに挑むってところで「スウィン ...
フラガール (HIROMIC WORLD)
日曜日の1本は「フラガール」 常磐ハワイアンセンター(現:スパリゾートハワイアン
フラガール (ハカラメ)
     小学1・2年生の頃、父親の転勤で福島県いわき市に住んでいました。      遠くから親戚が遊びに来た時に 必ず遊びに行く場所は 『常磐ハワイアンセンター』。      子供の頃の楽しい思い出の場所です(o´∀`o)      今は『ス ...
映画『フラガール』 (健康への長い道)
大阪梅田のシネ・リーブルで&#63704;映画『フラガール』を観てまいりました。客席は老若男女のお客さんでほぼ満員。 昭和40年。福島県いわき市。石炭から石油へのエネルギー革命により、本州最大の常磐炭鉱も高度成長から取り残され、閉山の危機が迫る。 ...
フラガール(HULA GIRL)2006 (左前ごまちゃん映画狂日誌)
タイトルは軽い響きですが、内容はキッチリと詰まっていましたよ!思いがけずに良い作品と巡り逢えて嬉しい日でしたっ(笑)---------------------------------------------------------------------------------------------------------炭坑の閉山で活気を失った ...
『フラガール』 (*sun-shine-days*)
先日、『フラガール』を観にいきました。 昭和40年、福島県いわき市の炭鉱町。 男たちは、数世代前から炭坑夫として、 女たちも選炭婦として、働いてきた。 しかし今や石炭から石油へとエネルギー革命が押し寄せ、 閉山が相次いでいる。 この危機を救うために ...
映画「フラガール」 (merseysideに佇んで)
遅ればせながら、やっと公開になった「フラガール」、やっと観てきました。 高い前評
フラガール 試写会 (試写会HUNTER)
フラガール@なかのZEROホール (2006/08/24)試写会募集数 1/2005 自分の応募口数 1/13自分が応募したものも当選したのですが、都合が悪くて行けず・・・。今回は友人からのもらいものです♪なかのZEROホールは快適なホールでした。 公式:http://www.hula-girl ...
フラガール (いろいろと)
全国一斉ロードショーより2週間送れて 先週の土曜より公開されているフラガール を
フラガール (はむきちのいろいろ日記)
昭和40年、福島県いわき市の炭鉱町。時代は石炭から石油へと変わり、閉山が相次ぎ、町は先細りの一途をたどっていた。そこで、起死回生のプロジェクトとして豊富な温泉を利用したレジャー施設“常磐ハワイアンセンター”が計画された。そして、目玉となるフラダン ...
フラガール 06年205本目 (猫姫じゃ)
フラガール 2006年   李相日 監督松雪泰子 、豊川悦司 、蒼井優 、山崎静代 、岸部一徳 、富司純子 久しぶりに、姉君とデイト。 彼女はスネーク何とかって言う飛行機の映画をご所望でしたが却下。で、今、今年見た映画をざっと見返したのですが、、、 ...
フラガール ☆ハワイアン☆ (リボンレイ・クロシェットレイ LocoCraft)
今日は少し時間が作れたので 映画『フラガール』を見に行ってきました[:カチンコ:] 映画館までは車で15分くらいなのですが ジェイクのCD[:CD:]を聴きながら、行きは気分を盛り上げて[:るんるん:] 帰りは余韻に浸りながらのドライブでした[:自動車:] 画 ...
映画【フラガール】 (ぱんどら日記)
福島県いわき市の常磐ハワイアンセンター(現:スパリゾートハワイアンズ)には子供のころ連れて行ってもらったことがある。私を含め、そういう思い出を持つ宮城県民は非常に多いと思う。 夏休みで、その日は「ピンクレディー
不覚にもしずちゃんに泣かされ「フラガール」 (savina。の 『ばいつ'n'びっつ』)
今日は1日映画デー。ということでmacoと映画に。プラダ~は混んでそうだったので、選んだのはフラガール期待してなかったのですが、よかったです。シンプルなストーリーで略しすぎかな、と思いましたが(先生の借金について、とか、恋について、とか、ダンスがうま ...
■映画 『フラガール』 をようやく (風彩空間)
今日の句冬嶺にダリアの顔の望む空      †緋風†さん寒風に皇帝ダリア凛として   マイケル0316さん封切り前から 「見るぞ~!」と待ちかねていたのにこんなに遅くなりましたいえ 一度映画館まで行ったら終わったばかりとのことでがっかりしていたので ...
フラガール (CinemA*s Cafe)
公式サイト アカデミー賞出品作品だとか・・・ 是非とも賞を受賞していただきたいこの映画。 なんかけっこう(かなり?)泣いてしまったのですねぇ~。 親子や姉弟や友達や兄弟や仲間や、その間に発生する愛が
「フラガール」(2006) (TMDiary)
監督:李相日 出演:松雪泰子、蒼井優、豊川悦司、山崎静代、池津祥子、徳永えり、 岸部一徳、富司純子 他 昭和40年、福島県いわき市の炭鉱町。時代は石炭から石油へと変わり、閉山が相次ぎ、町は先細りの一途をたどっていた。そこで、起死回生のプロジェクトと ...
フラガール <ネタバレあり> (HAPPYMANIA)
昭和40年の福井県いわき市でのお話。炭鉱の町で昔から 大人になったらみんな炭鉱で働く  みたいな考え。時代の流れと共に 炭鉱がどんどん閉鎖されていき、ここも例外やなくて解雇される従業員が山盛り。んでもって、レジャーセンターを作る計画が出るんやけど何でま...