You got a movie

自分が見た映画をきままに記録したブログです。もしまだ見ていない人が御覧になっても興味を損なわないようにしています。

白鯨との闘い

2016-01-29 19:42:48 | 映画[ハ行]

                                       

アメリカ文学の名作「白鯨」の陰に隠されてきた真実を描き、全米図書賞のノンフィクション部門賞を受賞した「復讐する海 捕鯨船エセックス号の悲劇」を原作にした作品。

 タイトルを見ただけでは巨大な鯨との間で繰り広げられる痛快なアドベンチャー作品と誤解しかねないが本作はそんな軽い作品では無かった。とても重たいテーマが全てで考えさせられる作品。原題 IN THE HEART OF THE SEA  はまさにこのテーマを表しているが なぜに邦題が 「白鯨との戦い」になったのかに疑問をいだく人は多いと思う。

                                              

 

   展開は早く飽きを来させないつくりになっていて見応えもあるが、他の娯楽作品のように2度、3度と繰り返しても見たくなる作品とは違うので注意。

 

映画 『白鯨との闘い』予告編【HD】2016年1月16日公開


スターウォーズ 「フォースのフォースの覚醒」

2016-01-05 18:54:28 | 映画[サ行]

                        

 これまでの6話を全て見てきた私はスターウオーズファンの片隅には位置していると思う。

 新たな主人公に懐かしい多くの面々を交えてのエピソード7は新旧のファン全てにこのシリーズの面白さをアッピールするものだった。

                        

 最後のシーンの主人公レイの表情が素晴らしかった。その表情を見たとたん、思わず目頭が熱くなった。どんな感情が涙させたのだろうか?

何か温かくて、何かとても高揚し、何か深い癒しのような感情が沸き起こった。

          

 監督のJJ・エイブラムスに感謝。

 

          

 これから数年に渡って2本の続編とスピンオフが製作され公開される予定だが、楽しみが増えたのは、誰も同じだろう。

スターウォーズ エピソード7 予告 (2015)