You got a movie

自分が見た映画をきままに記録したブログです。もしまだ見ていない人が御覧になっても興味を損なわないようにしています。

「地球が静止する日」

2008-12-28 20:32:25 | 映画[タ行]
監督    スコット・デリクソン
キャスト  キアヌ・リーブス 、ジェニファー・コネリー 、キャシー・ベイツ

 50年以上も前に「サウンド・オプ・ミュージック」の監督として有名なロバート・ワイズ監督が映画化した「地球の静止する日」のリメイク。スケールが大きそうで実際に見るとそうでもなく、キアヌ・リーブスが演じる一人の宇宙人「クラトゥ」で始まり、彼で決着する。彼に出会い彼に影響を与えて地球を救うこととなる親子(ジェニファー・コネリーとジェイデン・スムス)との間でクラトゥが揺れ動く。この映画にはキアヌ・リーブスはかなりの意気込みだったらしく、監督や脚本家と膝を突き合わせて台詞を練り込んだとのこと。外見は人間だが、中に入り込んだのは宇宙人でこの宇宙人が次第に人間に情を抱いてゆくところを繊細な演技で演じきっている。ただ、残念にもストーリーにどうも必然性が感じられない。子役がもっと可愛くけなげでクラトゥが守りたくなるような背景が有ったり、ジェニファー・コネリーとの間に強い愛情が生まれて身を挺して実行を止めたりするというような感情に訴えるものが欲しかった。盛り込みたい内容や映像が有りすぎてそこまで出来なかったのか、キアヌ・リーブスの意気込みを考えると残念なところだと思う。

ファミリー度 75点 カップル度 70点 映画好き度 70点

「地球が静止する日」本予告



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウォーリー | トップ | 明けましておめでとうございます »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoko)
2009-01-04 17:09:40
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年元旦!この映画を見てきました。

>ストーリーにどうも必然性が感じられない
そういわれる意味 私もわかります。ちょっと物足りないというか残念な出来だったと思います。テーマはいいと思うけど訴えるものがないですよね。せめて愛情や信頼関係が生まれていたら・・。でもキアノの人間離れした演技はよかったですよね。クラトゥで始まりクラトゥで終わってました。
この映画もリメイクなんですね!
yokoさん、あけましておめでとう。 (bobby101)
2009-01-08 22:56:40
 この映画の旧作「地球の静止する日」とは一字違う題名ですが、内容も似ているようです。見たことはありませんが(笑)50年も前の映画だったので、このリメイクも今の時代には物足りない内容なのかも知れませんね。
私は正月はK-20だけ見ました。今年もよろしく。

コメントを投稿

映画[タ行]」カテゴリの最新記事