元・共栄クラブ管理人のいろいろ写真

多治見市で活動する少年野球チーム”共栄クラブ”元・ホームページ管理人のいろいろ写真館。野鳥、旅行写真等。

雪が降る庭に来た野鳥達(ヒヨドリ、メジロ、スズメ)

2011年01月30日 | 野鳥
"昨夜から降り出した雪がどれぐらい積もったか気になり窓の外を見たが案外にもそんなに積もっていなかった。
”雪と野鳥”のコンセプトで写真を撮影したいが、思うようにいかないものである。
それでも昼前から降り出した雪で庭は一面の銀世界。
そこでミカンを餌にメジロを待っていると、愛犬マルの餌を食べに来るヒヨドリが姿を見せてくれた。
そのほかにスズメも来てくれました。"



canon 40D + 70-200mm・F2.8 Lレンズ×2.0エクステンダー(デジタル一眼レフ)

ヒヨドリ


















メジロ








スズメ


猫のビフォーアフター

2011年01月23日 | 
"現在管理人の家は漏水トラブルを事の発端としてリフォーム中である。
人気のテレビ番組”ビフォーアフター”ならば家の写真をお見せするところであるが、
人様にお見せできるほどの”ビフォーアフター”ではないので、
管理人の家にいる拾われ猫の”ビフォーアフター”を紹介させて頂きます。

平成2年冬に団地内周回道路にダンボール箱に入れられていた子猫のアンナ。
それはそれは可愛い猫でした。。。。。(ビフォー)
今でも十分に可愛いのですが、成長しすぎました。。。。(アフター)"


ビフォー



アフター


雪と野鳥

2011年01月18日 | 野鳥
"昨日の雪の影響で道路状況が悪いと思い早めに家を出る。
予想に反してというか嬉しい誤算というか道は僅かな場所の凍結箇所のみで、
会社の正門が開く前に到着した。

そこで正門が開く前に野鳥でも観察できないかと周りを見渡すと、
今シーズン初めてのルリビタキのつがいを発見する。
メスはどうにかカメラにおさめたが、美しい青色の羽を持つオスはピンボケでした。

その他にはメジロ、シジュウカラ、ツグミを確認した。"
雪とのコラボもまた良いものである。

canon 40D +300mm・F4望遠Lレンズ×2.0エクステンダー(デジタル一眼レフ)


ルリビタキ




メジロ


シジュウカラ




ツグミ








今年初めての雪

2011年01月16日 | 雪景色
"2011年に入って初めて本格的な雪が降ってきた。
朝方から降り続けるものの積もる程ではなかったが、
夕刻から本格的に積もりだし、我が家の前では10cm程になった。
明日は早めに家を出ないと会社に間に合わないかもしれない。
"


Nikon COOLPIX P5000(コンパクトデジカメ)


朝方の自宅前



夜になるとこんな雰囲気です



雪の積り具合


散策路を案内してくれたジョウビタキ

2011年01月08日 | 野鳥
"
アメリカ・アーカンソン州では野鳥の謎の大量死が報告されている。
花火、竜巻はたまたヒョウに遭遇してのストレス死かと報道されているが原因は不明らしい。

今日も穏やかに晴れ渡ったので、土岐市立妻木公民館で開催中の写真展を見にいきがてら
会社近くの散策路に出かけてみた。

家内と歩を進めるたびに目前に現れたジョウビタキのオスメスそれぞれを写真におさめる事が出来た。まるで散策路を案内してくれているかのようであった。

またエナガの集団を発見し撮影したが、ファインダーにおさまったのは一羽だけとなった。
ちっともジッとしていなくてチョコチョコと動くので撮影も一苦労である。

なお移動中にこれまで見たこともない猛禽類を発見したのでカメラにおさめたが、
あまりにも小さすぎて種類がわからない。
トビならすぐに解るのだが。。。。"


canon 40D + 70-200mm・F2.8 レンズ×2.0エクステンダー(デジタル一眼レフ)


ジョウビタキ









エナガ






謎の猛禽類


平成23年の初鳥見(可児川)

2011年01月02日 | 野鳥
"穏やかな青空が広がり風もないので、正月恒例の箱根駅伝のテレビ中継は留守録にして近くの可児川に出かける。

途中でハヤブサに似た猛禽を見たが車を運転中であり、カメラにおさめる事はできなかった。

可児川に到着して早速、お目当てのカワセミに出会えたので、今年も運勢は良さそうである。

今年も宜しくお願いします。"


canon 40D + 70-200mm・F2.8 レンズ×2.0エクステンダー(デジタル一眼レフ)
















謹賀新年

2011年01月01日 | Weblog
"明けましておめでとうございます。
今年も共栄クラブホームページ管理人のいろいろ写真を宜しくお願いします。

今年はまだ撮影したことが無いラグビー、水泳、競馬等に挑戦したいと思います。"