虹のある星

おバカに真剣、じゅんめんの自由帳

うつくしま、ふくしま。

2012-05-29 22:39:22 | scape
観光地、行けませんでした。
イベントは、ほぼ一日がかりでしたし、
最初からわかってはいたんですが…。

せめてもの福島らしい画像……。
阿武隈川です。

石段があって、下りられるようになってました。
水際にセキレイがいました。
飛ぶと、白い翼がキレイでした。

福島駅周辺、土曜の夜とか、もっと賑やかかと思ってましたが、そうでもなかったですね。
震災の影響かとも思いましたが、そうではないようです。
きっと、福島の人たちは静かなんです。
というか、首都圏の人間がうるさ過ぎるんです。
それは、どっちが良いとか、悪いとかではなく、
きっと、どっちも良いし、どっちも悪いんです。


新幹線…、高速バス……。
色々と考えましたが、今回は、これだ!と思って、
宇都宮線と東北本線を乗り継いで行きました。
待ち時間長いし、疲れたけど、
これはこれで楽しかったです。
乗り鉄の気持ちがわかったような・・・!?

なんか、本当に、つながってるんだなーと思いました。
まぁ、それは当たり前なんですけど。
改めて、思った次第です。

全部、つながってる。
切り捨てたりは出来ない。

窓からの風景、山、川、田も、空も…、綺麗でした。

なくしては、いけない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すがもん in 福島

2012-05-27 17:51:59 | scape
イベント、無事終了~!

楽しかった(^_^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福島到着~!

2012-05-26 17:45:52 | scape
会場下見!

なんか、すごい所だけど……。

アオウゼ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遠征

2012-05-25 01:32:28 | こんな日々
さて、今週末は福島へ行きます。

相変わらず、無計画な旅です。

まあ、メインは↓これ、なんですけど。


笑顔になろうプロジェクト
2012年5月27日(日) 10時~17時
福島市アクティブシニアセンター AOZ多目的ホール
大人1000 円(高校生以上)/子供500 円


お近くの方も、お近くでない方も、

行ける方は行ってみてください。


せっかく行くので、観光というか、

街の空気を感じて来たいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

じゅん・ぽっしぶる

2012-05-21 22:26:52 | scape
観た? 観たー!

金環日食、ベランダ観測できたよー。

まず、金環になる前に起きるというミッションはクリア。
薄雲がかかってる状態だけど、晴れてるといっていいでしょう。
そのわりには、暗い気がする。
観ると、太陽が反対向きの三日月くらいの細さに。
でも、日食グラスなしで見ると普通に眩しい。
太陽の威力、畏るべし。

そうこうするうちに、目にゴミが・・・。
イタタタタタ……(涙)。

母「あ、もうちょっとでリング状になるよ。」
私「え?どれどれ?…あー、もうリングになってるー(泣)。」

瞬間、見逃しました。
まあ、そんなもんですよ。私なんて、ええ。
しかし、リング状の太陽、きれいでした。
画像で観れば充分かとも思いましたが、
実際に観たら、思った以上に感動しました。
リングが切れる瞬間は観ることが出来ました。

あー、日食グラス買って良かったなー。
さて、次は6月6日、金星の日面経過だ。
天文現象って、イヴェントが目白押しなんだねー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

買っちゃったよん

2012-05-19 00:43:48 | こんな日々
日食グラス。

迷ってたけど買っちゃいました。

観測の際は、目を傷めないよう充分ご注意を!


カメラのデザインなのは、カメラのキタムラで買ったからか?


月曜日、晴れるといいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヨヨギ!

2012-05-17 02:17:59 | ライブ
2012.5.13(日)
第5回 灯ともし頃~宇和島祭りとお友達@Zher the ZOO代々木
出演:サンダルバッヂ/ニッポリヒト/LIONOTE/石田洋介

サンダルバッヂのサードアルバム『色あい』のレコ発ライブでした。
おめでとうございます!
Gt&Vo赤松クニユキさんと同郷、宇和島出身の方がたくさんでした。
受付で愛媛みかんジュースもらいました。
とっても美味しかったです。
サンダルバッヂの歌、沁みるんですよねぇ。
そして、皆さんから愛されてますね。

さて、石田洋介さんのライブは弾き語りにて、
レコ発祝いの『ハッピーバースデイ』から。
『いきなり崩れるような君の笑顔』『手をつなごウ』と続きます。
この日は母の日でしたので、因んだ曲ということで、『おふくろさん』。
「モノマネはしません」とのことでしたが、ちょっと似てたと思います。
新しい曲の『ソウルシンガー』。
最後は『Peaple Get Ready』でした。
うん、ソウルフルです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

満月の夜

2012-05-06 20:57:08 | scape
きれいな月だねぇ。

こりゃ、狼でなくとも吼えたくなるね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オトナの日

2012-05-06 20:40:43 | こんな日々
昨日、5月5日はジェイル大橋代官の御発生日だったんですね。
最近まで知りませんでした。
デビュー当時からの信者の皆様にとっては、常識なんでしょうか?

大橋さん、お誕生日おめでとうございます!
楽しい一日を過ごされたでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あー、しんどー。

2012-05-02 12:54:24 | こんな日々
ハロー! じゅんです みんな元気かい?





ファンキーにぶちかましてみました。












今日はゴールデンウィーク中、唯一のお休みです。






ぐったり過ごします。








大荒れの予報ですが、お出かけの皆様、お気をつけて。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加