旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

長野 茂来林道/四万温泉 伊東園ホテル四万

2017年12月20日 | 関東編(内訳)
12/17-18のソロ旅行です。目的は2つありました。

◇ この時期でも茂来林道なら雪が無いのではないか。
◇ 大手激安チェーン旅館への宿泊。

高速・佐久平PAの蕎麦屋で昼食です。赤城SAではラーメンとか良く食べるのですが・・・これは無いな。蕎麦にコシがありません。
鴨肉はくっついていました。ネギも冷凍なのでしょうか、風味が飛んでいました。
 

茂来林道は茂来山の南北に分かれ、間に信濃山林道を挟んでいます。まずは北側から入ります。舗装路部分からバージンスノーでした。
 
ダート区間は雪が固まった状態で平らになっており、フロントが滑ります。こりゃ舗装路と変わらん。しかし半分ほど走って松茸山まで来るとダート路面となりました。見通しが良いのでペース良く走れます。葉が落ちる冬は、夏とは違った景色が見れますね。
  

信濃山林道は、標高が高いのでパスしました。そのまま南側の茂来林道へ。牧場の先の軽自動車(廃車)からダートです。ここも他車の轍はありませんでした。
 
約1/3を走って今年4本目を裂きました。雪で石とか見えねーし。防寒具&長靴に着替えましたが、合羽は不要でした。粉雪さらさら~
 
もうすぐT字路で上りは終了なのですが、寒いし疲れました。下界で四万温泉の宿を予約し撤退です。たぶん高速道路が早いのですが、県33で地蔵峠へ。2車線と1車線が混じる緩やかな峠道です。フルCセグクラスには狭いのですが軽~5ナンバーなら楽しめそうです。この季節でも雪は皆無でした。
 
四万温泉に着いたら、積もっていました。翌日は秋鹿林道へ寄る予定でした(結局中止に)。スマホで調べたら深夜の最低気温は-7℃でしたね。


宿は、「伊東園ホテル四万」8,424円 大江戸温泉他と同様の激安ホテルです。経営の傾いた宿を購入し、徹底的に人件費等を削って提供しています。靴も自分で置きます。ビジホと思って差し支えないかと。

説明が無いので、浴衣を取ってくることを忘れました。TELでフロントに聞きましたが。廊下も寒いです~。廊下の天井ではカメムシが、部屋ではてんとう虫が冬眠中でした。自分で処理する道具も廊下に御座います。wi-fiもありません。エアコンからは異音がしました。絨毯が薄黒くて交換時期かと思います。
  
夕食は2時間ですが、open時は満席でした。1時間経って行ったら空いていました。壁紙とか汚かったな。蟹や蕎麦は売り切れのまま補充されませんでした。バイキングコーナーの従業員は中国の方でした。 大きな特徴としては"酒が飲み放題"です。 日本酒や焼酎は質の問題がありますが、ビールやハイボールなら大丈夫でしょう。
 
風呂は24時で終了、全て塩素臭がします。とくに露天は強烈でした。四万温泉は湯量豊富なので、今迄泊まった宿ではオールナイト掛け流しでした。温泉をケチるのは残念に思います。全40部屋で無料貸切露天が2ヶ所、これがソレ。大浴場の無料ロッカーは8つ。100円の有料が10と少な目です。脱衣所が超寒かった! 

もう一つの特徴は12:00チェックアウトです。 例えば、車で「積善館」の「元禄の湯」へ入りに行けます(10:00~入浴可)。看板の裏には「日向見荘」とあります。JA共済の宿泊保養施設だったそうです。
  

私の四万温泉の履歴は、「積善館(佳松亭)」「四万たむら」「四万グランドホテル」「中生館」「ひなたみ館」「豊島屋」です。+1,500円の10,000円で中生館に泊まれますし、ちゃんとした温泉です。

~~~~~
宿とは関係ありませんが、0時頃から体調を崩し、上腹部&背中の痛み、息苦しさ、嘔吐で苦しみました。横にもなれずに座って背を丸めて我慢、我慢です。救急車を呼ぶか迷いましたが・・・群馬大学病院に運ばれて手術になったら怖いし。朝方に回復して来たので、一睡もしないまま6時過ぎに宿を出ました。9時に埼玉県央部の医大に到着しました~(安堵)。


bnは過去の"お付き合い"があります。診察前に「エコー」「血液」「胸部&腹部 X線」となり、いつも下限値近くの白血球が3倍近いのスコアと判明しました。病院で血を吐きました(驚)胸腺種や肉腫のようなレアな病気を除くと、「感染」「アレルギー」「炎症」「白血病」「骨髄炎」「膵臓(癌)」「十二指腸や胃潰瘍(癌)」「心臓疾患」辺りが怪しくなります。

しかし症状と検査から、「感染(食あたり)」「十二指腸や胃」「可能性は低いが膵臓」と絞られます。その足でハートクリニックへ。ここは都内の医大の医師と連携を取って投薬してくれています。

心電計でAM2:00前に採取した心電図を持ち込みました。心筋トロポニンT(心筋梗塞の検査)と心電図採取です。予想通り"心臓"ではありませんでした。18日の医療費は約10,000円でした。

翌日8:30に胃カメラでしたが大きな問題は無し。主治医立会いなので会話もできます。胃の粘膜下腫瘍(スキルス胃癌とか)・膵臓癌も有りえますが可能性は低いです。「感染(食あたり)」が濃厚ですね。胃カメラは4,000円でした。1ヶ月間様子を見て次の検査をするそうです。たぶんCTでしょう。

薬の関係で粘膜が弱っています。鼻血が多いしね。ノロウィルス(食あたり)は1-2日で治るのですが、下痢しないケースもあるようです。
余談ですが、初期膵臓癌は、血液検査・エコー・CT・超音波内視鏡・腫瘍マーカーでも見つけることが困難とか。結局、悪化を待つしかないみたいです。恐るべし。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 医療本?を頂戴しました | トップ | CPUファン交換 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そいつは災難続きでしたね (あらまあ)
2017-12-21 11:09:28
パンクで冷えた上に、しょーもない系のバイキングの夕食じゃあ、体に応えたんでしょうかね?
伊東園グループはおおるりグループなんかよりも更にレベル低いしねぇ。
最近の林道の行動範囲は近いみたいだから、土日で同行出来るといいんだけどね。
返信する
病気は、身体の抵抗力が原因です (bn)
2017-12-21 16:16:02
ノロウィルスも弱っているから掛かるのでしょうね。強い薬も使っていますからね。免疫弱い→癌と同じ構図です。

ビール&ハイボール飲み放題のビジホと考えれば良いですね。私は飲めないから駄目です。おおるり系は泊ったことが無いですね~

金土や日月は宿も空いているのよね。あまり事前に決めると当日の体調不良が怖いです。


返信する

コメントを投稿