フィギュアつくりました

こんにちは。Matです。

最近でた新刊のお話をしたいと思います。タイトルは
『キャラクターをつくろう! 3DCG日和。 vol.3  -Blenderでつくる、ポリゴンキャラクター』。

日和3 表紙

Blenderという3DCGソフトを使ってキャラクターをつくろうよ!という本です。
表紙の女の子は、ちゃんと設定があって名前は、ミホロちゃん。詳しくは本の
Chapter 4-2 モデリングパートで書かれていますから、ぜひ読んでみてください。
※ちょっとだけ書くと「お屋敷を守るロボットで、要コンセント」な子、です。

そして、入稿間近頃から密かに(?)進められていた、このミホロちゃんの
フィギュアをつくってみよう!という販促企画。うまくいくかどうか初の試みで、
楽しみ半分心配半分だったのですが、ついに本日到着しました!

実は、フィギュア化するにはいろいろと形状に手を加えなければならず
著者の友さんに細かく修正いただいたりしました。何度かフィギュア屋さんと
友さんとやり取りしつつとうとう完成(涙)

繊細なつくりのため、箱を開けるにも取り出すにも身長に。いや、慎重に!!



台座からネコ耳までの高さは、約15cmほど。本書の1ページ目の画像の
ポーズを少し変えてもらったものになります。3体ほどつくりましたよ。

実物は、下記の書店さんに展示する予定です。

 ・ジュンク堂書店 池袋本店
 ・紀伊國屋書店 新宿本店
 ・有隣堂 ヨドバシAKIBA店

他にも色んなアングルから写真を撮りまくりました。会議室で撮っていたら
お客様がみえたりして、とっても焦りました。だって、自然光が。。


ファンタジー風。妖精っぽいですね。


自然光にて。斜め前から。

  
ぐるりとー。


ちょっと下から。眉毛も見えます。


もっと下から。台座の下に注目!

本ではなかった台座も、友さんに作っていただきました!
書店さんでは、設置に少し時間がかかると思いますので、明日からすぐに!
というわけではないようです。そのあたりは分かり次第、BNNのTwitterなどで
告知したいと思います。

ではでは、実物に会えるのをお楽しみに!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 『楽しいみん... きりぬく仕掛... »


 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。