雑記帳

気になった本、
気になった新聞記事などを掲載。

女児に食塩飲ませ死亡させた疑い 保育施設の元経営者逮捕/岩手・盛岡市

2017年07月11日 | 日記
女児に食塩飲ませ死亡させた疑い 保育施設の元経営者逮捕/岩手・盛岡市
7/11(火) 16:23配信
IBC岩手放送



吉田容疑者が経営していた施設 2015年8月撮影


おととし岩手県盛岡市の保育施設で
当時1歳の女の子に食塩を混ぜた液体を飲ませ、
塩化ナトリウム中毒で死亡させたとして、
警察は元経営者の女を傷害致死の疑いで逮捕しました。

逮捕されたのは盛岡市北飯岡のパート従業員吉田直子容疑者33歳です。

吉田容疑者はおととし8月、経営していた盛岡市内の認可外保育施設で
預かっていた下坂彩心ちゃん当時1歳に食塩を混ぜた液体を飲ませ、
死亡させた疑いがもたれています。

彩心ちゃんは迎えに来た父親に引き取られたあと、
嘔吐などの症状が出て病院に運ばれましたが、
保育施設を出てからおよそ4時間半後に
塩化ナトリウム中毒で亡くなりました。

吉田容疑者は食塩を飲ませたことは認めているものの
「死なせるつもりはなかった」という趣旨の供述をしています。

この施設はすでに閉鎖されています。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「その日何があったのか」 食塩中毒死、両親がコメント
19:58朝日新聞



下坂彩心ちゃん(両親提供)


預かり保育中の乳児を食塩中毒で死なせたとして、
保育施設経営者が傷害致死の疑いで逮捕されたことを受け、
亡くなった下坂彩心ちゃんの両親が11日、
弁護士を通じてコメントを発表した。

全文は次のとおり。

私たちの最愛の娘彩心は、2015年8月18日の明け方、
1歳の誕生日の日に帰らぬ人となりました。

その前日、
市内の託児所スマイルキッズに預けた時は元気だったのに、
お迎えに行ったときは無残な状態で、
そのまま私たちのもとに帰ってきませんでした。

岩手医大救急センターの先生からは、
急性塩化ナトリウム中毒、
要するに塩水を飲ませられて死亡したと聞かされました。


私たちは、この2年間、娘を失ったことの哀しみと辛さに加え、
どうして娘が帰らぬ人となったのか、一体、スマイルキッズで、
その日何があったのか、についても全く分からず、
言葉に言い表すことができない怒りと辛さを味わってきました。

本日関係者の逮捕でようやく真実が明らかになる道が開けました。

これからは司法の場であの日のことを明らかにしていただきたいと思います。

もう何があっても娘は帰ってきません。

でもせめて、真実が明らかになり、
二度とこのようなことが起きないようにしてもらいたいと切に願っています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

朝日新聞デジタル
食塩中毒で乳児を死なせた疑い 保育施設経営の女逮捕
2017年7月11日20時50分



吉田容疑者の経営していた保育施設が入っていた雑居ビル。
施設は3階にあったという=盛岡市菜園2丁目



盛岡市の認可外保育施設で2015年8月、
預かり保育中の乳児に食塩を混ぜた液体を飲ませて
食塩中毒で死なせたとして、岩手県警は11日、
保育施設を経営していた吉田直子容疑者(33)を
傷害致死の疑いで逮捕し、発表した。

吉田容疑者は
「液体に食塩を溶かして飲ませたが、死ぬとは思わなかった」
という趣旨の供述をしているという。

捜査1課によると、

亡くなったのは盛岡市の下坂彩心(あこ)ちゃん(当時1)。

吉田容疑者は15年8月17日午前10時半ごろから
18日午前0時5分ごろまでの間に、
預かっていた彩心ちゃんに食塩を摂取させ、
食塩中毒で死なせた疑いがある。

この日は、施設内には吉田容疑者と彩心ちゃんしかいなかったという。

彩心ちゃんは18日未明に父親に引き取られた後、嘔吐(おうと)するなど体調が急変。

午前1時ごろに同市内の病院に運ばれたが、約3時間半後に死亡した。

病院から県警に「食塩中毒の子どもが運ばれてきた」と通報があったという。

市によると、保育施設は15年7月に開所したが、
彩心ちゃんが死亡した直後の8月末に閉所したという。


彩心ちゃんの両親は11日、弁護士を通じ、
「もう何があっても娘は帰ってきません。
でもせめて、真実が明らかになり、
二度とこのようなことが起きないようにしてもらいたいと
切に願っています」などとするコメントを出した。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【 第5弾 】松居、怒りの真相 | トップ | エスカレーターで車いすが転... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。