雑記帳

気になった本、
気になった新聞記事などを掲載。

「ゼリア新薬」22歳の新入社員が自殺、新人社員研修で精神疾患発症か

2017年08月09日 | 日記
日テレニュース24
「ゼリア新薬」新入社員が研修帰宅中に自殺
2017年8月8日 17:24

大手製薬会社「ゼリア新薬」の新入社員の男性が、
新入社員研修中のパワハラなどが原因で自殺したとして、
遺族が、ゼリア新薬などを相手取り、損害賠償を求める裁判を起こした。

自殺したのは、当時22歳だったゼリア新薬の新入社員の男性で、
2013年5月、新入社員研修中に精神疾患になり、
帰宅途中に自殺し、労災認定を受けた。

研修で男性は、講師から
同期の前で過去のいじめについて告白するよう強要されたり、
「吃音(きつおん)」を指摘されたりしたことが
心理的負担となり自殺したということで、
遺族は8日、
「ゼリア新薬」と、
研修を実施した「ビジネスグランドワークス」や講師を相手取り、
約1億510万円の損害賠償を求める裁判を東京地裁に起こした。

研修を実施した「ビジネスグランドワークス」は、
「全く弊社に落ち度はない」とコメントしている。














◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「研修が苦痛で自殺」遺族がゼリア新薬など提訴
8/8(火) 22:17配信
読売新聞

製薬会社「ゼリア新薬工業」(東京)の新入社員だった男性(当時22歳)が
2013年に自殺したのは、新入社員研修で人格を否定されるなどして
精神疾患を発症したためだとして、男性の遺族が8日、同社などを相手取り、
約1億500万円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こした。

他に訴えられたのは同社から研修の一部を受託した
「ビジネスグランドワークス」(東京)と男性講師。

遺族の代理人弁護士によると、男性は13年4月10~12日、
都内でビジネス社が担当した研修を受け、
吃音(きつおん)を指摘されたり、
過去に受けたいじめを告白するよう強要されたりした。

この研修は「意識行動変革研修」と呼ばれていた。

遺族側は、その後、ゼリア社の研修も長時間に及び、
負担が大きかったなどと主張している。

男性は5月18日の帰宅途中に自殺。

中央労働基準監督署は、
男性が研修による心理的負担で精神疾患を発症していたと認定し、
15年5月、男性の死亡を労災認定した。


男性の父親は8日、都内で記者会見し、
「息子は友人が多く、社交的で皆から愛されていた。
同じような研修があるはずで、警鐘を鳴らしたい」
と訴えた。

ゼリア社は
「訴状が届いていないのでコメント出来ない」、

ビジネス社は
「研修内容に問題はなく、自殺とも因果関係はない」
としている。

◆◆  ◆◆

(コメント欄)

◆俺達(笑)
1日前
ここの会社で初めて、この研修を経験した者です。

この研修の経験者からすると、ついに死者を出してしまったか、
というのが本音です。
正直、いつこう言う事が起こってもおかしくないと思っていました。
実際、この研修が原因となり精神的に追い詰められ退職した者も
何人かいると聞いています。
私も精神的に極限まで追い詰められました。

このような研修はやめて欲しいと、
私も含めかなりの人間が上に進言した事ありますが、
若輩者が何をぬかすか!
という雰囲気で全く聞き入れてもらえませんでした。
社風としてそういう雰囲気が根付いている為、
根本的な改善がない限り、
こういう事が再び起こる可能性があると思います。

改めて、亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。

◆sae
1日前
過去のイジメを告白する事で、
会社員として何か良いことあるのでしょうか。
この研修が、人の弱みに付け込んだイジメみたいなもんですね。
こんな研修いくらでもあるし、みんな耐えているのかもしれませんが、
無意味だと思います。

◆やまやま
1日前
>研修内容に問題はなく、自殺とも因果関係はない

プログラム内容の詳細を公開した方がいいね。
構造的にはシンプル。
ゼリア新薬株式会社がビジネスグランドワークスに、
このプログラム実施を命じていたってこと。
会社の人材育成方針ということだね。
打ち合わせ記録は残っているんじゃないの。
で、厳しさが増したのは、
下請けビジネスグランドワークスの過剰サービス。
絶対ゼリア新薬にトカゲのしっぽ切りをさせちゃだめ。


◆sin*****
1日前
過去に受けたいじめを告白したら何のスキルが上がるんだ。

◆フソーザ様
23時間前
私も他社委託の研修を受けたことがありますが、
ひどいもんでしたよ、雇われてる身なのにタメ口、
ブヨブヨの腹の出た醜い体躯に何の羞恥も持たず、
上から目線、罵倒に近い暴言、
人が長年やってる仕事を知りもしないのに、
講師という立場を利用して、
人に説教したがる人がなる安直な職業だと思いましたね。

まあ研修などほんの数日で終わりますから、
私は大人の対応で受け流しましたが、
社会に免疫のない若い人がこれをやられたら、
人格否定されたと思って死んでしまう人もでるのも理解できますね。

◆gwg
1日前
申し訳ないが
こんな研修なんぼでもあるで。

◆sop*****
1日前
尼崎の連続大量不審死事件と同じ原理で人を思うように使おうとする
会社とそれを請け負う会社は共につぶれて当然、つぶれるべきだと
思います。

◆yas*****
1日前
まだ、こんな前時代的な研修が
まかり通っているとは…

◆Meet
19時間前
精神疾患w
会社のせいw

◆sur*****
1日前
モットーは、健康づくりは幸せづくりとのこと。
なんだかな。

◆mil*****
1日前
最近やたらと頭の狂った殺人企業が多いね。
マジでこの研修内容を考えた人間の神経を疑うわ!


◆mar*****
1日前
だいたい意識や行動を改革する研修って
社畜をつくるための洗脳や!
全く意味なしやし
外部講師も調子こいた奴やろうな!

◆yy2*****
12時間前
カルト教団のセミナーに近いな。
洗脳して、企業に服従させるのが狙いか。


◆shi*****
1日前
研修での人格否定は絶対に必要です。
今までの自我を捨て、
会社のため国のための人間になるという儀式。
これを通過させないことには、
すぐパワハラだセクハラだブラックだなどという
甘えた左翼思想を捨てきれずに社会に出ることになります。
ましてや過去にいじめにあっていたということは、
協調力の欠如があるという証拠。
それに気が付ける大きな糧となるはずが、裁判とはね・・・。
結局こういう輩が日本の国力を落とすんですよ。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

https://www.buzzfeed.com/jp/kazukiwatanabe/20170808?utm_term=.odp4Lmk94#.asyDdAO2D

ゼリア新薬の22歳男性「ある種異様な」新人研修受け自殺 両親が提訴
2017/08/8 16:40
Kazuki Watanabe
渡辺一樹
BuzzFeed News Reporter, Japan



研修日誌を手に、話すAさんの父親


製薬会社・ゼリア新薬工業に勤めていた男性Aさん(当時22歳)が、
新入社員研修で「過去のいじめ体験」を告白させられ
「吃音」を指摘された直後の2013年5月に自死し、
「業務上の死亡だった」として2015年に労災認定を受けた。

Aさんの両親は8月8日、

ゼリア新薬と研修を請け負った会社、その講師を相手どって、
安全配慮義務違反や不法行為に基づく損害賠償、
約1億円を求める訴訟を東京地裁に起こした。

千葉県在住の父親(59歳)と代理人の玉木一成弁護士が
厚生労働省で記者会見し、明らかにした。

原告側によると、Aさんが亡くなるまでの経緯は次のようなものだ。

Aさんは早稲田大学を2013年3月に卒業後、4月からゼリア新薬工業で働き始めた。

新入社員研修は4月1日から始まり、8月9日まで続くはずだった。

この間、Aさんは会社の指定した宿泊施設に缶詰状態だったが、
5月18日に異常行動があったとして帰宅を命じられた。

そして、その途中、東京都新宿区内で自死した。


◆何が起きていたのか。

中央労基署の認定によると、労基署が注目したのは、
4月10日〜12日の3日間、
ビジネスグランドワークス社が請け負って実施した「意識行動改革研修」。

その中で、Aさんの「吃音」や「過去のいじめ」が話題になった。

講師から過去の悩みを吐露するよう強く求められた上で、
Aさんはこうした話をさせられていたという。

Aさんは、研修報告書に、次のように書き残していた。

「吃音ばかりか、昔にいじめを受けていたことまで
悟られていたことを知った時のショックは
うまく言葉に表すことができません」

「しかもそれを一番知られたくなかった同期の人々にまで
知られてしまったのですから、ショックは数倍増しでした。
頭が真っ白になってその後何をどう返答したのか覚えていません」

「涙が出そうになりました」

一方、研修の講師は、Aさんの報告書に赤字で次のようなコメントを残している。

「何バカな事を考えているの」
「いつまで天狗やっている」
「目を覚ませ」


◆どのような研修だったのか。

原告たちの聞き取りに対し、ゼリア新薬の新人研修担当者は、
「自分も受講したことがある」として、次のように供述したという。

「軍隊みたいなことをさせる研修だなと感じました」

「いつも大きな声を出す必要があり、機敏な動きを要求され、指導員が優しくない」

「指導員は終始きつい口調」

「大きな声で命令口調だということです」

「バカヤローといった発言も多少はあった」

「最終的には感極まって涙を流す受講者も出るような研修」

「研修会場はある種異様な空間でした」

「個人的にはもう受けたくない」

「途中で体調不良者が出ることもあります」

中央労基署は、
このビジネスグランドワークス社の実施した
「意識行動改革研修」の中で
「相当強い心理的負荷があった」と認め、
それが原因でAさんは統合失調症を発症して、
自死に至ったと結論付けた。


なお、ビジネスグランドワークス社の研修は3日間だけだったが、
それ以外の研修期間中、土日に帰るにも外泊許可が必要だった。

会社が、他の研修生たちに面談した結果として、
「私も当時は3時間しか寝られなかった」という告白があったという。

Aさんは入社後、自宅にゆっくり帰ってきたのは、
ゴールデンウィークの期間中だけだったという。

玉木弁護士は
「宿泊施設にほぼ拘束され、
6時間の睡眠も確保できないような
長時間研修を受けていた」と指摘する。

◆「やっとここまで来られた」

記者会見した父親(59歳)は
「亡くなってから約4年、やっとここまで来られたという実感です」
と、話を切り出した。

「息子は缶詰で研修を受けさせられ、ほぼ自宅には帰ってきていませんでした。
ですから、事故が起きたときには、家族は全く事情がわかりませんでした」

家族は最初、もしかしたら、Aさんが会社に迷惑をかけていたのではないかと
不安も感じていた。

しかし……。

「いろいろ調べると、実態が見えてきました。
たとえば私たちは、息子が毎日書いていた研修日誌を亡くなった後、
研修のために泊まっていた部屋でたまたま発見しました。
この研修日誌は、あやうく会社側に回収されるところでした。
これによって徐々にどういうことが起きていたかわかりました」

「もうひとつの証拠が、息子の携帯です。
息子はLINEで、学生時代の友達や同期に
いろんなことを詳細に書いていました。
LINEで時間もわかるので、
深夜や早朝に何かをしていたことがわかる。
それを追いかけていって、
いろんなことがわかってきたんです」

労災認定の最大のポイントとなったのが、
Aさんが書いていた研修報告書だった。

◆父親はこう語る。

「報告書は、
当時の人事部長宛てに出されたもので、
複写用紙で書かれていて、複写の2枚目なんです。
これが見つかったからこそ、労災申請に至ったんですが……」

この報告書(写し)は、息子の自室を整理する中で、
本棚の中に挟んであるのをたまたま発見したのだという。

「これまで事実を知りたいということで、会社と交渉してきました。
しかし、この原本は、会社にあるはずなのにいまだに出てきていません」


◆家族の疑問

家族が疑問視するのはAさんの「吃音」や「いじめ」が
なぜ研修で話題にのぼったのかだ。

父親を含め家族は
「生まれて22年付き合っていて、吃音なんて、一切思ったことがなかった」という。

「妻も娘も幼少時からピアノをやっていて、絶対音感があるので、絶対わかる」

「いじめも聞いたことがない」と父親は断言する。

父親によると、Aさんは文学部出身だったが、空手の有段者。

筋トレが趣味で、自室にはバーベルやプロテインが置いてあった。

会社側はAさんの側に問題があったのではないかと疑問視してきたという。

父親は、これは「Aさんの弱さ」から起きた事件ではないのだと、力を込めて反論していた。

Aさんは、社交的で非常に友人が多いタイプだった。

亡くなった友だちが、6月8日に追悼文集を作ってくれたという。

「どれだけ皆さんから愛されていたか、その証拠として持ってきました」

父親はそう語り、誇らしげに文集を掲げた。





◆会社側は……

一方、ビジネスグランドワークスの宮﨑雅吉代表は、
BuzzFeed Newsの取材に次のように回答した。

「研修内容は問題がないものでした。
労基署からは事情聴取がなく、労災認定は事実誤認です。
当社の研修が問題なく終了した後、
ゼリア新薬で実施した研修中に不幸があったと認識しています」

研修は3日間の日程で、

4月10日が朝9時から夜9時まで、
4月11日は朝6時から夜9時まで、
4月12日は朝6時からで、午後4時に解散した。

宮﨑代表は
「いつまで天狗やっている」
「バカヤロー」
等の言葉はあったと認めたが、
それは「本人に気付いてもらうため」だと説明。


研修中に泣き出す人もいるという点については、
「暗記したものを時間内に発表する審査があり、
その審査に合格し、感激して泣き出す人はいます」とした。

BuzzFeed Newsは、ゼリア新薬工業にも取材を申し込んでいる。回答があれば追記する。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「別れた妻と男を切り付けた... | トップ | 東大院生逮捕、女子高生への... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。