雑記帳

気になった本、
気になった新聞記事などを掲載。

自殺に触れずアンケート 当時「いじめなし」の結論

2017年07月31日 | 日記
テレ朝news
自殺に触れずアンケート 当時「いじめなし」の結論
(2017/07/30 17:50)

茨城県取手市で中学3年の女子生徒が自殺した問題で、
学校側がいじめに関する全校アンケートをした際、
女子生徒の自殺について触れていなかったことが分かりました。

おととし11月、取手市で、中学3年の中島菜保子さん(当時15)が
「いじめられたくない」などと日記に書き残し、自殺しました。

両親は学校側に調査を要請しましたが、12月に実施された全校アンケートで、
菜保子さんの自殺について触れていませんでした。

市教委はその結果などを受けて、当時「いじめはなかった」と結論付けていました。

父親・中島考宜さん:
「(全校アンケートは)一般的な事柄で、菜保子について一切触れてない。
『身の回りでいじめを見たことがありますか』という希薄なアンケートでした」

市教委は
「自殺だと示したうえでのアンケート調査をしていたら、
結果は違っていたかもしれない」
とコメントしています。























ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヘビにかまれ男子児童が一時... | トップ | このブログの重要記事一覧 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事