雑記帳

気になった本、
気になった新聞記事などを掲載。

仏留学生不明、殺人容疑でチリ人男を国際手配

2017年01月04日 | 日記
仏留学生不明、殺人容疑でチリ人男を国際手配
TBS系(JNN) 1/4(水) 17:04配信

フランス東部で日本人留学生・黒崎愛海さんが
行方不明になっている事件で新たな動きです。

フランスの検察は殺人事件として捜査を開始し、
元交際相手のチリ人の男を
殺人などの疑いで国際手配したと明らかにしました。

「殺人事件と判断するに十分な手がかりを手に入れた」(フランス検察)

フランスで日本人留学生の黒崎愛海さん(21)が、
先月4日から行方不明になっている事件。

フランスの検察は3日、「殺人事件」と断定したと表明。

名前などは明らかにしなかったものの、
「元交際相手のチリ人の男」を、
殺人などの容疑で国際手配したと述べました。

「愛海さんの家族らによると、
元交際相手のチリ人の男は執ようで、怪しい人物です」(フランス検察)

黒崎さんと男の間に一体、何があったのか。

実は、去年9月、
男は、「声明」と題した動画をインターネット上に投稿。

こんなことを話していました。

「彼女は自分がしたことについて埋め合わせをしないといけない」

男は、黒崎さんに関係を維持するため、
何らかの約束を守るよう、求めたものとみられます。

黒崎さんは、先月4日の夜、男と食事をした後、
男が運転するレンタカーで大学の寮に戻ったことがわかっています。

検察によると、4日夜から5日にかけて、
大きな叫び声を寮の学生が聞いていました。

学生さんたちが使うドアと反対側のドアは、
黒崎さんの部屋から非常に近くて、
外側には監視カメラがついていない唯一のドアになります。

さらに、地元紙は、監視カメラの死角になる寮の非常口付近で
血痕が見つかったと報じていて、
検察は、「検査結果を待っている」と述べました。

一方、男がすでに帰国したチリでは・・・。

男は、チリ中心部にある最も古い大学、
チリ大学に入学した後、
数年前から休学しているということです。

男は、2014年にチリ大学を休学した後、
黒崎さんが在籍する筑波大学に留学したことがわかっています。


また、男は先月30日に、
首都サンティアゴの自宅マンションから外出する姿が確認されました。

「私の記憶では金曜日(先月30日)です。
男の人が出てきて、車に乗り出ていきました」(マンションの住民)

フランス当局は2人の間に交際をめぐるトラブルがあった可能性もあるとみて、
チリの警察と協力して捜査しています。(04日15:32)





◆◆  ◆◆

(コメント欄)
◆*****
2017/01/04 17:11
チリの警察に出頭し捕捉はされず帰されたという記事あり
国際手配して捕捉しないとはどういうこと?

◆dok*****
2017/01/04 18:59
チリ警察が動かないと話にならない。
フランス警察は頑張ってくれているけど、
チリ警察は動いてくれるのかな。

◆fan*****
2017/01/04 17:44
チリ警察は何やってるのか。
先月事情を聴取した時既に国際手配されていたというじゃないか。
にも拘らず家に帰したとか一体どういうことか?
その後自宅から姿を消したって?
なに考えてんだよ。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 受精卵移植、夫に無断で実施... | トップ | フランス行方不明女子大生 ... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。