雑記帳

気になった本、
気になった新聞記事などを掲載。

「出家します」清水富美加が電撃引退!『幸福の科学』活動専念へ

2017年02月12日 | 日記
「出家します」清水富美加が電撃引退!『幸福の科学』活動専念へ
サンケイスポーツ 2/12(日) 5:00配信



芸能界の電撃引退を決断した清水富美加。
キュートな風貌に加え、
演技力も抜群だっただけに惜しまれる(写真:サンケイスポーツ)


電撃引退へ!! 

女優、清水富美加(22)が芸能界を引退する意思を固めたことが11日、分かった。

関係者によると、
先月下旬に宗教団体「幸福の科学」の信者であることを所属事務所に明かし、
「仕事を辞めて幸福の科学に出家(就職)します」と説明したという。

清水は、今月4日に出演したフジテレビ系「にじいろジーン」を最後に
仕事をすべて欠席しており、事務所は対応に追われている。

映画、ドラマのみならず、バラエティーでも活躍中の新進女優が、
芸能界を去る決断をした-。

関係者によると、
先月19日、
幸福の科学グループ総裁の大川隆法氏(60)が
清水の守護霊に“インタビュー”した動画が同団体の公式サイトに掲載。

その動画に気づいたチーフマネジャーが
清水に確認したところ、
「実は信者なんです」と
一家で信者だったことを告白した。


清水はその後も普段通り仕事を続けていたが、
同下旬にマネジャーを呼び出し、
立ち会った同団体側の弁護士2人の前で
「仕事を辞めて幸福の科学に出家します。
幸福の科学のために働きたい。
専念したいです」と自ら引退を宣言。

マネジャーが清水に何を話しかけても通じない状態だった。

2008年に事務所のオーディションで
グッドキャラクター賞を受賞し、芸能界デビュー。

15年にNHK連続テレビ小説「まれ」でブレークし、
抜群のトーク力を武器に現在は「にじいろ-」(土曜前8・30)など
レギュラー番組2本、ラジオ1本、CM2本を持つ人気者に成長した。

今月3日には守護霊のインタビューが
書籍「女優・清水富美加の可能性」として発売され、
翌4日の「にじいろ-」を最後に清水は仕事を放棄。

事務所は当初、休んだ理由を体調不良にしていたが、
現在は関係各所に事実を説明するなど対応に追われている。

本人とは音信不通という。

この日、清水が公式ツイッターで「来週、ある『宣言』をします」と意味深に投稿。

しかし、すぐにツイッターが削除されると直後に個人ツイッターを立ち上げ、
「色々ありましたし、色々あります」と告白。

同日深夜には
「私以外に私の本当の事を語れる人なんていないことを、
今のうちに言っておきます。
自分の真実くらい、自分で語らせて下さい」と綴った。

別の関係者によると、事務所は清水との契約が残っており、
「せめて契約期間中に決まっている仕事はやり遂げてほしい」
と説得しているが、団体側はすぐに事務所を退社させたい意向で、
平行線をたどっている。

◆◆  ◆◆

(コメント欄)

◆nem*****
2017/02/12 14:14
虐待もそうだけど、
ダメ親のもとに生まれてきた悲劇ですね。
何も、判断できない本人が、可哀想。

◆huji1taka2nasu3
2017/02/12 13:54
せっかく売れてきたのに勿体ないけど、
親も信者じゃ子供の頃からどっぷりだろうし、
本人的には幸せなんだろうけど………………………。

個人的には物凄く可哀想。

◆min*****
2017/02/12 13:22
能年玲奈も、
今はレプロに問題があったと認識されているが、
当時は「洗脳された」「無責任」と一方的に叩かれてきた。

清水富美加も、本当の事が分かるのは数年先かもしれない。

しかし何故、団体側が退社させたがっているんだろう?

◆wzt*****
2017/02/12 16:46
一家が、信者って……………。
彼女も、被害者。
可哀想。

◆NS5
2017/02/12 07:08
洗脳されちゃったんだね、まだ若いのに…
本当に可哀想。

◆fol*****
2017/02/12 15:04
知人にも「エルカンターレ」の方がいますが、
ここまで極端な雰囲気はないけど……。
広告塔が欲しかったのでしょうね。
学会さんが豊富にいらっしゃるので、
負けてられないってのがあったのかなぁ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

清水富美加さん コスモ石油のCM



清水富美加 ニベアリップCM



清水富美加さん 「Aカップです~!」 (笑)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

(転載元)
https://happy-science.jp/info/2017/23415/

女優・清水富美加氏の幸福の科学への出家について
2017.02.12 | 広報局

このたび、テレビ、映画等で大活躍し、日本を代表する若手女優の一人である
女優・タレントの清水富美加氏(22歳)が、当教団に出家することになりました。

清水氏は、熱心な信者であり、子供のころから折々に大川隆法総裁の御法話拝聴会
などの宗教行事には参加し、宗教的価値観のもと、「見て下さる方に元気や励ましを届けたい」
という利他愛他の思いで芸能活動に打ち込んでこられました。

しかし、人道的映画に出たいという強い希望を持っていたにも関わらず、
最近は、人肉を食べる人種の役柄など、良心や思想信条にかなわない仕事が増え、
断ると所属事務所から干されてしまう恐怖心との葛藤のなかに置かれていました。

仕事を選択する自由も無い、一種の“苦役”(憲法で禁じられています)ともいえる就労環境のなかで、
ついには心身の不調をきたすまでになりました。

この2月には、医師による診断の結果、ドクターストップがかかり、現在は芸能活動を中断しています。

こうした動きと相前後して、同氏の「守護霊霊言」が収録公開され、
『女優 清水富美加の可能性 守護霊インタビュー』として刊行されました。

この収録・発刊をきっかけに清水氏は、自らの天命が
「暗黒の海を照らす灯台の光となり、一人でも多くの人を救済していく」ことにあると確信し、
「魂の救済のために24時間を捧げる」宗教者となるべく、出家を決意されるに到り、
当教団としても宗教上の緊急救済の観点から受け入れを決めた次第です。

体調が回復しだい、宗教活動に参画してまいります。

どうか温かい目で見守っていただければ幸いです。

2017年2月12日
幸福の科学グループ 広報局

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

清水富美加、22歳で衝撃の引退…理由は「幸福の科学に出家」
スポーツ報知 2/12(日) 5:00配信



芸能界をやめ、幸福の科学への「出家」を宣言した清水富美加


◆4日生放送最後に「体調不良」

人気女優の清水富美加(22)が芸能界を引退する意思を固めたことが11日、分かった。

宗教団体「幸福の科学」の信者であることを
所属事務所「レプロエンタテインメント」に明かし、
「仕事をやめて、幸福の科学に出家します」と話したという。

清水は4日生放送のフジテレビ系「にじいろジーン」を最後に、
体調不良を理由に仕事をすべてキャンセルしており、
事務所は本人と連絡が取れない状況。

この日、事務所公認のツイッターが削除され、清水は個人アカウントを新設。

突然の宣言で契約トラブルも浮上している。



【写真】幸福の科学が公表した清水富美加の直筆メッセージ

◆弁護士「芸能の仕事と両立できない」

15年にNHK朝の連続テレビ小説「まれ」でヒロインの同級生を好演し、
最近は映画にドラマにバラエティーにひっぱりだこの清水が、
前代未聞の引退騒動を繰り広げている。

関係者によると、発端は先月19日。

「幸福の科学」のホームページで、
大川隆法総裁が著書「女優・清水富美加の可能性 守護霊インタビュー」に関連し、
清水について語る動画がアップされた。

それを知ったチーフマネジャーが、清水に「知ってる?」と確認。

すると清水が「実は信者です」と告白した。

両親が信者で、清水も幼少の頃から信仰していたが、
マネジャーは08年のデビューからその日まで、
全く知らなかったという。

清水は3姉妹の末っ子で、両親は離婚している。


清水は変わらず仕事を続けていたが、
同月下旬、2人の弁護士を伴ってマネジャーと面会。

その席で清水は「仕事をやめて幸福の科学に出家します」と宣言。

弁護士も「芸能の仕事と両立できない」と話したという。

本人の意思は固く、マネジャーが説得できる状況ではなかったという。

清水は2月に入っても何事もなかったように仕事を続けていたが、
4日の「にじいろジーン」を最後に仕事現場に来なくなった。

事務所は現在まで本人と連絡が取れていない。

仕事の関係者にはキャンセルの理由を
「インフルエンザ」などと説明していたが、
数日前からスポンサーや出演映画の配給会社などには、
本人の引退の意向を伝え、謝罪に出向いている。

清水はこの日、事務所公認のツイッターに
「このツイートは、すぐに消されちゃうかもしれないので
皆さんフォローやスクショなど宜しくお願いします。
来週、ある『宣言』をします」と書き込み、ファンの間で大騒動に。

その後、同アカウントは閉鎖され、清水は新たに個人アカウントを新設。
「色々ありましたし、色々あります。100%本人で自由に、ね」
「自分の真実くらい、自分で語らせて下さい」などと書き込んだ。

清水と事務所との契約は「しばらく残っている状況」(関係者)で、
事務所側は弁護士を通じて「契約期間中の仕事は全うしてほしい」と要求している。

しかし、清水は今すぐの引退を望んでおり、話し合いは平行線となっている。

この日の「にじいろ―」の生放送は体調不良を理由にキャンセル。

ニッポン放送のレギュラー番組は4日以前に収録したものが放送された。

今後は
「暗黒女子」(4月1日公開)、
「笑う招き猫」(4月29日公開)、
「東京喰種」(7月29日公開)
と3本の映画公開を控え、現在、撮影中の映画もある。

今月18、25日放送のNHKBSプレミアム「龍の歯医者」で声優を担当。

3月21日にはTBS系でドラマ版の「笑う―」がスタート予定。

さらに「コスモ石油」「ニベア花王」の2社とCM契約中。

多くの仕事を残したままの「出家宣言」で、今後の展開が注目される。

◆「まれ」でヒロイン同級生役を好演

◆清水 富美加(しみず・ふみか)
1994年12月2日、東京都生まれ。
22歳。
「レプロガールズオーディション2008」でグッドキャラクター賞を受賞し、芸能界デビュー。
11年「仮面ライダーフォーゼ」で連ドラ初出演。
NHK連続テレビ小説「まれ」でヒロインの同級生役を好演。
バラエティー番組でも活躍している。
身長162センチ。

◆幸福の科学
1986年、総裁の大川隆法氏が創設。
出版活動、「幸福実現党」による政治活動も積極的に行っている。
女優の小川知子、作家の故・景山民夫氏らの布教活動も話題になった。

「出家」とは、
教団公式サイトでは、
「人生の全てを使い、主のために生きること、
主の直弟子として人類の幸福のために生きること」
としている。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

(私のコメント)
一家そろって、信者でありながらも、
両親は離婚しているんですね。
離婚の理由が気になります。。。

それから、失礼ながら、
直筆の文字が汚くて、
文字の大きさもバランスが悪く、
非常に読みにくい文章であることも、
気になります。。。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

清水富美加 花王HPから削除「夏商品と切り替え。偶然」と説明
デイリースポーツ 2/13(月) 16:56配信



引退を表明した女優の清水富美加


宗教団体「幸福の科学」に出家すると
電撃発表した女優の清水富美加(22)を
「ニベア」のCMに起用していた花王は13日、
ホームページから清水の画像と動画を削除した。

清水は花王、コスモ石油の2社とCM契約を結んでいるが、
13日午後5時現在、コスモ石油のホームページには清水のCM関連動画が残っている。



【写真】ノリノリ笑顔の裏で…嫌だった水着姿を披露する清水富美加


花王はデイリースポーツの取材に対し、
「本日削除したのは偶然で、
ちょうど夏の商品(日焼け止め)に切り替えている時期」と話し、
今回の騒動は影響がないと説明した。

清水が出演するニベア(リップクリーム)は秋物の商品で、
CMは去年でほぼ終了しているという。

今後については「情報を収集中。対応を協議している」とした。

CMはニベア、コスモ石油とも清水のピュアでかわいらしいキャラクターを生かしたもの。

特にコスモ石油は「ココロも満タンに」のキャッチフレーズとともに
ママと娘、ファミリー世代をターゲットにしており、広告出稿量も多く、
突然の出家騒動のダメージは大きい。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

清水富美加 出家は信者6000人に1人の特別な立場 大川氏から「覚悟決めよ」
スポニチアネックス 2/13(月) 7:49配信



清水富美加


人気若手女優の突然の引退に芸能界が揺れる中、
幸福の科学は絶好の広告塔を手に入れた。



【写真】パンティーをかぶって初写真集の会見を行った清水富美加


清水の今後について、
教団は「千眼美子(せんげんよしこ)」という法名で、
宗教家として活動すると説明した。

全国区の知名度になった清水が精神的な悩みを抱える中、
教団は「出家」への覚悟を迫った。

今月3日に発売された大川隆法総裁の著書「女優清水富美加の可能性 守護霊インタビュー」には、
「女優・清水富美加の“運命の輪”を回し、彼女に“覚悟を決めよ。”と迫る一冊の書となることだろう」
とメッセージ性の強い文章がつづられている。

教団によると、このインタビューが行われた1月17日以降に、
大川氏と清水本人が直接会っているという。

幸福の科学における「出家」は希望すればできるというものではなく、
大川氏に選ばれた信者だけが行える特別なもの。

教団は
「全世界の信者1200万人のうち、出家しているのは約2000人だけなのです」と説明。

清水には信者の6000人に1人という特別な立場が用意されたことになる。

「千眼美子」という法名の由来になった千手観音は「千の手で一人でも多くの人を救う」
という救済の象徴ともいえる存在。

大川氏からここまでの厚遇を提示された清水に、断るという選択肢はなかったとみられる。

同教団における「出家」とは、
人に教えを説いたり、
瞑想(めいそう)や祈願を指導する立場になることだという。
住み込みでの修行という意味ではない。


清水は教団の施設で研修「出家修行」に臨んだ後、
宗教家としての仕事を始める。

教団内には、広報の役割を担う芸能事務所「ニュースター・プロダクション」がある。

大川氏の長男宏洋氏が代表を務めていて、
これまでに映画10作を公開、15年からは毎年1作を発表。

今年5月には、大川氏製作、総合プロデューサー宏洋氏で、
宏洋氏の俳優デビュー作が公開される。

今後、こうした教団のプロダクション製作の作品への
清水の参加について広報担当者は「可能性はあり得る」と話した。

また、大川氏の悲願である政界進出においても、
広告塔として活動する可能性も。

幸福実現党から出馬するかについては教団が会見で「ありません」と否定。

だが、候補者の応援などで姿を見せることはありそうだ。

昨年の都知事選では、同党から出馬して落選した七海ひろこ氏が、
有権者にハグをしてアピールし、2万8809票を獲得した。

清水による“ハグ応援”も行われるかもしれない。

◆◆  ◆◆

(コメント欄)

◆センテンスサマー
2017/02/13 08:22
6000人に1人って言われると、
信者だったら出家してしまいそうだ。
いい殺し文句だね・・・。


◆KNT
2017/02/13 12:14
大川って…高倉健を降臨させた奴が
YouTubeにアップしてあるよね、
他にも海外の有名な方降臨させてたけど…
マジであれは、ないよね。
怖いよ、あの集団

◆omb*****
2017/02/13 11:42
1200万人もいるわけないよね

◆空蝉
2017/02/13 09:48
綺麗な方ですが、
人肉を食べる役や水着姿が
ストレスになるなら
宗教云々の前に
女優には向いてないと思います。

◆ank*****
2017/02/13 15:49
悩みいっぱいで、
思考停止のところにつけこまれた感じやね。
美人で有名人だから、
利用されるのはもう目に見えている。
この洗脳を解くのは、ちょっとやそっとじゃ難しそう


◆tak*****
2017/02/13 14:07
千の手で多くの人を救うとか祭り上げられて、
いいように使われるわけですね。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

清水富美加の父に借金5000万円か 出家との因果関係は不明
サンケイスポーツ 2/14(火) 5:00配信



出家&引退騒動の渦中にある清水富美加。
デビュー3年目に初々しいビキニ姿を披露していたが、
水着の仕事が不本意だったとされている
=2010年撮影(写真:サンケイスポーツ)


女優、清水富美加(22)が
宗教団体「幸福の科学」への出家を発表してから一夜明けた13日、
同団体が清水の芸能界引退を否定した。

今後は宗教家として活動していくが、
広報担当者は
「救済活動の一環として、人道的な映画には出演する。引退ではない」と説明した。

また、この日深夜、清水はツイッターを更新し、
「出家だけではなくて 誰か ギリギリだと言った部分に隠された事 誰か 気付いてくれてますように」
と意味深長につぶやいた。

突然の出家宣言で世間を騒がせている若手人気女優が、
今後も芸能活動を継続する-。

「芸能界引退ではありません」。

幸福の科学の広報担当者がこの日、
サンケイスポーツの取材に清水の引退を否定した。

出家による芸能界引退は11日に表面化。

翌12日には清水が直筆コメントで
「本当に突然に、芸能界から姿を消して申し訳ありません」
と引退を宣言していたが、

広報担当者は
「『人道的な映画への出演を通じて、多くの人に夢や希望を届けたい』という、
かねてからの彼女の願いを大切に、今後について考えます」と映画出演に前向きだ。

団体側は12日の会見で、
清水がテレビ朝日系「仮面ライダーフォーゼ」に出演していた
2011年ごろの月給が5万円だったことや、
思想信条にそぐわない仕事が増えたことに不満があったとし、
「嫌な仕事の典型が水着のDVD。
性的対象になるのが嫌で…」と退社理由を説明。

一方、事務所側は
「事前に確認して納得いくまで話し合い、本人の意向でやった」と主張していた。

同団体では映画を製作しており、
今後、清水が出演する作品について
「精神性のある映画に出演すると思っております」と回答。

団体には芸能事務所があるが、
所属するかどうかは「未定」とし、
団体を母体とする政党「幸福実現党」からの出馬は否定した。

現在、体調不良で自宅療養中の清水は、
半年間の休養後は法名「千眼美子(せんげん・よしこ)」として活動する。

人に教えを説く指導者となるべく、
まずは精神的な修行を積み、
その後は講演会などで救済活動を行う。

映画出演に関して広報は
「宗教家の活動の一環。演技を通じて救済することになります」と説明。

外部の映画に関しても
「内容次第では、依頼を受ければ出演する可能性はあります」とした。

清水と事務所との契約は5月20日まで残っているが、
団体側は体調不良を理由に2月中の契約解除を通告。


主張は平行線のままだが、
団体側は違約金などが発生した場合には対応する意向を示しており、
今後の話し合い次第では早期決着する可能性もありそうだ。

清水はこの日深夜、事務所批判をした12日に続いて再びツイッターを更新。

同日に書面で「毎日がギリギリの状態でした」とコメントしたことに触れ、
「出家だけではなくて 誰か ギリギリだと言った部分に隠された事
誰か 気付いてくれてますように また 一つの事実がもう消されそう」
と訴えかけるようにツイートしている。

また、清水富美加の父に数千万円の借金があることが分かった。
関係者によると、その額は5000万円ともいわれる。

また、「仮面ライダーフォーゼ」に出演していた11年前後に両親が離婚し、
三姉妹の末っ子だった清水は父に育てられてきたという。


借金と幸福の科学への出家との因果関係は不明だが、
借金を同団体に肩代わりしてもらった可能性があると推測する関係者もいる。

サンケイスポーツの取材に同団体は
「個人のお話ですので、お答えできる立場ではございません」とコメントした。

◆◆  ◆◆

(コメント欄)

◆Takumasii
2017/02/14 05:20
5000万円の借金って、お布施じゃないよね?

◆km0*****
2017/02/14 06:02
借金のカタに売られる若い娘…。っていつの時代の話なんだ?

◆通行人T
2017/02/14 05:59
金儲けするために、
宗教という隠れ蓑を着た事務所に移転させただけ。
今までは5万円の給料だったかもしれないが、
今後は払われた給料のほとんどはお布施として吸い上げられる。

◆gar*****
2017/02/14 06:16
FAX見たけど字って大事だな。

◆mjpg5840
2017/02/14 06:01
借金の肩代わりか、、いつの時代の話だよ、、、

◆mis*****
2017/02/14 05:22
結果的に娘も損害賠償という名の借金を団体に肩代わりしてもらい、
更に身動きできなくなるということですね、わかります。
…人生の選択、間違えていると思うけどなぁ


◆pur*****
2017/02/14 09:42
お布施で借金したとしか思えない

◆bur*****
2017/02/14 09:14
借金のかたに娘を売ったのか…
ギリギリって意味は芸能界ではなく
私生活(親・教団)の方だった可能性もあるね。
教団に分からないように発信してる本人からのSOSかもよ。
考え過ぎかな…

◆cha*****
2017/02/14 13:47
まさかお布施で借金したんじゃないよね?
子は親を選べないから大変だ。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中3男子生徒が飛び降り自殺... | トップ | <殺人放火>母親と妹焼死、... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。