雑記帳

気になった本、
気になった新聞記事などを掲載。

受精卵移植、夫に無断で実施 出産した女児巡り訴訟に

2017年01月04日 | 日記
受精卵移植、夫に無断で実施 出産した女児巡り訴訟に
朝日新聞デジタル 1/4(水) 20:44配信

奈良市内の婦人科クリニックが2014年、
凍結保存していた受精卵を、
妻の求めに応じ、
夫に無断で移植していたことがわかった。

妻はこの移植で妊娠、15年4月に女児を出産した。

その後に離婚した夫は、
クリニックと妻を相手取り、
2千万円の損害賠償を求めて奈良地裁に提訴。

さらに女児とは法律上の親子関係がないことを
確認する訴訟も奈良家裁に起こした。

体外受精について定めた法律はないが、
日本産科婦人科学会は体外受精を医療行為として扱い、
不妊治療を実施する医療機関に対し、
移植ごとに十分な説明をしたうえで、
夫婦の同意を得るよう「見解」を示している。

民事訴訟を起こしたのは、奈良県内に住む男性(45)。

訴状などによると、04年に女性(45)と結婚し、
10年に体外受精による生殖医療を
このクリニックに申し込んだという。

最初の段階では2人は同学会の見解に基づき、移植に同意。

受精卵の移植を受けた女性は11年、長男を出産した。

2人は13年に別居したが、女性は第2子の妊娠を希望。

14年には
クリニックに凍結保存されていた受精卵の移植を申し込んだ。

しかし、クリニックは男性の意思を確認せずに移植を実施。

女性は15年4月に女児を出産し、男性の嫡出子として出生届を出した。

男性は女性の妊娠後、移植について知ったという。

2人は16年に離婚し、
女性は現在、2人の子どもと一緒に暮らしている。

男性は損害賠償訴訟の訴状で
「クリニックは同意を得る義務を怠った」と訴え、

女性に対しては
「同意を得ているように虚偽の説明をしてクリニックを誤認させた」と主張。

また、親子関係の確認訴訟では
「(女性は)本来破棄されるべき受精卵を保持し続け、
単独で妊娠・出産した」としている。


◆◆  ◆◆

(コメント欄)
◆rapapanpan
2017/01/04 21:11
知らない間に二人目が出来てた夫の感情はともかく。
生物学的には血が繋がってるのに否定しなきゃいけないとか…。
ややこしい時代やわ…。
(´・ω・`)

◆mah*****
2017/01/04 21:38
別居後に移植って、
好きでもない人の子を
そのタイミングで妊娠したいと思う気持ちがよくわからない。
産まれてきた子にどう説明するつもりだったんだろう…

◆yog*****
2017/01/04 21:24
怖い怖い…

◆shi*****
2017/01/04 21:08
いくらなんでも無断はまずいでしょ

◆sk4******
2017/01/04 21:18
別居していても、
相手の遺伝子を持った子供が欲しかったんだね。
よっぽど夫が優秀なのか、外見が良いのか…?
それとも資産家で、
2人分の養育費で離婚後の事を考えたのか?
高齢出産で最後のチャンスだとしても、
子供2人を育てるのは大変な事で、
色々な事を計算して病院を騙したんだと思う。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 米女優ら連続殺人のC・マン... | トップ | 仏留学生不明、殺人容疑でチ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。