雑記帳

気になった本、
気になった新聞記事などを掲載。

カナダ・バンクーバーに語学留学の30歳日本人女性が行方不明

2016年09月15日 | 日記
カナダ・バンクーバーに語学留学の30歳日本人女性が行方不明
フジテレビ系(FNN) 9月14日(水)15時41分配信

カナダのバンクーバーに語学留学している30歳の日本人女性が、

9月8日から行方不明になり、警察などが情報を求めている。

行方不明になっているのは、
語学留学のためにバンクーバーに滞在している、
古川夏好さん(30)。


警察などによると、古川さんは、

9月8日午前11時20分ごろに、友人と無料通話アプリ「LINE」で会話したが、

この友人が、午後4時半ごろに送ったLINEには、読まれた形跡がつかず、

自宅にもいなかったという。

友人のジェイさんは、「警察が尽力しているけど、彼女は、いまだ見つからない。

彼女に早く戻ってきてほしい」と語った。

友人たちが、警察などと自宅を確認したところ、

古川さんが外出時に使っていたバッグや携帯電話などは見当たらず、

部屋が荒らされた跡もなかった。

現地の警察は、ウェブサイトに古川さんの顔写真を載せて、

情報の提供を呼び掛けている。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

古川夏好(こがわ・なつみ)さん






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

バンクーバーで日本人女性が行方不明 英語勉強で滞在
朝日新聞デジタル 9月15日(木)2時16分配信

カナダ西部のバンクーバー市警は13日、

市内に滞在していた日本人女性が行方不明になっているとして、公開捜査を始めた。

同市警によると、行方が分からなくなっているのはコガワ・ナツミさん(30)で、

古川夏好さんとみられる。

英語を勉強するために滞在していたという。

青森県出身との情報がある。

市警によると、古川さんは7日にはバンクーバー市内で目撃されている。

また8日には友人と連絡を取り合ったが、それを最後に行方が分からなくなっているという。

在バンクーバー日本総領事館によると、

13日に知人から「連絡がつかない」と相談があり、

市警とも連絡を取り合いながら調べているという。(ニューヨーク=中井大助)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

(私のコメント)
なんだかルーマニアの事件を思い出したけれど。。。
(空港で声をかけてきた男性が薦めた車に乗って、
そのあとすぐにレイプされ殺害された日本人女性の事件)

すごく気になるニュースですね。。。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

バンクーバーで日本人女性が行方不明
TBS系(JNN) 9月14日(水)17時5分配信

カナダのバンクーバーで30歳の日本人女性が行方不明になっていて、

現地警察などが情報を求めています。

行方がわからなくなっているのは、語学留学のため

今年5月からカナダのバンクーバーに滞在していた古川夏好さん(30)です。

古川さんは今月8日午前に友人とメッセージをやり取りしたのを最後に連絡が取れなくなりました。

滞在していたシェアハウスからは、

財布や携帯電話、普段持っていたカバンが持ち出された状態だったということです。

現地警察や友人らはウェブサイトで情報提供を呼びかけるとともに、

バンクーバーでは友人らが街頭でチラシを配るなどして情報の収集にあたっています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

カナダ女性不明、「直前の足取り」明らかに
日本テレビ系(NNN) 9月15日(木)20時5分配信

カナダ西部のバンクーバーで日本人女性の姿がこつ然と消えた。

友人と連絡を取った後、女性の存在が確認できなくなるまでの間に何があったのだろうか。

現地を取材すると、その足取りが明らかになってきた。

■カナダのバンクーバーで、1週間ほど前から、古川夏好さん(30)が行方不明になっている。

■知人によると、古川さんは今年1月、日本で勤めていた会社を辞め、5月にカナダへ。

7月下旬までバンクーバー市内の語学学校に通い、10月からはバンクーバーで働こうとしていたという。


■語学学校の同級生「すごいまじめで、でも気さくで、がんばって英語をしゃべっていました。

『海外に住みたい』みたいなこと言っていて」

■イギリスの経済誌「エコノミスト」の調査で

「世界で最も住みやすい都市ランキング」の3位に選ばれたバンクーバー。

古川さんが行方不明になる直前の足取りが徐々に明らかになってきた。

■古川さんは、9月7日の夕方に行われたボランティア活動に参加。

7日の午後4時30分ごろ、ファッションイベントの準備のため、ボランティアをする姿が目撃されていた。

■友人によると、古川さんはボランティア後、

約500メートル離れたダウンタウンの図書館で勉強していたという。その後、帰宅したという。

■カナダ人の友人が最後に連絡を取ったのは、8日午前11時半ごろの「LINE」でのやりとりだった。

また、この日の午後5時半に、古川さんが住む家の前で会う予定だったため、

午後4時半ごろに改めてメッセージを送るものの、既読にならなかったという。

その後、午後6時半に、古川さんの家の前で待ったが、本人は現れなかったという。

■連絡がとれないことから、その4日後、友人らが家の様子を見に行ったという。


■古川さんの友人「特に(家が)荒れている様子もなくて、

軽く出掛けるような軽装のものだけなくなったように見えました。

バックパックとか、お財布とかがなくて。トラブルとかは一切、友達関係、家でも聞いてないですね」

■地元警察は、現段階で、事件性を示すものはないとしていて、広く情報提供を求めている。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160915-00000091-nnn-int
  ↓  ↓
リンク先に動画あり

  ✳✳✳

(私のコメント)
8日の夕方5時半に会う約束をしていて、
事前に、4時半頃にLINEをしても既読にならず、
その後、6時半に家まで行っても会えなかったのに、
再度、家の様子を見に行ったのが、4日後なんですね。。。

普段から、真面目で、
約束をすっぽかすような人ではないのだったら、
もっと早く、様子を見に行ってあげてもいいような気がするのですが、
どうなんでしょうか。。。

家が遠いとか、仕事が忙しいとか、
いろいろ事情があるとは思うのですが、
会う約束をすっぽかされて、
4日も放置していたというのが、
すごく気になります。。。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

事件に巻き込まれたか カナダで日本人女性不明
テレビ朝日系(ANN) 9月16日(金)11時51分配信

カナダのバンクーバーに留学中の日本人女性が1週間前から行方不明となり、

地元警察は、事件に巻き込まれた可能性があるとみて本格的な捜査を始めました。

(西尾哲也記者報告)
女性の自宅近くの駅前には、情報提供を求めるチラシが貼られています。

地元警察は女性の使っていたノートパソコンを解析し、

交友関係や通信履歴の捜査に着手したほか、駅の防犯ビデオの回収に乗り出しました。

青森県出身の古川夏好さん(30)は、5月からバンクーバーに語学留学していましたが、

今月8日、友人と会う約束をしたまま行方が分からなくなりました。

地元警察は、その直後の段階で「事件性を示す事実はまだ出てきていない」としていましたが、

一方で、古川さんは来週からファッションイベントのボランティアに参加する予定だったほか、

行方不明になる前日には、地元の書道教室に通い始めたばかりで、半年分の会費を支払っていたことが

ANNの取材で分かりました。

警察は、古川さんが事件に巻き込まれた可能性があるとみて

クレジットカードの使用状況を確認するなど、本格的な捜査を展開する方針です。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« うその“高速取り引き”で詐欺... | トップ | しわ取り注射で1300万円…... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。