雑記帳

気になった本、
気になった新聞記事などを掲載。

<長崎・中3いじめ自殺>町謝罪、4000万円支払い和解へ

2017年08月09日 | 日記
<長崎・中3いじめ自殺>町謝罪、4000万円支払い和解へ
8/9(水) 7:30配信
毎日新聞

長崎県新上五島町で2014年1月にいじめを受けて自殺した
町立奈良尾中3年の松竹景虎(まつたけかげとら)さん(当時15歳)の両親が
町と県に6253万円の損害賠償を求めて長崎地裁で係争中の訴訟が和解する見通しとなった。

町議会が8日の臨時議会で両親との和解に関する町提出の議案を可決した。

いじめが原因で自殺したことや教職員がいじめ防止措置を怠ったことなどを
町側が認めた上で謝罪し、和解金4000万円を支払う内容で、両親も和解に応じる方針。

町が設置した第三者委員会は昨年1月、
松竹さんが同級生から「死ね」といった悪口を繰り返し言われるなどの
過酷ないじめを受け続けたことが原因で自殺したとの報告書を町に提出し、
両親が同8月に提訴した。

町は松竹さんがいじめが原因で自殺したことや、
教職員がいじめに気付かず安全配慮義務に違反したことを認め、
地裁が和解勧告していた。

和解条項には、町が第三者委の報告書を最大限尊重し、この事案を題材にした研修など、
報告書で提言されている再発防止策の実施状況を年1回公表することも盛り込まれた。

松竹さんの父裕之さん(53)は
「町や町教委、学校はこれまで私たちを裏切り続けてきた。
すべての手続きが終わった後、息子の仏壇の前で謝罪してほしい」
と話した。

◇悪口・無視も防ぐ責任

中学3年の松竹景虎さんが受けたいじめは殴る、蹴るなどの暴力ではなく、
悪口や無視などだったが、

弁護団によると、町が支払うことになった和解金4000万円は
過去のいじめ自殺訴訟の和解金より高水準となった。

このことは悪口や無視などであっても人を死に追い込む重大ないじめであり、
学校や行政にはそれを防ぐ重い責任が課せられていることを示している。

松竹さんが通っていたのは離島の小規模校で教師の目が届きにくい環境ではなかった。

しかし、松竹さんは3年になってから同級生から悪口や無視などのいじめを繰り返し受け、
孤立感を深めていった。

夏休みにはいじめを題材にした作文を書くなどして「SOS」を出していたが、
学校側は気付かなかった。

和解条項には
「すべての教室にいじめがあり得ることを前提に、いじめ見逃しゼロを目指す」
ことなどを提言した第三者委員会の報告書を町が最大限尊重することも盛り込まれた。

松竹さんの死から3年がたった今も、いじめが原因と疑われる子供の自殺は各地で後を絶たない。

苦渋の思いで和解を受け入れた両親の願いは、和解の意味を社会全体がかみしめ、
息子の苦しみ、親の絶望を他の誰にも味わわせないことだ。

【樋口岳大】


◆◆  ◆◆

(コメント欄)

◆moumou
8時間前
加害者に対しての制裁はどうしたんだろう。
学校側や自治体に対して損害賠償請求するのははもちろんだけど、
何よりいじめた加害者たちが一番の悪なんだから、
「加害者にも将来が・・」とかふざけたこと言わずに
きちんと罰を与えてほしい。


◆smt*****
8時間前
加害生徒とその親が多額に負うべき。まさか不問かい?

◆x19*****
8時間前
将来ある中学生の値段が4000万は安いな

◆ter*****
7時間前
で加害者の反省文とかないのかね??
ひょうひょうとその辺歩いてるってことですよね。

◆fsopm65*****
8時間前
結局、どこまで行ってもお金だけで、
本人は戻ってこない。
しかも、たった4000万円って、人の死ってそんなに安いのか?
最低でも億は行くべきでしょう。
それでも本人は帰ってこないけど。

◆zer*****
7時間前
虐めたやつに制裁はよ
4000万とか安い命やな

◆bun*****
7時間前
学校や行政にも責任はあるけど、
加害者である生徒やその親に対する責任はどうなったのだろう。

これが自分の子供だったらと思うと、
将来ある中学生の命が4000万円とは…あまりに安すぎる。

◆mom*****
7時間前
そもそも悪いのは加害者。
そいつを許すために、我々の税金4000万円を使う?
なんだかなぁ


◆yyg*****
8時間前
いじめた奴が払うのが筋。

◆ten*****
8時間前
いつになったら少年法は改正されるのか?
町、学校が謝ったところで、加害者は生きている。
そろそろ学校名くらいはテレビで放送した方がよい。

◆sake
7時間前
なぜ町負担なのかが疑問

◆com*****
7時間前
この問題はとあるドキュメンタリー番組で知った。

3年前の事件だが、これ以降も判で押したように、
・子供の自死の後、学校・教育委員会はいじめを否定
・その後ご遺族がいじめの可能性を指摘
・第3者委員会の調査でいじめ発覚
・学校、教育委員会が謝罪
と言う流れが続いている。

また一方で、いじめた側に対しどのような対処がされたのかは
全く報道されない。

おそらく、叱られて終わりか?

私見だが、「いじめ」なんて言葉、もう使うべきではない。
暴力であり、脅迫であり、自死に至った場合は殺人だ。
それを看過した学校、教育委員会は、「保護責任者遺棄致死」罪だ。

◆cra*****
7時間前
自治体が加害者に請求しないとね。
何でも税金が解決してくれると思ったら、ろくな大人にならないからね。

まっ イジメしてる時点でろくな人間ではないが…

◆hir*****
7時間前
せめて1/10の400万円、
社会人になってから負債として、
いじめてた本人に背負わせて欲しい。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 集団で性的暴行の疑い、慶大... | トップ | 琵琶湖で男子大学生死亡 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。