雑記帳

気になった本、
気になった新聞記事などを掲載。

ロンドン高層マンション火災、死者12人に

2017年06月15日 | 日記
TBS NEWS
─15日
3時07分─
ロンドン高層マンション火災、死者12人に

イギリス・ロンドンの高層マンションで14日に発生した大規模な火災で、
警察当局は犠牲者が12人に増え、その数はさらに増えるとの見通しを発表しました。

警察当局は、
これまでに12人が死亡、78人が病院で手当てを受けたことを明らかにするとともに、
「犠牲者の数は増えるだろう」と発表しました。

また、消防当局は火災があったマンションで消防隊が全ての階に到達し、
捜索できたことを明らかにし、住人65人が消防隊によって救助されたということです。

イギリス政府は今回のマンションと同じタイプの建物について
問題がないか調査をするとしています。

一方、火災の原因についてアメリカCBSテレビは、
マンション4階にあった冷蔵庫が爆発したという目撃証言を伝えています。

また、大規模な火災となった原因として現地の複数のメディアは、
昨年、このマンションが外壁を「アルミニウム材が入った素材のパネル」に
張り替えたことを挙げています。

このパネルは、ここ数年、オーストラリアやフランスで起きた火災の際、
ビルの外壁に使われていて、火災の原因の可能性を指摘されてきました。


詳しい火災の原因究明は今も続いています。













◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

スプリンクラー設置されず? ロンドン火災12人死亡(17/06/15)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

テレ朝news
スプリンクラー設置されず? ロンドン火災12人死亡
(2017/06/15 11:49)

ロンドンの高層マンションで14日に起きた火災では、
これまでに12人の死亡が確認されています。

このマンションでは去年、大規模な改修工事が行われました。

その際、外壁に使われた建材か壁の内側にできた隙間が原因で
火の回りが早まった可能性があります。

さらに、地元メディアによりますと、
スプリンクラーも設置されていなかったということです。

地元警察などによりますと、この火災でこれまでに12人が死亡、
68人がけがをしています。

イギリスメディアはマンションにスプリンクラーが設置されておらず、
火災報知機も作動しなかったと伝えていて、
住民らは以前から安全対策の改善を自治体に求めていたということです。

さらに、非常階段も1つしかなかったということで、
安全対策の不備が被害を拡大させた可能性もあります。


友人が行方不明の女性:
「友人を捜しにきたが、まだ見つけられません。
まだ閉じ込められている人もいるので、彼らの家族の安否も分かりません」

火災発生から丸1日が経っても火は完全に収まっておらず、
いまだ多くの住民が取り残されたままとみられています。













◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

TBS NEWS
─8時間前─
ロンドン高層住宅火災、燃えやすい外壁が被害拡大か

イギリス・ロンドンの高層住宅で起きた火災で、警察は犠牲者が12人に増え、
その数はさらに増えるとの見通しを発表しました。

改修工事で取り付けられた燃えやすい外壁が、
被害を拡大したという見方が出ています。


火災発生から丸1日が経過しました。

量はかなり減りましたが、依然として建物から白い煙が出ています。

14日にロンドンの高層住宅で発生した火災では、
12人が死亡、18人が重体となっています。

警察は、犠牲者の数はさらに増えるとの見通しを明らかにしました。

また、消防当局は、全ての階で捜索を行い、
65人を救助したと発表しましたが、
建物には400~600人が住んでいたとみられていて、
行方不明者の数はわかっていません。

火災の原因ですが、複数のメディアは、
4階にあった冷蔵庫が爆発したという目撃証言を伝えています。

この建物は1974年に建てられた公営住宅で、
去年、外観をよくし断熱効果を高める目的で、
外壁を付け加える改修工事が行われました。

専門家からは、この外壁が燃えやすいもので、
火の回りを早めたという見方が出ています。


また、住民からは火災報知機が鳴らず、
スプリンクラーは設置されていなかったという証言も出ています。

さらに4年ほど前から住民グループが、
消火器が点検されず、
避難経路も確保されていないなどと、
防火体制の不備を指摘していたこともわかりました。

建物内の不備を放置したまま、
なぜ燃えやすい外壁を設置する改修工事を行ったのか、
住民からは疑問の声も上がっています。





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

(私のコメント)

マンション全体が、
まんべんなく一気に燃え上がるという光景は、
見たことがない光景ですよね。。。

かなり前に見た映画で、
ニコラス・ケイジが、
生贄として、
焼き殺される映画を見たのですが、
それを連想してしまいました。
(ウィッカーマンという映画)




(画像転載元)
https://matome.naver.jp/odai/2136776029362428801
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マウンテンバイクで女性ひき... | トップ | 【千葉】着任したばかりの小... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。