雑記帳

気になった本、
気になった新聞記事などを掲載。

動画配信された黒人射殺の警官に無罪判決 米

2017年06月18日 | 日記
動画配信された黒人射殺の警官に無罪判決 米
6/17(土) 21:16配信
AFP=時事



米ミネソタ州で黒人のフィランド・キャスティルさんを射殺し、
過失致死罪などに問われた警察官のジェロニモ・ヤネス被告
(2016年11月18日公開)。【翻訳編集】 AFPBB News


【AFP=時事】

米ミネソタ(Minnesota)州で停止させた車を運転していた黒人男性を射殺し、
過失致死罪などに問われた警察官に16日、無罪判決が言い渡された。

過失致死罪など計3つの重罪に問われた
ジェロニモ・ヤネス(Jeronimo Yanez)被告(29)は、
すべて罪について無罪を言い渡された。

射殺された男性、
フィランド・キャスティル(Philando Castile)さん(当時32)の遺族は、
判決が出ると州都セントポール(Saint Paul)の裁判所前で怒りの声を上げた。

同市では夜、抗議行動が計画された。

事件が起きた昨年7月、
ヤネス被告は
キャスティルさんが強盗事件の容疑者に似ていると考えて車を停止させた。

そして、尋問されたキャスティルさんが
合法的に銃を所持していることを自分から告げると、
ヤネス被告は車内でシートベルトをした状態のままの
キャスティルさんへ向けて7発、発砲した。

車内にはキャスティルさんの交際相手の女性と、
女性の4歳になる子どもがいた。

この女性が、撃たれた直後のキャスティルさんの様子を撮影し、
その動画を「フェイスブックライブ(Facebook Live)」で
配信したことによって、全米に衝撃が走った。

動画には運転席で血まみれになって死ぬ間際のキャスティルさんが
捉えられていた。

動画をきっかけに全米各地で抗議行動が巻き起こり、
警察とアフリカ系米国人の間の緊張はさらに高まった。

【翻訳編集】 AFPBB News

◆◆  ◆◆

(コメント欄)

◆通りがかり
15時間前
合法的に銃を所持していると申告しているが、
別に銃を構えてもいない者に対して、
7発も銃弾を打ち込んだ警官が、
なぜ無罪になるのか・・・


◆mar*****
15時間前
どうしてこれで無罪なのか理解に苦しむ。
これでは暴動が起きるわ。

◆sss*****
15時間前
これで無罪なら警官射殺し放題だな
アメリカ怖い 行きたくない

◆ネコノメ※※※
15時間前
どうやったら無罪になるんだろ…。
おかしな話だよ。

◆mas*****
15時間前
ほんとにきっついなあ。
なんも悪いことしてないのに殺され損なの?
アメリカ怖いです。。。

◆SAMURAI*****
15時間前
いやいや無罪とか、どう考えてもおかしいでしょ

◆BlueWater
15時間前
容疑者に似ているからと停車させるのまでは良いけど、
その後、銃を所持していると判った途端、
7発撃ちこんで射殺って普通ありえないでしょ。
正当防衛でもなければ過剰防衛ですらない、殺人でしょ。
下手したら発砲前に警告すらしてないんじゃ?
なんか裏がありそうな。


◆ryo*****
14時間前
無抵抗の人間を銃殺して無罪...。
アメリカでは黒人は人間じゃないのかな。
信じられない。


◆nk0*****
14時間前
これで無罪になる国ってものすごい怖い

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

また警官が黒人男性を射殺、恋人が死の間際を動画配信 米
2016年07月08日 09:47 発信地:ワシントンD.C./米国

【7月7日 AFP】

米ルイジアナ(Louisiana)州で黒人男性が警官に射殺された動画が
怒りを巻き起こした翌日の7日、今度はミネソタ(Minnesota)州で
黒人男性が警官に撃たれて死ぬ間際の様子を捉えた動画がインターネットで広まった。

警察当局によると、男性は6日夜、同州ファルコンハイツ(Falcon Heights)で
車を運転中に警官に止められ、その後、銃で撃たれ死亡した。

家族や人権活動家らによると、
死亡した男性は学校の食堂で働くフィランド・キャスティル(Philando Castile)さん(32)。

インターネットで広まった動画は、
銃で撃たれた後のキャスティルさんの様子を、
恋人のダイヤモンド・レイノルズ(Diamond Reynolds)さんが
携帯電話のカメラで撮影し「ラビッシュ・レイノルズ(Lavish Reynolds)」の
アカウント名で交流サイトのフェイスブック(Facebook)に投稿したもの。

運転席に座ったキャスティルさんの白いTシャツは血で真っ赤に染まっていた。

レイノルズさんは助手席に座っており、レイノルズさんの娘も車に同乗していたという。

この動画は「フェイスブックライブ(Facebook Live)」で配信され、
これまでに170万回再生された。

レイノルズさんによると、
車を止められた理由はテールライトが故障していたためだったという。

また車内にはマリフアナがあった。

キャスティルさんは銃の所持許可証を持っているが、
警官に撃たれた際には免許証と車両登録証を取り出そうとしていたという。

警察当局はこの出来事について調査中と述べた上で、
現場から拳銃が回収されたと付け加えた。

レイノルズさんは動画の中で
「(キャスティルは)身分証と財布をポケットから取り出そうとしていた。
銃を所持していることを警官に明らかにして、財布を取り出そうとしたら、
警官に腕を撃たれた。腕を吹き飛ばされた」と語っている。

キャスティルさんがうめき声を上げる中、
警察官は車の窓からキャスティルさんに銃口を向け、
「くそっ!手を伸ばすなと言っただろ!手を上げろと言っただろ!」と叫んでいた。


動画の最後では、レイノルズさんの4歳の娘が
「ママ、大丈夫だよ。大丈夫、私がそばにいるよ」と優しい声で語り掛けていた。

(c)AFP/Olivia HAMPTON

http://www.afpbb.com/articles/-/3093231?pid=18063548

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

Live Police Shooting of Philando Castile | Livestream Video [GRAPHIC CONTENT]




Lavish Reynolds' Facebook Video Shows Police Shooting of Philando Castile in Minnesota


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

米警察官「無罪評決」で抗議デモ 黒人男性を射殺(17/06/18)














◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

黒人男性射殺、警官に無罪判決…米ミネソタ州
2017年06月17日 10時50分

【ロサンゼルス=田原徳容】

米中西部ミネソタ州の裁判所は16日、
昨年7月に起きた黒人男性(当時32歳)の射殺事件で、
過失致死罪などに問われた警官(29)に無罪を言い渡した。

判決などによると、
警官は昨年7月6日、同州セントポール近郊で、
車に乗っていた男性への職務質問をする際、
男性が銃を取り出そうとしたと思い、
発砲し、男性を死なせた。

検察は「警官の過剰対応」を主張。

一方、警官は
「男性が命令に従わず、ポケットから銃を出そうとした」と反論した。

この事件では、助手席の女性が撃たれた男性の様子を撮影した動画を
フェイスブックに投稿。

警官への抗議デモが全米に拡大し、
翌7日にはテキサス州で黒人が警官ら14人を銃撃し、5人を殺害する事件が起きた。


2017年06月17日 10時50分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆Read the Transcript of the Video Taken During Philando Castile Shooting in Minnesota
http://time.com/4397189/minnesota-shooting-philando-castiles-facebook-live-transcript/
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スマホに自殺強要のメッセー... | トップ | 九大学生寮1室が全焼、住人... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。