雑記帳

気になった本、
気になった新聞記事などを掲載。

スマホに自殺強要のメッセージ、女に有罪…米

2017年06月18日 | 日記
スマホに自殺強要のメッセージ、女に有罪…米
6/17(土) 11:03配信
読売新聞

【ニューヨーク=吉池亮】

交際相手の男性(当時18歳)にスマートフォンのメッセージで
自殺を強要して死なせたとして、過失致死罪に問われた女(20)に対し、
米東部マサチューセッツ州の裁判所は16日、有罪の評決を言い渡した。

量刑は8月に改めて言い渡される予定で、罪状がすべて認定されれば
最長で禁錮20年となる可能性もある。

訴追資料によると、
女は男性のスマホに自殺を強要するメッセージを数百通送信。

男性は2014年7月、
トラックの車内で一酸化炭素を発生させて自殺した。

犯行当時17歳だった女は精神的に不安定で、交際中も直接、
ほとんど顔を合わせたことがなかったという。

「言葉」だけで人を死なせたと立証できるのかが焦点となったが、
評決は、女がトラックにいた男性を確実に自殺させるため、
車外に出ないようスマホで指示していたことが
「理不尽で無謀な行為」に当たるとして、同罪の成立を認めた。


◆◆  ◆◆

(コメント欄)

◆dor*****
1日前
自殺強要罪法案があれば、
いじめっ子を追い詰めることができる。
議員立法してほしい。

◆kaz*****
1日前
文字だけでそこまで人を追い込めるものなんだね……

◆共感順はYahoo!スタッフのさじ加減!
1日前
言葉巧みなんだろうな
自称教祖とか自称祈祷師とかに多いタイプ
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キックボードの少年、特急列... | トップ | 動画配信された黒人射殺の警... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。