雑記帳

気になった本、
気になった新聞記事などを掲載。

フィリピン2邦人不明、容疑者を殺人罪で起訴

2017年06月09日 | 日記
フィリピン2邦人不明、容疑者を殺人罪で起訴
6/8(木) 11:10配信
読売新聞

【プエルトプリンセサ(フィリピン西部)=大重真弓】

フィリピン西部の小島で日本人男性2人が行方不明になっている事件で、
比検察当局は6日、フィリピン在住の会社経営、長浜博之容疑者(55)
を殺人罪で起訴した。

長浜容疑者は同日深夜、州の拘置施設に移送された。

起訴状によると、長浜容疑者は5月30日、6人と共謀し、
保険金をだまし取るため違法に所持していた銃で2人を殺害したとされる。

比捜査当局によると、長浜容疑者のフィリピン人通訳は、
長浜容疑者が4月下旬に他のフィリピン人らに
2人の殺害計画を持ちかけていたと証言。

5月中旬に詳細な計画が説明され、

後日、実行役のフィリピン人に
計25万ペソ(約55万円)が支払われたという。


◆◆ ◆◆

(コメント欄)

◆tak*****
1日前
2億で55万、報酬で揉めてチクったのかも?

◆htt*****
1日前
遺体が見つかってないなに殺人罪になるの?

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

怒りの長濱容疑者「お前通訳しなくていい」
日本テレビ系(NNN) 6/6(火) 19:56配信

フィリピンで日本人男性2人が行方不明になっている事件で、
逮捕された日本人の男が拘置施設の中で私たちの取材に答えた。

男は事件への関与を否定する一方、
自分がフィリピンに2人を呼び寄せたと語った。

いったい何があったのか。


■拘置施設の中にいるのは、長濱博之容疑者(55)。
フィリピンのブスアンガ島で先月30日から
行方が分からなくなっている大阪府出身の井谷勝さん(59)と、
茨城県出身の新井康寛さん(24)の殺害に関与した疑いで
フィリピンの現地警察に逮捕されている。

■5日、拘置施設でカメラを前に長濱博之容疑者(55)は
こう不満をぶちまけ、事件に関して改めて否認した。

「私は1回もちゃんと取り調べも受けてないし、
説明も受けていないし、証拠も見せられていないし、
2人が殺されたと言うんだったら遺体を見せて、
例えば遺体に見覚えはないかとか
普通は言うものだと思うんですけど、
そういうことも一切ないです」

「日本でどんな報道されているか予想つきますけど、
私にしては本当に心外な話で、寝耳に水でなんのこっちゃって話なので」

■5日の会見で、同じく殺人の疑いで逮捕された現地の通訳の男は、
長濱容疑者が事件の首謀者だと主張し、保険金目当ての計画的な
殺害だったと話していた。

■本当に保険を2人にかけていたのか長濱容疑者に尋ねると、
「こちらでアクシデントが起こると、いくらかかるか分からないので、
いつも上限いっぱいで(保険金をかけている)」と、
2人に承諾をもらった上で上限いっぱいの保険金をかけていたことを認めた。


■保険をかけたことと、事件との関係についてはきっぱりと否定。
“事件の首謀者”と言われたことについてはこう怒りをあらわにした。

「とんでもないですよ!
なんで彼らがそんなこと言ってるのか、
言わされているのか、
私にしてはそこが一番納得いかないところで。
なんで俺の名前が出てくるの?って」

■井谷さんと新井さんとの関係については、
フィリピンで外食産業を始めるにあたって、
求人に応募してきたため、
2人を現地に招いたことを明らかにした。
井谷さんは、フィリピンでレストランを開きたいと話していたという。

■フィリピン第2の都市・セブで暮らす井谷さんの妻に話を聞くことができた。

「(事件を聞いて)とても心が痛みます。
私は彼と新しい人生を送りたい。
一緒に日本へ行くと(話していた)」


■日本時間の6日午後1時半ごろ、長濱容疑者は再び会見に応じた。
会見中、長濱容疑者は共に逮捕された通訳の男に対し怒りをあらわにした。

「おまえ通訳しなくていいって。
あなたが通訳すると本当におかしくなるんだよ。話が」

警察の取り調べに対し、違和感を感じたと主張している。

■一方、通訳の男は
「彼の言ったことは全部ウソです。
全部彼が考えて2人の日本人を呼んで殺しました」と語った。

■地元警察によると、パラワン州の警察の施設に5日、
2人を「銃で撃った」などと話すフィリピン人の男が
出頭してきたという。
警察は、この男が長濱容疑者らに指示され、
2人を殺害した可能性もあるとみて事情を聞いている。







https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170606-00000085-nnn-int

◆◆ ◆◆

(コメント欄)

◆権兵衛
2日前
井谷さんの妻、笑ってますけど。
夫の死よりも嬉しい1億円。
取り調べするならこっちでしょ。

◆t27*****
2日前
殺された二人は、無念でしょう。
保険金の受取人は誰かで、
犯人は分かると思います。
亡くなられた方に、ご冥福を祈ります。


◆aqk*****
2日前
保険金の受取人は誰かな?
被害者の親族でなければ怪しいね。

◆maki*****
2日前
被害者のフィリピン人の奧さん、
インタビュー受けてるときの笑顔は何?

◆goo*****
2日前
殺された井谷さんの妻も共謀している可能があるのではないか?

◆bot*****
1日前
これさ、被害者の奥さんはなんでニコニコしながら話してるの?
この奥さんと通訳の男がグルにしか見えない。

◆cam*****
1日前
この容疑者、過去に拳銃の密輸であげられてるやんw

◆pud***
1日前
いつも上限いっぱいに保険掛けてるって言ってるんだから、
もう何人も殺してるのかもしんないね。


◆ish*****
1日前
24歳の青年なんて
2013年に早稲田大学に通学していたのに、
こんな末路になるなんて。。。

◆kli*****
16時間前
嫁、もう笑ってもうてるやんww

◆Aoriika
1日前
どうして井谷さんの妻は笑っているんだ?

◆yen*****
15時間前
何だろう、
この奥さんが初っぱなから半笑いだったのがすごい気になる。
まさかグル?

◆かえる
1日前
井谷の妻が現地の人間を雇って殺害か。
長濱は実は嵌められたか。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

怒りの長濱容疑者「お前通訳しなくていい」
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3,700人が謎の違和感 給食牛... | トップ | 福岡 母子3人殺害、子どもの... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。