『BMW』と『りりぃ』のお騒がせ日記

運転も慣れてきた今日この頃。
初めての外車。BMW初心者女子です。
愛車はブタちゃんと呼んでます!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いつもはディーゼル車の私が久しぶりにガソリン車に乗った感想

2017年04月25日 | 日記



今日もお仕事で昨日と同じお車に乗りましたよ~











じゃん

正解はマツダプレマシーというお車でした

背が低い私にとっては、このお車はとても視界がよく運転しやすいです

今日はウインカーワイパーを間違えないようにしないと

私のF31ディーゼル車なので、久しぶりにこのようなガソリン車に乗りますと、違いがスゴイです

なんと言いますか、うまく説明できないのですが.....

ガソリン車でエンジンONすると、静かなエンジン音

ガソリン車ってこんなんでしたっけ

ディーゼル車でエンジンONすると、ガラガラガラガラ.....

私にとっては出発前の安定のガラガラ音

なのに、走っているとまったく気にならなくなるんですよ


ガソリン車で走ると、スーーーーッ 静かです

ディーゼル車で走ると、ブーーーーン 走っているカンジがします


ガソリン車で加速すると、あれ グッってならない  だんだんスピードが出てくカンジですかね

ディーゼル車で加速すると、グッブーーーーーーーーン 一気に加速してます感が半端ないです

私のブタちゃんは、高速に乗る時にアクセルを踏みますと、一瞬グッっとなって加速するんですよ~


私的に勝手に判断した事ですので、間違っているとは思うのですが、あまりに違いすぎたもので

国産車とBMWで比べるのも、根本的に違うと思うんですが

その点はすみません

久しぶりのガソリン車でしたので、あまりの違いに驚きでした

結局は国産車とBMWの違いだったんですかねぇ

私はBMWなのにエコというギャップに惹かれて320dにしたのですが.....

ガソリン車ディーゼル車では燃料も違いますし、きっと走り具合も違いますよね

たまに乗るガソリン車も新鮮で楽しいなと思うF31女子でした




ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« F31女子 久しぶりに国産... | トップ | F31女子 サイドバイザー... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トルクと馬力 (あっきろ)
2017-04-26 00:50:11
一般的にはディーゼルエンジンは低回転でトルクが太い(力強い)のが特徴でガソリンエンジンは高回転までくるくる良く回るのが特徴です。
だからりりぃさんが感じた、ディーゼルはグッとくる加速でガソリンはだんだん速度が出てくる様子はそれを表しているんだと思います。

因みに直噴エンジンは比較的エンジン音が大きいです。BMWのディーゼルエンジンは全て直噴エンジンです。そしてBMWのガソリンエンジンも直噴エンジンです。なのでガソリンでもガラガラ鳴ってますよ。(ディーゼルよりはかなり静かですが)
調べてみたらプレマシーも直噴エンジンですね。

BMWのガソリンエンジンは、ハイオク仕様なので比較的燃費の悪い特性と共にお財布には厳しいです。対してディーゼルエンジンは、燃費も良くて燃料も安いと、お財布には随分優しいですね。
グランクーペは、日本にはディーゼルエンジンを導入していないのでガソリンエンジンしか選べませんが、ドイツと同様にディーゼルが入っていたら、私もディーゼルにしていたと思います。
あっきろ様へ (りりぃ)
2017-04-26 18:58:28
ディーゼルエンジンだと、力強いんですね!!(^O^)
納得です!!!!!

そして直噴エンジンという言葉を初めて聞きました!
BMWのガソリンエンジンも直噴エンジン!
ガソリン車でも音がするんですね!!
初めて知りました( *´艸`)
偶然にもプレマシーも直噴エンジン!?
外車、国産車に限らず使用されているのですね♪

BMWのハイオクのガソリンエンジンは、やはりお財布に優しくないようですね......(+_+)
確かにディーゼル車にしてから、以前よりガソリンスタンドに行く回数がかなり減りました( *´艸`)
なので、久しぶりの給油に毎回緊張します(~_~;)
間違えないように、緑、緑......と言いながら!!

日本のグランクーペでディーゼル車はないんですかΣ(゚Д゚)
あらら......(+_+) 残念ですね.....

あっきろ様のお話を聞かせていただき、力強いエンジンとお財布に優しいディーゼル車にしてよかったなぁ♪と改めて思いました☆
いつもご親切にありがとうございます<(_ _)>
ガソリンエンジンは (あっきろ)
2017-04-26 21:19:09
高回転までくるくる回ります。回すほどパワーが出てくるので高回転を保ちながら走ると速いんです。つまりガソリンエンジンはよりスポーツ走行向けなんです。Mモデルはもれなくガソリンエンジンです。
反対にディーゼルエンジンは高回転が苦手です。
でも低回転でモリモリ力持ちなので普段使いにはディーゼルの方が扱い易いんですね。
以上はあくまで比較論です。
BMWのディーゼルエンジンは下手なガソリンエンジンよりよほどスポーティーです。BMWのガソリンエンジンは更に…という事ですね
Unknown (「ドアミラーウインカー」男)
2017-04-27 02:27:12
こちら ↓ を御参考に

http://dealer-blog.bmw.ne.jp/sun-motoren/2013/02/post/

ややこしい話はパスして、トルク=回すための力(自転車で言うとペダルを踏む力)、馬力=トルク×回転数ですが、320dのトルクはMAXで38.7kgmあります。
プレマシーはちょっとあたってみたところ、19.4kgm(4100rpm)とかいう数字がでてきたので単純に考えて、320dは回す力がプレマシーの2倍強いことになります。しかも、320dの最大トルクは1750回転から発揮されるのに対して、プレマシーは4100回転で最大トルク発生ですから、1500~2000回転あたりだと2倍以上の差が出ていると思われます(トルク半分だと回転数を2倍にしないと同じ馬力にならないので、320dの2000回転には4000回転以上が必要。それくらいアクセルを踏み込めばイーブンになりますが、その場合、ガソリン車といえどもかなりエンジン音がうるさくなりそうです)。

自転車で言うなら、踏む力がメチャメチャ強いので、当然楽に加速できますし、登り坂でも必死にならずに済みます・・・・・・・・・・・が、ペダルを回すスピードはある程度以上にはできない制約があると思っていただければ良いかと。

ただ、「高回転まで回せない」というのは実用域で走っている分(1500回転で100Km/h出てしまいます)には、そんな場面は意図的にローギアを使いでもしない限り無いので、回転数が頭打ちになるというネガよりも強力な加速力があるほうが使い易いと思います。

Unknown (「ドアミラーウインカー」男)
2017-04-27 07:08:49
0-100Km/h加速のデータで、F30_320dは7.5秒(F31はF30より重い筈なので、これよりは少し遅くなると思います)です。
プレマシーはデータは見つかりませんでしたが動画があって、それだと9.1秒のようです。
https://www.youtube.com/watch?v=VNz5jxn092E

レースに出るような車でなく、普通に街中を走っている車で00-100Km/h加速が10秒を切ると「速い」部類に入り、7秒台だと「かなり速い」カテゴリーに入るんじゃないでしょうか。

おまけ
https://www.youtube.com/watch?v=ZcFmN5zOfQY
(最高速までストレスなく加速していて、しかも、ごく当たり前に走っているように見えます)
あっきろ様へ (りりぃ)
2017-04-27 22:20:18
ガソリンエンジンは、よりスポーツ走行向けなので、Mモデルはガソリンのみなのですね!(*´▽`*)
普段使いにはディーゼル★
やったぁ♪(≧▽≦)

そしてBMWのガソリンエンジンは更にスポーティー★☆ということは.....あっきろ様のグランクーペは更にスポーティー!!( *´艸`)

とてもわかりやすいご説明ありがとうございます<(_ _)>
今回もとてもお勉強になりました☆
車に詳しいBMWの先輩へ (りりぃ)
2017-04-27 22:36:14
プレマシーと比べますと、やはり320dの方が力強いんですねΣ(゚Д゚)
自転車の例とてもわかりやすいです!!

ディーゼル車はエコだという事しか考えていなかった私ですが、パワーがある事をここで初めて教えていただきました( *´艸`)

とても勉強になりました☆
いつもありがとうございます<(_ _)>
車に詳しいBMWの先輩へ (りりぃ)
2017-04-27 23:02:04
F31はF30より重いんですか!?Σ(゚Д゚)

BMWの動画スゴイです~!!!!(≧▽≦)
こんなにすぐ高スピードが出るんですね!!
そしてとてもスムーズ!!!
ビックリです(◎_◎;)

ご親切に動画ありがとうございます☆
スゴかったです~★(≧▽≦)
Unknown (「ドアミラーウインカー」男)
2017-04-28 21:59:53
0-100Km/h加速ではF30より0.1秒遅い7.6秒というデータがありました。
F31はF30と70Kg(手荷物を持った男性1人分くらい)の差があるようです。屋根の長さ・荷室両サイドの窓とピラー・テールゲート等々、車体後部がセダンとは違う構造になっているので、その分どうしても重くなってしまいます。

ttp://dealer-blog.bmw.ne.jp/sun-motoren/2013/02/post/の下のほうに、「加速度= 馬力÷(速度×重量)」という数式が載っていましたが、車体が重い(自転車でいうなら、荷物を積んでいる状態)と運動性能的には不利になりますし、逆に車重を軽くできればエンジン性能を上げなくても車としての性能は上げられることになります。「必要ない物を積まない」のは燃費にも効きますが加速にも効くわけです。

プレマシーの車重は320dより130Kg(男性2人分)くらい軽いようですが、これだと1割も違いませんから倍以上の差があるトルクの影響をカバーできません(軽にプレマシーのエンジンを積んだら320dについて行けるかも?)。
100Km/h程度なら差が出なくても、もしも仮にそれが許される状況になったと仮定して(前置きがくどい)150km/h以上にもなると「余裕々々」に対して「不安・怖い」が先に立ってしまうんじゃないでしょうか。
車に詳しいBMWの先輩へ (りりぃ)
2017-04-29 19:40:26
手荷物を持った男性1人分くらい違うんですね!!
とてもわかりやすいです~( *´艸`)
形が違うとそんなに重さも変わるんですね!
私、必要のない荷物後ろに乗せてます(;゚Д゚)
後で降ろしてこよっ!!

プレマシーは320dより高さがあるので、ぱっと見、外見だけですと、トータル的にだいたい同じ重さなのでは?と思っておりましたが、やはりBMWのガッシリ感は、実際重い構造になっているのですね!!

BMWに慣れてしまっているのもあると思いますが、プレマシーで120キロ以上は怖いです(>_<)

今まで、なんとなく何も考えずに走っていましたが、BMWの重さが高速走行で安定するという事が、最近になってわかったような気がします!!
なんとなく乗るより、少しは理解して乗る方が楽しいです( *´艸`)

いつもご親切にありがとうございます<(_ _)>

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事