『BMW』と『りりぃ』のお騒がせ日記

運転も慣れてきた今日この頃。
初めての外車。BMW初心者女子です。
愛車はブタちゃんと呼んでます!

AT限定免許 F31女子 まずはエンジンブレーキのギアって.....

2017年06月01日 | 日記


昨日31のアイスクリームを食べたばかりのF31女子

冷凍庫の整理をしていましたら、奥からピノが出てきました

いつのだろう

まぁアイスには賞味期限がないので、全然大丈夫です~














ピノ

ピノは『アイスクリーム』ですよね

左下にちゃんと『アイスクリーム』って表示されています

本物の『アイスクリーム』

あと、スーパーに売っているものでしたら、ハーゲンダッツレディーボーデンはもちろん、お手軽価格な物でしたらパルムも『アイスクリーム』ですよね~

私はズルいので知らないアイスを見かけたら、表示を見て『アイスクリーム』なのか、『アイスミルク』なのか、『ラクトアイス』なのか必ずチェックしちゃいます~

スーパーやコンビニのアイスを食べるなら、できるだけ本物の『アイスクリーム』を食べたいF31女子

本物『アイスクリーム』のハーゲンダッツやサーティーワンってホント美味しいですよね

ピノもこんなに可愛いのに本物~














いただきま~す

夜アイス

もう発見してしまったので.....














えいっ

硬くて無理














う~ん

冷凍庫の奥に忘れ去られていたので.....

そして、柔らかくなるのを待てないF31女子

しかーし

去年テレビで見たんですよ

ピノの食べ方。














本当の食べ方は.....

こうやって、くるっと裏返して.....














ピックを刺す専用の穴があるので、ここに刺して食べるそうです














私はこの食べ方を去年初めて知りました














食べ終わって、何気なく箱の裏のイラストを見ていましたら.....

みんなピノを裏の穴に刺していました

子供の頃からずっと表からガンガン無理やり刺して食べていたF31女子

知らない事を知るのは新たな発見ですよ~

ピノコンプリート







ピノを食べながら、コンプリートできない『エンジンブレーキのギア』『状況によってのエンジンブレーキのかかり具合』『トルクが太い』.....と疑問だらけなF31女子


この数時間調べたのですが、イマイチしっくりきません

もしかして私はオートマ限定免許なので理解したくても、しっくりこないのかな

まずそこからだと思ったので、マニュアルの免許を持っている人の話を聞くのが一番わかりやすいと思い.....

このまま何も得ることなく寝られないので、この前パナレーサーを貸してくれた方なら車好き自転車好きなのでマニュアル免許持っているかな.....と、ラインしてみるF31女子

まず、単純にシフトチェンジについて聞きました

私はそもそもBMWでは減速時のみのシフトダウンする以外、他の使い方がわかりません。

しかも、3速2速しか使いません

3速2速1速とした時にブタちゃん的にどういう状況なんですかと聞いてみたF31女子

そもそも私の『シフトダウン』という固定観念がよくなかったようで.....


自転車に例えると.....』と例えていただきましたが.....

私の高校生の時に乗っていた自転車のハンドルに1、2、3とギアが付いていました。

どうやら自転車のギアと車のギアも同じように考えればいいと教えていただきました。

自転車の.....

1速 めっちゃこいでるのに、進まない でも急な坂道を上る時にはこれが必要。

2速 ちょうどいい 

3速 重くて足が疲れるけどスピードに乗ってきたらそんなにこがなくてもスピードが出る

というのが私の自転車のギアの感想です

結果、これと車も同じらしいのです

しかし、これは私が乗っていた通学用の自転車の話で、3速しかないギアの話。

私のBMW8速あるから選べる選択肢が多いんだよと言われました。

とりあえず、今日はここまで~

私はAT限定免許なので、初歩的な初歩から

あのシフトレバーは私にとってはエンジンブレーキをかけて減速するためのシフトレバーだったのですが.....

どうやらMTの人にとってのシフトレバーは運転するために、走るために常に必要なレバーだったんですね

私は今まで減速だけのためにしか使っていなかったので、ちゃんと理解していませんでした

シフトチェンジ.....AT限定免許の私には、今までまったくの無縁の存在でしたが、今それなりに理解しましたよ

1速、2速、3速.....と走る時にも使うだなんてAT限定免許の私にとってはスゴイ大変な事ですよ

自分で適正なギアを選ぶんですよね

MTの免許をお持ちの方スゴイです


今日、自転車に例えていただいたので、それぞれのギアがどんなカンジなのかわかりました

AT限定免許ではなく、こんな事になるならMTの免許取っておけばよかった.....と、後悔するAT限定F31女子でした

教習所に行かずに、ここでなんとかして理解しますよ~




ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« F31女子 『31』 | トップ | F31女子 金曜から夜更かし~ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピノにお尻 (あっきろ)
2017-06-02 16:54:04
があったとは…知りませんでしたよ。
今週末は確認作業が必要だな

ところで先日は難しい事を難しく書いてごめんなさい。なるべくわかりやすくを心がけているつもりなんですが、トルクの説明も抜けていましたね。

シフトについて。止まっている車(自転車も)を動かす時が一番力が必要になります。動き出すと慣性の力がタイヤを回す力を助けてくれるので目標速度に近づくにつれて、自分でタイヤを回す力は少なくて済むようになります。
このタイヤを回す力の元はギアを回す力です。このギアを回す力(トルク)を提供するのが車ならエンジンだし、自転車なら人の脚力です。

りりぃさんの自転車のギアの認識は基本的に走行中にギアを変えないで漕ぐ前提に思えますが違いますか?だから1速だと軽く漕ぎ出せるし2速だとそこそこ、3速だと漕ぐのが重いと感じるのだと思います。
正しい使い方は、1速で軽い力で漕いでタイヤを回し始め、慣性の力で回す力が減ってきたら2速、3速とシフトアップしてあげると、同じくらいの力を使いながら効率良く速度を上げていく事が出来るんです。(スポーツ自転車は多いものでは30速くらいまであったりするので、全部ギアを使い切る事はありませんが、この回す力をなるべく一定に保って走るので長時間の有酸素運動が出来るんですよ)

自動車も同じです。このシフトアップをエンジンの回転やトルクと車の速度を見ながら感じながら自分でするのがMTの運転、車が勝手にやってくれるのがATですね。
もちろん頭で理解するのも大切ですが、シフトアップダウンのタイミングは体で覚える方が運転中の対処が素早くなるので、MT免許だからAT限定だからと免許に縛られる必要は無いです。
AT限定免許でも、このエンジン回転数とトルクの太さ、ギアの選択、車の速度の関係を体で覚えているとよりスムースな運転が出来るので、頑張って覚えてくださいね。(体ではもう理解しているかもしれませんけど)

この辺りを説明してくれているリンクフリーサイトを見つけたので、貼っておきますね。
http://macasakr.sakura.ne.jp/newpage8.html
あっきろ様へ (りりぃ)
2017-06-03 01:17:07
ピノ★私はテレビで見たので、もしかしたらあっきろ様のご家族様がその番組を見ていたのなら、皆さんピノを裏返してピックを刺して食べる事を知っていたり.....( *´艸`)

いえいえ(^o^)丿
私の知識不足です!!
こちらこそ、ごめんなさい(/ω\)

止まっている車(自転車も)を動かす時が一番力が必要になります....なります!!
目標速度に近づくにつれて、自分でタイヤを回す力は少なくて済みます.....済みます!!
ギアを回す力がトルクなんですね!!
トルクを提供するのが車ならエンジン、自転車なら人の脚力です.....
これはとってもわかりやすいです( *´艸`)

そうです☆
私が自転車で走行中にギアを変えないで漕ぐ前提のイメージですね( ˘ω˘ )

1速→2速→3速→
とシフトアップしていくんですか!Σ(゚Д゚)
初めて知りました!!
そして私は、F31ではシフトダウンしか使わなかったので、シフトアップというのが新鮮です!
スポーツ自転車は多いものでは30速もあるんですか!!!Σ(゚Д゚)
有酸素運動が出来るのに納得です(≧▽≦)
やはりギアの数が多い方がいろいろ選べて適正なギアの種類があって良い!って事ですかね(*´▽`*)

MTの車を運転する人は自分で操作しないとなので、やっぱりスゴイですね~
ATは車が適正なギアを選んでくれるから、的確で楽ちんですね!!
ATのありがたさがやっと理解できました(*^^*)

AT限定免許免許の私でも頑張れば.....( *´艸`)
頑張ります♪♪♪

URLを貼っていただきまして、ありがとうございます<(_ _)>
これ、とーーーってもわかりやすいです!!!
トルクって『フォース』って言うんですね!!
スターウォーズみたい(≧▽≦)
スターウォーズを見ていて『フォース』って何だろ?とずっと疑問でしたが、もしかしてトルクの事?『力』の事だったり!!!!?(;゚Д゚)

トルクは瞬間的な力....
だからやっぱり私のブタちゃんは加速力があるんですね~

BMWとレクサスで対決していましたが、直線で競争するなら、スタートダッシュが重要なので、トルクがある方が有利なんですね(≧▽≦)
納得です!!!!

しかしトルクと馬力は比べられないので、トルク重視か回転数重視かで選べばいいんですね。

私、この事をもっと前から知っていたのなら、320dを購入する際に、ディーゼルだから『エコ』でいいな♪
.....だけではなく、それ以外に『トルクが太いから、加速するのに優れている☆』と違う見方ができていたと思います。
今となっては遅いのですが.....(;´∀`)
以前の私のようになんとな~く購入するのではなく、そうやって知識を持っていると、楽しく車選びが出来そうですね(≧▽≦)

とてもわかりやすいご説明ありがとうございます<(_ _)>
とても勉強になりました☆
そして、しっくりきました(*´▽`*)
納得できました!!
いつもご親切にありがとうございます<(_ _)>
Unknown (「ドアミラーウィンカー」男)
2017-06-03 18:44:12
>1速→2速→3速→
とシフトアップしていくんですか!Σ(゚Д゚)

マニュアルモードに入れて(ただし、自分で操作しないように)走って見て下さい。
マニュアルモードと言いつつ、ATモードの時よりもシフトタイミングが高回転にはなりますが「自動!!!」で変速してくれます。
インジケーターを見ていると、停止状態から速度が上がるにつれて1速→2速→3速とギアチェンジして行くのが分かります。減速時は、N速→3速→2速ときて停止で1速になるかと思います。
ギアが切り換わる時の変速ショックが感じられることもあります。

車に詳しいBMWの先輩へ (りりぃ)
2017-06-05 23:09:28
えっ!!?
マニュアルモードに入れて自分で操作しないように走ったら自動で変速してくれるんですか!!?Σ(゚Д゚)
オートマみたいですね!!!

減速時に勝手に2速になったのは見たことがあったのですが、その時はすぐドライブに戻していました。

それにしても、マニュアルモードでそのままにしておくと自動で変速してくれるだなんて!!!
まさかそんな事が出来るだなんて知りませんでした!!
きっと、どのタイミングでシフトアップ、ダウンしたかメーターの下辺りの表示を見ていればわかりますね( *´艸`)

いつもご親切にありがとうございます<(_ _)>

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。