『BMW』と『りりぃ』のお騒がせ日記

運転も慣れてきた今日この頃。
初めての外車。BMW初心者女子です。
愛車はブタちゃんと呼んでます!

F31女子 シフトレバーを使いこなしたいのですがビビってます。

2017年05月05日 | 日記



今日はとってもいいお天気でしたので、お友達を誘いまして

『ブタちゃんと一緒に駆け抜けな~い』と

お友達はてっきり、街中へお買い物コースだと思ったようですが、いえいえそこは普通の女子とは違うんですよ

ゴールデンウイーク真っ最中、混んでますよ、人だらけです

街中ではブタちゃんは駆け抜けれませんよ~

渋滞もしていると思いますし、ストップ&ゴーを何回も繰り返してしまいます~

と、いう事で.....

お弁当を作って山道ドライブですよ~














はい

来ましたよ~

お天気良すぎ~

ブタちゃん行くよ~














ゴールデンウイークなのに、こんなに空いてる~

ナイスチョイスでしょ














駆け抜けているので、写真はブレてます

写真撮影は安全のため、お友達にお願いしました

走行中にお友達が、私たちと駆け抜けてるブタちゃんの3ショットの写真を撮ったと言っておりまして.....

しかも自撮りで

一体どうやって

意味がわかりません

そんなの絶対不可能ですよ~

それが、こちらの写真です














じゃん

お友達から『注意しながら、よ~く見て』.....と言われまして.....

わかります

これがお友達が思いついた、私たちとブタちゃんの自撮り3ショットらしいです.....

ブタちゃんしかわからない

まぁせっかくなので














木がいっぱいで、マイナスイオンが出ていそうなので窓を開けて走ってみました

プラズマクラスターより効果ありそうです


私、前からよく思うのですが、坂道運転をよくするので、シフトレバーを使うのですが.....

車に詳しくない私は、ギアを落とすという事をよくわかっていないので、実際やってみてどうなるかで理解しようと、シフトレバーを使ってどうなるか試しているんですよ

下り坂になりそうな時に、シフトレバーを倒して2速にするとスゴイ音がして大丈夫と思うのですが.....

そして、ある程度スピードが落とせたら3速にして安心する

.....と、なるべくブレーキを踏みたくないんですよ、私

なので、2速にした時の音にビックリしながらも、シフトレバーを使っちゃうんですけどね

1度試しに1速にしてみた時があったのですが、音ばかりスゴくて全然進まないのでもう使うのやーめた

でも、こんなに使っていたら、シフトレバーって壊れたりしないのかなぁと不安にもなるんですよね

もし壊れて、途中で1番重要なドライブパーキングが使えなくなったらどうしよう

考えただけで怖い

そもそも私はまだまだ理解していない事が多いのですし、それと同時にシフトレバーを使ってみたいのもあるので、壊れたらどうなるかはその時にわかりますよね怖いけど.....


F31女子は意外とビビり女子ですよ~






ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« F31女子 BMWのドアに... | トップ | F31女子 車内外の空気を... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スムースな運転には (あっきろ)
2017-05-06 01:36:32
エンジンブレーキは不可欠です。
あまりブレーキ踏みたくない、はある意味正解です。
シフトダウンはエンジンブレーキを使うのに便利ですね。
1速とか2速とかあまり固定で考えない方がいいですよ。
まずシフトレバーを左に倒すだけで1段下がってエンジンブレーキがかかりますよ。
それで減速度合いが足りなければもう1段落とすという感じでその時のエンジン回転数と減速度合いの関係で操作するのがいいと思います。

大きな音がするという事はエンジンが回り過ぎていると思われます。速度計の隣、右側の回転数計の数字の外側の円周部、赤線が引かれたところまで針が届かない様に注意してくださいね、レッドゾーンと言ってエンジンが壊れる危険が増す領域です。
回し過ぎてもシフトレバー自体は壊れませんが、エンジンが壊れて立ち往生、修理代は目玉ボーンになります。ご注意あれ。

私はマニュアルシフトは基本的にシフトダウン時にエンジンブレーキを使う時にしか使いません。
エンジンブレーキが入らなくなったら直ぐ右に戻してシフトアップは車に任せます。
最近のオートマチックトランスミッションのシフトアップは下手なマニュアルシフトアップより優秀なので。

それにしてもこのどこに行っても渋滞の時期にガラガラの山道。よく見つけましたね。
事故には気をつけて駆け抜けてくださいね。
訂正 (あっきろ)
2017-05-06 01:39:53
エンジンブレーキが入らなくなったら→エンジンブレーキが要らなくなったら

の間違いです。
山道を駆け抜ける (クワトロ大佐)
2017-05-06 08:42:52
りりぃさん こんにちは。
GWのドライブ楽しんでますね(^^)

私もこのGWの3日に、少し早出をして高速を60km走った後、1000級の山道を含め1日で300km走り、駆け抜ける歓びを堪能しました。

山道のワインディングでは、ブレーキを踏みすぎないためと、ある程度の回転数を維持して、クイックなアクセルレスポンスを確保するために、シフトレバーでのシフトダウン、アップが欠かせませんですよね。

少し操作に忙しいのですが、マニュアル時代を思い出すとともに、運転してる実感が湧きます。

ただ、りりぃさんと同じで、2速まで落とすと、回転数が上昇し、うぃーんとエンジン音が高まるとともに、エンブレのショックも少なくないと感じます。下り勾配がキツイと3速ではエンブレの効きが少なく感じることも多いのですが、2速に落とすのはためらいますね〜(°▽°)

あと、シフトはスポーツモードも試してみました。なかなか刺激的で楽しいですね!
Unknown (「ドアミラーウィンカー」男)
2017-05-06 17:05:35
>.....と、なるべくブレーキを踏みたくないんですよ、私

私も、「なるべくブレーキ踏みたくない」派でした(過去形)。
後続車がいなくて余裕があれば、赤信号でもシフトダウンのエンブレで減速。フットブレーキを使うのは最後の完全停止の時だけ、みたいな乗りかたをしていました。
∵ フットブレーキを使わない分だけ、ブレーキダストが減る。

ただ、F30にした時にUS仕様のブレーキパッドがついていたおかげで、ブレーキダストが殆んど出なくなり(ただし、効きが悪いので少し早目かもしくは強く踏まないといけない)急な下り坂でもない限りフットブレーキを使うようになったので「過去形」という訳です。

さて、マニュアルモードでのシフト操作ですが、E46から装備されたので登場して20年近くになります。
もともとの設計が左ハンドル前提なので、右ハンドルだと向こう側へ倒して、向こう側で操作することになります。あのシフト操作とETCカードの挿入方向は、右ハンドル車の事を全く考えていない(ウィンカーレバーについては、国際規格が左手操作になっていて右ハンドルのイギリスでも左手操作だそうです)としか思えません。他にもエンジン始動ボタンの場所も少し使い難い位置にあるとか、ATの場合の左足の置き場とかetcetc。
道路走行という事を無視して機器操作という点だけを考えれば、確かに、左ハンドルのほうが使いやすそう(シフトレバーは自分のほうに引きつけて操作する、ETCカードは視界を遮らずに入れられる)ではあります。

文句はさておき、写真のようなワィンディングだと、私ならその区間は5速あたりに入れっ放しにしておきますかネ。
40Km/h~70Km/hが1200回転~2000回転でカバーできますから、カーブ手前とか下り坂で減速したい時は2段落として3速にすれば、意図通りの減速はやってくれるでしょうし、思ったよりきつかったとしてもさらに1段落として2速にすれば余裕の筈・・・・・・と思います。マニュアル操作で落としても、AT側でオーバーレブになると判断したら自動的にそうならないように高いギアに入れてくれますから、そのあたりはATに「おまかせ」しておいても大丈夫。そして、コーナーの立ち上がりは2~3段落としたわけですから加速には鋭く反応してくれます。その後、巡航速度に戻ったらまた5速に(2速なら3600回転、3速だと2400回転で50Km/h出ますから、ギアを落としたままでもエンジン音さえ気にしなければ走れますが、巡航でローギアを使うのは燃料の無駄)。同じワィンディングでも「酷道」や「腐・険道」なら4速で、減速は2段落としの2速、ヘアピンでは1速も使うことになりそうです。

しかし、連休+暑くなく・寒くなく・湿度が低い+新緑。
そこをワインディングをシフト操作しながら走る、というのはまさに”Freude am Fahren”そのものですね!!!


P.S. 「○○回転で○○Km/h」とか書いていますが、これはLCI前のF30_320dのギア比と最終減速比で計算したもので、F31の320dにあてはまるかどうかは分かりませんので、この点お断りしておきます。多分、同じ320dならF30とF31とで変わらないとは思いますが・・・・・・・。

P.S. 以前に書き込んだ「1500回転で100Km/h出てしまう」というのも、上と同じでF30_320dの数字です。ちなみにガソリン車(AH3を除く)の場合は1700回転くらい必要です。
あっきろ様へ (りりぃ)
2017-05-06 20:43:22
シフトレバーを左に1回倒すだけで1段下がって、すでにエンジンブレーキがかかっていたんですね!!Σ(゚Д゚)
よくドライブしに行く山道が、坂が急すぎてすぐに2速に落としていたので、まったく気づきませんでした!!

レッドゾーン!?
名前からして危険なカンジがします~(>_<)
今、画像で見ましたが、赤い部分ですね!!
怖い!怖い!!(ノД`)・゜・。
今までまったく気にしていませんでしたが、そんなに派手に乗り回していないので大丈夫だと思いますが、故障したら大変なので必ず注意します~!!!

最近のオートマは優秀なので、車にお任せした方が的確なのですね!!
適切なギアを選んでくれるんですね♪
スゴイです~( *´艸`)

ゴールデンウイークはどこも混雑していますよね(;´∀`)
山道も車は走っていましたが、とくに行きはスイスイでしたよ~(^0_0^)

はい★気をつけます!!(^o^)丿
ご心配いただきましてありがとうございます<(_ _)>
安全運転で駆け抜けます♪

今日もとても勉強になりました☆
いつもご親切にありがとうございます<(_ _)>
クワトロ大佐様へ (りりぃ)
2017-05-06 21:10:19
こんばんは★クワトロ大佐様( ^ω^ )

クワトロ大佐様も駆け抜けたんですね♪( *´艸`)
ワインディング!?
初めて聞いたので今調べちゃいました☆
ワインディングっていうのですね(≧▽≦)

やはりシフトレバー使いますよね!!
私はオートマの免許しか持っていないので、マニュアル車を運転できる方はスゴイです~(*´▽`*)

そうなんです!!
3速ではエンブレの効きが少ない気がするので、2速にして、そして3速にして.......(;´∀`)
しかし2速の音がなんか心配なんです.....

スポーツモード楽しいですよね♪♪♪( *´艸`)
ワインディングとスポーツモード楽しみましょ★
いつもありがとうございます<(_ _)>
車に詳しいBMWの先輩へ (りりぃ)
2017-05-06 21:48:05
私もホイールを汚したくないので、普通の道でもなるべくブレーキを踏みたくないなぁ~と思っているんです!!

US仕様のブレーキパッドは、やはりブレーキダストが出にくいんですね( ^ω^ )
効きが悪いので少し早目か、強く踏まないといけないのですね!(;゚Д゚)
そんなに違うものなのですか!!!Σ(゚Д゚)
もし変えたら、ブレーキの効き具合に注意します。

シフトレバーとETCカードの挿入方向は右ハンドル車の事を全く考えていないのですか!!
確かにETCカードの挿入方向は入れずらいですし、エンジンボタンも右利きの私は押しずらい気もします.....

イギリスも右ハンドルなんですね!!Σ(゚Д゚)
でも左ウインカー。
国産車は右ハンドルで右ウインカー。
日本って特別なんですね!!!

私5速使ったことがないです(>_<)

ATに「おまかせ」という事はやはり最近のオートマは優秀なんですね( *´艸`)

ローギアを使うのは燃料の無駄なんですね(/ω\)
むやみに使うのはやめて、必要最低限使うようにします!!

”Freude am Fahren” 調べましたよ~★
はい♪”Freude am Fahren”してきましたよ~(≧▽≦)

今回もとても勉強になりました。
いつもご親切にありがとうございます<(_ _)>

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。